人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タヒンって知ってる?

タヒンって知ってます?
私、初めての出会いだったんですが…
タヒンって知ってる?_c0310987_12042325.jpg
フルーツにかけるスパイスだそうで。
メキシコではシェア90%とか…

フルーツにかけるとどんどん食べたくなるって
怪しいふりかけですが
すいかに塩、みたいな感覚です。
チリペッパーに塩やライム果汁などが混ざってます。

あいにくフルーツがなかったので
ジュースにかけてみました。
タヒンって知ってる?_c0310987_12042903.jpg
色が似てるから良くわかんないけど…
ニンジン、バナナ、梨、プルーンのスムージーに入れてみました。
ピリッとしょっぱいです。

アボカドのサラダにすだち汁と一緒にかけてみたけど
これは美味しかったです。
塩コショウ的に何にでもかけちゃっても大丈夫っぽいですね。
でもコレ1本、使い切れるかなぁ・・・・



なんかゴソゴソやってると思ったら
タヒンって知ってる?_c0310987_12214515.jpg
さすが、猫だわっ!


Commented by ryuji_s1 at 2014-09-08 14:35 x
puffpuffさん
タヒン
おもしろい調味料ですね

やって見たくなりました
ありがとうございます

おかげ様で
お医者さんもびっくりしています
リハビリの先生もびっくり
こんな早い回復は初めてと言われています
まじめに頑張ります
ありがとうございます
Commented by ムームー at 2014-09-08 15:20 x
あら~
こういうのがあるのですね、同じものばかり
使ってなかなか違うものに挑戦できないのです。
口に入れるものは従来のものばかりで、ふるくさって思います。
おおお~こういうことしますね、さすがバランス感覚がぐ~だわ。
可愛い~
Commented by satsuki at 2014-09-08 17:10 x
初めて知りましたよ~
多分、田舎にいると出会えないかも~
初めてのものって興味ありますよね
外れたら残念だけどww

ジャック君素晴らしいバランス感覚ですね
こういう写真ていいですよね、可愛いし♪
Commented by ちびむすび at 2014-09-08 19:41 x
フルーツにかける調味料!!はじめて知りました><面白いですね。ぜひためしてみたいかも♪コメントありがとうございます。アドバイス、とっても参考になります。何かできることがあれば、、私も協力して、祖父母にもう少し張りのある毎日を送ってもらえると良いなと思っています
Commented by せいパパ at 2014-09-08 22:43 x
はじめまして。
タビン聞いたことがないけど
高血圧な嫁さんの食事に使用できそうです。
買い物に行く時にチェックしたいです!
猫ちゃん曲芸が素晴らしいですね
我が家の猫じゃ無理だな〜
Commented by momo at 2014-09-09 18:52 x
たしかに、ちょっとピリっとしそうな雰囲気よね。でもフルーツと合うとは意外〜!!
カルディーとかで売ってるかな??
Commented by puffpuff2014 at 2014-09-10 10:03
ryujiさま

経過が良くて何よりです。
この調子だといい気分で紅葉の中お散歩出来そうですね!!

タヒン、面白い調味料でした。
初めは???でしたが
慣れるとちょっとはまりそうな気もします。
Commented by puffpuff2014 at 2014-09-10 10:04
ムームーさま

不思議なものでしょう?
私でさえ、恐る恐るかけてみました(笑
美味しいものはたくさんあるけど
やっぱり定番って外せないですよね。

いつものあの味、が一番ホッとします。

得意げな顔をしているでしょう^^
Commented by puffpuff2014 at 2014-09-10 10:05
satsukiさま

気になるけど
不安でもありますよね、特に海外のものって。
何が入ってるか不気味だし(笑

可愛いでしょ♪
親バカです。すっごく得意げな顔に見える^^
Commented by puffpuff2014 at 2014-09-10 10:08
ちびむすびさま

面白いでしょう^^

お祖父さまたち、笑顔が増えるといいですね。
旅行や高価なプレゼントより
ちびむすびちゃんの笑顔を見るのが何よりなんじゃんなないかな^^v
Commented by puffpuff2014 at 2014-09-10 10:12
せいパパさま

ようこそ!!
コメントありがとうございました。
面白い調味料を見つけました。
ライムの風味もあって塩分や脂質を減らせそうです!

猫ちゃんがいらっしゃるんですね。
最近涼しくなってよく遊ぶようになりました。
Commented by puffpuff2014 at 2014-09-10 10:13
momoさま

意外でしょ~
合うかどうかは好みかもね。。。(苦笑
お料理に使った方が使いやすい気がする。
カーニバルで買いました^^
名前
URL
削除用パスワード
by puffpuff2014 | 2014-09-08 13:54 | 見つけた! | Trackback | Comments(12)

美味しいものと猫と雑貨と 最近はシンプルな生活を目指してまいにちコツコツ捨て活中。


by puffpuff2014