人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【レンジで簡単!国産米”すし飯”】こうして食べたいっ!

【レンジで簡単!国産米”すし飯”】どんな食べ方してみる?って
長崎県五島列島福江島で、
五島産の天然魚を使用した冷凍寿司を製造販売している
長崎五島 ごと」さんから
国産米100%使用「冷凍すし飯」をいただきました!!
【レンジで簡単!国産米”すし飯”】こうして食べたいっ!_c0310987_12382084.jpg
1パック200グラム入り。
寿司飯だったら使いやすい分量だと思います。
【レンジで簡単!国産米”すし飯”】こうして食べたいっ!_c0310987_12382314.jpg
寿司飯用の米を独自の配合でお酢と合わせ急速冷凍されているから
レンジで約3分、トレーごと温めるだけで
おいしい寿司飯ができちゃうのです。
【レンジで簡単!国産米”すし飯”】こうして食べたいっ!_c0310987_10082689.jpg
ラップはかけてもかけなくてもOK。
ラップをかけたほうがつややかな仕上がりになるそう。
私はとにかく楽をしたいのでラップなしで。037.gif
【レンジで簡単!国産米”すし飯”】こうして食べたいっ!_c0310987_10083054.jpg
ちょっと写りが悪いけれど
つややかにふんわり出来上がりました!
お米一粒一粒がしっかりしていて
粘りも固さもちょうどいい感じです!
やわらかめの酸味なので使いやすいと思いました。
シンプルで綺麗な紙容器なので
このまま家にある常備菜などを乗せるだけで
食卓に出しても手抜き感、ないと思います!
洗い物も出ないしいいですよね。

このおいしい冷凍寿司飯を使って
先日パルマハム教室で習ってきた
パルマハム丼をアレンジして
ローストビーフ丼を作ってみました。
【レンジで簡単!国産米”すし飯”】こうして食べたいっ!_c0310987_10085357.jpg
アレンジって言うより…
別物になっちゃった・・・^^;

たまねぎのスライスと
キャベツの千切りを
海水くらいの塩水(3%くらい)にしばらく漬けて
ちょっとしんなりしたら固く絞り
解凍した寿司飯の上に乗せ
さらにローストビーフを乗せてたまねぎドレッシングをかける。
ネギの小口切りとごまを散らし
食べるときに好みでわさび醤油を少しかけて食べる。

もう一品
稲荷カップ寿司。
【レンジで簡単!国産米”すし飯”】こうして食べたいっ!_c0310987_10084282.jpg
油揚げは袋の上から包丁の背を押し付けて2つに切る。
キッチンペーパーの上に出して余分な油を軽く取る。
耐熱容器に砂糖大さじ1、めんつゆ大さじ2、
みりん大さじ1、水大さじ3くらいを混ぜたところへ
油揚げを入れて軽く馴染ませ、ふんわりラップをして3分加熱。
上下を返して2分くらい加熱。
多少まだら模様になっても気にしない、きにしない^^
【レンジで簡単!国産米”すし飯”】こうして食べたいっ!_c0310987_10084613.jpg
粗熱が取れたら解凍した寿司飯に
ごまと刻んだ甘酢しょうがを混ぜたご飯を詰める。
炒りたまごと生ハムをトッピング。

レンジでさっと手軽においしい寿司飯が出来ちゃうってなかなかいいです!
寿司飯ってお刺身とか、特別な具材を準備しなきゃ…って感じもしたけど
ご飯が足りない!すぐ食べたい!っていう時に
冷蔵庫の残り物をだーっと並べて手巻き寿司にしたり
散らし寿司にしたり、夏休みにもぴったりですよね!
具材さえ切ったり、まとめておけば
あとは酢飯で手巻きなり
散らしなりで食べてね~って出かけるのも楽だわ~018.gif
きっとね、ビビンパ風でもおいしいと思うの!
ごと株式会社
Commented by ムームー at 2015-07-24 12:19 x
こんにちは。
あら~こういう便利なものがあるのですねぇ、
寿司飯に何をあわせても美味しいですね。
とっても美味しいものになりましたね。
こちらにお邪魔すると色々なことが
わかり、楽しいです~♪
Commented by イヴォンヌ at 2015-07-24 19:45 x
夏は寿司飯の酢がきいたのっていいですよね~
普段でもこうして食べたいくらいです♪
Commented by tamakiti at 2015-07-24 20:10 x
おおおお~
冷凍ご飯は珍しくないけど
冷凍酢飯って珍しいね
おお~
さすがです~
おしゃれです~♪
おいしそうです~♪
Commented by せいパパ at 2015-07-26 06:22 x
美味しそう
この時間だから更に美味しそう
お腹がぐーぐー鳴り出しました。
食べたいな〜
Commented by puffpuff2014 at 2015-07-28 09:52
> ムームーさま

すし酢もいろいろありますが
酢飯がレンジで簡単に出来ちゃうって便利ですね。
蒸し暑いと特にさっぱりと食べたくなります。

Commented by puffpuff2014 at 2015-07-28 09:54
> イヴォンヌさま

手軽に酢飯ができるといいですよね。
お酢は体にもいいし、家にあるものを乗せるだけで
簡単散らし寿司が出来ちゃいます♪
Commented by puffpuff2014 at 2015-07-28 09:56
> tamakitiさま

そうそう、冷凍酢飯って珍しいですよね。
レンジでも簡単においしい酢飯ができました。
使えそうです!
Commented by puffpuff2014 at 2015-07-28 09:57
> せいパパさま

うふふ、ぐーぐーなりましたか^^
冷凍だから
思ったときにすぐできて便利です。
名前
URL
削除用パスワード
by puffpuff2014 | 2015-07-24 10:54 | モニター | Trackback | Comments(8)

美味しいものと猫と雑貨と 最近はシンプルな生活を目指してまいにちコツコツ捨て活中。


by puffpuff2014