帰省してきました ~食べ物編

土曜日の午後に着いて
翌日昼前の電車で帰るという慌ただしさだったけど
食べるものは食べて
しっかり買い出しもしてきたのだ!

到着してすぐ出迎えてくれた友人と
近くのショッピングビルで食べたランチ。
c0310987_11302128.jpg

炭水化物がっつりだけど
懐かしいツルツルしたおうどんに
白えびのかき揚げ。
昆布が濃いめのお出汁。
おつゆが黒いのはお醤油の色が濃いんだろうな。
黒とろろ昆布のおにぎり
昆布のカマボコ、ニシンの甘露煮、含め煮、だし巻き玉子。
富山の懐かしい味がてんこ盛りのランチでした。

お土産編

c0310987_11303538.jpg
何が何でも外せないのはあやめ団子!!!!
歯ごたえのあるお餅のお団子に黒みつたれが最高♪
酒まんじゅうも大福も富山のものはぺったんこ。
これね、多分、憶測だけど
重ねてお供えしやすいようにじゃないかなぁ。
お餅もお饅頭もこんがり焼くと。
中のこしあんがトロッとして美味しい。
c0310987_11304713.jpg
富山は昆布の消費量が多い。
昆布の種類もいっぱい!
おやつ昆布もあるけど
我が家は羅臼昆布がおやつだったな。
小さい頃は甘い物が嫌いだったから。
焼いたパリパリの昆布も美味しいのよん。
c0310987_11310308.jpg
パンにもたっぷり昆布入り。
c0310987_11310084.jpg
ほうじ茶、富山では番茶って言うけど
何故か富山のほうじ茶が美味しいがする。
味付けたらこの缶詰も北陸の限定的なグルメね。
もっとあっさり煮含めたたらこが食べたいけど
自分で煮ても美味しくならない。
c0310987_11303268.jpg
富山弁のおせんべいを見つけた。
つかえん、は使えないじゃなくて
大丈夫って意味。
気の毒な、は
申し訳ないって感じ。
ありがとうって意味にも使える。
何かもらったときなどに
あれぇ~っ、、、きのどくなねぇ~ってね。(笑
ねぇ~は飾りみたいなもので語尾によく使う。
富山弁講座でした^^

富山と言えば鱒の寿司。
c0310987_11303072.jpg
種類がいっぱいあるのだ。
お店によって微妙に味が違う。お値段は一緒。
地元の人は某有名メーカーの物を好まない人がわりと多い。

このほかに黒作りとか、ニシンの甘露煮とか
カマボコとか…
帰省って言うより買い出し?^^;
あちこち顔を出す度にお菓子やらお土産やらいただいて
食べなきゃいけないものがいっぱいで…
本格的にダイエットをしないとかなりヤバイ状態なのに
どうする??


[PR]
# by puffpuff2014 | 2014-03-18 12:26 | おいしい | Comments(12)

帰省してきました。

何だか料理教室やら
10年近く会っていなかった友人に会ったり
帰省したり…で忙しい週末でした。

今回の帰省では
90歳を過ぎた伯母の顔を見て
従姉妹とその子どもで女子会をし
友人に会ったりと忙しかったけど
内容たっぷりな帰省でした。

c0310987_10123836.jpg
越後湯沢で買ったこしひかり茶。
香ばしくて美味しかった。
そば茶よりやわらかい味かな。
c0310987_10115645.jpg
夕飯は従姉妹達との女子会(笑
イルデスコっていうイタリアンのお店で
シェフのお薦めコースを予約。
従姉妹の子ども(と言っても私と7歳違い)のお誕生日が近かったので
バースデープレートにしてもらいました。
周りはホワイトデーのカップルでいっぱいだったけど
おばさん3人のテーブルが一番目立ってしまいました053.gif

前菜はヒラメのカルパッチョ、ストウブのココットに入った
濃厚なチーズソースのニョッキのグラタン
渡り蟹のパスタ。
スープはトスカーナ風のお豆や野菜がたっぷりのスープ
そしてメインは牛ほほ肉の赤ワイン煮。
デザートはオレンジ風味のクレームブリュレとヨーグルトシャーベット。
バースデープレートはいちごのミルフィーユとマンゴーシャーベット。
コーヒーまたは紅茶とパン。
サプライズのバースデープレートも喜んでくれたから良かった♪

世界一美しいスタバが富山にあるらしいと聞いたので
連れて行ってもらった。
c0310987_10120834.jpg
スターバックス富山環水公園店。
真っ暗でよくわかんないけど
お店からはライトアップされた天門橋や運河が見えてとっても綺麗なんだって。

c0310987_10121775.jpg

c0310987_11023266.jpg
環水公園の天門橋

c0310987_10130528.jpg
来年北陸新幹線開通のため富山駅は工事中。
みんな開通したら遊びに行くね!って楽しみにしてた。
遊びに来てくれると嬉しいなぁ。

今回の帰省で
仲違いしていた友人と再会したのだけど
心のギザギザが少し抜けてほっとした。
お互いにごめんね、ありがとう…で
笑顔が戻ってほっとした。

富山へ向かった日、新幹線に乗ろうと改札に切符を入れたら
通れなくて焦って固まっていたら駅員さんに
明日からの有効ですって。。。005.gif
えっ、ええええ~!!!!
震える手でよくよく確認したら
乗車券の日付が翌日からの有効になってた。。
慌てて当日券売り場で変更してもらって無事乗車できたが
早めに改札を通ってて良かったわ~。
えきねっとでクリックする前、
発券したときにしっかり確認するべきだったんだけどね。042.gif





[PR]
# by puffpuff2014 | 2014-03-17 11:53 | こんなこと。 | Comments(16)

豆腐ハンバーグ


モラタメさんでいただいた
ふわふわ豆腐ハンバーグの素。
半量残っていたので再登場♪
c0310987_10243512.jpg
1/2丁の木綿豆腐に
鶏ひき肉と素干しえびとニンジンも入れました。
(単純に鶏ひき肉が足りなかったんですけどね。。)
c0310987_14183533.jpg
材料を混ぜて丸めたら耐熱容器に入れてレンジで加熱。
水で溶いたたれと茹でてあったスナップエンドウを入れてさらに加熱。
簡単にヘルシーふわふわ豆腐ハンバーグができちゃった!
c0310987_14185111.jpg
豆腐の水切りもいらないし
粉末の調味料だと材料に合わせて加減できるからいいね。


きょうはいいお天気♪
花粉が気になるけど
シーツやカバー、マット類や
猫の毛布もガンガン洗った!

ところで
布団カバーとかシーツってどのくらいの感じで洗うんだろう?
夏じゃなかったら2週間に1回くらいしか替えないんだけど…
これってサボりすぎ?



[PR]
# by puffpuff2014 | 2014-03-12 14:37 | おいしい | Comments(16)

ジャックのご飯?

ジャックのご飯用に買ってある
ラム肉でジンギスカン。037.gif
軽く塩コショウで焼いたお肉を野菜と一緒に
たれを付けて食べるのが好き。
c0310987_09371129.jpg
なかなかやわらかくて美味しいお肉じゃない049.gif
一時ジンギスカンにはまってよく食べに行ったけど
臭いが独特なのね。
毎日使うから家がラム臭になってる気がするなぁ。。。008.gif

食後のおやつは
c0310987_09371538.jpg
レンジで作った簡単大福。
これもジャックのご飯に入れてる葛を少々加えてみた^^;
猫のご飯のおすそ分けで、いただきました~( ̄0 ̄)
c0310987_09373952.jpg
目も口も開いてるけど
多分、熟睡中。。。



[PR]
# by puffpuff2014 | 2014-03-11 10:24 | にゃんこ | Comments(10)

梅が満開でした。

梅園へ行ってきました。
甘味処じゃないですよ(笑
c0310987_09364509.jpg
満開で甘い梅の香りでいっぱいでした。
蕾も花びらもお花もまん丸で
梅は初々しくて可愛らしいイメージがあります。

公園を通り抜けて
遅いお昼ご飯は
c0310987_09370235.jpg
濃厚鶏白湯ラーメン
美味しかったけど
ラーメンは普通のしょうゆ味にした方が良かったなぁ~。
こってりスープをつけ麺にした方が良さそう。

ちょっとカロリーを取りすぎたので
その後はぶらぶらとお散歩。
c0310987_09370628.jpg

日も長くなって日射しに春を感じるお散歩でした。


朝食を作るためフライパンを出そうとしたら…
取れない!!
柄が引き出しの上の部分に引っかかって押しても引いても開かない。
かろうじて腕が入ったので中の物をちょっとずつ移動させたり
仕切りの段ボールをカッターで切って取り出したりと
悪戦苦闘の末、ようやく取り出すことに成功。
その間、夫が側で
入れすぎだろ、少し物を出したらどうだ?…
手伝っているつもりだろうがイライラする。

こういう時に、こんな言い方をしたら
絶対に自分も相手も気分が悪くなるとわかりつつも
腕は痛いわ、イライラしすぎて涙まで出てくるしで
「入れすぎたのもわかっているし、
他の物を出したくても出せないし
中で移動も出来ないから今やってるの!」と怒鳴ってしまった。

先日片づけたばかりなのに…
ぎっしり入っていたときは
取り出しにくかったけど
固定されてて引っかかる余裕がなかったのね。

腕のあちこちに青あざが…007.gif
いろいろハンセイ。。





[PR]
# by puffpuff2014 | 2014-03-10 10:30 | さんぽ | Comments(12)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧