人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかずの素を使ってみる その1

おかずの素を使ってさささと手抜きご飯。
おかずの素を使ってみる その1_c0310987_09413184.jpg
お味噌汁はレンジ加熱してあった大根のスライスと油揚げ。
おかずの素を使ってみる その1_c0310987_09400395.jpg
肉豆腐
フライパンでお肉を焼いてお豆腐と
皮をむいてラップでくるんで保存してあったたまねぎ(切るだけ)
レンジ加熱して皮をむいてあったジャガイモ(切るだけ)
すき焼きのタレ味のごぼう(入れるだけ)
えのきは根元を切ってひとつかみ
を入れてすき焼きのタレで煮込み
仕上に春菊を乗せたら蒸らして出来上がり。
仕上に山椒をゴリゴリ。。
おかずの素を使ってみる その1_c0310987_09400377.jpg
レンジ加熱して塩昆布で軽く和えてあったものにゴマをぱらぱら。
おかずの素を使ってみる その1_c0310987_09412951.jpg
レンジで蒸してあったナスをフライパンで焼いて
(残ってたさつま揚げも一緒に焼いて)
タレは和風ドレッシングに大根おろしと残っていた枝豆も混ぜてみる。

栄養のバランスはよくわからんが
とりあえず
保存容器やら保存袋から材料を出して突っ込むだけで出来上がるわが家の食卓。。。

おかずの素
おかずの素を使ってみる その2
おかずの素を使ってみる その3

Commented by ムームー at 2015-06-16 10:57 x
わぁ~美味しそうですねぇ~
取り合わせがいいなぁ~
私もお弁当用に玉葱やキャベツにピーマンは
切っておいていますが、このように
チンしておけばもっと重宝しますね。
お野菜の色も鮮やかですね~♪
Commented by n at 2015-06-16 11:12 x
下拵えやらちょっとした処理をしていたら・・・と後悔すること多々。
野菜室で悲しい最期を迎えさせてしまった野菜達よ、すまない・・・
美味しそうな肉豆腐を見て、今夜は「今半風(←自己申請)すき焼き御膳」にする!(・・・似て非なるものか・・・家族心の声)
Commented by tamakiti at 2015-06-17 10:20 x
いやいや、これはとても手抜きごはんとは言えません。
ちゃんとした手抜きごはんは
カップラーメンだけ・・とか
そういうのじゃないと
Commented by puffpuff2014 at 2015-06-17 10:50
> ムームーさま

切っておくだけでものすごく楽ですよね。
レンジ調理は時短になって助かります。
・・・時間はあるんですけどね^^;
Commented by puffpuff2014 at 2015-06-17 10:52
> nさま

一気にやるか、食事の支度の際についでにやるか…
いずれにしてもやる気になれないと出来ないですよね。
わが家の野菜室、調味料やらチョコレートやら
野菜以外のものが占拠してて、処理しないと入らないってこともあり…
今半風すき焼御膳!豪華ね!!
Commented by puffpuff2014 at 2015-06-17 10:55
> tamakitiさま

ありがとうございます。^^
あっ?カップラーメン。。。と聞いたら
なんだか無性に韓国ラーメンが食べたくなりました。。。
買ってこよっと・・
あ~また胃が荒れるのに。。。
名前
URL
削除用パスワード
by puffpuff2014 | 2015-06-16 10:04 | おいしい | Trackback | Comments(6)

美味しいものと猫と雑貨と 最近はシンプルな生活を目指してまいにちコツコツ捨て活中。


by puffpuff2014