人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すべて熊本県産原材料を使用した安心の高級熊本味噌!『百年乃蔵』

明治39年創業の老舗ホシサンさんの
高級みそ『百年乃蔵』をモニターさせていただきました。
天草の塩、熊本県産の大麦、米、大豆と
素材の全てを熊本県産の良質な原材料にこだわって作られているお味噌なんですよ。
このパッケージのデザインも素敵!
外国の方にも好まれそうな気がします。
すべて熊本県産原材料を使用した安心の高級熊本味噌!『百年乃蔵』 _c0310987_16403577.jpg
お味噌やお醤油の味って地域によって違いますね。
だから引越しをすると
その土地の味を知るのが楽しみだったりします。
九州のお味噌って食べたことがなかったので
とても興味がありました。
中はこんな感じ。
まろやかな柔らかい香りでとても上品なお味噌です。
すべて熊本県産原材料を使用した安心の高級熊本味噌!『百年乃蔵』 _c0310987_16403517.jpg
お味噌そのものは
ほんのり甘いけれど白味噌ほどの甘さはなく
あっさりとした
旨みのある甘さです。
塩分は10パーセントなので
味噌の香りとおいしさがしっかり味わえます。

出身が北陸なので
麦を使ったお味噌ってあまり馴染みがないんです。
だから麦を使ったお味噌ってクセがあるんじゃないかな~と思っていましたが
こちらは米と麦のあわせ味噌。
両方のいいとこどり!って感じのお味噌かしら。

「百年乃蔵」お味噌でさっそくお味噌汁を作ってみました。
まろやかで麦の香りがとてもいい
上品なお味噌汁になりました。
すべて熊本県産原材料を使用した安心の高級熊本味噌!『百年乃蔵』 _c0310987_16402868.jpg
軽い口当たりなので
お料理にも使いやすそうなお味噌です。
包み焼き(レンジ蒸し?)を作ってみました。
すべて熊本県産原材料を使用した安心の高級熊本味噌!『百年乃蔵』 _c0310987_16402772.jpg
作り方はとっても簡単!
鶏ささみに「百年乃蔵」お味噌をペタペタ塗って
お豆腐、きのこ、ささみ、ネギを重ねて
オーブンペーパーでくるんでレンジ加熱で出来上がり!
すべて熊本県産原材料を使用した安心の高級熊本味噌!『百年乃蔵』 _c0310987_16402768.jpg
包みを開けた瞬間の香りが最高においしいです!
味付けはお味噌だけ!
見た目は地味だけどおいしかったです。

味わいがやさしいので
お味噌汁はもちろん
いろんなお料理にも使いやすいと思います。
マヨネーズやヨーグルトと合わせてドレッシングやソースにしたり
お料理のコクだしにも使いやすいと思います。

想像ではもっと甘くてクセがあると思っていましたが
とても使いやすくておいしいお味噌でした。

熊本県は西日本一の米の産地。
その自慢のお米と
おいしい阿蘇の伏流水
熊本で作っている大麦、ニシノホシ
味噌作りに最高の大豆フクユタカなどのこだわりの材料と
老舗でしか作れない技術と想いがつまったお味噌なんですね。


九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中

九州くまもと★老舗みそ・醤油屋ホシサン☆楽天ショップ
Commented by イヴォンヌ at 2015-09-25 19:53 x
お味噌って好みがあっておもしろいですよね~
おいしそうなお味噌やっぱりヘルシーだし最高ですね♪
Commented by tamakiti at 2015-09-26 09:21 x
おおお~
高級みそってあるのね~
あ~うんうん、
ちょっと外国っぽいデザインだね♪

Commented by satsuki at 2015-09-27 13:52 x
熊本の味噌だ!!
高級味噌は食べたことないけど
毎日食べなれた味噌です
熊本?九州?
は合わせみそなんですよね
熊本の味噌美味しいでしょう♪
Commented by puffpuff2014 at 2015-09-29 16:43
> イヴォンヌさま

いろんな種類がありますね!
お味噌ってちょっと使うだけでお料理にコクが出たり
ご飯に合う味に変身したり!使えますよね♪
Commented by puffpuff2014 at 2015-09-29 16:44
> tamakitiさま

北海道のほうのお味噌はどんな感じなのでしょうか?
イメージでは白味噌っぽい感じがします。^^
お土産にも使えそうなパッケージデザインですよね。
Commented by puffpuff2014 at 2015-09-29 16:45
> satsukiさま

ほんと、おいしいお味噌でした!
麦入りってどうなの?なんて思っていたけど
一口で大ファンになりました!
とても使いやすいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by puffpuff2014 | 2015-09-25 18:14 | モニター | Trackback | Comments(6)

美味しいものと猫と雑貨と 最近はシンプルな生活を目指してまいにちコツコツ捨て活中。


by puffpuff2014