豆腐ハンバーグ


モラタメさんでいただいた
ふわふわ豆腐ハンバーグの素。
半量残っていたので再登場♪
c0310987_10243512.jpg
1/2丁の木綿豆腐に
鶏ひき肉と素干しえびとニンジンも入れました。
(単純に鶏ひき肉が足りなかったんですけどね。。)
c0310987_14183533.jpg
材料を混ぜて丸めたら耐熱容器に入れてレンジで加熱。
水で溶いたたれと茹でてあったスナップエンドウを入れてさらに加熱。
簡単にヘルシーふわふわ豆腐ハンバーグができちゃった!
c0310987_14185111.jpg
豆腐の水切りもいらないし
粉末の調味料だと材料に合わせて加減できるからいいね。


きょうはいいお天気♪
花粉が気になるけど
シーツやカバー、マット類や
猫の毛布もガンガン洗った!

ところで
布団カバーとかシーツってどのくらいの感じで洗うんだろう?
夏じゃなかったら2週間に1回くらいしか替えないんだけど…
これってサボりすぎ?



[PR]
# by puffpuff2014 | 2014-03-12 14:37 | おいしい | Comments(16)

ジャックのご飯?

ジャックのご飯用に買ってある
ラム肉でジンギスカン。037.gif
軽く塩コショウで焼いたお肉を野菜と一緒に
たれを付けて食べるのが好き。
c0310987_09371129.jpg
なかなかやわらかくて美味しいお肉じゃない049.gif
一時ジンギスカンにはまってよく食べに行ったけど
臭いが独特なのね。
毎日使うから家がラム臭になってる気がするなぁ。。。008.gif

食後のおやつは
c0310987_09371538.jpg
レンジで作った簡単大福。
これもジャックのご飯に入れてる葛を少々加えてみた^^;
猫のご飯のおすそ分けで、いただきました~( ̄0 ̄)
c0310987_09373952.jpg
目も口も開いてるけど
多分、熟睡中。。。



[PR]
# by puffpuff2014 | 2014-03-11 10:24 | にゃんこ | Comments(10)

梅が満開でした。

梅園へ行ってきました。
甘味処じゃないですよ(笑
c0310987_09364509.jpg
満開で甘い梅の香りでいっぱいでした。
蕾も花びらもお花もまん丸で
梅は初々しくて可愛らしいイメージがあります。

公園を通り抜けて
遅いお昼ご飯は
c0310987_09370235.jpg
濃厚鶏白湯ラーメン
美味しかったけど
ラーメンは普通のしょうゆ味にした方が良かったなぁ~。
こってりスープをつけ麺にした方が良さそう。

ちょっとカロリーを取りすぎたので
その後はぶらぶらとお散歩。
c0310987_09370628.jpg

日も長くなって日射しに春を感じるお散歩でした。


朝食を作るためフライパンを出そうとしたら…
取れない!!
柄が引き出しの上の部分に引っかかって押しても引いても開かない。
かろうじて腕が入ったので中の物をちょっとずつ移動させたり
仕切りの段ボールをカッターで切って取り出したりと
悪戦苦闘の末、ようやく取り出すことに成功。
その間、夫が側で
入れすぎだろ、少し物を出したらどうだ?…
手伝っているつもりだろうがイライラする。

こういう時に、こんな言い方をしたら
絶対に自分も相手も気分が悪くなるとわかりつつも
腕は痛いわ、イライラしすぎて涙まで出てくるしで
「入れすぎたのもわかっているし、
他の物を出したくても出せないし
中で移動も出来ないから今やってるの!」と怒鳴ってしまった。

先日片づけたばかりなのに…
ぎっしり入っていたときは
取り出しにくかったけど
固定されてて引っかかる余裕がなかったのね。

腕のあちこちに青あざが…007.gif
いろいろハンセイ。。





[PR]
# by puffpuff2014 | 2014-03-10 10:30 | さんぽ | Comments(12)

和菓子教室 ~さくらもち

きょうは和菓子教室でした。
月一回で12回シリーズ、
来月で終わりだと思うとちょっと淋しい。
そのくらいがいいんだろうね。
今月は桜餅。
道明寺粉であんこをくるんだ関西風と
クレープ状の皮でいちごとあんこを包んだ
関東風のいちご桜餅の2種類を作りました。
見本↓
c0310987_16180588.jpg
クレープ状の皮を焼くのに手間取って
焦ってドタバタの作業になり
気がついたら写真を撮る余裕もなく…
まあこんな感じで出来上がりました。↓
先生の見本と比べると
包み方に余裕の無さが現れてる気がします(笑
c0310987_16190153.jpg


昨日夫がケーキを買って来てくれました。
c0310987_16191556.jpg
3/4、一人で食べました003.gif
自分で買ってきたケーキもしっかりいただきました。
きょう作ってきた桜餅も早く食べないといけないので
ダイエットは明日から。
明後日から

来週から。。。。( ̄0 ̄)





[PR]
# by puffpuff2014 | 2014-03-07 16:42 | こんなこと。 | Comments(20)

フライパン…また買ったの?

今日は啓蟄です。
冬眠していた虫がゴソゴソ出てくる頃です。
そして私の誕生日012.gif
今年も元気にお誕生日を迎えられて感謝です。

フライパンが大好きな私。
いっぱい持ってます。
しかもちいさいヤツ。
持っているのに(18センチ)
また
買っちゃいました。(これは16センチだからっ!)
c0310987_09203718.jpg

一人用にちょうどいいでしょ。
ボタン付けさえ面倒なくせに
フライパンを使うために持ち手カバーも作りました^^

フライパンばっかり買うから
収納場所がなくて…
使わない食器を思いきって処分。ちょっとはすっきり。
普段使う食器って決まってるのよね。
奥に入ってると取り出すのが面倒だから使わなくなるし。
ホームパーティーなんてしないし、最低限でいいのよ。
…と思ってもなかなか減らないガラクタなのだが。。。

きょうの夕飯はお弁当。
(特別じゃなくてフツーのやつ。)
自分の誕生日のためにあれこれ動きたくないから
思いっきり手抜きすることにしてる。
ケーキは今一番のお気に入りのお店で購入!
帰りの自転車を気持ちよくこぎすぎて
帰ったらケーキがっ・・・・まあいいわ。

お弁当を買いに行ったスーパーで
サワードリンク酢を発見。
以前買おうと思ったら
季節ものらしくてなかなか見つからなかったのだ。
しかも処分セールで半額になっていた!!!
お誕生日にツイてるわ053.gif
ちいさい。。。。余りに小さい話だが
こういう小さい幸せを感じる平和が何より幸せなのね。




[PR]
# by puffpuff2014 | 2014-03-06 16:11 | 見つけた! | Comments(16)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧