人気ブログランキング | 話題のタグを見る

献立を決める。

我が家はまとめ買い派なので
買い物に行く日には大体の献立を考えます。
すごくめんどくさいけれど
この作業をクリアすると
後がすごく楽。

途中で今日の気分じゃ無いなぁとかもあるので
あくまでざっくりとメモ程度で
メインと使わないといけない材料だけとか。
そうすると食材の使い忘れが無く
無駄なく食べ切れます。
メニューがある程度決まっていると
忙しい日も朝や前日に下ごしらえができるので短時間で準備できます。

今週の献立メモ
今週はネットスーパーで買いすぎちゃった肉が
冷凍庫に残っているので肉の日が多め。
野菜だけ買い足しました。
① 鮭のパン粉焼き
キャロットラペ
オクラの白だし浸し
ほうれん草とサラダチキンのあえもの
焼き茄子のお味噌汁
②焼き鳥丼
焼き鳥、ほうれん草、キムチ
じゃがいも、ワカメ味噌汁
里芋
パプリカときゅうりのマリネ
③ナスと大葉豚肉巻き
ごぼうサラダ
冷奴
ほうれん草
汁物
④イカフライ
キャベツの千切り
ズッキーニ
汁物
⑤ハンバーグ
パプリカ
にんじん
じゃがいも
汁物
⑥冷凍餃子
残り野菜で何か炒め物
スープ
サラダ

日にちや曜日は決めずにざっくり決めておくと
気分でメインや副菜を変えたり
お弁当や外食になったり残り物が出たりしても
別の日に使いまわしたりと気楽です。

献立を決める。_c0310987_11435501.jpeg

スイカの皮の浅漬け
スイカの皮の白い部分 1/8個分
白だし大さじ1と1/2
お酢大さじ1と1/2
ビニール袋に全部入れてモミモミして冷蔵庫へ。
コリコリした食感が美味しいです。




名前
URL
削除用パスワード
by puffpuff2014 | 2022-07-02 11:46 | すっきり暮らしたい | Trackback | Comments(0)

美味しいものと猫と雑貨と 最近はシンプルな生活を目指してまいにちコツコツ捨て活中。


by puffpuff2014