新酒まつり

お酒も飲めないのに…105.png
ちょうど新酒祭りをしていたので立ち寄ってみました。
c0310987_13194789.jpg
酒蔵を見学したり
新酒の酒粕詰め放題をしたり
楽しかった!

いろんな屋台も出ていて大賑わいでした。
c0310987_13194911.jpg
美味しそうに焼けた巨大な焼きサバ。
奥出雲の名物です。

試飲コーナーもあるから
みんなほろ酔い気分で賑やかなお祭りでした。

c0310987_13194838.jpg
江戸時代初期の様式を伝える
卜蔵庭園(ぼくらていえん)へも立ち寄ってみました。
小さいけれど趣のあるお庭でした。


買ってきた酒粕で
c0310987_13200603.jpg
粕汁~!

[PR]
# by puffpuff2014 | 2017-04-13 14:16 | 島根あちこち | Comments(10)

犬猫用元気が出るサプリ ペット用アガリクス

にゃ~とジャックの健康のために
ペット用アガリクスを与えてみました。

c0310987_13054950.jpg

このキングアガリクス100ペット用は
もともとは人間用のサプリメントとして販売していた製品を、
品質をそのままに、ペット用に作られたサプリメントなんです。

原材料は最高品質のブラジル産自然露地栽培アガリクス=『キングアガリクス』

余分な人工添加物などを一切加えず『100%』の状態で製品化 されているから
安心してペットに与えられるサプリメントなんですね。

にゃ~はこのサプリメントが大好きなんです157.png

c0310987_12575838.jpg
ごはんに混ぜると最初に食べちゃうの。
ジャックは口に直接入れるのに苦労しないけど
にゃ~は口を開けさせるのも大変、
フードに混ぜてもすぐばれちゃうからね。
好きなサプリだと楽ね。
c0310987_12572469.jpg
にゃ~も今年で10歳。早いわ~。
最近目の虹彩にシミが出て来たり
ツヤツヤだった被毛もパサついてきて
お互い年を取ったわね~なんて思っていたけど

c0310987_13262549.jpg
サプリのお陰か艶やかな被毛に戻った気がします。157.png
わ、私も飲む?

昔獣医さんから勧められて
液体のアガリクスを飲ませてた時は大変だったわ148.png
フードに混ぜてもバレバレだから嫌がるし
高いのにロスが多かった。。
錠剤だとしっかり与えられるし、嫌がらないしね。

その時からアガリクスの効果は実感してたんですが
アガリクス100ペット用は保存にもいいし
分量も調節しやすく確実に与えられるのがとてもいいですね。

飼い主としてはペットの健康のために
安心なサプリメントを与えたいけど
お財布事情もあるからロスは極力抑えたいもの。。

元気でいつまでも美しく162.png
にゃ~も私もね106.png

c0310987_12575705.jpg
ジャックは相変わらずお腹が弱くて
なかなかお薬を手放せない。
それでも最近は随分安定して来たので
ジャックにも少しずつ飲ませてみることにしてみました。

c0310987_12562739.jpg
顔だけ見ると立派なんだけどねぇ。。
今年に入ってから膵炎になったりと
相変わらず虚弱なジャックです。
食欲が出て体力がつけば免疫力もあがるかと期待しているのですが…
ジャックは口の中に直接ポン!と入れてやっています。
c0310987_12565526.jpg

アガリクス犬 猫用(ペット用)
にゃ~には半錠、ジャックには1/4錠に割って与えています。

c0310987_12565738.jpg
食欲が安定して来たので効果があるのかな。101.png
免疫力がついてコロナウィルスも少なくなると
お腹ももう少し安定してくれるんじゃないかと思うんだけどね。

c0310987_12562739.jpg
膵炎の症状も最近は出ていないので
このまま元気に過ごしてくれるといいな。

c0310987_12555151.jpg
狩りをする時の顔になってる110.png

キングアガリクス100の通販会社ファンサイト参加中


[PR]
# by puffpuff2014 | 2017-04-13 14:11 | モニター | Comments(2)

お花見

一気に桜が満開になりました。
お城に桜は似合いますね~。
c0310987_13170537.jpg
お城の前では若武者も。
c0310987_13170732.jpg

運がよければ
若武者の方と記念撮影も!!

c0310987_13170866.jpg
この日は初夏のような日射しだったので
カワウも羽根をいっぱい広げて日光浴102.png

翌日は時折雨がパラつく
肌寒いお天気でしたが木次の斐川河川敷へ
c0310987_13170191.jpg
想像以上に見事な桜でした。

c0310987_13170596.jpg
道路の両側も桜並木になっています。

c0310987_13170477.jpg
土手沿いの道は桜のトンネルになっています

川には橋がかかっていて向こう側からも
お花見ができるの。
c0310987_13170223.jpg
川からのお花見
ちょっと怖いけど贅沢なお花見でした。
c0310987_13170365.jpg





[PR]
# by puffpuff2014 | 2017-04-11 14:29 | 島根あちこち | Comments(12)

【オーマイ】美味しいパンが焼ける『ふっくらパン強力小麦粉』

日本製粉株式会社さんの
オーマイ『ふっくらパン強力小麦粉』でベーグルを焼いてみた111.png

c0310987_13162312.jpg
小麦粉が美味しいのももちろんだけど
密閉チャック付きの袋で保存にも楽ですね。

c0310987_13151025.jpg
パン教室でも使っていたけど
ふっくらパン強力小麦粉でつくると
ほんと失敗なしで美味しく焼けちゃうのよ110.png

今回ふっくらしっとりベーグルを作ってみました。
材料は
ふっくらパン強力小麦粉 200グラム
お砂糖 10グラム
塩   2グラム
インスタンドドライイースト 小さじ1/4強
水 120グラム
c0310987_13150996.jpg
捏ね方もいろいろありますが参考までに^^

お水以外の材料をボウルに入れます。
ドライイーストは小さじでこのくらいかな。

全体をざっと混ぜます。
c0310987_13150965.jpg
お水を入れて指先でクルクル回していくと
なんとなく全体がひとかたまりになってきます。
c0310987_13150838.jpg
全体がなめらかになるまで捏ねます。

ベタついた感じの時はボウルの底に押しつける感じで
c0310987_13151212.jpg
だんだんまとまってきたら
ボウルの側面から底へ向かって
手のひらの付け根で押しつける感じで捏ねると捏ねやすいです。
c0310987_13151177.jpg
ボウルの側面に生地を置いて
ぐにゅーって感じ。
c0310987_13151272.jpg
もちろん台に出して捏ねるともっと早くて楽だと思います。
なるべく用具を使いたくないのでボウルで捏ねてます。
捏ね上がったら丸くまとめて
ラップをして室温で10分休ませます。
(夏場など室温が高いときは冷蔵庫で)
c0310987_13155260.jpg
10分後、軽く捏ね
丸めてさらに10分休ませ
4分割します。

c0310987_13155760.jpg
ラップをして今度は40分ほど室温で発酵させます。

オーブンペーパーの準備をします。
c0310987_13155855.jpg
茹でる時用のシート(15×15くらいの大きさ)4枚
天板用のシート

成型
これもいろんな方法があるので
参考までに…

軽く打ち粉(強力粉)をしたまな板か台の上で楕円形に生地をのばします。
c0310987_13155595.jpg
手前から空気を抜きながら
折りたたむようにして棒状にしていきます。
c0310987_13155358.jpg
中にレーズンとかチーズとかあんことか入れても109.png

c0310987_13162109.jpg
生地に練り込むのではないので
焼き上がりは中からそのまま出て来るので入れるものに注意^^;

c0310987_13155405.jpg
巻き終わりはしっかりつまんで閉じないと
後でぱっくり…残念な結果になるのでしっかり閉じよう。

片方をぺったんこにして
もう片方を包むようにしてしっかり閉じます。
c0310987_13155617.jpg
打ち粉が多いとくっつきにくいので
気をつけてね。

c0310987_13155545.jpg
ベーグルっぽくなった!!

天板に小さく切ったオーブンペーパーに乗せて
霧吹きをして一回り大きくなるまで発酵させます。
c0310987_13162607.jpg
室温が低すぎるときは
お湯を入れた器と一緒に
レンジかオーブンの中に入れておくといいです。
c0310987_13162699.jpg
こんな感じ。少しぷっくらしてきた。

オーブンを210度に設定します。
(210度で15分くらい焼きます。)

茹でます。
下に敷いてあるシートごとお湯に入れて
表裏返して30秒ほど茹でます。

はちみつを溶かしたお湯で茹でると
焼き上がりがこんがりツヤツヤ113.png
c0310987_13162532.jpg
 
シートごと入れて一息置くと
シートがきれいにはがれるのでひっくり返して
茹でます。
c0310987_13162421.jpg
天板に並べて
チーズをトッピングしてみました。
c0310987_13162304.jpg
210度のオーブンで15分くらい焼くと

c0310987_13162312.jpg
出来上がり!
美味しそうでしょ111.png

チーズインのベーグルは焼きたてをそのままパクリ!
チーズベーグルは翌朝の朝ごはんにいただきました。
c0310987_13162132.jpg
そのままでも美味しいんだけどね

c0310987_13170110.jpg
朝からがっつりベーコンサンドベーグル!!

日本製粉株式会社のファンサイト参加中

[PR]
# by puffpuff2014 | 2017-04-11 14:11 | モニター | Comments(2)

たたら

先月たたら体験の様子を見学に行ってきました。

「たたら」とは炭と砂鉄で作る製鉄のことなんですが
もののけ姫の題材にもなったらしいです。

c0310987_12360132.jpg
白い建物のちょっと奥にあるのが古代たたら体験工房。
小学校の一角にありました。

c0310987_13082356.jpg



体験用の小さい炉が作られています。
たたら製鉄はこの炉を作るところから始まります。
この小さな炉でも一日かけて
少しずつ焼き固めながら作っていくらしいです。

砂鉄と炭を交互に一日かけて入れて行きます。
c0310987_12292373.jpg
下からドロドロした鉄が流れ出てきています。

c0310987_12292371.jpg
出て来たケラくず
また炉に練り込むんだったかな?
熱々なので注意149.png

一日かけて砂鉄を溶かし
本物は3日3晩続けたらしいです。
ケラと言われる鉄の塊を取り出します。
c0310987_12292204.jpg
炉を壊して中からケラを取り出します。

c0310987_12292613.jpg
ドキドキの瞬間!

c0310987_12292540.jpg
この塊がケラ。
この塊を砕いて砕いて取れる純度の高い鋼が玉鋼。
日本刀になる鋼ですね。

c0310987_12285821.jpg

お水にとっぽん

c0310987_12290114.jpg
入れた瞬間水蒸気がはじけて
別府温泉で見た間欠泉状態でした150.png

c0310987_12570378.jpg

出来上がり。

c0310987_12285985.jpg
美味しそうって感じじゃなくて105.png
この大きさとか形とか
どうなのかよく分からないけど
上手に出来たらしいです110.png

貴重な体験ができました。
事前に申し込んでおくと実際に作業にも参加できるんですよ166.png

[PR]
# by puffpuff2014 | 2017-04-07 13:17 | 島根あちこち | Comments(14)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧