人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作り置きそうざい

冷たくても美味しいナスの煮物
作り置きそうざい_c0310987_12515663.jpg
定番の味だけど
なつかしくて美味しい。
茄子4本は斜めに切り目を入れから8等分くらいの大きさに切り
大きめのボウルに入れてサラダ油大さじ1くらい入れて
全体をざっくり混ぜてから耐熱容器に入れラップをして
しんなりするまで3分くらい加熱。
加熱したなすを鍋に入れ水半カップと砂糖大さじ2程度を入れて5分くらい煮る。
しょうゆ大さじ2を加えさらに3分くらい煮て出来上がり。
一晩おいたほうが馴染んで美味しい。

手の混んだ料理や豪華な食事より
なんてことない煮物が美味しく感じたりするこの頃…

Commented by ryuji_s1 at 2016-04-07 17:33 x
puffpuffさん
今晩は
なすの煮物
おいしそうです
素晴らしい常備菜ですね
Commented by ムームー at 2016-04-08 06:14 x
おはようございます。
美味しそう~
私もこういうのが好きですわぁ、お弁当に
いれましたの、水気が気になりますけど。
やっぱり煮物はいいですね。
Commented by せいパパ at 2016-04-08 06:40 x
茄子の煮物が大好きです!
でも家族は嫌いみたいで
食べる機会が全くないんです・・・
Commented by tamakiti at 2016-04-08 09:12 x
あ~うんうん、
手の込んだ料理もいいけど
こういうベーシックなのも
美味しいのよね~♪

Commented by puffpuff2014 at 2016-04-08 15:08
> ryuji_s1さま
定番のお総菜は不思議に飽きない味なんですね。
Commented by puffpuff2014 at 2016-04-08 15:08
> ムームーさま
甘辛い味はお弁当にぴったりですね。
親しんだ味はほっとします^^
Commented by puffpuff2014 at 2016-04-08 15:13
> せいパパさま
簡単なのでご家族に作ってあげては?
美味しさに気づいてくれるかも!
地味なお料理は
子どもたちには人気がないかもしれませんね。^^;
Commented by puffpuff2014 at 2016-04-08 15:14
> tamakitiさま
食べ慣れた味は飽きないですね。
作り置き出来るお総菜があると便利で美味しい♪
Commented by satsuki at 2016-04-08 17:04 x
おおっ!
ナスの煮物ですか!
ナス大好きでナス料理をしますが
ナスの煮物は初めてです
ナスと油って相性いいですもんね!
初めに油を使うところがポイントね~
Commented by イヴォンヌ at 2016-04-08 20:18 x
これ簡単だしすごくおいしそう~♪
なすあるので作ってみようかな!(^^)!
Commented by puffpuff2014 at 2016-04-11 16:23
> satsukiさま
シンプルな煮物も美味しいですよ。
ちょっと油で炒めるとコクが出ますね♪
Commented by puffpuff2014 at 2016-04-11 16:25
> イヴォンヌさま
お勧めです!日持ちするし
翌日からの方がおいしいので作り置きにぴったりです!
名前
URL
削除用パスワード
by puffpuff2014 | 2016-04-07 17:12 | おいしい | Trackback | Comments(12)

美味しいものと猫と雑貨と 最近はシンプルな生活を目指してまいにちコツコツ捨て活中。


by puffpuff2014