人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉露園 減塩梅こんぶ茶

こんぶ茶一筋98年の玉露園さんの減塩梅こんぶ茶です。
『減塩梅こんぶ茶』は、塩分を30%カット(当社梅こんぶ茶比)しながら、
カルシウムやヨウ素などのミネラル分を豊富に含んでいます。
そして梅干しに含まれるクエン酸には、体の疲労物質を取り除いたり、
体脂肪をため込まない効果があります。
美味しいし、体にもいい梅こんぶ茶ってスーパーフードじゃない?
玉露園 減塩梅こんぶ茶_c0310987_11391942.jpg
小さい頃は甘い物が嫌いでお菓子類はもちろん
おかず系も甘辛い味付けが大嫌いだったんです。
今からじゃ信じられない…
なので子どもの頃はジュースよりこんぶ茶でした^^;
熱々も美味しいけど冷めたのも美味しかったのよね~
って思ったら、やっぱり!
アイスでもって書いてある!!003.gif

ふだんの生活の中でほっと一息入れたいとき、
テレビを見ながら何か飲みたいとき
おやつと一緒に
小腹が空いたら…などなどいつでも美味しい梅こんぶ茶ですが
旨みがいっぱいなので朝のスープ代わりにもいいですよね。
まだ少し寒さが残る朝にあったかい梅こんぶ茶、お勧めです043.gif
玉露園 減塩梅こんぶ茶_c0310987_11270337.jpg
減塩だけど爽やかな梅の香りと酸味、
そしてこんぶの旨みがたっぷりだから
おいしく飲めます。
こんぶ茶をお料理に使うのも定番ですね。
玉露園 減塩梅こんぶ茶_c0310987_10293101.jpg

サラダのドレッシング代わりに使ってみました。
フタ付の容器に好みキャベツのせん切りと
ハムやトマト、チーズ、香菜など適当に入れて
梅こんぶ茶を小さじ1/4くらいふり入れ
玉露園 減塩梅こんぶ茶_c0310987_10293112.jpg
フタをしてシャカシャカふると
おいしいサラダの出来上がり!
ノンオイルだし、ほのかな梅の香りとこんぶの旨みが美味しいです。
ごまも入れれば良かったかな。045.gif

もう一品
鯛の下味に梅こんぶ茶を使いました。
生臭みも消えるしこんぶの旨みもプラスされて
ふっくらパリッとイイ感じ!
玉露園 減塩梅こんぶ茶_c0310987_11533449.jpg
お刺身にもこんぶ茶をふりかけておくと
簡単昆布締め風で美味しいですよ~。

こんぶ茶って「ドライマウス」に有効であると
メディアで話題になっているんですって005.gif
こんぶ茶に豊富に含まれるグルタミン酸などの「うまみ」成分が
味覚を刺激して唾液を分泌させるということで、
東北大学の教授が考案して注目を集めています。
レモンや梅干しといった「酸味」が唾液を分泌させることはよく知られていますが、
「うまみ」成分の方が
「酸味」より唾液が分泌される時間が長く続くため効果が高いそうです。
って言うことは…
酸味と旨みの両方入った梅こんぶ茶はとても有効なのね!

玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中
玉露園

Commented by イヴォンヌ at 2016-03-25 17:42 x
昆布茶ってちょっとしょっぱいという感じだったので減塩はうれしいですね。
おさしみに昆布茶ね。試してみます♪
Commented by puffpuff2014 at 2016-03-28 11:22
> イヴォンヌさま
減塩なので梅の風味とこんぶの香りがよく感じられて美味しかったです。
お刺身に、お試し下さい^^
名前
URL
削除用パスワード
by puffpuff2014 | 2016-03-25 12:12 | モニター | Trackback | Comments(2)

美味しいものと猫と雑貨と 最近はシンプルな生活を目指してまいにちコツコツ捨て活中。


by puffpuff2014