人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉露園 こんぶ茶の飲み方を答えて・『オール北海道産昆布茶』

こんぶ茶一筋97年の玉露園さんから
こんぶ茶の飲み方を教えて!って
オール北海道産昆布茶をいただきました。
玉露園 こんぶ茶の飲み方を答えて・『オール北海道産昆布茶』_c0310987_11340459.jpg
『オール北海道産昆布茶』は、
北海道産の羅臼昆布、オホーツクの塩、てんさい糖などの
北海道産にこだわって自然素材を原料とした
減塩タイプのこんぶ茶です。
もちろん化学調味料、保存料は無添加!

わが家に昆布茶は必ずあって
小さい頃は甘いものが苦手だったから
おやつは昆布茶と凍り餅だったわ003.gif
冬、寒に入ると家中に薄く切ったお餅を吊り下げて
凍りもちを作るの。
それを焼くとかきもちになるんだけど
焼きたての熱々をじゅわ~っと
昆布茶に浸して食べるのが大好きだったわ~。
昆布茶の味がしみたかきもちもおいしいけど
香ばしくなった昆布茶もさらにおいしくてね。
昭和の渋い幼少時代です。。044.gif

大人になっていただく昆布茶は
玉露園 こんぶ茶の飲み方を答えて・『オール北海道産昆布茶』_c0310987_12524116.jpg
唐辛子を少々入れてスパイシーに012.gif

玉露園 こんぶ茶の飲み方を答えて・『オール北海道産昆布茶』_c0310987_12574657.jpg
コショウもおいしい!
あったまるしね。

お料理に使うのはもはや定番ですよね。
お塩やお醤油の代わりに昆布茶を使うと
旨みもアップ。
玉露園 こんぶ茶の飲み方を答えて・『オール北海道産昆布茶』_c0310987_10200789.jpg
昆布だしみたいに煮物にもね♪
玉露園さんのホームページにも
レシピがいっぱいです。
玉露園 こんぶ茶の飲み方を答えて・『オール北海道産昆布茶』_c0310987_10204273.jpg
今回ちょっと変わった飲み方はないかな~と
いろいろやってみたら
玉露園 こんぶ茶の飲み方を答えて・『オール北海道産昆布茶』_c0310987_12524108.jpg
ミントティーと相性がすごくいいの!!
夫に意外な発見したよ~!!って言ったけど
それはないだろう013.gifって

飲んでみてよっ!
おおおお~
ありだなぁ。ってね011.gif
レモンも合うね。
梅昆布茶があるくらいだもん。
イケルイケル!ちょっとタイっぽい。
唐辛子とシャンツァイも入れちゃおう!
なんて言いながら

翌日の朝ごはんは
昆布茶+レモン汁+ミント+シャンツァイ+唐辛子少々
クルトン代わりにフライドダールで
タイ風スープ。003.gif(タイに行った事ないけど…

玉露園 こんぶ茶の飲み方を答えて・『オール北海道産昆布茶』_c0310987_12535748.jpg
もはや昆布茶とは言えないが…
すごくおいしい!
さらにクミンを少々かけると
トルコ風に!(行った事ないけど。
スープ好きのトルコの人にも教えてあげたい!

昆布茶って昆布スープだもんね!
海外の人にはかつおだしが苦手な人が多いって
前に料理教室で聞いたけど
昆布茶だったら受け入れやすそうな気がする。
もうすぐフランス料理のシェフや
海外セレブが注目するに違いない!

この前イスラムの食材屋さんで
日本でもよく見かける旨み調味料があったけど
昆布茶も教えてあげたい!

玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中
玉露園
Commented by ryuji_s1 at 2015-11-10 12:56 x
puffpuffさん
昆布茶
美味しいですね
お料理にも使えてすばらしいですね
素敵にお使いにさすがです
Commented by イヴォンヌ at 2015-11-10 16:41 x
そうですよね。考えれば昆布茶って昆布スープですものね。どうやってもおいしいですよね~
ちょっとしょっぱすぎるのが玉にきずだなって以前は思ってあまり飲まなくなったけど、最近は益々おいしくなってるでしょうね~
アレンジいろいろいいですね~♪
Commented by satsuki at 2015-11-10 18:11 x
昆布茶
美味しいですよね♪
大好きです!
なんかほっとする味なんですよね
料理に使えて便利ですね
昆布は体にもいいし!!
Commented by tamakiti at 2015-11-11 08:33 x
>小さい頃は甘いものが苦手だったから
↑まじですか~?
なんて渋い子供じゃ?
趣味が盆栽のちびまる子ちゃんでも
甘いものは好きです。
>昆布茶+レモン汁+ミント+シャンツァイ+唐辛子少々
↑色々やるよね~科捜研の女みたい。


Commented by puffpuff2014 at 2015-11-11 15:38
> ryuji_s1さま

ありがとうございます。
昆布茶、懐かしくてホッとする味です。
いろいろ使えてあると便利ですよね。
Commented by puffpuff2014 at 2015-11-11 15:39
> イヴォンヌさま

だしの素って考えたら
もっともっと使い方が広がりますよね。
お刺身を昆布茶でちょっと〆るのも好きです^^
即席昆布じめみたいでおいしいです。
Commented by puffpuff2014 at 2015-11-11 15:40
> satsukiさま

昆布茶って懐かしい味わいですよね。
そうそう昆布は美容にも体にもいい!
Commented by puffpuff2014 at 2015-11-11 15:44
> tamakitiさま

マジです(笑
小さいときのおやつはスルメと昆布でした(笑
おつまみ系が大好きで
大人になったらタコとアワビの燻製を
お腹いっぱい食べるのが夢でした。
将来どんだけ酒飲みに…と心配されましたが
ワインゼリーでふらつくくらいアルコールがダメです--;

試験管とビーカーで調理しようかしらっ!
Commented at 2022-12-01 17:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 上杉裕世 at 2022-12-01 17:08 x
福原和泉
Commented by コンブ at 2022-12-01 17:09 x
コンブ
名前
URL
削除用パスワード
by puffpuff2014 | 2015-11-10 12:12 | モニター | Trackback | Comments(11)

美味しいものと猫と雑貨と 最近はシンプルな生活を目指してまいにちコツコツ捨て活中。


by puffpuff2014