人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の熊野大社

久しぶりに熊野大社へ行ってみました。
雪の熊野大社_c0310987_20062360.jpg
熊野大社へ来るときはいつもお天気が悪かったよね~と言っていたら
青空が出ていたのにあっという間に雪が降ってきて真っ白に。

雪の熊野大社_c0310987_20062518.jpg
こちらに祀られている祭神の名は、「伊邪那伎日真名子 加夫呂伎熊野大神 櫛御気野命」。
読めないけど…
 「伊邪那伎日真名子(いざなぎのひまなご)」=父神である伊邪那伎命がかわいがった御子
 「加夫呂伎熊野大神(くまののおおかみ)」=熊野の地の神聖なる神
 「櫛御気野命(くしみけぬのみこと)」=素盞鳴尊(すさのおのみこと)の別名
ということで、スサノオノミコトをめいっぱい讃えた言葉らしい。
殖産興業・招福縁結・厄除の大神として多くの参拝客が訪れています。


また熊野大社は、火の発祥の神社として
日本火出初之社(ひのもとひでぞめのやしろ)」とも呼ばれ、その歴史は古く、
創建は神代といわれています。
初めてその名が文献に現れたのが『日本書紀』(720年)って言うから
相当古いですよね。

雪の熊野大社_c0310987_20062696.jpg
雪の中の社殿は一段と静かで厳かな雰囲気でした。

今朝の宍道湖。
雪の熊野大社_c0310987_20250046.jpg
青空が出ていたと思ったら
突然嵐のような雪176.png
雪の熊野大社_c0310987_20062461.jpg
最近お天気がすっきりしなくて寒い日が続きます。
風邪をひかないよう暖かくお過ごしくださいね。


Commented by イヴォンヌ at 2017-12-19 20:52 x
雪の中の熊野大社すごくステキ♪

Commented by ムームー at 2017-12-20 07:49 x
おはようございます
神代の頃からあるなんて素晴らしいですね〜
今年は早くから寒いですわ
そちらの神社は厳かで思わずこちらからでも
手を合わせたいですね〜
Commented by せいパパ at 2017-12-22 10:00 x
茨城は雪が降る事も少ないので
とても幻想的で素敵な光景です。
こんな時に出会わせたら
写真を撮りまくって
時間も忘れるだろうな。
Commented by siawasekun at 2017-12-23 02:28 x
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

ブログ更新の継続、そして、認め合い、いいものですね。
Commented by puffpuff2014 at 2017-12-28 14:59
> イヴォンヌさま
あっという間で…
幻想的ですよね
Commented by puffpuff2014 at 2017-12-28 15:09
> ムームーさま
こちらで行われる神事が面白いんですよ。
神社に納めるお餅に難癖をつけるんです^^
Commented by puffpuff2014 at 2017-12-28 15:09
> せいパパさま
そうそう、この時も真っ白になりながら
雪の中で撮影でした(笑

Commented by puffpuff2014 at 2017-12-28 15:10
> siawasekunさま
ぼちぼち更新ですが
自然とお仲間が出来るのも楽しみです^^
名前
URL
削除用パスワード
by puffpuff2014 | 2017-12-19 20:29 | 島根あちこち | Trackback | Comments(8)

美味しいものと猫と雑貨と 最近はシンプルな生活を目指してまいにちコツコツ捨て活中。


by puffpuff2014