人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パワースポットあちこち

風土記の丘のすぐ近くにある神魂神社。
天照大神の第2子
天穂日命(アメノホヒノミコト)が造った神社らしい
相当古いね。
パワースポットあちこち_c0310987_16115560.jpg
本殿は現存する大社造の社殿のうち最も古いといわれ、
国宝に指定されています。
パワースポットあちこち_c0310987_16115691.jpg
とても風格がありました。
神魂神社
熊野大社揖夜神社八重垣神社
真名井神社六所神社とともに意宇六社として
この六社を巡拝する「六社参り」という行事が
江戸時代以前より行われていて
いまでも縁結び、パワースポット巡りとしても人気なんだって。
パワースポットあちこち_c0310987_16115655.jpg
主祭神は伊弉冉尊(イザナミノミコト)
日本最初の夫婦で国産みの女神であり
日本の神様のお母さんになるのかな。
パワースポットあちこち_c0310987_16105837.jpg
参道もとってもいい感じ♪
澄んだ空気が心も体もすっきりさせてくれる
そんな雰囲気があります。
出雲大社もいいけれど
時間があればこちらの六社巡りもオススメです!!

オススメと言えば。。。
パワースポットあちこち_c0310987_17270094.jpg
のどぐろの塩焼きもオススメ~003.gif
パワースポットあちこち_c0310987_17260400.jpg
おっきな口とぎょろっとした目
こっちまでドキッとしそうなお顔立ちですが
脂がのりのりで身はふっくらと美味しい。
パワースポットあちこち_c0310987_17270044.jpg
口の中が黒いでしょ。
内臓が真っ黒の膜で覆われていて
のどの奥が黒いからのどぐろ。

ごちそうさま~



Commented by イヴォンヌ at 2016-09-20 20:35 x
六社めぐりいいですね~♪
のどぐろってそういういわれがあるんですね。食べたことないけど、そうとうおいしいという噂だけは知ってます)^o^(
食べてみたい!
Commented by n at 2016-09-21 07:38 x
さすが神様の国ね。厳かな場所があちこちにある。
ノドグロ!ノドグロ!ノドグロ!
最近、その美味しさを知ったので、画像に大興奮。
Commented by tamakiti at 2016-09-21 08:20 x
おおおお~
うんうん、こういう形の建物って
かなり古いんですよね~
へ~国宝なんだ~すごい!
のどぐろー食べたことないけど
高級魚だよね?
Commented by せいパパ at 2016-09-25 15:01 x
のどぐろの喉はこんなに真っ黒なんですね〜
ビックリです。
高級魚だから美味しいのかな〜
Commented by puffpuff2014 at 2016-09-26 11:27
> イヴォンヌさま
小さなのど黒でしたが脂がのりのりだけど
重くなく美味しかったです。
六社巡りオススメです!
Commented by puffpuff2014 at 2016-09-26 11:30
> nさま
神在月にはいろんなイベントもあって
神様も大忙しのようよ^^
小さなのどぐろだけど
1匹200円ナリ!!
Commented by puffpuff2014 at 2016-09-26 11:31
> tamakitiさま
国宝だけど余り知られていないせいか
人気も少なく穴場です!
のどぐろ、最近人気がありますね
Commented by puffpuff2014 at 2016-09-26 11:32
> せいパパさま
これでもワタを出した後なんですよ。
脂の美味しいお魚です
名前
URL
削除用パスワード
by puffpuff2014 | 2016-09-20 17:32 | 島根あちこち | Trackback | Comments(8)

美味しいものと猫と雑貨と 最近はシンプルな生活を目指してまいにちコツコツ捨て活中。


by puffpuff2014