人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メリークリスマス 我が家になくても大丈夫だったもの

メリークリスマス 我が家になくても大丈夫だったもの_c0310987_23140044.jpeg
メリークリスマス🎄

我が家の無くても大丈夫だったもの5つ。
以前の記事でも
を書いたけれど
そのほかに

小さいゴミ箱
キッチンにあるゴミ箱だけ、
1か所にしました。
狭い家なのでゴミ箱は1つで十分。
あちこちにあると便利だけど
ゴミの日にまとめるのも面倒。
最初面倒くさがっていた夫も
そのめんどくさい小さなゴミを集めるのは私です。
って言ったら納得して
今では一か所が普通に。

浴室排水口のふた
見た目だけなので無くても全く問題なかった。
掃除が楽になりました。

炊飯器
以前住んでいたところのキッチンが
ちょっと不思議な間取りで
何故か炊飯器を置くスペースが無く
床に置いていたのだが
炊飯器の調子が悪くなったのを機に
鍋とかオーブントースターで炊くようになって
なくても大丈夫って思いました。
炊飯のためだけに場所も電源も必要になる。
少人数だったらお鍋で炊いた方が早くて楽。

来客用の寝具や食器、カトラリーなど
コーヒーカップやグラスが1、2個余分があれば十分。
親戚や友人が遊びに来たら外食するし
近くのホテルに泊まってもらう。
または一緒に泊まるので来客用としての
モノは持たないことにしました。

ベッド
これはメリットデメリットが大きいので
おすすめはできないけど
我が家は無くして正解でした。
20年近くベッドを使っていて
マットの交換をしようか買い替えようか迷った時
足腰が不自由になった時のベッドは
違う形のベッドかもしれない
買うのは楽だけど
使っているベッドの移動や処分が大変と思って
買い替えずにお布団にしました。
定期的に買い替えられるし
部屋が広く使えるし
押入れに入れがちな不要なガラクタを無くすことができました。

案外あって当たり前だけど
無くても平気なものって多かったりしますね。


名前
URL
削除用パスワード
by puffpuff2014 | 2022-12-25 15:59 | すっきり暮らしたい | Trackback | Comments(0)

美味しいものと猫と雑貨と 最近はシンプルな生活を目指してまいにちコツコツ捨て活中。


by puffpuff2014