<   2017年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

神々の宴の社

c0310987_17423333.jpg
万九千神社(まんくせんじんじゃ)です。
こちらは神在月に全国から集まった八百万の神々が
出雲大社や佐太神社など複数の神社に滞在し
国家安泰、五穀豊穣、縁結び等の神議(かみはかり)の締めくくりに
最後にお立ち寄りになるとされている神社。

c0310987_17422901.jpg
旧暦10月17日の早朝
宮司が一人で神様をお迎えに行き
神様が滞在中は宮司さんも一緒に社殿に寝泊まりするのだとか。

c0310987_17423219.jpg
神社の裏にある石に宿られてからお入りになるらしい。

c0310987_17422849.jpg


そして最終日、
お疲れさま、また来年ね、って直会が行われるんですって。
まあ会議の打ち上げって感じですかね。

c0310987_17423014.jpg
旧暦10月26日は今年は12月13日だったのですが
この頃は何故か大風が吹き、雨や雪、みぞれもまじる荒天になることが多く、
「お忌み荒れ」とか「万九千さん荒れ」とも呼ばれるらしいです。
今年も大荒れのお天気でした。
何だか不思議ですね。





[PR]
by puffpuff2014 | 2017-12-14 18:25 | 島根あちこち | Comments(2)

スーツケースの靴下、つくっちゃいました♪♪♪

年末年始の予定はあれこれ計画できてますか~
帰省したり
のんびりしたり
海外旅行?温泉?
みんなとわいわい
家族でのんびり
ひとりでとことんぐたぐたもいいですよね~

出かける、、となると荷物がね。
なるべく外出の時は身軽で出たいけど
宿泊となるとなかなかね。
憧れはふらっとパスポートとスマホとカギだけもって…
って思うけどねぇ。
(パスポートって…
海外も行かないのに…見栄張っちゃって…105.png

なんだかんだで増えるのよ、おばさんは。
そんなときやっぱりスーツケース!
大袈裟な…って思っても
小さめバッグにぎゅうぎゅうに詰め込んで
ぎっしり詰まった重たいバッグを持ち歩くより
カラカラ~って持ち歩く方が楽ちん。

c0310987_16425819.jpg
今のところ出かける予定はないのだが…
スーツケースを開けると
必ず猫が先に入る。猫あるあるです。
今回は猫あるあるじゃなくて

c0310987_16425709.jpg
スーツケースのゴロゴロの部分。
カラカラ~は楽なんだけど
いつも困っていたのがゴロゴロの汚れ。
c0310987_16425554.jpg
ココ!!

c0310987_16425449.jpg
ココよ、ここっ!
すぐ荷物を広げたいけど
コロコロを拭かないと部屋に持ち込めない。
だからクタクタになって帰ったら
そのまま部屋に持ち込もうとする夫を引き留め
とりあえず玄関先に置いて
そこで広げて中身だけ部屋に運び込み
ゴロゴロ拭かなきゃ…と思いつつ
スーツケースは数日玄関先に起きっぱなしになることが多い…

c0310987_16425318.jpg
1個1個くるくる回しながら拭くのって面倒。
でもあちこち引っ張り回してるから
拭かないとすごく汚い。
そんな困ったに!!

c0310987_16431441.jpg
よくぞ作ってくださった!!
キャリーケース用のソックスです!!!!!113.png113.png113.png113.png
キッチン&生活雑貨のお店「にくらす」さんオリジナルの
ゴロゴロソックス



みんな気になってなかった?
気になるけどしょうがないから見ないフリ(笑
だよね。
ありそうでなかったゴロゴロソックス!

c0310987_16425273.jpg
こんな感じでさっと履かせておくと安心!
これだけでどれだけ気が楽か110.png

c0310987_16425973.jpg
フローリングに置いておいても傷つけないしね。
とりあえずこれで室内に持って入ってゆっくり片付けられるわ。



もちろん洗濯出来るから
ゴロゴロも拭いて、カバーも洗って
すっきりきれいになって次の出番までしまっておける165.png
しかも国産!

いや~ほんと、
よく考えてくれたわ♪
小さな事だけど
これを見た瞬間、何だか心まで軽くなった気がしました。
えっ?大袈裟な?
でもね、主婦ってそんなもんよ。
大きな手間じゃないけどやっとかないと気になること
それがなくなるだけでどんだけ気分が明るくなるか!
ありがとう!!「にくらす」さん~。

ビニールのシャワーキャップみたいな
使い捨てのものもあるといいなぁ。


ラクチンに暮らす研究会ファンサイト参加中

キャリーケース用靴下 「ゴロゴロソックス」
[PR]
by puffpuff2014 | 2017-12-14 17:39 | モニター | Comments(1)

白鳥の水田

ぐっと寒くなってこちらでも初雪が舞いました。
ここ数日は荒れ模様のお天気で
お日様が出たかと思うと
嵐の様に雪になったり…冷たい風に体が縮まります。
こういう時こそ体をほぐしておかないと
体調をくずしやすいそうですよ。
さあ、両手を挙げて大きく回して~
胸をゆったりと広げて~ ってね105.png

先日白鳥の水田を見に行って来ました。
前回来た時よりたくさんいた~。
c0310987_14105915.jpg
仲間で合図を出し合って一斉に飛び立つ姿は
とってもきれい

c0310987_14110066.jpg
優雅に空を飛んでいきます

c0310987_14110124.jpg
白鳥の声はアヒルみたい
ガウガウ、クワックワって感じかな。

銭太鼓の発表会の司会者用に作ったブローチ。

c0310987_14111119.jpg
真ん中に銭太鼓をあしらってみました104.png

来週は老人福祉施設への慰問で
銭太鼓を3曲ほどご披露させていただくことに128.png
年明けにも新年会への慰問があって
そこでは何か違った出し物も…と言うことで
簡単マジックをやろうかと…
今それに向けて練習中。

お三味線も新しい曲になり
太極拳の剣も套路に入って来ました。
銭太鼓も新しい曲にチャレンジ中。
あとマジック。。あれこれやり過ぎかな?
楽しんでいます110.png


[PR]
by puffpuff2014 | 2017-12-07 14:32 | 島根あちこち | Comments(8)

マルトモのフリーズドライお味噌汁

フリーズドライのお味噌汁とかスープとか
具だくさんで美味しいですよね~。

これからお天気が悪くなるとお買い物も…
年末年始のお休みや忙しい時にも大助かりです。

c0310987_13451017.jpg
マルトモ株式会社さんの赤だしなめこお味噌汁と
和風出し仕立ての卵スープ!
マルトモさんは老舗のかつお節屋さんだから
お出汁の味がそのままフリーズドライで味わえるの。

c0310987_13450998.jpg
器にポンと入れて

c0310987_13450831.jpg
お湯を注ぐだけ!
お湯をポットに入れておけば
火を使わなくていいから安心ですね。

c0310987_13451237.jpg
あっという間に具だくさんの熱々お味噌汁完成!

c0310987_13451104.jpg
冷蔵庫の残り物をレンジで温めて
赤だしなめこ汁で
ほっこりランチです。
寒くなってくると温かいお味噌汁って体がほぐれますね~

c0310987_13451090.jpg
フリーズドライだから
なめこの食感もシャキシャキつるん♪
ワカメもたっぷり。

フリーズドライのお味噌汁やスープは贈り物にもいいですね。
年末年始なんて忙しいから
こういうのがあると主婦の一仕事が楽になるかな~って。
家族でどれにする?って迷うのも楽しい113.png

マルトモファンサイト参加中

[PR]
by puffpuff2014 | 2017-12-07 14:06 | モニター | Comments(2)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧