<   2017年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

和菓子教室3回目

和菓子教室3回目に行ってきました。
今回は練り切り生地の作り方。
生餡からの作り方と並餡からの作り方を教えていただきました。
・・・・
生餡って初めて聞いたのですが
お豆を煮てつぶしただけのものです。
そこへお砂糖を混ぜて練るとよく見るになるんですね。
生餡とお砂糖を練って作った餡が並餡。
粒あんやこしあんも並餡になります。

そこへ求肥を混ぜて作られるのが練り切り生地。
だからもっちりした食感になるんですね。
和菓子ってすごく不思議。
材料はほとんどお米と小豆とお砂糖なのね。

生餡から作る工程では求肥も蒸して作りました。

c0310987_16321545.jpg
もち粉とお水を混ぜて
蒸し器で蒸し上げます。
蒸し上げてから砂糖を練り込んでいくと
艶やかな求肥が出来上がります。

求肥で食べてもすごく美味しかった!
練り切り生地作りでは
並餡、求肥、練り切り生地の3種類も習ったことに113.png

とにかく混ぜ込むのが大変!
求肥のお砂糖、
並餡を練り上げる作業
そして並餡に求肥を混ぜ込む作業
翌日筋肉痛だったもの。。。

今回作った練り切りは
水仙と椿

c0310987_16321867.jpg
すごーい!!!102.png
お店のお菓子みたい!172.png

はい、先生の作品です。105.png

c0310987_16321761.jpg
こっちが私。
頑張ってるけどねぇ。。
見れば見るほど食虫植物にしか見えない…145.png

残った生地はお土産にいただいたので
c0310987_16321649.jpg
紅葉と栗も作ってみた。
栗は食紅がなかったのでココアをまぶして。

今回も充実の講習会でした110.png
次回は来年になるのだけど
最終回。何だか淋しいなぁ。
第2弾、続けてもらえると嬉しいな。


[PR]
by puffpuff2014 | 2017-11-22 16:42 | こんなこと。 | Comments(6)

北海道産の自然素材使用『オール北海道産昆布茶』

玉露園さんのこんぶ茶、もう家にあって当たり前のものとなっていますが
今回は北海道産の自然素材使用した『オール北海道産昆布茶』のご紹介。

『オール北海道産昆布茶』は、北海道産の羅臼昆布、
オホーツクの塩、
砂糖大根とも呼ばれるクセのない甘みのあるてんさい糖、
また北海道産のマッシュポテトパウダーと馬鈴薯澱粉といった
自然素材を原料とした減塩タイプのこんぶ茶です。
もちろん化学調味料、保存料は無添加111.png

c0310987_16022749.jpg
寒くなってくると温かいこんぶ茶がますます美味しく感じます。
最近間食ダイエットというダイエット方法が話題になっているらしい。
間食はダイエットの敵!と思っていたけど
間食として、自分自身に足りない栄養素の入った食品を摂取すると良いんですって。
間食にプラスすると良いとされる食品として昆布、海苔、きなこ、すりごま等。

ポテチや大福やケーキじゃないんですよ!105.png

こんぶ茶は、飲料としては比較的腹持ちを良くしてくれるので、
間食に温かいこんぶ茶はいいかもしれないですね。
あったまるし110.png

でも~、こんぶ茶だけじゃやっぱり物足りないわ~って方に
簡単雑炊をご紹介!

c0310987_16041252.jpg
作り方はもちろん簡単です。
耐熱容器にごはんとお湯(または水)、こんぶ茶
+チーズを入れて
レンジ加熱するだけ!
冷蔵庫に入っていた自家製高菜ふりかけと
フライドオニオンをトッピングしてみました。
朝ごはんにもいいんじゃないかな~。

岩下の新生姜梅こんぶ茶も美味しそう~

岩下食品×玉露園『岩下の新生姜 梅こんぶ茶味』

玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中

玉露園



[PR]
by puffpuff2014 | 2017-11-22 16:19 | モニター | Comments(2)

秋の換毛期ワンちゃんネコちゃん飲んでフサフサに!キングアガリクス100ペット用!

東栄新薬の【キングアガリクス100ペット用】のご紹介♪
キングアガリクスって何?105.png
きのこなんですね。
アガリスクと間違えやすいけど
正解はアガリクスですよ~110.png
免疫力を高めてくれるきのこの種類で
姫マツタケとも呼ばれています。

c0310987_15225215.jpg
キングアガリクス100ペット用はアガリクスの中で最も貴重な
ブラジルで露地栽培された「キングアガリクス」を原料にしているんです。
余計な添加物を一切加えないキングアガリクス100%の製品なので
安心してペットに与えることができる
ペット用のサプリメント。
製薬会社やサプリメント工場で製造しているので
ペットはもちろん飼い主も一緒に飲める品質だから安心です。

じゃあ人間用をペットに与えたら…
これはね、良くないんですね。
人間には良くてもペットには良くない成分が含まれていたり
良い成分であっても取りすぎたりするので
ペット用を選ぶのがおすすめ。
c0310987_15225637.jpg
1錠ずつ包装されているので
保存にも便利ですね。
わが家はにゃ~がこのキングアガリクス100ペット用が大好きで
おやつは食べないけどこれはすごく欲しがるの。
おやつと間違えてるんじゃないかなぁ。

c0310987_15222696.jpg
一日あたり5キロ以下は1/2錠でいいからね。

c0310987_15225573.jpg
シートの上からハサミで切ると簡単に半分に割れます。
わが家には錠剤カッターもあるけど
この方が粉が散らなくて楽。

c0310987_15225335.jpg
ジャックもやって来た。
いいサプリメントも食べてくれないと毎日続けられないですからね。
以前獣医さんから勧められて
液状のものを与えていたけれど
フードに混ぜてもバレバレで…すごく嫌がったから
サプリの半分は無駄にしてた。。。
お高いサプリなのに泣きそうだったわ…。
これは錠剤だからおやつに埋め込んでも
カリカリに混ぜるのも楽ですね。
わが家の場合このまま素直に食べてくれるし
カリカリに混ぜたら
キングアガリクス100ペット用から先にカリカリって食べてます110.png
c0310987_15223048.jpg
にゃ~も10歳、最近被毛の色が白くなってきたな…と感じるように。
キングアガリクスでいつまでもきれいでいてね。113.png

にゃ~が美味しそうに
食べるところをなんとか写そうと試みるも…

c0310987_15222823.jpg
どれどれ…とじゃまが入り…

c0310987_15222908.jpg
ジャックは随分お腹の調子が良くなったけど
サプリメントだから食べ過ぎちゃダメなのよ…

c0310987_15222778.jpg

ちぇっ。
ボクもふさふさツヤツヤになりたいのに…105.png
キングアガリクス100の通販会社ファンサイト参加中
[PR]
by puffpuff2014 | 2017-11-22 15:55 | モニター | Comments(2)

リペアジェル&ビューティーエッセンス

年齢を重ねた肌悩みに対し、
エイジングケアを目的として開発された美容液、リペアジェル。
無農薬栽培米の自社生産、
植物の生きる力を活用する生命体技術など
原料や製法に徹底したこだわりを持ち、
長期安定化に成功した「ビタミンC生命体Ⓡ」や
独自の発酵菌による「コメ発酵生命体Ⓡ」を配合
100%植物由来で一滴の水も使用しない100%美容成分っていう
すごい美容液のリペアジェルとビューティーエッセンスのご紹介です。
c0310987_13513569.jpg
金のリペアジェルにする?銀のビューティーエッセンスにする?
やっぱり両方!って感じですが
見た感じお高そうでしょう?
わが家的には高価な美容液です。
1本15000円ですから。。。
でもね、リペアジェルは使ってみると
なるほどね、って納得できるから
9割以上のリピート率なんですね。

★リペアジェルトライアル★


リペアジェルは濃厚な美容液で
テクスチャーは冬場のハチミツみたい。
肌に乗せると体温で温まると
やわらかく馴染んでほわっと温かく感じるの。
ほんの1,2滴でお肌がやわらかくしっとり潤う感じです。
c0310987_13513414.jpg
これ1本でもかなり効果があるんですが
今回はさらに効果を高めてくれる
リペアビューティーエッセンスも投入して
最高のエイジングケアを体験してみました!

さらに濃厚なのかと思ったら
c0310987_13513623.jpg
ちょっと乳白色でさらっとしています。
なるほど、リペアジェルの後に重ねても
さらっと馴染んでリペアジェルの効果をしっかり
守ってくれてるって気がします。

リソウ製品に配合される
美容成分の原料となるお米から
自社生産しちゃうって
商品に対する愛情がわかりますね。
100%天然由来で
しかも安心で安全な原料から作られるリペアシリーズなので
敏感肌の方にも安心ですね。

c0310987_13513570.jpg
ポンプ式なので
最後まで清潔に使うことができます。

約2週間使ってみました。
c0310987_15470130.jpg
お恥ずかしいおでこですが…

c0310987_15473322.jpg
気になるおでこのシワが
若干薄くなってキメが整った感じです。

c0310987_15440287.jpg
ほほのくすみも少しは明るくなったかな。

c0310987_15423229.jpg
いいのはわかるけど
お高いんでしょう~。。。
そこですよね。
無理して若作りしなくても…と思うけど
若々しくありたい!
年齢を重ねるほど日々のお手入れで差が出て来る気がします。
夏のダメージを修復する間もなく冬の乾燥と冷たい風142.png
エステに行きたいけど…
と考えると
リペアジェル&リペアビューティーエッセンスは
毎日使っても2か月は使えますからね。
あれこれ中途半端に美容液やクリーム
エステに通うよりは楽でいいかも110.png
今ならお得なトライアルセットもあるらしい113.png

★リペアジェルトライアル★
リソウファンページファンサイト参加中

[PR]
by puffpuff2014 | 2017-11-21 16:01 | モニター | Comments(2)

渡り鳥の季節です

今年も白鳥がやってきました。

c0310987_19050164.jpg
これは先月の写真なので
今頃はもっとたくさんやって来てると思います。
田んぼなんですが
冬の間もこうやって白鳥のためにお水をはってあるんですよ。

今年は鳥インフルエンザに感染してしまった白鳥が何羽もいるらしく
ちょっと心配です。

c0310987_19050818.jpg
大学芋風に作った大学かぼちゃ?
固めにレンジ加熱したかぼちゃを細く切り
フライパンに砂糖とお酒、みりん、サラダ油と一緒に入れ
火にかけかぼちゃがやわらかくなるまで加熱したら出来上がり。
仕上げにゴマをふって。
かぼちゃじゃなくてサツマイモで作ったら
揚げない大学芋。

[PR]
by puffpuff2014 | 2017-11-14 19:15 | 島根あちこち | Comments(16)

精密機器につき…

わが家に月1~2回は届く
精密機器につき取扱注意の宅急便。
c0310987_15494487.jpg
確かに注文しているんだけど
いつも不思議なのよね。。
中を開けると

c0310987_16352492.jpg


しっかり厳重に梱包してあります。
精密機器ですからね!

出て来たのは
c0310987_16371734.jpg

ジャックのごはん(キャットフード)105.png
確かにややお高いフードなんですが
精密機器とは違う気がするんだけどねぇ。

[PR]
by puffpuff2014 | 2017-11-02 16:57 | にゃんこ | Comments(10)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧