人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉露園 梅こんぶ茶

玉露園さんの梅こんぶ茶のご紹介
玉露園さんは1916年(大正5年)に
亀戸で茶販売店「静岡園」として開店し
その後「北海道産羅臼昆布」を使い
原料にこだわったこんぶ茶を作るようになったんですって。

玉露園

そのままホットでもアイスでも美味しい
梅こんぶ茶ですが
お料理にもいろいろ使えてとっても便利。
今回は野菜室でころがってたキャベツを使って
簡単蒸し煮を作ってみました。
玉露園 梅こんぶ茶_c0310987_23341135.jpg
100周年記念で今ならうれしい20%増量スタンドパック!!

材料は
キャベツ 小さめ1個
豚肉100グラム
梅こんぶ茶 大さじ1
水100ml
玉露園 梅こんぶ茶_c0310987_23341099.jpg
キャベツはくし形に切っておく。
厚手の鍋にサラダ油を入れて熱し
キャベツの切り口をこんがり焼く。
ぎっしりキャベツを並べて豚肉を乗せ
梅こんぶ茶をふりかけてお水を注ぎフタをして蒸し煮にする。
圧力鍋を使う場合は5分くらい加圧して
ピンが下がるまで放置。
玉露園 梅こんぶ茶_c0310987_23341367.jpg
出来上がりまで梅こんぶ茶を飲みながら待つ。
梅とこんぶの相性っていいよね~。
こんぶ茶だけでも美味しいけど
梅の爽やかな香りと酸味が加わると一気に春っぽく
華やかな味わいに。
小さい頃は焼きたての自家製こおり餅を
梅こんぶ茶にジュワッとつけて食べるのが好きだったの。
渋い子どもだったわ~。


さてさて蒸し煮は
キャベツがやわらかくなったら出来上がり。
牛乳20ml
マヨネーズ大さじ1
梅こんぶ茶小さじ1
を混ぜたソースをかけて食べる。
玉露園 梅こんぶ茶_c0310987_23341232.jpg
この前テレビで有名シェフも言ってたけど
豚肉と昆布茶の相性は最高なんですよ016.gif
いつもの組み合わせも
昆布茶プラスで旨みがぐぐぐ~んとアップ。
梅こんぶ茶を使えば梅の香りもプラス。003.gif

玉露園さんのホームページには
梅こんぶ茶の春色ちらし寿司とか
春野菜とちりめんの梅こんぶ茶マリネとか
春らしくて美味しそうなレシピが
たくさん出ているのでチェックしてみてね045.gif

玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中



名前
URL
削除用パスワード
by puffpuff2014 | 2017-03-11 00:01 | モニター | Trackback | Comments(0)

美味しいものと猫と雑貨と 最近はシンプルな生活を目指してまいにちコツコツ捨て活中。


by puffpuff2014