<   2017年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

島根観光コースを考えてみた ~2日目

島根観光2泊3日コース2日目は
朝から神社巡りです!

2日目
八重垣神社ー神魂神社ー足立美術館ー松江城周辺


神社は早朝から参拝できるので
時間を有効に使えますね。
c0310987_19053591.jpg
縁結びで有名な八重垣神社
路線バスも出ているので気軽に行けます。
JR松江駅から市営バス(八重垣神社方面行/4番乗り場)で約20分、八重垣神社下車
鏡の池で占いもしないとね!

c0310987_16115691.jpg

神魂神社の本殿は現存する大社造の最も古い社殿で
国宝に指定されています。
八重垣神社から徒歩で25分くらい
車で10分くらい。
神魂神社
・JR松江駅から松江市営バス(かんべの里行)終点下車、徒歩3分。
 一畑バス(八雲行)約18分、風土記の丘入口下車徒歩10分
・JR松江駅からタクシーで15分

早朝から頑張って動きまわり
神社巡りのあとは足立美術館
c0310987_10500852.jpg
やっぱり世界的に有名なお庭だしね。
松の葉を1本1本手作業で手入れするほどのお庭はなかなか見られない。
足立美術館
JR安来駅から無料シャトルバスも出ています。

グループ旅行の時は是非隣のどじょうすくい会館も行ってみて!
c0310987_10500848.jpg
どじょう掬い踊りの体験もできちゃうから
盛り上がると思います!

松江市内に戻ってランチの後
カラコロ工房で和菓子作り体験
堀川巡り広瀬絣藍染工房で藍染め体験、松江城見学などの予定

来月までに和菓子作りや藍染め体験行ってみておこうかな。

3日目はイングリッシュガーデンとフォーゲルパーク










[PR]
by puffpuff2014 | 2017-09-22 18:31 | 島根あちこち | Comments(8)

『オリゴのおかげ』でデザート・ドリンクレシピ♪

腸内フローラとか腸活とか
最近よく聞きますね。
免疫細胞は小腸、大腸で作られているんです
しかも免疫細胞全体の6割は腸内で
侵入してくる敵と戦っているんです。
だから腸を元気にすることは免疫力も高めるってこと
腸内環境を良くすることは
体内環境を整えることにもなるんですね。

腸内環境をよくするためには
乳酸菌とかビフィズス菌などの善玉菌が必要ですが
その善玉菌の栄養となるのがオリゴ糖!
c0310987_18015301.jpg
オリゴのおかげは手軽にオリゴ糖を取り入れることが出来ちゃうんです。
毎日のヨーグルトに加えるだけでヨーグルトに含まれる乳酸菌の
パワーアップだし、カロリーもお砂糖の半分くらい110.png
嬉しいでしょ。
これはね、ただのシロップじゃないんですよ~。
一日ティースプーン2杯程度を
お料理に使ったりお好きなドリンクに加えたり
それだけでビフィズス菌を増やしてお腹の調子を良好にしてくれます。

c0310987_18015765.jpg
注ぎ口もこんな感じで使いやすいボトルです。
冷凍してあったパイナップルを使って
パイナップルスムージーを作ってみました。

c0310987_18015776.jpg
冷凍パイナップルと
お水。オリゴのおかげを入れて
ミキサーでガー、で出来上がり。
グラスの底にブルベリージャムを入れて
静かにスムージーを注いだら出来上がり。

すっきりとした甘さと
パイナップルの爽やかな酸味と香りで
元気な一日になりそうなドリンクになりました。

いや、
でもそろそろ温かい飲み物が欲しくなる季節ですね。。
簡単酒粕甘酒を作ってみました。
ちょっと多めに作っておくと飲むだけでなく
煮物に少し加えたり
お味噌汁に入れたり
お魚やお肉を漬け込んでおいたりと
いろいろ使えていいですよ。

c0310987_18015691.jpg
酒粕(200グラム)は細かくちぎって
お水(500cc)に入れ1~2時間ほど浸しておきます。
ふやけたらよく混ぜてとろとろになったら火にかけて
焦げないよう静かに混ぜながらふつふつさせます。
アルコール分が苦手な方は
ここでよくアルコール分を蒸発させます。
酒粕が溶けにくかったら
一度沸騰したら火を止め、しばらく置いて
さらにふやかしてからよく混ぜ
再度火にかけて溶かすといいですよ。

c0310987_18015547.jpg
そのまま飲むのもいいんですが
私は牛乳割りがおすすめ。
まろやかで飲みやすくなります。
カップに半分くらいの牛乳を入れ
レンジで温めたところへ
酒粕甘酒を同量程度と
オリゴのおかげを入れて出来上がり。
体の中から温まって
腸にも優しいドリンクです。
好みでしょうがやユズジャムを加えても。


近年では、“プレバイオティクス”として予防医学のテーマとしても
注目されているオリゴ糖、世界中で多くの健康効果が確認されています。
パールエースの”オリゴのおかげ”は赤ちゃんからご高齢者までの誰もが、
毎日安心してお召し上がり頂けるプレバイオティクス食品です。

善玉菌の栄養となる「オリゴ糖」を摂り入れて腸内環境を整え、
よりよい「腸内フローラ」を育てて行きましょう♪


『オリゴのおかげ』モニプラ支店ファンサイト参加中

オリゴのおかげ Facebookページ

[PR]
by puffpuff2014 | 2017-09-22 17:35 | モニター | Comments(2)

漢方オーガニック、warew[和流] クリームアクア

漢方オーガニック、warew[和流] は
30代後半~40代のハリとうるおいを失った
「隠れ敏感肌」を一転、ゆらがないハリ美肌へ
国産にこだわった漢方オーガニックコスメなんですよ。

日本古来より生薬として知られる植物の研究を重ね
その天然由来成分を取り入れ
さらに国産の植物の蒸留水や別府の温泉水をベース成分として
ふんだんに配合し
国産成分90%以上天然由来成分95%を実現
しかも自社基準をクリアしたものだけを自社工場で使用、生産するなど
安全にもこだわった化粧品です。
c0310987_18015566.jpg
国産の梅をベースにした和漢エキスパワーを採用。
1本の木から数十グラムしか取れない
梅の根エキスをはじめ4つの和漢エキスの力と
オーガニックの梅果実水を凝縮したウメ美活液を開発。
梅のパワーってすごいね!
食べても飲んでもつけてもいいのねぇ113.png

このウメ美活液のパワーにくわえて、
ダマスクバラ由来の植物プラセンタと生薬のカキドオシエキスが
肌細胞の活性化
をはたらきかけてくれるクリームが
warew[和流]クリームアクアなんですって。

c0310987_18015425.jpg

とても瑞々しくてさらっとしています。
塗った瞬間から肌に馴染んでしっとりのあとはさらっと
べたつきがないのでオールシーズン使いやすいです。
中からふっくらお肌を整えてくれる感じがします。

部悪弾やゼラニウム、ダマスクローズなど
オーガニックを中心としたエッセンシャルオイルの香りは
凛としてすっきりとした大人の香りがします。

和漢オーガニック化粧品warewファンサイト参加中

[PR]
by puffpuff2014 | 2017-09-21 18:30 | モニター | Comments(2)

島根観光コースを考えてみた ~1日目

友人が来月遊びに来てくれるので
島根観光2泊3日コースを考えてみました。

島根は出雲空港と米子空港が利用出来るのですが
もちろんJRも通ってますよ105.png
今回友人は出雲空港に到着なので
出雲空港~出雲空港のコースで。

c0310987_12313624.jpg
1日目
出雲空港ー
出雲大社
島根県立古代出雲歴史博物館神門通り旧大社駅など散策&ランチ。
出雲日御碕夕日鑑賞バスで日御碕神社、日御碕灯台で夕陽鑑賞
ー松江市内(泊)

c0310987_12310673.jpg
旧大社駅

c0310987_14424210.jpg
稲佐の浜

c0310987_14442151.jpg
日御碕灯台


とにかく島根は長い!
移動時間が結構かかります。
出雲空港ってくらいだから出雲大社はすぐ近くか
リムジンが出てそうだけど
それがねぇ。。。本数が少ないんです

c0310987_11415429.png
なので公共交通機関を利用する場合は
JR出雲駅まで行って乗り換えて出雲大社へ行くことになるみたいです。
(所用時間約1時間)
車だと30分くらいです。
周辺には大きな無料駐車場がいくつかあるので
長蛇の列や混雑時でも
ちょっと離れたところは空いてるときもあるので
いくつかチェックしておくといいかも。

島根の海岸線や海に沈む夕陽もとても美しいので
(日本海側生まれの私は珍しくないのだが…)
出雲日御碕夕日鑑賞バスに乗車。
運航日当日13時までの予約が必要。
お一人様から旅行代金は1000円

午後6時半くらいに出雲大社神門通り広場に戻るので
一畑電車で松江市内へ移動、20時頃到着、宿泊。

2日目はたっぷり一日使って
神社巡りと足立美術館、松江城やその周辺を観光予定





[PR]
by puffpuff2014 | 2017-09-21 12:46 | 島根あちこち | Comments(8)

たまにはベア

久しぶりにテディベアを作ってみました。

c0310987_12092534.jpg
最近は
(と言ってももう7~8年作っていないが…)
ミニチュアばかり作っていたから
ちょっと大きめは久しぶり
このくらいの大きさも存在感があっていいね。

ものを作るって楽しい。
リボンをつけてあげたら可愛くなったでしょ。

c0310987_12051633.jpg
いつもお世話になっている方へプレゼント。

c0310987_12051898.jpg
お邪魔かもしれないけど
置いてやってくださいな^^




[PR]
by puffpuff2014 | 2017-09-12 12:15 | こんなこと。 | Comments(10)

太極拳

太極拳の交流大会が終わりました。
8月に入って毎日が太極拳って感じでしたが
頑張った甲斐があって
ご褒美をいただきました。

c0310987_13563371.jpg

太極拳では2位
扇では1位をいただきました。

まあいろんな賞があるんですけどね。

扇の初心者メンバーは
型の順番を覚えるのが精一杯で
どうなることかと先生方も心配していたのですが
ほんとに頑張って。。
一番嬉しかった賞です。
発表を聞いた時は涙が出てメンバーと目が会うと
また泣きだしたり笑ったり、大騒ぎでした105.png

大会が終わったら
体操の指導員講習会が本格的に始まり
夏の間お休みしていたお三味線も
今月から「吾妻八景」のお稽古が始まります。
秋の発表会に向け銭太鼓のお稽古も・・・
できるのかな~と心配もあるけど
楽しみもいっぱいです110.png

[PR]
by puffpuff2014 | 2017-09-07 13:53 | こんなこと。 | Comments(16)

CMで大人気☆「プレ節」をトッピングして夏を元気に乗り切ろう

マルトモ株式会社さんの「プレ節」は
鹿児島県枕崎産のプレミアムなかつお枯節を使用。
2種類の枯節をブレンドした、「コク・うまダブルブレンド」の
プレミアムなかつお節なの111.png

c0310987_13073964.jpg
とにかく香りがいい!
開ける前からわが家の猫も大騒ぎ!

c0310987_13074266.jpg
袋を出しただけで飛んで来ちゃうくらい。
わが家の猫、特にジャックはかつお節には厳しい。
いい香りのかつお節じゃないと反応しないの。
猫の嗅覚ってすごいね~。





薄さにもこだわって
なんと25ミクロンの薄さ
だからふわっふわなやわらかな触感で
口の中でとろけかつおの香りが広がります。





さっそくトッピング。

c0310987_13074100.jpg
オクラと玉ねぎの甘酢和え。
ふわふわだけどサクサクとした食感もあり
うまみが強いから薄味でも食べ応え十分!!

このところ忙しくて
簡単メニューばかりだったけど
(最近に限ったことでもないが…)
小鉢の定番、冷や奴だってプレ節のお陰で満足感がアップ!

c0310987_13074055.jpg
助かります!
サラダにもお浸しにも
ふわっとかけるだけでごちそう感も出るし
美味しくなるし、
何よりかつお節には疲労回復効果もあるので
夏の疲れが出やすいこれからの季節にも意識して取り入れたい食材ですね。

マルトモファンサイト参加中



[PR]
by puffpuff2014 | 2017-09-07 13:28 | モニター | Comments(2)

ライオン トップ HYGIA(ハイジア)

モラタメさんから
抗菌効果がパワーアップしたライオンの
トップ HYGIA(ハイジア)を使ってみて~ということで
さっそく使ってみました!

c0310987_12201223.jpg


2017年に改良新発売したHYGIA
プレミアム抗菌と確かな洗浄力で部屋干しの
イヤなニオイを徹底防臭してくれるんですって。
今までも同じような商品はたくさん出てるから
どれがいいのかな~って思いますね。

これからの季節は部屋干しが多くなるし
外に干していてもすっきり乾かないから
干しておく時間が長くなると
部屋の臭いがついたり菌が繁殖したり
臭いが気になります。

c0310987_12201496.jpg
コンパクト洗剤なので
たっぷり洗ってもこのくらいで大丈夫!
さらっとしているから洗剤残りもなくていいです。

c0310987_12201305.jpg
すすぎも1回でOK。
節水にも環境にもいいですね。

洗い上がりは…

柔軟剤を使わなくてもけっこうふんわり!
お風呂上がりに使ったタオルは
洗剤だけで洗うとなんとなく生乾きの臭いが気になるので
柔軟剤や香り付けを入れたりしてたけど
これはね、気にならなかったです。104.png

洗濯が終わってもついつい掃除機をかけ終わってから…とか
すぐ干さなかったりもあるんだろうけどね、
そういう洗濯あるあるの諦めていたニオイも徹底防臭してくれちゃうのが
トップHYGIAなのね。110.png

様々なニオイ菌や綿でも化繊でも
様々な素材に対応した抗菌力の「プレミアム抗菌処方」と
皮脂やタンパク汚れなどのニオイ菌のエサまで
しっかり落とす高洗浄技術を組み合わせ、改良新発売したHYGIAは
主婦の忙しいを助けてくれる洗剤かも~




[PR]
by puffpuff2014 | 2017-09-07 12:50 | モニター | Comments(2)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧