人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大茶会と水燈路

お茶のお作法はまったく知らないのですが
大胆にも大茶会に行って参りました。
大茶会と水燈路_c0310987_12100040.jpg
日本三大茶会のひとつらしいです005.gif
お城を中心に羽楽流、不昧流不昧会、方円流、三斎流、小笠原流、不昧流大円会、
素心流、裏千家、光明寺翔龍会(広島県尾道市)、武者小路千家など
お茶席が設けられお茶を楽しむことができるイベント。
大茶会と水燈路_c0310987_12100044.jpg
なんにもわからないけど
不昧流のお薄をいただいてきました。
静かに優雅にお茶を点てる姿を見つつ
お菓子や軸、釜の説明などを聞きながらお茶をいただき
その後近くで眺めたり…
周りの方々の真似をしつつ楽しんできました。
偶然地元のニュースにも映っちゃった私です。。。014.gif

今月からお城では水燈路も飾られています。
大茶会と水燈路_c0310987_12100110.jpg
日中はこんな感じだけど
夕方からは
大茶会と水燈路_c0310987_13374370.jpg
幻想的になります。
招き猫がお城まで案内してくれます。
大茶会と水燈路_c0310987_13374405.jpg
手作り行灯がいっぱい
大茶会と水燈路_c0310987_13374472.jpg
これからどんどん灯りが増えて今月末はもっとたくさんの
行灯でいっぱいになるんだと思います。

今月は神在月なので
イベントが盛りだくさんです。

Commented by ムームー at 2016-10-05 17:18 x
こんにちは。
台風はそちら方面を駆け巡るのでしょうか、
そのご、こちらも雨風になります。
お茶会いいですね、こんなに多くの
流派があるのですね、びっくりです。
灯りが灯り素晴らしい時間でしたね。
お腹がすっきりなるのはいいですね。
私、なんでも食べてぶくぶく、えらいことです。
Commented by イヴォンヌ at 2016-10-05 20:34 x
わぁ~大茶会すばらしいですね~
私も不作法ですが、お抹茶大好きです♪
Commented by せいパパ at 2016-10-06 10:50 x
お茶会は敷居が高いイメージですが
気軽に参加できるイベントのようですね。
やっぱりプロの方が淹れるお茶は
抹茶は抹茶
普通に味ですよね?
Commented by tamakiti at 2016-10-07 08:14 x
おおおおおおお~
茶道のこと何も知らないけど
お茶会っていいな~
あこがれちゃうわ~♪
一度でいいから和服着て
ちょんまげしてお茶を一服いただきたい。
↑チョンマゲハドウヨ?
手作り行燈も可愛い♪


Commented by puffpuff2014 at 2016-10-07 13:51
> ムームーさま
台風、もの凄い風でした!!
お茶会、たくさんの人で賑わっていました。
いろんな流派があるんですね。
違いもよく分かりませんが…^^;
腹八分目が良いのでしょうが、
八分目って中途半端ですよね。
一番終わりにくいです。。。
Commented by puffpuff2014 at 2016-10-07 13:52
> イヴォンヌさま
こちらのお茶会は気軽に一服どうぞ、って感じなので
行きやすいです。
気軽にお抹茶って素敵ですよね。
Commented by puffpuff2014 at 2016-10-07 13:56
> せいパパさま
作法の違いもわからず参加しましたが
詳しい人もそうでない人も楽しめる茶会でした。
さすがにプロの味は…
笑、美味しいお抹茶をお使いでした^^
Commented by puffpuff2014 at 2016-10-07 13:59
> tamakitiさま
雰囲気がいいですよね^^
来年は是非和服とちょんまげで…
人気者、間違いないです!!
名前
URL
削除用パスワード
by puffpuff2014 | 2016-10-05 13:41 | 島根あちこち | Trackback | Comments(8)

美味しいものと猫と雑貨と 最近はシンプルな生活を目指してまいにちコツコツ捨て活中。


by puffpuff2014