人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美保神社

島根半島の先っちょにある美保神社に行ってきました。
出雲大社と両参りすると御利益倍増らしいですよ。
美保神社_c0310987_10262565.jpg
ちょっと遠いけど
松江市内からは1時間くらいかな。
米子空港からえびすライナーって言う直通バスがあるみたい。
昔は出雲大社のみの参詣は「片参り」といわれ、
出雲大社参詣の際は必ず美保神社へもお参りする習わしとなっていたんですって。
美保神社_c0310987_10265251.jpg
派手さはないけど
とても品のある(って神様には失礼ですね008.gif
すっきりとしたシャープな感じの社殿で
境内に入ると空気が澄んでいて
体中の気が洗い流される感じがしました。
美保神社_c0310987_10262767.jpg
美保神社は
事代主命(えびす様)の総本宮。
福種銭をいただいてきました016.gif
美保神社_c0310987_10262362.jpg
中には福の種の10円玉が入っています。
自分の貨幣と一緒に使って福の種をまいて
学業や仕事を頑張ると
廻り廻って大きな福となって返ってくるんですって023.gif
美保神社_c0310987_10270804.jpg
狛犬の後ろ姿がとってもらぶりー016.gif

神社のすぐ前は港なので
イカ焼きが名物なのね。
神社を出るとイカ焼きの香ばしい香りが誘惑します011.gif
美保神社_c0310987_10273018.jpg
おばちゃんの屋台がいっぱい出てて
イカどうですか~
美保神社_c0310987_10272889.jpg
いいよね、この風景。
港には猫が似合うね~。
美保神社_c0310987_10283540.jpg
怖いけど気になるんだね。
子猫は好奇心旺盛037.gif
美保神社_c0310987_10284937.jpg
美保神社の脇にある青石畳通り。
名前の通り美保神社から佛谷寺に至る石畳の参拝道です。
(佛谷寺の境内の一角には八百屋お七の恋人小姓吉三の墓があるらしい)
美保神社_c0310987_10274410.jpg
古い町並みが残っていて
風情のある町並みです。
美保神社_c0310987_10280045.jpg
せっかくなのでこの先の
美保関灯台まで行ってみます。
美保神社_c0310987_10281777.jpg
続きます~。





Commented by akakage at 2016-11-12 03:01 x
昔は出雲大社のみの参詣は「片参り」といわれ、
出雲大社参詣の際は必ず美保神社へもお参りする習わしとなっていたんですって

僕も出雲大社しか参拝しなかった。
されでお金貯まらないのかなー

白鳥いいね!

Commented by イヴォンヌ at 2016-11-12 20:27 x
神社の前がすぐ港ってロケーション抜群ですね~♪
イカおいしそうですね~)^o^(
Commented by tamakiti at 2016-11-14 07:24 x
おおお~
美保神社 知りませんでした。
でも、立派なんですね~。
石畳の参拝道もいいね~♪
猫も似合うし~
いい所たくさんあってうらやましい~。
Commented by せいパパ at 2016-11-14 10:54 x
港町の雑然とした様子は
歩いていて楽しいです。
海が近いから海風を感じると
更に歩いて角を曲がりたくなります。
Commented by stsuki at 2016-11-14 18:19 x
島根は出雲大社だけでなく、沢山あると聞いてましたが
美保神社も素敵ですね
福種銭・・・10円なんだ~
5円じゃないのですね!
港町がいい感じ~
猫ちゃんも可愛い
↓の白鳥はかっこいいですね
Commented by puffpuff2014 at 2016-11-15 17:33
> akakageさま
離れているので限られた日程では両参りは出来ないですね。
次回は是非美保神社参拝で
ずっと前に出雲大社は参拝しましたから…って(笑
Commented by puffpuff2014 at 2016-11-15 17:34
> イヴォンヌさま
綺麗なイカでものすごくそそられました~。
Commented by puffpuff2014 at 2016-11-15 17:35
> tamakitiさま
立派でしょう!!
神社いくつあるんだろう…って思います。

Commented by puffpuff2014 at 2016-11-15 17:36
> せいパパさま
小さな街ですが
のんびり良いですよね。
Commented by puffpuff2014 at 2016-11-15 17:37
> stsukiさま
キラキラの十円でした。
立派な由緒ある神社が多くてびっくりしています。
名前
URL
削除用パスワード
by puffpuff2014 | 2016-11-11 17:51 | 島根あちこち | Trackback | Comments(10)

美味しいものと猫と雑貨と 最近はシンプルな生活を目指してまいにちコツコツ捨て活中。


by puffpuff2014