人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰省してきました ~食べ物編

土曜日の午後に着いて
翌日昼前の電車で帰るという慌ただしさだったけど
食べるものは食べて
しっかり買い出しもしてきたのだ!

到着してすぐ出迎えてくれた友人と
近くのショッピングビルで食べたランチ。
帰省してきました ~食べ物編_c0310987_11302128.jpg

炭水化物がっつりだけど
懐かしいツルツルしたおうどんに
白えびのかき揚げ。
昆布が濃いめのお出汁。
おつゆが黒いのはお醤油の色が濃いんだろうな。
黒とろろ昆布のおにぎり
昆布のカマボコ、ニシンの甘露煮、含め煮、だし巻き玉子。
富山の懐かしい味がてんこ盛りのランチでした。

お土産編

帰省してきました ~食べ物編_c0310987_11303538.jpg
何が何でも外せないのはあやめ団子!!!!
歯ごたえのあるお餅のお団子に黒みつたれが最高♪
酒まんじゅうも大福も富山のものはぺったんこ。
これね、多分、憶測だけど
重ねてお供えしやすいようにじゃないかなぁ。
お餅もお饅頭もこんがり焼くと。
中のこしあんがトロッとして美味しい。
帰省してきました ~食べ物編_c0310987_11304713.jpg
富山は昆布の消費量が多い。
昆布の種類もいっぱい!
おやつ昆布もあるけど
我が家は羅臼昆布がおやつだったな。
小さい頃は甘い物が嫌いだったから。
焼いたパリパリの昆布も美味しいのよん。
帰省してきました ~食べ物編_c0310987_11310308.jpg
パンにもたっぷり昆布入り。
帰省してきました ~食べ物編_c0310987_11310084.jpg
ほうじ茶、富山では番茶って言うけど
何故か富山のほうじ茶が美味しいがする。
味付けたらこの缶詰も北陸の限定的なグルメね。
もっとあっさり煮含めたたらこが食べたいけど
自分で煮ても美味しくならない。
帰省してきました ~食べ物編_c0310987_11303268.jpg
富山弁のおせんべいを見つけた。
つかえん、は使えないじゃなくて
大丈夫って意味。
気の毒な、は
申し訳ないって感じ。
ありがとうって意味にも使える。
何かもらったときなどに
あれぇ~っ、、、きのどくなねぇ~ってね。(笑
ねぇ~は飾りみたいなもので語尾によく使う。
富山弁講座でした^^

富山と言えば鱒の寿司。
帰省してきました ~食べ物編_c0310987_11303072.jpg
種類がいっぱいあるのだ。
お店によって微妙に味が違う。お値段は一緒。
地元の人は某有名メーカーの物を好まない人がわりと多い。

このほかに黒作りとか、ニシンの甘露煮とか
カマボコとか…
帰省って言うより買い出し?^^;
あちこち顔を出す度にお菓子やらお土産やらいただいて
食べなきゃいけないものがいっぱいで…
本格的にダイエットをしないとかなりヤバイ状態なのに
どうする??


Commented by satsuki at 2014-03-18 12:42 x
なんだかあわただしい日程にもかかわらず
充実した時間だったんですね♪
女子会も楽しいそうだし
お友達とのランチも富山!と感じますね
なんて言ったて昆布の消費NO,1だもんね
こんぶは体にいいからいいですよね

お土産も帰ってからのお楽しみだし
会いたい人にあえて良かった

新幹線が開通すると帰省も違ったものになりますね♪
Commented by ryuji_s1 at 2014-03-18 13:25 x
puffpuffさん
富山のお料理 お土産
おいしそう
白エビの天ぷらうどん 美味しそうです
Commented by イヴォンヌ at 2014-03-18 19:31 x
富山は昆布が名産なんですよね〜
お土産どれも美味しそう♪
Commented by akakage at 2014-03-19 04:47 x
おー
何か知っていることが多くて嬉しくなりました、
白えびのかき揚げラーメンは、高速SAで写真を見ると
食べてしまいます。
昆布は、何故富山の人消費量が多いのでしょう?
富山で昆布採れないのにと、前から疑問です。
しかし、パンにまで昆布とは驚き!
「きのどくな」は金沢でも使いますが
「つかえん」はどうしょうも無い奴って意味で違いますね!
鱒寿司も、昆布と同じで何故富山の名産?って感じです。
僕は、鱒寿司は嫌いで食べませんでしたが、高岡の知り合い奥さんが
「鱒寿司でもおいしい物あるのよ」といただきまた物は最高でした。
店は高岡らしい!

うん?富山・・食べるのが目的??

Commented by おじさんの独り言 at 2014-03-19 06:47 x
おはようございます!
ヘタに帰省すると、太っちゃいますね。
ついつい美味しいものに手が出てしまう。
空気も会うしね、、、。
Commented by ムームー at 2014-03-19 08:08 x
あら~美味しそうなものが、目があっちこっちへ~
今度行くことがあれば買いますわぁ、たらこの
缶があるなんていいなぁ、そしてお団子もいいなぁ~
Commented by puffpuff2014 at 2014-03-19 10:53
satsukiさま

バタバタしたけど、このくらいがちょうどいいのかも…
みんなも忙しいし、お年だからね。
お刺身とかも買ったり食べたりしたかったけど
今回は時間切れ、また今度のお楽しみにします^^
Commented by puffpuff2014 at 2014-03-19 10:54
ryujiさま

白エビのかき揚げはエビ天とまた違った美味しさです♪
お出汁はふるさとの味ですね。
Commented by puffpuff2014 at 2014-03-19 10:58
Ojiさま

多少は覚悟していたけど…
想像以上の数字に驚いています!!!!!!
今しか食べられない!って思うとつい。。。(´д`)
Commented by puffpuff2014 at 2014-03-19 11:00
akakageさま

石川県はお隣だけど
結構違いますよね。学生の頃住んでいて思いました。
富山県民は昆布好きですね~(笑
北前船の影響らしいですよ。
ます寿司も今はますじゃなくて鮭を使う所が多いみたいですが…
神通川で捕れたとか…
そうそう、ます寿司はお店によって味が違うんですよ( ̄ー+ ̄)

えっ?
伯母や従姉妹と会うのが目的だたんですっ!(゜゜;)
でも、ほら、せっかく行ったし…(^^ゞ
Commented by puffpuff2014 at 2014-03-19 11:02
ムームーさま

あやめ団子、是非食べてみてください。
京都のものは黄粉がかかって黒みつですが
富山はもっと田舎っぽくて
黒みつあんです。みたらしのあんみたいにとろみが付いています。
昆布パンもお勧めです。
ドライトマトを練り込んだパンみたいな味がします。
Commented by puffpuff2014 at 2014-03-19 11:04
イヴォンヌさま

富山は昆布好きで有名になりましたね。
いろんなものに昆布が入ります。
名前
URL
削除用パスワード
by puffpuff2014 | 2014-03-18 12:26 | おいしい | Trackback | Comments(12)

美味しいものと猫と雑貨と 最近はシンプルな生活を目指してまいにちコツコツ捨て活中。


by puffpuff2014