人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉露園 減塩梅こんぶ茶

ホットでもアイスでも
熱中症対策にもうれしい
玉露園さんの減塩梅こんぶ茶のご紹介♪

玉露園

もうね、どんだけこんぶ茶好きなの?なんですが…105.png
昭和の喫茶店で亡くなった母はよくこんぶ茶を頼んでいました。
もちろん家にも小さい時から常備してありました。
当時は缶に入ったやつね。小さいスプーンが捨てられなくて…(笑
関係ない話ですけどね。
そのくらい私とこんぶ茶とはなが~い付き合いなんです。

最近はそのまま飲むより料理に使うほうが多いですね。
特に最近はまっているのが野菜の下味!
調味料で和える前にちょっとこんぶ茶で下味をつけておくとおいしくなります。

玉露園  減塩梅こんぶ茶_c0310987_09264319.jpeg
ささがきしたゴボウを耐熱容器に入れふんわりラップで
レンジ加熱。
暑いうちに減塩梅こんぶ茶で和えておくだけ。
このまま冷蔵保存、または冷凍保存で。
減塩だから塩味が強すぎなくていいです。

ゴボウってちょっと面倒な感じだけど
一気に下処理しておくとお味噌汁に入れたり
煮物や炒め物に入れたり香りが良くて便利ですよ。

マヨネーズとすりごまを混ぜたら
ゴボウサラダもすぐできます。
下味がついているからマヨネーズも少量でOK!
カロリーダウンにもなりますね。


玉露園  減塩梅こんぶ茶_c0310987_09270527.jpeg
そうそう、こんぶ茶はダイエットにもいいらしい!!
おこもりが染みついて運動不足で食べ過ぎ傾向な今
ちょっとうれしいこんぶ茶です。

玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中



名前
URL
削除用パスワード
by puffpuff2014 | 2020-09-08 09:26 | モニター | Trackback | Comments(0)

美味しいものと猫と雑貨と 最近はシンプルな生活を目指してまいにちコツコツ捨て活中。


by puffpuff2014