人気ブログランキング | 話題のタグを見る

網戸の毛を替えてみた!

我が家の網戸にはフサフサの毛が生えているんだが
この毛の部分が劣化して
ハゲハゲ。
フサフサしていた時はぴったり閉まって
虫が入ってこれなかったけど
この毛が抜け落ちてしまったので
網戸の隙間が気になってしょうがない…。

そもそもこの毛は何というもの?

網戸モヘアっていうんですね。
ネットでもいろんな種類が販売されていて個人でも小分けで購入できました。
先に網戸モヘアを外してみて
外せたらそのサイズと長さを確認できますからね。
簡単にシールで張り付けるタイプのものもあるみたいです。
網戸の毛を替えてみた!_c0310987_10390991.jpeg
わずかに残っている元の毛はたったこれだけ・・・

ちょうど網戸を取り外すことになったので
思い切って交換することに!
何年後かにまた交換するときのための備忘録として書いておきます。

網戸の毛を替えてみた!_c0310987_10453607.jpeg
上下のプラスチックの留め具を+ドライバーで外す。
(この時劣化で留め具がもろくなっている可能性があるので
優しく優しく取り外すこと)

千枚通しなどで掘り起こすようにモヘアの残骸を取り外す。
我が家の場合は網戸の下の部分から。
上下のどちらかに
かしめてある部分があるのでそちらのほうから取り外します。

網戸の毛を替えてみた!_c0310987_15354820.jpeg
この時ケガをしないように十分注意すること。
固定してある部分まで取り出す。
あとは反対方向から引っ張るとするする抜ける。
(我が家の場合は網戸の上のところから引っ張る)
この瞬間がすごく気持ちいいです^^

網戸の毛を替えてみた!_c0310987_15362701.jpeg
私流ですが
モヘアの先の両サイドを切り落とし細くしておきます。
そうするとカシメ部分にひっかからず
楽に入れることができます。
網戸の毛を替えてみた!_c0310987_15365314.jpeg
入れるときはカシメのない部分
我が家は網戸の上の部分から
するするする~とカシメ部分まで入れたら
グルーガンでほんのちょっと先を固定しておきました。
グルーガンがない時は両面テープでも
余ったモヘアの一部を押し込んで固定でもいいかなと思います。

余った網戸モヘアを切り取り留め具を戻したら
出来上がり。
フサフサに感動。

網戸の毛を替えてみた!_c0310987_15370914.jpeg

網戸を取り付けると
網戸の毛を替えてみた!_c0310987_15372451.jpeg
ぴたっ。

網戸の毛を替えてみた!_c0310987_11070833.jpeg
うふふ。
満足。




Commented by siawasekun at 2020-06-06 02:02 x
おはようございます

素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。
ご紹介、ありがとうございました。

新型コロナウィルスの感染予防、日々、大切ですね。
密閉、密集、密接をしっかり避けて、予防しましょうね。
Commented by せいパパ at 2020-06-06 05:19 x
私はこの手の仕事は苦手なのと
体を動かすとトイレにばかり行ってしまうので
離婚してるのに
せいママに直して貰ってます。
別居してるので付き合ってるような
新鮮な感じがしてるけど
せいママは元旦那の世話を焼いたり
私の支払いも随分と払ってくれてます。
私はありがたいですが申し訳ない気持ちもあるけど
思いっきり甘えてしまいます。
Commented by イヴォンヌ at 2020-06-06 17:12 x
網戸って自分で付け替えできるって言われてるけど大変そうって思ってました。
うまくできてよかったですね( ^^) _U~~
Commented by puffpuff2014 at 2020-06-18 12:56
> イヴォンヌさま
いいチャンスでした。
お陰ですっきりしました!
Commented by puffpuff2014 at 2020-06-18 12:58
> せいパパさま
いろんな幸せのカタチ♪
せいママはそんなせいパパが大好きなんですね^^

Commented by puffpuff2014 at 2020-06-18 12:59
> siawasekunさま
一日も早く安心して日常をおくれるよう
しっかり予防したいです。
名前
URL
削除用パスワード
by puffpuff2014 | 2020-06-04 15:32 | こんなこと。 | Trackback | Comments(6)

美味しいものと猫と雑貨と 最近はシンプルな生活を目指してまいにちコツコツ捨て活中。


by puffpuff2014