人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山陰の夏の味覚♪

最近よくスーパーで見かけていた
とっても可愛い鯛。
山陰の夏の味覚♪_c0310987_15572279.jpg
お写真お借りしました^^;↑
連子鯛(レンコダイ)って言うんだって。
まさに鯛!って感じのお魚なんだけど
小さいし、どうやって食べるの?って思ってたら
お魚屋さんが煮ても焼いてもいいですよ~って。
こんなちっこいのに?食べるところあるのかなぁ。。。
と思いつつも気になるので買ってきた。
じゃ~ん。
山陰の夏の味覚♪_c0310987_15533471.jpg
レンコダイ定食です。003.gif
レンコダイはお吸い物と
山陰の夏の味覚♪_c0310987_15533694.jpg
尾頭付きでドーン!
・・・き、金魚か?^^;

山陰の夏の味覚♪_c0310987_15533383.jpg
こんぶを下に敷いて魚を乗せ
お酒をふってレンジで酒蒸しに。
山陰の夏の味覚♪_c0310987_15533590.jpg
それとサザエの炊き込みご飯。
貝のお出汁とコリっとした食感が美味しい

レンコダイは上品な味で
ふっくらとやわらかく美味しかったです。
小さいけど案外身がありました。
今度は酢漬けにしてみよっと!!


Commented by イヴォンヌ at 2016-08-05 16:59 x
こぶりな鯛なかなかおいしそうですね~
鯛とサザエの炊き込みご飯ぜいたくでいいな~♪
Commented by せいパパ at 2016-08-06 18:46 x
小さくても出てきたら
とても豪華な料理に見えますよ。
想像以上に小さいからシクリット系の熱帯魚に見えますね!
Commented by satsuki at 2016-08-07 16:09 x
連子鯛…小さくても鯛ですよね
私はpuffpuffさんみたいに
お料理は上手ではないので
色々なメニューはできないのですが
塩焼きをよくします
沢山あるときは冷凍保存です
美味しいですよね
Commented by puffpuff2014 at 2016-08-08 11:31
> イヴォンヌさま
東京では考えられない贅沢な食卓です^^
食材も豊富で億劫だった料理もちょっと作る気になれます^^;
Commented by puffpuff2014 at 2016-08-08 11:32
> せいパパさま
鯛ってこんなにカラフルだった?って思いました。
かわいいですよね。
Commented by puffpuff2014 at 2016-08-08 11:33
> satsukiさま
いやいや…
魚を使ってみたくてもどう調理すればいいのやら?で
お魚屋さんに聞いて作ってみました。
塩焼きもいいですよね!次回は塩焼き、挑戦です。
冷凍保存!!今度買ってきてそうします!!
ありがとう♪
名前
URL
削除用パスワード
by puffpuff2014 | 2016-08-05 16:07 | 美味しい島根 | Trackback | Comments(6)

美味しいものと猫と雑貨と 最近はシンプルな生活を目指してまいにちコツコツ捨て活中。


by puffpuff2014