人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こまもの本舗 プリンターヘッド洗浄液

こまもの本舗さんのオリジナル新商品
「エプソン・キヤノン用 
こまものオリジナルプリンターヘッド洗浄液」を使ってみました。
こまもの本舗 プリンターヘッド洗浄液_c0310987_11501808.jpg
今まで使っていたプリンターの調子が悪くて
買い替えたんですけどね。
久しぶりに動かしたらさらにひどい状態です。。。
こまもの本舗 プリンターヘッド洗浄液_c0310987_11501511.jpg
プリンターヘッドの目詰まりじゃないかって思って
何度もクリーニングしてみたり
全部インクを新しく入れ替えたりしたんですが
もうどうにもダメで…
こまもの本舗 プリンターヘッド洗浄液_c0310987_11501950.jpg
ほら、全部満タンのまま廃棄の時を待っていました。
しかし!この洗浄液でもしかしたら蘇るかも!とさっそくやってみました。
パソコン関係ってよく分からないんですが
まあ壊れてもいいや!って感じですからね~。
え~っと我が家のプリンターはキヤノンなので
ヘッドを取り外すんですね。
インクのカートリッジを全て取り外して
こまもの本舗 プリンターヘッド洗浄液_c0310987_11501947.jpg
奥にセットしてあるこれかな?
こまもの本舗 プリンターヘッド洗浄液_c0310987_11501861.jpg
ちょっと指で持ち上げると簡単に外せました。
これを平らな浅いお皿において洗浄液を注ぎます。
後部の基盤に洗浄液がかかると
故障の原因になるらしいので気をつけて。
こまもの本舗 プリンターヘッド洗浄液_c0310987_11501749.jpg
慎重に注射器で洗浄液を吸い上げて
ヘッドのノズルが隠れるまで注入します。
こまもの本舗 プリンターヘッド洗浄液_c0310987_11501756.jpg
ヘッドのノズルってこの部分かな?
初めて見たけど…
こまもの本舗 プリンターヘッド洗浄液_c0310987_11501609.jpg
注入するときのポイント!!
注射器で面倒だわ。。容器でそのままって思うけど
慎重にするためにはやはり注射器でゆっくりやった方がいいね。
ただし、キヤノンの場合注射器に付いている管が邪魔…
しかしこれがないと容器から洗浄液が吸い上げられないので
3センチくらいカットすると楽。
さらに途中で曲がっている部分をしっかり伸ばしておかないと
吸い上げられませんので準備はしっかりね!

慎重に洗浄液を注入し2時間~12時間放置。
わがやはガチガチに詰まっていそうなので
12時間放置しようと思います。
猫がいたずらしないよう立入禁止004.gif
こまもの本舗 プリンターヘッド洗浄液_c0310987_11501614.jpg
12時間後
こまもの本舗 プリンターヘッド洗浄液_c0310987_10215269.jpg
この後水気が完全に取れるまで陰干しします。
こまもの本舗 プリンターヘッド洗浄液_c0310987_10215209.jpg
ヘッド部分をしっかり乾かした方がいいんだよね。
もうしばらく放置。
こまもの本舗 プリンターヘッド洗浄液_c0310987_10272889.jpg
乾いたかな?って思っていたけど
ジワジワインク染みが広がるので
まだ水気があったのね。
しっかり乾燥したら取り付け
ノズルチェックとクリーニング、
さらにテスト印刷を行い確認します。
こまもの本舗 プリンターヘッド洗浄液_c0310987_11281867.jpg
左側が最初のノズルチェック。
その後2~3回クリーニングをしたものが右側。
写真がボケちゃったけど
色の出方が良くなりました。
ただ一番下の黒が出ないんですね。
これは完全にプリンターヘッドの故障ですね。
さて印刷の状態はいかがかな?
こまもの本舗 プリンターヘッド洗浄液_c0310987_11395472.jpg
相変わらず筋は消えなかったけど
格段に印刷がきれいになりました。
並べて見るとよく分かります。

こまもの本舗 プリンターヘッド洗浄液_c0310987_11395047.jpg
上が洗浄前、下が洗浄後。
ね、最初の印刷はネガみたいなプリントだったけど
洗浄後はドアの質感もちゃんと見えます。

今回我が家のプリンターは残念ながら蘇らなかったけど
最近はデジカメ写真も家庭でプリントする事も多いと思います。
洗浄液でスッキリさせてからやると
調子が悪い008.gifってライラしなくていいですね。
慌てて買い替えなくてすむかもです!
乾燥に時間はかかるけどとても簡単なので
時間があるときにお手入れをしておくといいんじゃないかな。

いや~洗浄液があったなんて知りませんでした。
もっと早く教えて欲しかったわ~。
こまもの本舗ファンサイト参加中


Commented by イヴォンヌ at 2016-02-26 16:50 x
プリンターの洗浄器ってのがあるんですね~
こういうの便利かも♪
Commented by puffpuff2014 at 2016-02-29 17:17
> イヴォンヌさま
知らない事が多いです^^;
プリンターの不具合はほとんどココの汚れが原因かと…
色がきれいに出ましたよ。
名前
URL
削除用パスワード
by puffpuff2014 | 2016-02-26 11:59 | モニター | Trackback | Comments(2)

美味しいものと猫と雑貨と 最近はシンプルな生活を目指してまいにちコツコツ捨て活中。


by puffpuff2014