人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和菓子教室 ~さくらもち

きょうは和菓子教室でした。
月一回で12回シリーズ、
来月で終わりだと思うとちょっと淋しい。
そのくらいがいいんだろうね。
今月は桜餅。
道明寺粉であんこをくるんだ関西風と
クレープ状の皮でいちごとあんこを包んだ
関東風のいちご桜餅の2種類を作りました。
見本↓
和菓子教室 ~さくらもち_c0310987_16180588.jpg
クレープ状の皮を焼くのに手間取って
焦ってドタバタの作業になり
気がついたら写真を撮る余裕もなく…
まあこんな感じで出来上がりました。↓
先生の見本と比べると
包み方に余裕の無さが現れてる気がします(笑
和菓子教室 ~さくらもち_c0310987_16190153.jpg


昨日夫がケーキを買って来てくれました。
和菓子教室 ~さくらもち_c0310987_16191556.jpg
3/4、一人で食べました003.gif
自分で買ってきたケーキもしっかりいただきました。
きょう作ってきた桜餅も早く食べないといけないので
ダイエットは明日から。
明後日から

来週から。。。。( ̄0 ̄)





Commented by ryuji_s1 at 2014-03-07 16:53 x
puffpuffさん
桜餅 おいしそうです
和菓子の勉強かイタリア料理 パスタ イタリア料理レシピ
嬉しいですね
楽しそうです

ご主人も素敵なケーキを
最高
Commented by イヴォンヌ at 2014-03-07 19:18 x
桜餅すっごくおいしそうですね~♪

ケーキもたくさん食べたよう。たまにはいいよね。たまにはね(笑)
Commented by ちびむすび at 2014-03-07 20:55 x
コメントありがとうございます。今朝になって熱が下がり、お昼になっても微熱程度しか上がらず順調に回復しています♪ほっとひと安心。まだ油断は出来ないんですけどね。今日は和菓子教室だったんですか。二種類の桜餅、どちらもおいしそう♪旦那様からのケーキのプレゼントも嬉しいですよね
Commented by ひろぼ at 2014-03-07 21:46 x
桜餅美味しそうですね。いつの頃かは忘れましたが、イチゴ大福を初めて見た時の衝撃は今も忘れられません(イチゴとあんこを一緒に食べるだなんて・・・)。でも食べると美味しいんですよね。考えた人は偉い!きっとこれも美味しいんだろうなぁ。でも旦那さんが買ってきたケーキも捨てがたいなぁ。
Commented by おじさんの独り言 at 2014-03-08 06:58 x
おはようございます!
程良い感じの美味しそうなケーキですね。
3/4食べても、小さいしOKですよ。
和菓子すごいですねいつも本格的で。
Commented by tamakiti at 2014-03-08 09:11 x
うほほ~美味そう~
桜餅にイチゴって豪華だわ~♪
イチゴのケーキもいいな~
イチゴ嫌いって人いるのかな?

Commented by yasuko♪ at 2014-03-08 11:49 x
いちご桜餅に、関西風 関東風ってあるんですね
私は桜餅なら どちらでも好いw~包み方だってかまへんかまへん お口に入れば同じです^^
三重はイチゴ大福って言ってね、イチゴを白あんで丸め それを道明寺で更に丸め桜の塩漬けの葉に包みます 大好物です

旦那様からのバースデーケーキ うわぁ~として美味しそう
3/4、一人で食べました(流石に、私でも負けました)
そうそう 桜餅固くなったら旨くない 食べなきゃ~ はいはい ダイエットは明日からでよかyo-



Commented by akakage at 2014-03-10 00:09 x
3/4、一人で食べました。


笑!
Commented by momo at 2014-03-10 00:18 x
ケーキも和菓子も!しかも関東風と関西風だなんて!なんて贅沢〜(≧∇≦)
これはダイエットを考えては勿体無いです!!心おきなく美味しく食べるのが一番♪( ´▽`)
Commented by puffpuff2014 at 2014-03-10 09:19
ryujiさま

主人がケーキを買ってくるなんて
珍しいので、ちょっと怖かったです(苦笑
和菓子教室は毎回楽しいです。
Commented by puffpuff2014 at 2014-03-10 09:19
イヴォンヌさま

ありがとうございます。
たまには、たまにはいいですよね、たまには!(笑
Commented by puffpuff2014 at 2014-03-10 09:21
ちびむすびさま

順調に回復、ほっとしました^^お大事にね。
和菓子教室は楽しいです。
ちびむすびちゃんも私に負けないくらいいっぱい食べて
病気を吹き飛ばして下さいね!
Commented by puffpuff2014 at 2014-03-10 09:25
ひろぼさま

いちご大福はかなりカルチャーショックでしたね。
和菓子の中に生のフルーツが入ること自体ビックリでした。
曙橋の和菓子屋さんが元祖って言ってるけど
すごい感覚の持ち主ですよね。

スイーツ三昧の誕生日になりました^^
Commented by puffpuff2014 at 2014-03-10 09:29
Ojiさま

そうですよね、直径12センチくらいのケーキですから…
ケーキバイキングで食べる量より少ないと思います!
(ケーキバイキング、食べたことがありませんが…)

ありがとうございます。
和菓子教室に行ってから自宅でのおやつ率が上がりました^^
五月からはお魚教室へ行く予定。
Commented by puffpuff2014 at 2014-03-10 09:29
tamakitiさま

いちごって最高ですよね!
果物の中で一番好きです。
皮もむかなくていいし!!歯にもいい!
Commented by puffpuff2014 at 2014-03-10 09:33
yasukoさま

いちご大福、白あんと道明寺粉なんですね!!
今度作ってみます♪
普通は小豆あんと求肥ですよね。
白あんといちご、やさしくて美味しそうです♪

ちっこいケーキだったんですよっ!(言い訳…
ちっこかったけど、一度にこんなにケーキを食べたのは初めてでした!!!!(゜ロ゜)
ダイエットは今週から頑張る予定、予定です( ̄ー ̄)
Commented by puffpuff2014 at 2014-03-10 09:34
akakageさま

だって…食べる人、私しかいないんですもの…
ふふふ、思いっきり食べるって気持ちいいです!がはははは!!!
Commented by puffpuff2014 at 2014-03-10 09:36
momoさま

和菓子もケーキも小振りなのでまあ大丈夫でしょう
…何が大丈夫かよく分かりませんが^^;
美味しく食べたら代謝も上がるらしいし♪
ごちそうさまでした~^^
Commented by satsuki at 2014-03-10 13:24 x
桜餅・・・先生作もpuffpuffさん作もどちらもおいしそうですよ~
よく見ないとわからないし^^;

ご主人様からのケーキ嬉しいですね♪
ダイエットはちょっと一休み!
ちゃんとごちそうさま♪しないとですよね~
Commented by puffpuff2014 at 2014-03-11 09:15
satsukiさま

ありがとうございます^^
完璧じゃない所が手作りの良さよね~( ̄ー ̄)ニヤリッ

そうそう、きちんといただかないと
食べ物にね、申し訳ない(笑
名前
URL
削除用パスワード
by puffpuff2014 | 2014-03-07 16:42 | こんなこと。 | Trackback | Comments(20)

美味しいものと猫と雑貨と 最近はシンプルな生活を目指してまいにちコツコツ捨て活中。


by puffpuff2014