人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どどんとおっきいよ~

今週末には鼕(どう)行列があります。
松江神社の例大祭に合わせ松江の開府を祝う祭として行われているそうです。
今年で101年目を迎える歴史のあるお祭りなんだって。
鼕は直径4〜6尺(1・2〜1・8メートル)もある大きな太鼓で
屋根と車輪の付いた鼕台に載せ旧市内を練り歩きます。
各町内で打ち鳴らすリズムやお囃子の調子も違っているんです。
立派な鼕庫があちこちにあります005.gif

どどんとおっきいよ~_c0310987_16283160.jpg
今月初めには一般の人も叩いたりできるイベントもありました。
どどんとおっきいよ~_c0310987_16283257.jpg
9月くらいから夕方になると
ドンドンって練習する音が響きはじめ
10月に入るとお囃子の音や笛の音も混じり
あちこちから鼕の音が響いています。
どどんとおっきいよ~_c0310987_16283230.jpg
本番も近いので練習にもかなり熱が入っている様子
明日の宵宮も楽しみです016.gif

来週末は公民館のおまつりで
なんと、私も参加することに…
まだ4回しか習っていないのに銭太鼓チームで初舞台です。。。
どうなることやら。。008.gif


Commented by イヴォンヌ at 2016-10-14 17:28 x
お祭りいいですね~しかも参加されるんですね♪
楽しみだね~)^o^(
Commented by tamakiti at 2016-10-17 09:27 x
おおおおお~
もう、倉庫からして立派なのね~。
こういう伝統あるお祭りってあこがれるわ♪
なんかみんな気合入ってるしね。

Commented by puffpuff2014 at 2016-10-17 10:04
> イヴォンヌさま
自分が参加するなんて思っていなかったのですが
メンバーにしっかり入っていたようで…
どうなることか心配です。。。^^;
Commented by puffpuff2014 at 2016-10-17 10:05
> tamakitiさま
あちこちにどう庫があって
最初なんだろう?って思っていました。
当日もノリノリで楽しかったですよ~。
Commented by ryuji_s1 at 2016-10-17 12:53 x
puffpuff さん
素晴らしいお祭り
楽しそうです
宍道湖を渡り船 素敵です
名物のたこ焼き
おいしそうです
Commented by puffpuff2014 at 2016-10-18 10:41
> ryuji_s1さま
とても威勢のいいお祭りでした。
毎晩練習する太鼓の音を聞いていたので
本番が楽しみでした。
名前
URL
削除用パスワード
by puffpuff2014 | 2016-10-14 16:52 | 島根あちこち | Trackback | Comments(6)

美味しいものと猫と雑貨と 最近はシンプルな生活を目指してまいにちコツコツ捨て活中。


by puffpuff2014