人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風土記の丘

風土記の丘へ行って来ました。
風土記の丘_c0310987_16190492.jpg
この辺り一帯は
昔神様があちこちの国を引っ張ってきて作ったと言われている
くにびき神話を起源とする意宇郡の中心にあたる地域です。
この周辺には縄文時代、弥生時代の遺跡をはじめ多くの古墳が分布し、
奈良時代の政治、経済、文化の中心地でもあり、
出雲国造家にゆかりのある神社や寺もあって、文化財の一大宝庫なんだって。
風土記の丘_c0310987_16122451.jpg
そのままの姿がのこる岡田山古墳。
中も見ることができます。
風土記の丘_c0310987_16122326.jpg
出土された埴輪たち。
中でも珍しいのが
風土記の丘_c0310987_16122450.jpg
見返りの鹿埴輪。
最初は首を前をに向けて復元していたらしい。
だけどどうも具合が良くない・・・
もしかしたら…と
後ろ向きにつけたらいいあんばいになったらしいです。
とガイドの方の説明005.gif
小さなカケラを集めて復元しているから
最初はなんなのかもわからないものね。
風土記の丘_c0310987_16115756.jpg
ここでは庭木も勾玉型。
奈良時代の住居の復元
風土記の丘_c0310987_16115513.jpg
奈良時代にこんなのはなかったよねぇ。。。
風土記の丘_c0310987_16115802.jpg
幸せパワーがもらえるらしいけど
風土記の丘_c0310987_16115804.jpg
このすぐ横には石棺があったりする。。。
風土記の丘_c0310987_16122300.jpg
何だコレ?と思わず足を止めた何かの実。
風土記の丘_c0310987_16122353.jpg
調べたらモクレンなんだって。
面白いというか不気味な形だよね。
風土記の丘_c0310987_16115831.jpg
空まで届きそうな展望台への階段。
秋がやって来てるんだな~。

Commented by ryuji_s1 at 2016-09-13 16:58 x
puffpuff さん
こんにちは
風土記の丘
見返りの鹿埴輪
凄い埴輪ですね
もくれんの実
面白いですね
展望台への階段
登りがいがありますね
Commented by イヴォンヌ at 2016-09-13 19:35 x
鹿のはにわって初めて見ました~♪

奈良時代の中心地何だかご利益ありそう~
Commented by せいパパ at 2016-09-14 06:37 x
茨城県にも風土記の丘があるから行ってみたい気持ちになりました。
リハビリで結構歩けるようになたら
行ってみようかな。
病院からだと1時間も離れてないと思う。
Commented by tamakiti at 2016-09-14 08:26 x
おおおおお~
しかし、見どころ満載ですね~島根県。
埴輪もすごい!
鹿の埴輪はハニワというより
アートだわ♪
Commented by siawasekun at 2016-09-18 04:40 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。

眺めて、とても心癒されました。
ありがとうございました。
Commented by ムームー at 2016-09-20 10:04 x
素晴らしいところがありますね。
こういうのを見るのは大好きです。
どのような暮らしをしていたのかって
思うのが楽しいです。
Commented by puffpuff2014 at 2016-09-20 16:25
> イヴォンヌさま
埴輪ってどこかかわいらしく
いいですよね。

Commented by puffpuff2014 at 2016-09-20 16:30
> せいパパさま
全国で17箇所くらいあるみたいです。
こちらは6番目にできたとか。
お散歩にいいと思います^^
Commented by puffpuff2014 at 2016-09-20 16:32
> tamakitiさま
埴輪、センスありますよね!
余り知られていない素晴らしい神社もたくさんあって
見どころがいっぱいなのですが
あちこち離れているので観光ではなかなか
回りきることができないのが残念ですね。
Commented by puffpuff2014 at 2016-09-20 16:33
> siawasekunさま
嬉しいコメントありがとうございます。
また見てください^^
Commented by puffpuff2014 at 2016-09-20 16:34
> ムームーさま
遠く昔に暮らした人もここに立っていた。。
と思うとワクワクしますよね。
Commented by puffpuff2014 at 2016-09-20 18:08
> ryuji_s1さま
面白い埴輪がありました。
モクレンの実初めて見ましたが
不気味で面白いですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by puffpuff2014 | 2016-09-13 16:39 | 島根あちこち | Trackback | Comments(12)

美味しいものと猫と雑貨と 最近はシンプルな生活を目指してまいにちコツコツ捨て活中。


by puffpuff2014