デザートだけじゃない!お料理にも使える!ゼラチン♪

ゼラチンやアガーって夏しか余り使わないなぁ~って感じもありますが
これからの出番の方が多くなるんじゃないかしら?
c0310987_11300395.jpg
もちろんお菓子にもよく使われるんですが
ゼラチンには固める、溶ける、コクを出す、ツヤを出す
膜を作る、接着する、水分を保つ、泡を保つ、食感を変えるなどの特徴があるので
デザートだけじゃなくてお料理にもいろいろ使えるんですよ。
またアガーは食物繊維を含む海藻からできたゼリーの素。
固まるのが早く常温でも溶けにくいゼリーややわらか食作りにもおすすめ。
特に透明度が高いので和菓子にもよく使われているんですね。

コラーゲンの専門店、ニッタバイオラボさんの顆粒タイプのゼラチン、ニューシルバー
味や匂いが少なく汎用性が高い高級ゼラチン♪「
独自製法によりふやかす手間なし、直接お湯に振り入れて溶かせるからすごく便利。
ゼラチンは純粋なたんぱく質の補給にも適しているんですって。


まずはニューシルバーのちょい足し技を110.png

c0310987_11390223.jpg
シンプル炒飯。
卵とねぎに調味料は鶏ガラスープの素とお醤油少々だけなんですが
そこへ1人分に1グラム程度のニューシルバーをふりふり~
ツヤツヤパラパラしっとりの炒飯の出来上がり!
冷めてもパサつかないのでお弁当にもいいですね。

これから多く登場するお鍋。
c0310987_11392574.jpg
白菜とツナ缶の蒸し鍋にお酒とニューシルバーをフリフリで蒸し上げると

c0310987_11392489.jpg
あっさりだけどコクのある
コラーゲンもプラスされて女子力アップな蒸し鍋が完成です!

c0310987_11392376.jpg
ドレッシングにも!
耐熱容器にお水大さじ1めんつゆ(濃縮タイプ)大さじ1
お酢大さじ1レモン汁大さじ1と鶏ガラスープの素少々、
オイスターソース小さじ1/2を入れてよく混ぜ、レンジ加熱約1分
そこへニューシルバー小さじ1をよく溶かして混ぜたら
容器を氷水にあてながらとろみが付くまで混ぜながら冷やすと
ノンオイルドレッシングの出来上がり。
とろみがあるからお野菜にも絡まりやすいです。
固まったドレッシングは温野菜に混ぜても
少し温めて溶かして使っても。
ツヤツヤなドレッシングでいつものサラダが美味しそうに仕上がりますよ~。

c0310987_09313032.jpg
保水力があるのでお肉にまぶして焼くと
冷めてもやわらか!
ぱさつきがちなポークソテーもしっとりやわらかな仕上がりです。

c0310987_09314686.jpg
お鍋に入れる骨付き鳥肉にも塩コショウと
ニューシルバーを揉み込んで5分ほどおいてからお鍋にポン!
プリップリでジューシー111.png

これでゼラチンが使い切れないわ~なんてこと
なくなりますね。
ゼラチンがいつもの調味料の仲間入りです。

コラーゲンのニッタバイオラボファンサイト参加中

デザートだけじゃない!料理にも使える!ゼラチン、アガー★
[PR]
# by puffpuff2014 | 2017-10-31 09:41 | モニター | Comments(0)

デザートだけじゃない!お料理にも使える!アガー♪

和菓子作りにも欠かせないのがアガー
前回の和菓子教室の時にもお店でも良くアガーを使いますって
先生がおっしゃっていました。
c0310987_11300395.jpg
アガーは食物繊維を含む海藻からできたゼリーの素。
固まるのが早く常温でも溶けにくいゼリーややわらか食作りにもおすすめ。
特に透明度が高いので和菓子にもよく使われているんですね。

ニッタバイオラボさんのクールアガー
海藻抽出物(カラギーナン)と
豆科の種子精製物(ローカストビーンガム)を主成分としたゼリーの素(ゲル化剤)。
ゼラチンと寒天の長所を併せ持ち
弾力感のある食感とクリアーな透明感が特徴。
ふやかす手間不要、軽く煮るだけ(80度~70度)で常温でも溶けにくいから
ゼリー寄せやポン酢ジュレなど、お料理にもぴったりなんですよ。

今回はいただいた大福を使って

c0310987_09503136.jpg
アレンジ和菓子を。

適当でいいのでお餅の部分とあんこを分けます。
あんこの部分は耐熱容器に入れておきます。
お餅の部分は一口大にちぎり、丸めておきます。
小鍋に砂糖20グラムとアガー小さじ2を入れて良く混ぜ合わせ
お水200ccを加えて溶かしてから火にかけます。
ふつふつしてクールアガーが溶けたら
小さな器に少し入れ丸めたお餅を並べます。
ちょっと固まりかけたら7分目くらいまでクールアガー液を注ぎます。
残ったクールアガー液を耐熱容器に入ったあんこに混ぜます。
冷えて混ざりにくくなっていたら
レンジか湯煎で温めて溶かしてから使って下さい。
(クールアガーは一度溶けてもまた固まってくれます^^)
器のアガーが固まりかけたところにあんこ液を静かに入れます。
冷蔵庫で冷やして固めれば完成。

c0310987_11390947.jpg
面倒だったら
透明部分と小豆部分を分けずに
水ようかん風にしてもいいんですけどね。
透明感があって大福のリメイクとは思えないでしょ110.png

柿ペーストのとろみ付けにも使ってみました。
c0310987_09314587.jpg
完熟柿5個分くらいにレモン汁と小さじ2程度のクールアガーを混ぜて
ふつふつするまで加熱。
少しとろみがあると扱いやすいです。
ペーストにお酢と塩、オリーブオイルを加えて
大根サラダのドレッシングに使ったりしています。
彩りもきれいなので、茶色くなりがちなわが家の食卓を明るくしてくれます。

コラーゲンのニッタバイオラボファンサイト参加中
コラーゲンの株式会社ニッタバイオラボ

[PR]
# by puffpuff2014 | 2017-10-31 09:27 | モニター | Comments(0)

お野菜まる(R)塩キャベツの素

フランス産岩塩とにんにくの香りで食欲そそる味付け!
マルトモ株式会社さんの
お野菜まる(R)塩キャベツの素のご紹介♪

c0310987_11072770.jpg
主菜は決まったけどあと1品…
何かがほしいな~と思った時にとっても便利!
サラダじゃマンネリだし~
お野菜の副菜が欲しいよね!って時のお野菜まるなの!
今回はキャベツとお野菜まる(R)塩キャベツの素を使ってみました。

c0310987_11072637.jpg
キャベツをザクザク切ってポリ袋に入れたら

c0310987_11072617.jpg
液体調味料なので素材に馴染みやすいのも使いやすさの秘密♪
調味料を入れて

c0310987_11072563.jpg
袋の上からワサワサもんだら出来上がり!
やわらかいキャベツだったらちぎって入れてもいいわね。
道具も汚さないし(これ、主婦にとっては重要!!)
すぐに食べても作り置きにしておいても美味しい111.png

c0310987_11072888.jpg
フランス産岩塩とにんにくの香りでお箸がすすんで
お野菜がたっぷりいただけます。
北海道産昆布と枕崎産かつお節を原料に使っただしが効いているので
塩分を抑えながら美味しく野菜をたっぷり食べられる調味料なんですね110.png

塩キャベツの素の他に
白菜そぼろあん、なすのコク旨たれ、もやしナムルの素、たたききゅうりの素などもあります!
なすのコク旨たれは私のお気に入り!
レンジ加熱して漬け込んでおくとそのままでも冷えてもおいしかったから
この夏、いただいた茄子でよく作りました。

お野菜たっぷりの副菜が手軽に作れる調味料って有り難い!!

マルトモファンサイト参加中


[PR]
# by puffpuff2014 | 2017-10-30 11:28 | モニター | Comments(2)

島根観光2泊3日!!~1日目

先週ついに友人が遊びに来てくれました♪
出雲空港到着の日はあいにくの雨…
台風の影響もあって肌寒い日でした。
予定では出雲大社だったのですが
翌日のお天気の回復を祈って予定変更。
車で空港まで迎えに行きフォーゲルパークへ行くことに。

c0310987_16350252.jpg
島根は広いね~。
フォーゲルパークまでは車で30分くらい。
c0310987_16350171.jpg
フクロウがお出迎え♪
クリクリの目がかわいい!
お腹が空いたのでまずはお昼ごはん。
食事系はあまり充実してなくてビュッフェかお蕎麦。
お蕎麦やさんは施設の一番奥にありました。
c0310987_16350039.jpg
出雲そば。
つゆにつけて食べるのではなく
お蕎麦が入っていた器の蓋に少量ずつ取り分けて
薬味を乗せ、つゆをかけて食べるタイプ。
c0310987_16345936.jpg
そばの香りがしっかりした
噛み応えのあるお蕎麦に甘めのつゆです。

食事の後、外に出ると水鳥たちが賑やか。
所々にエサ、100円があります105.png

c0310987_16345842.jpg
フードが入ったカップを持っただけで大騒ぎ!!

花と鳥のテーマパークだけど
ワラビーや羊もいた。
c0310987_16350372.jpg
なが~い動く歩道の坂道を登ると
c0310987_16350239.jpg
テーマパークらしくなってきた!
c0310987_16342378.jpg
足元をトキが歩いていたり

c0310987_16342843.jpg
南国チックな鳥が飛んでいたり。

c0310987_16342893.jpg
リラックスしすぎな水鳥が座っていたり

c0310987_16494466.jpg
仙人みたいなペリカンがいたり

c0310987_16494520.jpg
友人はもう帰っていいよ、的な雰囲気を醸し出していたが
私はどうしてもバードショーも見たかったので
無駄にあちこちゆっくり見たりエサやりをしたりして過ごし…

c0310987_16342741.jpg
念願のバードショーを見るために
一番前を陣取ってタカやらワシのおやつタイムを見学。

せっかくの島根旅行のスタートは
案内人の行きたかったところになってしまい
楽しんだのは案内人だけだったかも…ゴメン。

まだ時間が早かったので市内に戻りつつ
イングリッシュガーデンをチラッと見て
神魂神社へ

c0310987_16342635.jpg
ここは私の松江観光定番コース。

c0310987_16342550.jpg
近くの田んぼにミミズク型のハデ干し
ヨズクハデができてた!
先週来た時はなかったのに。

友人は興味なし。

続いて八重垣神社へ。
c0310987_16342427.jpg
鏡の池を見て終了。

体も冷えてきたので近くのレストランで
お茶を飲みつつ休憩後
夕飯の食材を買い込んで帰宅。
この日は島根のローカルフードの赤てんとか
サツマイモ入りのさつま揚げを食べて欲しかったのよね~。

家に帰ると
ジャックは知らない人でビビったが
にゃ~は覚えていたのか
いきなり友人にごはんの催促105.png
それが一番来た甲斐があったって感じで何よりだったわ。
にゃ~に感謝。



[PR]
# by puffpuff2014 | 2017-10-26 17:05 | 島根あちこち | Comments(6)

コラーゲンとアロマの香りで、うっとり癒しのボディケア!全身に使えるボディミルク

コラーゲンの専門店ニッタバイオラボさんから
保湿に優れた3種類のコラーゲンと肌にやさしいオイル成分を配合した全身に使える
ボディミルク 『モイストハーブ』 を新発売です!

c0310987_14474149.jpg

コラーゲンサプリやコラーゲン、ゼラチンなどの専門店だから
原材料はもちろん安心できるし
コラーゲンを知り尽くした会社だからムダなく成分を吸収できそうでしょう!


年齢的にあちこちカサカサガサガサで
年中クリームは手放せないけど
これからの季節は特に
手にはハンドクリーム、カラダにはボディクリーム、かかとには専用クリームなど、
気になる部分に何種類ものクリームでお財布も手も忙しい…
でもね、モイストハーブだとこれ1本で全身のお手入れができるんです!

c0310987_14435640.jpg
とろんと瑞々しい乳液です。
たっぷりのコラーゲンと、
やさしいオイル成分が肌に溶け込み、
ベタつかずするするっと軽いつけ心地
アロマの香りがすっきりとしていてお風呂上がりにもぴったりな香りです。
c0310987_14435588.jpg
たっぷり塗ってもベタつかず
油分だけでなく水分もしっかり与えてくれる感じです。
かかとや膝など角質が固くてガサガサしているところは
クリームがなかなか浸透せず、
一度化粧水でやわらかくしてからクリームをすり込んでいたんですが
これはそのまま塗り込んでもしっかり入ってくれますね。
翌朝、びっくりです。
お肌がやわらかくなっている感じでした。
とても調子が良かったので翌日からお顔にも…
もはやこれは美容液と言いたい!!
お肌がふっくらやわらかくなって
中からしっかり潤ってくれているのを実感できました。

いやいや、これ1本でって言っても
やっぱりかかとやくるぶしはねぇって思うけど
モイストハーブは本当にこれ1本で大丈夫なの。
これね、ほんと、おすすめです!
モニターだからじゃなくてね。
リピすると思います113.png

なんと、今だとキャンペーン中

モイストハーブ新発売キャンペーン[期間:2018年2月28日(水)まで]


お得に買えちゃうみたい!!
\新発売を記念して/2018年2月28日(水)までの特別価格

25%OFF 1,620円(税込)

コラーゲンのニッタバイオラボファンサイト参加中

株式会社ニッタバイオラボ

[PR]
# by puffpuff2014 | 2017-10-26 16:25 | モニター | Comments(2)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧