人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草もち食べた

久しぶりに志”満ん草餅(じまんくさもち)を食べました。
草もち食べた_c0310987_17170453.jpg
お店は向島にあるのですが
デパートでも曜日によって入荷されるので
買うことができます。
お店だとバラで買えるけど
デパートだと箱入りしかないのね。
草もち食べた_c0310987_17170961.jpg
餡入りが4つと餡なしが3つ。
シロップときな粉が添付されています。
黄な粉はどちらにつけてもいいんだけど
餡なしのくぼみにシロップと黄な粉を入れて食べるの。
草もち食べた_c0310987_17171460.jpg
こんな感じで。
面白いでしょ。

よもぎたっぷりの草もちです。
私はよもぎの香りがすっきり味わえる餡なしが好き。
一年中食べられるけど
この季節にいただくと一足お先に春を味わった気分になれる。

梅も咲き始めたしね。
草もち食べた_c0310987_17172561.jpg
甘い香りで春を呼んでる~
草もち食べた_c0310987_17173001.jpg

Commented by いヴぉんヌ at 2015-01-26 19:53 x
これ家の近所なんですよ~

この辺は言問だんごに長命寺のさくらもちにきびだんごにとお店がかたまってるんですよね~(*´∀`*)
Commented by n at 2015-01-27 08:09 x
わ〜!
今朝、すごく暗くて寒い朝だったけど、いっきに春の予感を感じました。
あたしも草餅食べなきゃ!(・・・そっち?)
Commented by tamakiti at 2015-01-27 10:00 x
じまんくさもち~
美味そうじゃ~
こういうの好きです
お?梅か~もう春だにゃ~♪

Commented by せいパパ at 2015-01-27 11:27 x
美味しい草餅なんですね。
甘いものは大好きだけど
最近は自粛したりしてましたが
痩せないからもういいかな〜なんて
思い始めて少しづつ甘い物も
食べ始めてます。
Commented by puffpuff2014 at 2015-01-27 11:32
イヴォンヌさま

きゃ~!!!!うらやましいです!
いいところにお住まいですね♪
桜餅の箱も隣に並んでいて超迷いました(笑
きび団子もおいしいですよね!!!!!
Commented by puffpuff2014 at 2015-01-27 11:33
nさま

やっぱり体で春を感じないとね!
草もち、食べましょう^^
Commented by puffpuff2014 at 2015-01-27 11:34
tamakitiさま

シンプルな草もちなんですが
よもぎの香りがおいしいんですよ~。
叔母がよく作ってくれたのを思い出します。
Commented by puffpuff2014 at 2015-01-27 11:39
せいパパさま

この草もちはそんなに甘くないんですよ。
油脂が含まれていないから洋菓子よりもいいかなって(^^;
ストレスはよくないし糖分も体には必要ですからね。
しかし!まだ、諦めてはいけません!
おいしいものはいただきつつ、頑張りましょう!
…って自分?^^;
名前
URL
削除用パスワード
by puffpuff2014 | 2015-01-26 18:27 | おいしい | Trackback | Comments(8)

美味しいものと猫と雑貨と 最近はシンプルな生活を目指してまいにちコツコツ捨て活中。


by puffpuff2014