<   2017年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

手作り和菓子教室

和菓子教室に参加してきました。
今月から来年の2月まで4回のお教室。
第一回目の今日は練り切りと流しもの。

c0310987_16555559.jpg
夏らしい季節勘のあるお菓子が出来上がりました。

流しものは寒天のお菓子。「蛍火」
c0310987_16555703.jpg

何層にもなっているので結構大変だった。
最初に型に透明な寒天液を
それから蛍に見立てた甘納豆と
黄色く色づけした練り切り生地と葉っぱの形の羊羹を置きます。
c0310987_17015802.jpg
その後寒天液をほんのり青色に着色してそっと注ぎ入れ
最後に上南粉を混ぜたものを流して出来上がり。
水飴を使ったしゃり止めや上南粉の扱い方は初めてでした。
出来上がりを見てなるほど~。
なんだかプロの技を教えてもらった気がする128.png

美味しく食べやすい量や色のバランスは
寒天液の量やタイミング、配置にセンスがいるね。

練り切り 「朝顔」
c0310987_16555771.jpg
お箸とスプーンを使って
身近なものでできちゃうの、すごいね。

練り切り生地をピンクに着色して
こしあんを包みます。
中央にはほんのり白い生地をぼかして。
こういうところが技!って感じがする110.png
8割くらい包んだら逆回転。
これが難しかった。
でも逆回転することで均等な厚みになるんだろうな。
先生のものは半分に切ると餡の位置がビシッと決まっていたけど
私のは…
c0310987_17190282.jpg
底が厚いけどわりといいんじゃない?129.png
せっかく白色をぼかしたのに中心がずれたのが悔しい。

今回の練り切りの技はもみあげ。
耳の横の毛じゃないわよ。
丸めた練り切りを平らにして横から回転させながら
高くしていく技法。
普通に丸めたものが右側、もみ上げたのは左側。
もみ上げた方がかっこいいでしょ。

c0310987_16555859.jpg
少人数のクラスなので
丁寧に教えてもらえてとても楽しかった。

頑張って作ったあとはティータイム。
美味しい冷茶とともに試食会です。
季節の和菓子水無月もいただきました。
c0310987_16555471.jpg
これで夏は元気に乗り切れそう128.png

c0310987_16555322.jpg
次回は上用まんじゅうらしいけど
お饅頭の皮づくりの加減が難しそう。
何度も失敗してるから
これがマスターできたら嬉しいな。

そうそう先日蛍を見に行って来ました。
天然の蛍!
c0310987_17433705.jpg




[PR]
by puffpuff2014 | 2017-06-28 17:52 | 美味しい島根 | Comments(6)

ウィッシュグルーミングプロ 肉球のためのプラチナクリーム

大事な肉球のためのクリームがあるの知ってる?
c0310987_16104003.jpg
ぷるぷるな肉球って魅力的よね113.png
肉球が乾燥してひび割れるととても大変なの。
だからいつまでも潤いのある
魅力的な肉球のためにお手入れしてあげちゃおう162.png

c0310987_16104282.jpg
なんと、プラチナ入りです。
贅沢~
プラチナは食品添加物にも使われる安心成分。
雑菌を抑えてくれるから
消臭、抗菌に役立ってくれるんです。
そして高い浸透力のある馬油が
ベタつかず潤いを与えてくれます。
優しいラベンダーの鎮静効果でリラ~ックス♪
なクリームなんですって。

さっそくジャックにすりすり
c0310987_16212695.jpg
クリームをスリスリしながらマッサージ。
これはにゃんこも気持ち良さそうだけど
飼い主にとっても至福のひとときだわ~。

うっとり…

えっ?もういいの?105.png

c0310987_16115814.jpg
にゃ~はいつもは肉球を触られるのを嫌がるけど
クリームの香りと感触が気持ちいいみたい。
最初は嫌がったけど
スリスリモミモミしてたら大人しくしてました。
c0310987_16115969.jpg
ほら、しっとりぷるぷるになったわよん162.png
肉球のニオイ、嫌いじゃないんだけど(実は好きだったりする…
クリームを塗ったらあのいつものニオイがない!
そごくいい香りの肉球になってる。(ちょっと淋しい気もする

c0310987_16104135.jpg
舐めても大丈夫だよん。

我が家に遊びに来てたハナちゃんにもぬりぬり
c0310987_16115728.jpg
ハナちゃんはワンコです。
せっかく遊びに来てくれたけど
我が家のにゃんこは一斉に隠れて出て来ません103.png

コジマ通信販売ファンコミュニティファンサイト参加中

 ウィッシュグルーミングプロ 肉球のためのプラチナクリーム 15g
[PR]
by puffpuff2014 | 2017-06-28 16:41 | モニター | Comments(2)

コラーゲンドリンク「ハピコラ10000」

コラーゲンと言えば!ニッタバイオラボさん162.png
コラーゲン専門店の
ニッタバイオラボさんのコラーゲンドリンク「ハピコラ10000」のご紹介です。

c0310987_15193017.jpg
1日のコラーゲン量はこれ1本でOK!
特許コラーゲン
コラーゲン由来機能性ペプチドコラペプ
が10000mg入ったピーチ味のドリンクタイプです。

ニッタバイオラボさんのコラペプはね
普通のコラーゲンペプチドじゃないんですよっ!
新田ゼラチン独自の酵素分解の技術により、
体を調整する特定のペプチド(PO、OG)をたくさん、
バランスよく取り込めるコラーゲン由来機能性ペプチドが(コラぺプ ®)なんです。

ハピコラ10000
しっかり効果を発揮してくれるコラペプに
コラーゲンの吸収や代謝を助けるビタミン類もプラス!

c0310987_15333525.jpg

これから汗ばむ季節は
肌がベタつくから潤ってると思いがちだけど
強い紫外線や汗で肌の水分を奪われたり
エアコンで乾燥したりと
お肌のバランスはとても崩れやすくて
敏感になっているの。
外はベタついていても肌の中ではどんどん乾燥が進んでて
秋になってびっくり!なんてことのないように
お肌の中からしっかりケアしてあげないといけないんですね。
そう言うときのお助けドリンクにもぴったり!
c0310987_15193155.jpg
とろんとした甘酸っぱいピーチ味。
すごく濃厚です。
これだけ濃厚なのに
コラーゲンの匂いはとても少ないです。
常温で飲んでも大丈夫だけど
冷やすともっと飲みやすいです。
美味しい!
美味しいから続けるのも楽っていうか
飲むのが楽しみになりそう。
おいしいからつい手が伸びるけど
1本で十分翌朝実感できますよ~113.png

個人的な感覚だけど
お肌の状態って言うよりコラーゲンを飲んでいると
関節がとっても楽なんですよね。私の場合。
毎日楽しく過ごすにはまず元気じゃないとね♪
ついでにお肌もぷるん♪になるとすごく嬉しいよね。

コラーゲンのニッタバイオラボファンサイト参加中

美味しく、即効うるおいチャージの濃厚コラーゲンドリンク

[PR]
by puffpuff2014 | 2017-06-28 15:57 | モニター | Comments(0)

おからスムージーダイエット

アイサプリさんの
おからスムージーダイエットを試食してみました。
c0310987_14432239.jpg
1食をおからスムージーに置き換えるだけの
「我慢せずに痩せる」をテーマに開発された置き換えスムージーです。
しかも食物繊維たっぷりで乾燥おからは栄養価も高いですからね。
大豆は女性には嬉しい食材ですしね110.png

大好きなストロベリー味から。
c0310987_14432504.jpg
シェイカーが無かったので手持ちの保存容器で。
お水と(牛乳や豆乳でも)おからスムージーを入れて
c0310987_14432402.jpg
フタをきっちり閉めてシャカシャカ振って出来上がり。

c0310987_14432377.jpg
すっきりしたストロベリー味。
これは牛乳で作った方がもっと美味しいかも。
甘すぎないので後味が口の中でまとわりつかず飲みやすいです。
ちょっとおからの風味がするかな。

次は抹茶味
c0310987_14445690.jpg
容器に目盛りが付いている方がお水の量を量りやすくていいですね。
c0310987_14445844.jpg
お水と一緒に入れてシャカシャカ
ダマにならずに綺麗に混ざります。
c0310987_14445704.jpg
抹茶味、美味しい!
抹茶の風味がなかなかいいです。
これも甘すぎず、おからの味も感じなくて
すっきり飲みやすいです。
これが一番好きかも!

c0310987_14450760.jpg
最後にカフェモカ味。
麦芽飲料っぽい味。
美味しいです。おやつ感覚でいただけます。

3種類の味がそれぞれ美味しいので
毎日いろいろ変えていただけるのがいいですね。
こういうのって飲んだ後すぐお腹が空いた感じがして
つい一口だけだったら…もう一口ってだらだら食べちゃうと
まったく置き換えの意味が無くなる場合が多いんですが
これはね、飲んですぐ満足感があるんです。
いつも失敗ばかりの私でも置き換え成功しました。
2日間は昼食の置き換えに。
最終日は朝食の置き換えにしました。
私の場合夕食を置き換えた方が効果は大きそうだけど
夕食は家族と食べるので
一番楽だったのは朝食かな。
昼食の置き換えも夕方にお腹が空いて
つい間食をしがちなので
大きな効果を出すより
続けやすいやり方がいいかな、って思いました。

おからスムージーダイエットファンサイト参加中

[PR]
by puffpuff2014 | 2017-06-28 15:14 | モニター | Comments(2)

満開のバラ

イングリッシュガーデンに行ってきました。

c0310987_15330664.jpg


スモークツリー

c0310987_15504457.jpg

花が終わった後綿毛の様な穂で覆われて
もくもく不思議な感じです。
c0310987_15333283.jpg

ちょうどバラが満開でした。
c0310987_15353259.jpg
c0310987_15381397.jpg

お花のトンネルって乙女チックよね。162.png
c0310987_15414345.jpg

ここで結婚式の披露宴も開かれたりするの。
この季節は大人気なんだろうな。
c0310987_15421473.jpg

秋に来た時も落ち着いた感じで良かったけど
バラの季節は華やかで素敵ね。
c0310987_15411241.jpg

c0310987_15394262.jpg

向こう側に見えるのは宍道湖。
c0310987_15401235.jpg

ふわふわの葉っぱのラムズイヤーは
にゃ~の耳みたい。
c0310987_15404289.jpg

市内からは一畑電車で来ることが出来ます。
c0310987_15431468.jpg

線路脇の看板。
とにかく
ゴミは捨てちゃいけないって事だね。
c0310987_15424467.jpg





[PR]
by puffpuff2014 | 2017-06-20 12:08 | 島根あちこち | Comments(8)

無添加キャッフード「ジンジャー・トム」

無添加キャットフード通販「ブッチ・ジャパン」のベストセラー
『ジンジャー・トム』のモニターです。

我が家のジャック君、なかなか合うフードがない。
見た目はワイルドだけど
お腹がデリケートなのよね。。
c0310987_11022956.jpg
高いところは必ず登ってみないと気が済まない。
今はスタンドミラーが気になるらしい。
降りられなくて困るくせに…

モニターに戻ります105.png
クール便で届きました~!
c0310987_11022866.jpg
今回このフードが合ってくれたら嬉しいな~。
ワクワクで期待大です!
c0310987_11074931.jpg
想像より1本が大きいです。
ずっしり。
キャットフードじゃないみたいね。
高級ソーセージっぽい。
冷蔵庫に入れてたら家族が間違えて食べそうだわ129.png

c0310987_11023093.jpg
さっそくジャックが気になる様子。。
美味しそうな匂いでしょう157.png

c0310987_11015203.jpg
パッケージにグラムがかいてあるから
カットする量がわかりやすくていいですね。

c0310987_11015115.jpg
ジャックはチキンがちょっと合わないので
ジンジャートム ブルーを与えてみます。
にゃ~も肉は嫌いだけどお魚好きだもんね。

c0310987_11015006.jpg
原材料はラムが46% フィッシュが25%
チキンが23%
新鮮な肉や魚が総量の94%を占めています。
猫は肉食獣なので動物性タンパク源が必要なんです。

ジンジャートムはすべてニュージーランドの大自然にはぐくまれた
安心安全な原材料を使用
独自の低温加熱処理で調理・パッケージングすることで、
生肉とほぼ同等の栄養成分と水分含有量を実現。
糖分、小麦粉、グルテン、イースト、人工調味料・香料など全て無添加
オメガ3やタウリン、ビタミンやミネラル類もバランス良く配合された
子猫からシニア猫までオールステージ対応の理想的なキャットフードです。

カットしてみました。
c0310987_11015025.jpg
美味しそう!!
匂いもソーセージです。
私が食べたいくらいだわ。
ソーセージ好きのニャンコは大喜びだろうな111.png

チルドのフードなので保存は冷蔵で。
カットした後はきっちりラップで包んで保存。
c0310987_11014939.jpg
1食分ずつカットして冷凍保存も可能です。
ジャックだったら1本で2~3日分だから冷蔵保存でいいかな。

食べやすくカットして盛りつけてみました。
c0310987_11015373.jpg
美味しそう~。
さあ、ジャック食べてごらん!!110.png

c0310987_11015526.jpg
くんくん気になるみたいだけど…
ま、まさかの・・・

141.png141.png145.png

食べてくれず…

にゃ~はどう?
お魚好きでしょう。

c0310987_11015431.jpg
えっ、えええ~
こちらも・・・149.png

申し訳ありません。。
我が家のにゃんこの食いつきが悪くてモニターになってません。
でもすごくいいフードだと思います。

今ジャックが食べられるフードは1種類だけ。
食べ飽きたり
規格変更があると合わなくなったりすると困るから
もう1種類くらい確保しておきたいんだよね。
だからこちらのモニターが出来て期待が大きかったのにすごく残念。

お肉が大好きな子だったらとっても喜ぶと思います。
固いものが苦手になったシニア猫や
フードで水分も取れるから
お水を余り飲まない子や
暑さで食が進まない子
ちょっと夏バテ気味の子や
病後で体力が落ちている子にもおすすめのフードだと思います。

ドッグフードもありますよ~164.png

初めての方限定!ブッチ・ジャパンのお得なトライアルセット(キャットフード)




ブッチ・ジャパンファンサイト参加中

[PR]
by puffpuff2014 | 2017-06-20 12:04 | モニター | Comments(2)

収れん効果を実現!リペアローション

100%天然由来による豊富な美容成分を配合し
乱れたキメを整える収れん作用まで備えた
リペアローションを使ってみました162.png
★リペアローション販売サイト★


高級感あるパッケージとボトルです。
c0310987_11115338.jpg
実はね、今まで化粧品のパッケージとかボトルとか
そこにお金はかけずにシンプルで
中身がよければいいのよ。って思ってたけど
やっぱり化粧品の高級感って大切だと思う。
過剰なのはいらないけど
女性って気分も大事でしょ。
鏡に向かって綺麗になろうって思う時、
やっぱりキラキラしてて優雅な気分になれるのは綺麗の一歩な気がする113.png

c0310987_11115507.jpg
リソウ リペアローションのボトルはプッシュ式。
清潔に、そして無駄なく使えますね。
こういうところにもリソウさんの商品へのこだわりを感じます。
良い製品を良い状態で使うためのボトルになっているんだと思います。



リソウのリペアシリーズはどれも素晴らしくいいのだけど
このリペアローションもびっくりな使用感!171.png171.png
c0310987_11115417.jpg
軽いとろみのあるテクスチャー。
スッと伸びて馴染みます。
保湿はもちろんお肌を引き締め
乱れたお肌のキメを整えてくれる収れん作用もあるローション。
もちろん敏感肌にも使えるから
ダメージを多く受けやすい夏のお肌にもぴったりです。

このリペアローション、何がびっくりって上がるんです
気のせいかな~とも思ったけど
お肌に馴染ませてお肌を持ち上げるように包み込むと
あら不思議、キュッと上がってる気がする!113.png
毛穴もお行儀よく閉じてるわ♪
ローションだけど美容液って言っていいと思う。
個人的にお高い化粧水だけど美容液だと思ったらお手頃に感じる。
だってこんなにたっぷり使えるんだもん♪


c0310987_11320334.jpg

若い頃は高価な化粧品をちびちび使うより
安価な化粧水をバシャバシャたっぷり使った方がいいわ♪
なんて思ってたけど
やっぱりね、お年頃になると質のいいものを選んで
肌にしっかり届けないとダメね。

水分を届けようと思っても入っていかない。。。
保湿力の高いものをと思っても
肌の上でベタベタするばかりだったり
バシャバシャつけても余計乾燥したり…134.png

特に夏は強い紫外線から肌を守るために
肌の角質も厚くなりがち。
汗の蒸発やエアコンの湿度低下などで乾燥させやすくしています。
肌の乾燥が進むと皮脂も増え
夏の肌はコラーゲンへのダメージと乾燥によって
シワやたるみ、シミが増えやすくなっています。143.png

c0310987_11452495.jpg
夏こそ内側からしっかり保湿しないといけないんですね。
リペアローションは100%天然由来成分で
夏の敏感肌にもやさしく
しっかり内側からケアしてくれます。
しかも収れん作用できゅっと引き締めてくれるから
すっきりとした使い心地110.png

原料のお米を無農薬栽培で育てるところから
出来上がったリソウのリペアローションは
効果がわかる化粧水です162.png

リペアジェルと一緒に使うときはローションの前にね。

★リペアジェルトライアルセット★

リソウファンページファンサイト参加中
[PR]
by puffpuff2014 | 2017-06-20 10:28 | モニター | Comments(2)

橋を見に行って来ました。

奥出雲から出雲平野を経て宍道湖に流れる斐伊川には
いくつかの潜水橋があるんですが
そのうちのひとつ
井上橋を見に行って来ました。
c0310987_14590886.jpg
まあね、行くまでが大変でした103.png
たぶんこの辺り…
河川敷公園があるはずなんだけど…
とナビを頼りに行ったけど
それらしい場所が見あたらない
道もない…
我が家的にはギリギリ車1台分の車幅なのに
対向車が来たり…145.png

後で聞いたら川の反対側からいけば楽だったのに…と122.png
まあこれも経験ですな。
そんな思いをして辿り着いた橋はいっそう素晴らしく感じました。

この先に道があるとは思えない雰囲気だが…
c0310987_15063920.jpg

あった。

c0310987_15053823.jpg
ジャングルみたいな細い道を進むと

c0310987_15075320.jpg
c0310987_15230972.jpg
井上橋です!

c0310987_15110278.jpg

すごいでしょ~。
空の広さったら…113.png

c0310987_15140226.jpg
あっちにかかっているのが
ちゃんとした沈まない橋。

c0310987_15112268.jpg
この日は水量が少なかったから
気持ちいい~って感じだったけど
ギリギリ水が流れていたら怖いね。

ほとんど人が通らない場所かと思っていたけど
ジョギングの人とか犬の散歩とか
結構利用する人は多いみたい。

あざみが満開でした。
c0310987_15233105.jpg

[PR]
by puffpuff2014 | 2017-06-15 15:31 | 島根あちこち | Comments(14)

着物リメイクしてみました!

母の古い着物をほどいてリメイクに挑戦してみました。

よく着ていた思い出の着物は
端布をパッチワークで残したりして
随分処分したんですが
それでも状態のよいものや
しつけがついたままのものは
なかなか捨てられなくてずっとタンスの中に…148.png
着る機会なんてないのにねぇ。

タンスを片付けていて
着ないのなら何か別のカタチで使った方がいいよね!と
ほどいてリメイクしてみました。

この紬は母が若い頃に作ったもので
私も何度かお正月に着ていたもの。

c0310987_22365790.jpg
ガウチョパンツにしてみました。
さすが正絹!肌触りが最高です。
リメイクして良かったわ~
ママ♪しまっておくよりいいでしょ。
スカートも作りました。
直線縫いでゴムを入れただけですが…

c0310987_22365831.jpg

布に張りがあるのでタフタみたいな感じ。
ボリュームたっぷりのギャザースカートができました。

他の着物も解体中。104.png
昔の人はこうやって何度もほどいては縫い直していたんですね。

[PR]
by puffpuff2014 | 2017-06-10 22:44 | こんなこと。 | Comments(8)

カニかまじゃない! サモかま!

カニかまはヨーロッパやアメリカでも大人気!
一正蒲鉾株式会社さんのサモかまも
画期的で美味しいから
セレブのお気に入り食材で紹介されそう♪
…えっ?もう話題なの?128.png
c0310987_21481231.jpg
一見カニかまに似てるけど
スティック状のサモかまを広げると


な、なんとシート状なんです!



サモかまは
スモークサーモン風味に仕上げたスティック状の風味かまぼこ。
彩りが鮮やかなので、色みを出したいお料理にぴったり♪
広げても使えるから
巻いたり包んだり、いろんな使いかたが出来そうですよね。
もちろんスティック状のまま食べても
スモークサーモンの風味がとっても美味しい111.png

せっかくなので広げて使ってみました。

c0310987_21473416.jpg
サモかまの生春巻き。
巻き方にムラがあるが…105.png

生春巻きってすごく簡単だから
(買うと結構高かったりする…)
手軽に作ってみてね。

生春巻きはこんなシート状。
パリパリの薄焼きせんべいみたい。

c0310987_21481310.jpg

これをお水にさっとくぐらせて
(バットやお皿にお水を入れて両面浸しても)
まな板など平らな上に置きます。

好みの野菜を並べます(しっかり野菜の水気を切っておくのがポイント)


c0310987_21481112.jpg

サモかまが綺麗に透けるように奥の方に置きます。
野菜を並べているうちにパリパリだった生春巻きが
やわらかくなってきます。

c0310987_21473531.jpg
手前からしっかり空気を抜くように巻いて
両端を畳んでくるくるくると巻くと


c0310987_21473120.jpg
できあがり!

ドレッシングをつけたり
マヨネーズ+マスタード
スイートチリソースなど好みのタレを添えます。
野菜はもやし、オニオンスライス、大葉、サラダセロリ、ニンジンを入れました。
レタスやキャベツ、きゅうり、ハム、などなんでも包んでみてね。

シート状のサモかまをとうふと重ねて
ちょっとおもてなし風な冷や奴。


c0310987_21473320.jpg
サモかまはセルクルで丸く型を抜く。
セルクルをお皿に置いて
一番下に型抜きした切れ端を敷き
豆腐、青ネギ、型抜きしたサモかまを重ねていく。
ゴマドレッシングをかけて出来上がり。

セルクルが無いときは
ペットボトルの胴体部分で作ってみてね。

いちまさファンサイト参加中
[PR]
by puffpuff2014 | 2017-06-09 22:35 | モニター | Comments(4)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧