人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和菓子教室 練り切り

今月の和菓子教室は練り切り。
あんこに白玉粉を混ぜ
フライパンで水分を飛ばしながら練り上げ、生地を作ります。
ピンクに色づけして
「桜」と桜の花びら「ひとひら」を作りました。
和菓子教室 練り切り_c0310987_16281498.jpg

和菓子作ってます!!!!って実感できるね!
和菓子教室 練り切り_c0310987_16281394.jpg
一生懸命作っていたら
花びらがカオナシに見えてくる。。。

先生の見本↓
和菓子教室 練り切り_c0310987_16492932.jpg
全然違うのだ。。。(´д`)

和足教室の帰りにお友達とランチ♪
和菓子教室 練り切り_c0310987_16494448.jpg
「Oisix CRAZY for VEGGY」でデリ3品とご飯のセット。

和菓子教室 練り切り_c0310987_16494481.jpg
たっぷりの刻んだニンジンをお肉で巻いて揚げてあるコロッケみたいなのと
干しエビたっぷりで香ばしいブロッコリーのキッシュ
ごま油と塩昆布で甘さが引き立つキャベツのサラダ
鮮やかな紅芯大根が美味しいグリーンサラダ

お腹いっぱいになった後のお土産は
クロワッサンたい焼き
和菓子教室 練り切り_c0310987_16281570.jpg
わ、…和菓子作ってきたのに買う?


Commented by イヴォンヌ at 2014-02-21 20:07 x
サクラの花と花弁の和菓子すてきですね~
先生のとなんら変わらないほど上出来ですよ♪

オイシックスのこんな惣菜があるんですね。野菜中心でおいしそうだな~
吉祥寺行かないとないのね。残念!
Commented by ぶんママ at 2014-02-21 23:06 x
練り切りのお菓子は季節そのものを描いていて、
見ても食べても楽しめる素晴らしいモノですね~☆
puffpuffさんの作品、美しいです!!!

オイシックスのランチ、沢山たくさん、噛み締めて味わうオカズばかり☆
野菜をどっさり使っていて、体に良さそうだわ~!

クロワッサン鯛焼き、旦那が会社でオヤツに出たそうで、
物凄く美味しい!!って絶賛してました~あ~美味しそうっ!
Commented by おじさんの独り言 at 2014-02-22 07:45 x
おはようございます!
和菓子教室より帰りのランチがメインだったりして、、、。
でもほんと楽しそうですねこういうの。
和菓子食べてランチしてお土産買って、、ね。
Commented by ムームー at 2014-02-22 11:08 x
素敵!!
とっても可愛くて春らしくていいですね。
食べるのが勿体ないわ、眺めていたい。
ランチも変わっていますね、お話しながら
食べるのは楽しい~♪
Commented by momo at 2014-02-22 12:06 x
わぁ!春を感じます♪( ´▽`)
形もとってもキレイですよー♪
今日はとっても寒くて身も心も縮こまってたけど、もうすぐ春なんだな、って気分がトキメキましたー(≧∇≦)
Commented by n at 2014-02-24 10:06 x
和菓子の王道って感じですねえ。
美味しそう〜
上品で、季節感があって。
そこからの〜〜〜鯛焼き。
これまた駄菓子のチャンピオンって感じ。
うまそ〜〜〜
クロワッサン鯛焼きとはまた変化球だわあ。
Commented by akakage at 2014-02-24 10:21 x
僕は、あんこが好きで、時々隠れてこのようなお菓子を買ってきて食べます。
僕には似合わないので、内緒!
Commented by puffpuff2014 at 2014-02-24 10:34
イヴォンヌさま

ありがとうございます。
作る工程が楽しいお菓子でした^^

野菜だけでこんなに出来ちゃうんだ!って参考になります!
Commented by puffpuff2014 at 2014-02-24 10:39
ぶんママさま

あんこ玉から季節を感じさせるって素敵なお菓子ですよね。

野菜もこんな風に使えば
もっともっと食べられるんだな~って思いました。

クロワッサンたい焼き、
これでもかっ!っていうカロリーを考えると
恐ろしい食べ物でしたが
美味しかったです!

Commented by puffpuff2014 at 2014-02-24 11:05
Ojiさま

いろんな情報も聞けて楽しいです。
あと2回で教室も終わるのでちょっと淋しいです。
Commented by puffpuff2014 at 2014-02-24 11:05
ムームーさま

ありがとうございます。
おしゃべりしながらのランチ、
食も進むし時間もあっという間です♪
Commented by puffpuff2014 at 2014-02-24 11:06
momoさま

ありがとうございます♪
さすがコメント女王!!私も頬が桃色になりました( ̄ー ̄)ニヤリッ
Commented by puffpuff2014 at 2014-02-24 11:08
nさま

世界的に和菓子と言えば練り切り!って感じですよね^^
これは食べるより作るのが楽しいお菓子ですね。
たい焼きはね、食べてみて~!!!
美味しいよ♪
外側はキャラメリゼになっててカリカリ!
クロワッサン生地がサクサクもっちり!
程よい甘さのあんこがいい感じで
1匹ベロリです。
カロリーはハンパないと思います!
Commented by puffpuff2014 at 2014-02-24 11:10
akakageさま

クロワッサンたい焼きもお勧めですよ~( ̄ー ̄)ニヤリッ
以前も茶屋町の和菓子を紹介していらっしゃいましたよね~^^
機会があったら是非行ってみたいと思っています!
Commented by satsuki at 2014-02-24 15:57 x
和菓子…桜のお花と花弁!
とってもきれいにできてますよ~
いつもだけど、和菓子っていいな~と思います

ランチもおいしそうだけど
クロワッサンたい焼きに惹かれます!
どんな感じかな~
想像しちゃいますね!
和菓子はあってもこれはまた別腹!!!
Commented by puffpuff2014 at 2014-02-26 10:24
satsukiさま

和菓子って日本の心がよく出てますよね。
静かな華やかさっていうか…

クロワッサンたい焼き、美味しかったですよ~。
別腹でペロリです^^
こわい。。。。>*0*<キャアアッ
名前
URL
削除用パスワード
by puffpuff2014 | 2014-02-21 17:29 | こんなこと。 | Trackback | Comments(16)

美味しいものと猫と雑貨と 最近はシンプルな生活を目指してまいにちコツコツ捨て活中。


by puffpuff2014