人気ブログランキング | 話題のタグを見る

割子そば

島根は出雲そばも有名。
なかでも割子そばは島根だけじゃないかな。
小さなお重に通常3段、冷たいお蕎麦が乗っています。
割子そば_c0310987_10061459.jpg
シンプルな割子そばは具材は乗っていなくて
お蕎麦と薬味がいろいろ付いてくるんですが
これは豪華な具材たっぷりのふなつさんの千鳥割子そば
割子そば_c0310987_10061594.jpg
一段目は椎茸や穴子の煮たのとかカマボコ、卵、ねぎなど
結構しっかりした味付けの具材がたっぷり乗っています。
(全体に島根は味付けが濃いめな気がする)
2段目はウズラの卵
3段目がとろろです。
食べ方はまず3段重ねたまま一段目からいただきます。
もみじおろしなどの薬味はその都度お好みでトッピング♪
つゆを直接お蕎麦に好みの量を回しかけ
全体を馴染ませて食べます。
もちもちして噛み応えのある香りの良いお蕎麦です。
一段目が食べ終わったら容器に残ったつゆは二段目の器に移し入れ
空の一段目の器は一番下に重ねます。
2段目のお蕎麦にさらに好みの量のつゆをかけ食べます。
同じように3段目も。
そば湯の入った器につゆを入れて飲みます。
私はここへ三段目のつゆもぶっ込んでしまうが…
そば湯はそのまま飲んでもなかなか美味しい。
割子そばは殻付きの粗挽きそばなのでそば湯も濃厚な味わい。
割子そば_c0310987_10061438.jpg
むか~食べた割子そばはモソモソしたイメージだったけど
こちらのはもっちりと美味しかったです。
お蕎麦も美味しかったけど
小皿で出て来たそばがきの揚げたのがすごく美味しかった!
カリッとふわっともちっと!
コレだけでも注文したい!
あと小豆にそばあんをかけた一口デザートも付いて980円♪
玉子焼きもものすごく美味しそうだった!

釜揚げそばも有名なので
次回また行ってみようと思います。
お蕎麦でお腹いっぱいになるってそうそうないよなぁ。。。

Commented by イヴォンヌ at 2016-07-23 18:15 x
うわっこれおいしそうですよね~
3段になってて味がついててそれにそばがきの揚げたのとデザートついててこういうのがなんで東京に出店しないんだろ(~_~;)
Commented by tamakiti at 2016-07-25 09:24 x
おおおおお~
美味そうです~
見た目も賑やかできれい~
島根いいとこですね~♪

Commented by puffpuff2014 at 2016-07-26 17:29
> イヴォンヌさま
赤い器も可愛いでしょう。
お蕎麦もしっかりした味でした。
上品なそばじゃないからかなぁ。
そばがきの揚げたのは最高でしたよ!!
Commented by puffpuff2014 at 2016-07-26 17:30
> tamakitiさま
なかなかいいところです。
毎日が観光気分です^^
名前
URL
削除用パスワード
by puffpuff2014 | 2016-07-23 13:32 | 美味しい島根 | Trackback | Comments(4)

美味しいものと猫と雑貨と 最近はシンプルな生活を目指してまいにちコツコツ捨て活中。


by puffpuff2014