白鳥の水田

ぐっと寒くなってこちらでも初雪が舞いました。
ここ数日は荒れ模様のお天気で
お日様が出たかと思うと
嵐の様に雪になったり…冷たい風に体が縮まります。
こういう時こそ体をほぐしておかないと
体調をくずしやすいそうですよ。
さあ、両手を挙げて大きく回して~
胸をゆったりと広げて~ ってね105.png

先日白鳥の水田を見に行って来ました。
前回来た時よりたくさんいた~。
c0310987_14105915.jpg
仲間で合図を出し合って一斉に飛び立つ姿は
とってもきれい

c0310987_14110066.jpg
優雅に空を飛んでいきます

c0310987_14110124.jpg
白鳥の声はアヒルみたい
ガウガウ、クワックワって感じかな。

銭太鼓の発表会の司会者用に作ったブローチ。

c0310987_14111119.jpg
真ん中に銭太鼓をあしらってみました104.png

来週は老人福祉施設への慰問で
銭太鼓を3曲ほどご披露させていただくことに128.png
年明けにも新年会への慰問があって
そこでは何か違った出し物も…と言うことで
簡単マジックをやろうかと…
今それに向けて練習中。

お三味線も新しい曲になり
太極拳の剣も套路に入って来ました。
銭太鼓も新しい曲にチャレンジ中。
あとマジック。。あれこれやり過ぎかな?
楽しんでいます110.png


[PR]
# by puffpuff2014 | 2017-12-07 14:32 | 島根あちこち | Comments(4)

マルトモのフリーズドライお味噌汁

フリーズドライのお味噌汁とかスープとか
具だくさんで美味しいですよね~。

これからお天気が悪くなるとお買い物も…
年末年始のお休みや忙しい時にも大助かりです。

c0310987_13451017.jpg
マルトモ株式会社さんの赤だしなめこお味噌汁と
和風出し仕立ての卵スープ!
マルトモさんは老舗のかつお節屋さんだから
お出汁の味がそのままフリーズドライで味わえるの。

c0310987_13450998.jpg
器にポンと入れて

c0310987_13450831.jpg
お湯を注ぐだけ!
お湯をポットに入れておけば
火を使わなくていいから安心ですね。

c0310987_13451237.jpg
あっという間に具だくさんの熱々お味噌汁完成!

c0310987_13451104.jpg
冷蔵庫の残り物をレンジで温めて
赤だしなめこ汁で
ほっこりランチです。
寒くなってくると温かいお味噌汁って体がほぐれますね~

c0310987_13451090.jpg
フリーズドライだから
なめこの食感もシャキシャキつるん♪
ワカメもたっぷり。

フリーズドライのお味噌汁やスープは贈り物にもいいですね。
年末年始なんて忙しいから
こういうのがあると主婦の一仕事が楽になるかな~って。
家族でどれにする?って迷うのも楽しい113.png

マルトモファンサイト参加中

[PR]
# by puffpuff2014 | 2017-12-07 14:06 | モニター | Comments(1)

神在月

旧暦10月。
全国の八百万(やおよろず)の神々が出雲の国に集まる月と言われています。
他の土地では神様が留守になるので神無月といいますが、出雲では神在月と呼びます。

毎年旧暦の10月10日稲佐の浜で神々をお迎えする神迎神事が行われ
全国の神々は旧暦10月11日から17日まで7日間会議が開かれると言われています。

c0310987_15461306.jpg
神在月の出雲大社

c0310987_15461035.jpg
いつもは閉まっている東西の十九社の扉も開いています。
十九社は19の扉があり全国の神様がお泊まりになるところなんですって。

c0310987_15460858.jpg
いいご縁がたくさん結ばれますように。

c0310987_15461747.jpg
八百万の神様をお迎えする稲佐の浜。
今年は11月27日に神迎神事が行われました。

c0310987_15461986.jpg
弁天島。

c0310987_15460443.jpg
昔は島だったらしいけど
最近砂浜が広がって歩いて行けるようになったんだって。

稲佐の浜の砂を少し取って
出雲大社にある素鵞社に置いて代わりに素鵞社の清めのお砂をいただいて
庭に撒いたり、部屋に置いておくと御利益があるそうよ。





[PR]
# by puffpuff2014 | 2017-11-29 17:02 | 島根あちこち | Comments(10)

ふわふわアニマルタッチグローブ


こんな可愛い手袋見つけちゃいました!

ふわふわアニマルタッチグローブ
c0310987_16094350.jpg


うちのにゃ~にそっくりじゃない?

c0310987_16101240.jpg
あっ、ちょっと不機嫌?105.png

c0310987_16101354.jpg
ほら、似てるよ~

c0310987_16101148.jpg
ガシっ!!

ほんとふわっふわで
いい感じのフィット感であります。

c0310987_16094443.jpg
いまどきの手袋でございます164.png
もちろん手袋したままスマホ操作OK。

c0310987_15461685.jpg
やや抱っこを嫌がっておりますが
ふわふわ感は猫も満足しておりました。

他にもね、いろんな子がいるの!!
似た子がいると欲しくなっちゃうね~。



装着したままタッチパネル操作が可能♪ ふわふわアニマル タッチグローブ

イーザッカマニアファンサイト参加中

[PR]
# by puffpuff2014 | 2017-11-29 16:19 | モニター | Comments(6)

トロッコ列車と蟹だよ~

出雲神話の舞台・奥出雲の山あいを走り抜ける
トロッコ列車「奥出雲おろち号」です。
木次駅から備後落合駅を走ります。

c0310987_17042379.jpg
鉄道ファンには大人気らしく
いつもカメラを構える人たちで賑わいます。

c0310987_17042470.jpg
出雲坂根駅は駅構内にある寿命百年の古狸105.pngも愛飲したという
伝説の「延命水」目当てに来る方も多くいらっしゃいます。
焼き鳥も美味しい!

たくさんの観光客で賑わう出雲坂根駅は
全国的にも珍しい
三段式スイッチバックでも有名。
余りの急勾配なので一旦バックで折り返すように坂を登り、
更に途中でもう一度折り返して、ジグザグに登って行くんです。

のんびりと豊かで広々とした山あいの風景や
きゃ~!って思うようなところを
ガラスや壁のない、トロッコ電車で走り抜けます。

c0310987_17212815.jpg
わかります?山に沿って線路があるんだけど。
そこを走るの。すごい!
トロッコ電車の爽快感はバツグン!
今の季節は紅葉がきれいだけど寒いっ!
しっかり防寒で行くことをおすすめします105.png

c0310987_17005707.jpg
奥出雲の景色はいつみても美しいです。

c0310987_17005657.jpg

c0310987_17005497.jpg
通常の木次線はこんな感じの車両。

c0310987_17042218.jpg
こっちもかわいい。

寒くなってくると山陰はカニの季節!
寒い日には熱々の蟹のお味噌汁。

c0310987_17341277.jpg
こちらではセコガニって言うんだけど
北陸では香箱ガニかな。
贅沢にどどんと丸ごと入ったお味噌汁。
蟹味噌と内子がホロホロ美味しい~。
この季節限定のごちそうです129.png

[PR]
# by puffpuff2014 | 2017-11-24 17:39 | 島根あちこち | Comments(12)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧