人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長芋であれとこれ。


長芋であれとこれ。_c0310987_09582371.jpg
長いものお焼き。
何か一品足りないぞ。。。って時にちょこちょこ作る野菜のお焼き。
ビニール袋で砕いた長芋に片栗粉をまぜて(小麦粉でも可)フライパンで焼いただけ。
キャベツでも白菜でも大根でも…なんででも出来ちゃう便利なお焼き。
長いものお焼き
■材料(2人分)
長芋 / 170グラム
片栗粉 / 大さじ1
めんつゆ(あれば白だし) / 小さじ1
大葉(せん切り) / 5枚分
詳細をFOODIES レシピで見る

長芋であれとこれ。_c0310987_09571657.jpg

ドレッシング炒め。
これもよく作る手抜きおかず。
根菜を揚げ焼きにしてお砂糖とドレッシングで炒めただけ。
結構何にでも合う味で重宝する。
レンコン、里芋、じゃがいも、にんじん、豚肉やひき肉を一緒に炒め合わせて
ボリュームアップしたり、生野菜と合わせてサラダ仕立てにしても美味しい。
ドレッシングは醤油味系とかゴマドレッシングはどれでも美味しかったし
ポン酢でも。
揚げ焼きが面倒だったら炒めて絡めても出来ちゃうけど
片栗粉をまぶして焼いた方がタレとの絡みがいいです。

長芋と小松菜のドレッシング炒め
■材料(2人分)
長芋(2センチ幅くらいに切る) / 170グラム
片栗粉 / 大さじ1
小松菜(茹でたもの) / 1/2束
砂糖 / 小さじ2
和風ドレッシング / 大さじ2
サラダ油 / 大さじ2
詳細をFOODIES レシピで見る

Commented by ryuji_s1 at 2014-10-14 13:32 x
puffpuffさん
長いものお焼き
長芋と小松菜のドレッシング炒め
素敵な長芋料理
おいしそうです
嬉しいrecipe
有難うございます
Commented by satsuki at 2014-10-14 14:27 x
長いものおやき~!!
食べたい
おやつにもお昼ご飯にもなりますよ~
長いもと小松菜のドレッシング炒め
これも簡単に美味しいメニューですね♪
長いもおいしいですよね
私も大好きです
Commented by n at 2014-10-14 14:49 x
長いもレシピ、ありがと〜
ワタクシの好きな野菜ベスト20(←多過ぎないか?)の中にランクインしております、長いも。
おやきって、こんなに簡単にできるのね!
いや、puffpuffマジックかっ!?
Commented by ムームー at 2014-10-14 17:15 x
お焼きって入れるものをかえて作れば
美味しい物がいくつも出来ますね。
簡単で美味しいのが嬉しいです~
ドレッシング炒めも素敵、長芋って
美味しいですよねぇ~
Commented by ちびむすび at 2014-10-14 19:47 x
野菜たっぷりでおいしそうなおやきですね^^ドレッシング炒めもつけて栄養バランス抜群ですね!!コメントありがとうございます。両親には心配かけた分だけ、恩返しができるようにがんばります!
Commented by イヴォンヌ at 2014-10-14 20:21 x
長いものお焼きも和風ドレッシングの炒め物もおいしそう~

こういう使い方があるんですね。勉強させていただきました♪
Commented by puffpuff2014 at 2014-10-16 09:38
ryujiさま

ちょっと失敗したドレッシングも使い切れていいです^^;
Commented by puffpuff2014 at 2014-10-16 09:40
satsukiさま

野菜のお焼きって美味しいですよね。簡単だし。
あまりおかずにはならないけど…^^
Commented by puffpuff2014 at 2014-10-16 09:41
nさま

好きな物がたくさんで何よりです^^
お焼きって便利よ~。
野菜いっぱい食べられるしね。
長芋だったから片栗粉使ったけど
小麦粉の方が扱いやすいと思います。
ドレッシング炒め、お砂糖を入れて甘じょっぱいのが美味しいです。
Commented by puffpuff2014 at 2014-10-16 09:42
ムームーさま

長芋って生でも美味しいけど
加熱してもホクホク美味しいですよね。
お焼きは便利ですね。
野菜が食べやすくなります。
Commented by puffpuff2014 at 2014-10-16 09:43
ちびむすびさま

親としては元気で毎日笑顔が見られたら
幸せだと思うわ~。
野菜たっぷりで美容にもいいよね~^^
Commented by puffpuff2014 at 2014-10-16 09:44
イヴォンヌさま

簡単で楽に作れる料理がいいですよね。
長芋、安かったのであれこれ作ってみました^^
名前
URL
削除用パスワード
by puffpuff2014 | 2014-10-14 10:22 | おいしい | Trackback | Comments(12)

美味しいものと猫と雑貨と 最近はシンプルな生活を目指してまいにちコツコツ捨て活中。


by puffpuff2014