<   2017年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ゼラチン、アガーでつくる食べる水 「水ゼリー」 その2 クールアガー

コラーゲンの専門店、ニッタバイオラボさんの
ゼラチン、アガーでつくる食べる水 「水ゼリー」を作ってみたよ~。
c0310987_15301377.jpg
クールアガーは海草などが原料の粉末タイプのゼリーの素。
常温でも溶けなくて
透明感があって時間がたっても白濁しないのが特徴。

お水160ccにクールアガー小さじ1を煮溶かして
粗熱を取ったらグラスに入れて固めると。
c0310987_15240993.jpg
この透明感、とってもクリアです。

c0310987_15240800.jpg
ふるふるな感じがいいです。

c0310987_15240829.jpg
サイダーを入れて飲む水ゼリーに。
食べ応えはあるけど
ほとんどがお水だからカロリーオフなデザートになりますよ~。
シュワシュワちゅるんと喉ごしもいいです。

もう少し固めに作って
お水300ccにクールアガー大さじ1と1/2を煮溶かして
バットに広げて冷やし固めると
c0310987_15240492.jpg
好みの形にカットして

c0310987_15240625.jpg
黒すりゴマとメープルシロップで
葛切り風。
キラキラが綺麗~。

c0310987_15240542.jpg
ポン酢としょうが、青海苔で
ところてん風。

スープに入れても
c0310987_15240622.jpg
常温では溶けないので
人肌くらいだと大丈夫だけど
温かいスープに入れる時は
すぐに食べないと溶けちゃうので注意。

アガーは透明感が綺麗なので
和菓子作りにも大活躍!
これからの季節は水ゼリーはもちろん
こしあんを混ぜて水ようかんにしたりねemoticon-0133-wait.gif
アガーを使ったレシピもいろいろ出ているので
チェックしてみてね。

コラーゲンのニッタバイオラボファンサイト参加中

ゼラチン、アガーでつくる食べる水「水ゼリー」★



[PR]
by puffpuff2014 | 2017-03-22 16:38 | モニター | Comments(4)

ゼラチン、アガーでつくる食べる水 「水ゼリー」 その1ゼラチン

コラーゲンの専門店、ニッタバイオラボさんの
ゼラチン、アガーでつくる食べる水 「水ゼリー」を作ってみたよ~。
c0310987_15301377.jpg

・・・水ゼリーって何?って私も思ったんだけど
その名前通りお水のゼリーなの。
お水を食べる感覚って不思議でしょう。
お水の味ってあるんだな~って思いましたよ。
ゼリー自体にはなんの味もないから
そのまま食べても良し、
好みの味をプラスしてもおいしいのよemoticon-0115-inlove.gif


まずはゼラチン編。
基本の分量はお水200ccに対して
ニューシルバー 大さじ1と2/3を溶かして固めたもの。
c0310987_15153390.jpg
写真が暗くてごめんなさい…
普通のゼリーの固さ。
そのまま黒ゴマをかけて
c0310987_15370972.jpg
なかなか美味しい!
甘味を加えてももちろん美味しいと思うけど
このままでもすっきり美味しいです。
デザートに出て来たらおしゃれじゃない?
すごく簡単なのにね。
c0310987_15172962.jpg
グリーンティーと一緒に。
クラッシュした水ゼリーがつるんと美味しい。

ちょっと変わったものとも合わせてみたくなるよね。
c0310987_15170211.jpg
キムチと和えてみた!
これね、なかなかいいよ。
マイルドになって。
ちょっと小鉢で出されたら何だ?って
面白いでしょう。emoticon-0136-giggle.gif

次はふるふるゼリー。
お水200CCにニューシルバーを大さじ1。
c0310987_15153577.jpg

大好きなハス茶に入れて

c0310987_15173145.jpg
ふるふる水ゼリーの
ちゅるんとした喉ごしがいい。
夏、外から帰って飲んだらすっきりしそう~。
ゼラチンでコラーゲンも取れるしemoticon-0152-heart.gif
これは女子ウケしそうなお茶ね。

固いものとの相性はどう?
c0310987_15170083.jpg
シリアルと合わせてみた。
これね、悪くないけど
シリアルが上にあった方が見た目もよかったね、反省。
サクサクのシリアルがふるふる水ゼリーの水分で食べやすい。
お水を入れちゃうと水分をすぐ吸ってグニャってなるけど
ゼリーだとカリカリが続くのがいいね。
牛乳を入れるよりカロリーオフ!

つぎはちょっと一手間で
泡ゼリー
c0310987_15165708.jpg
面白いでしょ。
ゼラチンの特徴に泡を保つ性質があるの。
これはお水60ccにニューシルバーを小さじ1を入れて溶かし
氷水にあてながらハンドミキサーで泡立てたもの。
口に入れるとふわっと溶ける不思議食感です。
メープルシロップをかけていただきました。

ゼラチンはお菓子を作るだけじゃなくて
お料理にもいろいろ使えて便利なのよ。
この前テレビでも取り上げられてたemoticon-0115-inlove.gif
あっ、ニッタバイオラボさんが出てる~って嬉しくなっちゃったわemoticon-0122-itwasntme.gif
炒飯に入れたりパスタに入れたり
野菜炒めや煮物にも使えるの。
ニッタバイオラボさんのサイトでは
いろんな使い方が出ているので参考にチェックしてみてね。

コラーゲンのニッタバイオラボファンサイト参加中
ゼラチン、アガーでつくる食べる水「水ゼリー」★

[PR]
by puffpuff2014 | 2017-03-22 16:16 | モニター | Comments(0)

マイナスイオン水で鼻パック! 

マイナスイオン水で鼻パックすると
毛穴に詰まった汚れが綺麗になるらしい…
水でパックするだけで、綺麗になれるっていいよね。
お肌に負担もないし。
c0310987_16451628.jpg
これがピュアイオンミスト。
見た感じ水。
実物も水だから。^^;
成分はお水100%なんですが
ただのお水じゃないらしい。
(そりゃそうだろ。。

マイナスイオンたっぷりのお水が
毛穴にすっと浸透して汚れを
ふわっと浮かせるんだって。

c0310987_16451537.jpg
コットン100%の専用シートにたっぷり吹き付けて
鼻にのせるだけ。

毛穴を開かせると効果的って書いてあったので
お風呂上がりに使ってみました。
c0310987_16504528.jpg
こんなだった小鼻が…
お恥ずかしい…
ちゃんと洗ってるつもりでもやっぱりたまるのねぇ。。
c0310987_16521995.jpg
すっきり!!
いや、びっくりだわ!!

ラクピュア ファンサイト参加中

イチゴ鼻とサヨナラしましょう♪マイナスイオン水で鼻パック! 

[PR]
by puffpuff2014 | 2017-03-22 15:50 | モニター | Comments(1)

「芝田山親方監修 スプーンで食べる甘酒」

一正蒲鉾株式会社さんの
芝田山親方監修 スプーンで食べる甘酒」を食べてみました~。
c0310987_17551251.jpg
プレーンとしょうが味の二つの味emoticon-0115-inlove.gif
迷うよね。
そう言うときはどっちも食べちゃおう!emoticon-0102-bigsmile.gif
c0310987_17551198.jpg
ほんのちょっとだけど
アルコール分が入っているので
気になる方は気をつけてね。

c0310987_17551025.jpg

ぷるんとしてもっちりしてふるふるな甘酒です!
喉ごしがとってもいいです。
食べる甘酒ってなんだか不思議~。
c0310987_17551309.jpg
プレーンはあっさりと
しょうが味は
ふわっとしょうがの香りが甘酒の甘さを引き立てます。
どちらも美味しいです。
甘酒の粒々が苦手な人も
甘酒のむわっとした香りが苦手って方も
これだったら美味しく食べられると思うな。
c0310987_17551176.jpg
さすがスイーツ親方監修。
甘さも程よく
麹の甘さがいい感じです。

江戸時代から夏ばて予防に飲まれてきた甘酒
これから蒸し暑くなる季節に
つるんと喉ごしのいい食べる甘酒、
疲労回復にも熱中症予防にもいいですね!

いちまさファンサイト参加中


[PR]
by puffpuff2014 | 2017-03-21 18:14 | モニター | Comments(3)

にゃ~な帯

お友達が送ってくれた和菓子。


c0310987_00502714.jpg

したたりっていう
祇園祭で菊水 鉾に献上される菓子なんだそう。
夏のお菓子だけど
今は通年販売されるようになったからって送ってくれたの。
黒糖好きにはたまらないお菓子でしたemoticon-0115-inlove.gif

ひょんなことから太極拳教室で知り合った方に
着付けを教えていただくことに。
着物なんて滅多に着ないし
その時だけ自己流で
とりあえず巻き付けておけばいいや
くらいに思っていたのだけど
着ないと忘れるからってことで練習会をしましょうと言うことに。

母の残した着物でお稽古しているんだけど
最近は楽に着付けできる便利グッズがいろいろ出てるのね~。
あれこれ見ていたらかわいい帯発見。
c0310987_00502640.jpg
つい買っちゃった!!
練習も楽しみになる。

練習と言えば…
今週末銭太鼓で老人施設へ慰問に行くことに…
私も参加させていただくんだけど
まだまだ初心者なのにご披露しちゃっていいんだろうか…
しかも今週新たに2曲覚えないといけないってくらい
やっつけ仕事的な…

楽しんでいただけるよう特訓中です。。。emoticon-0141-whew.gif
お三味線も新しい曲になってしどろもどろで…
スカスカになりかけた頭をフル稼働!!

[PR]
by puffpuff2014 | 2017-03-14 17:52 | 見つけた! | Comments(12)

お花見だよ~。

大根島へ行ってきました。


c0310987_00050988.jpg


河津桜が満開でした。


c0310987_00051022.jpg

大根島って大根を作ってるからでも
大根みたいな形の島でもないけど大根島。
なんで大根なんだろうねぇ。。
中海に浮かぶ島で市街地からは橋じゃなくて
干拓用の護岸道路でつながってるの。
中海の中を走る感覚が面白い。


c0310987_00051283.jpg

1万坪の日本庭園がある由志園


c0310987_00051447.jpg


滝があったり池があったり
四季折々の季節を感じながらお庭を散策出来ます。
大根島は全国一の牡丹の産地なんです。
こちらのお庭でも見事な牡丹がたくさん咲いていました。


c0310987_00051573.jpg

ピタゴラ装置的な水車もある

c0310987_00291101.jpg
苔好きにはたまらないゾーンでもあったりする。

手入れの行き届いた庭園を流れる川
石かと思ったら

c0310987_00051593.jpg

巻き貝がいっぱい!!!!
水槽で苔を食べさせる時に入れるやつかなぁ。。

大根島は小さな火山の島
c0310987_00051387.jpg
c0310987_00051297.jpg
溶岩の岩がごつごつたくさん見られます。

c0310987_00050852.jpg
假屋崎省吾さんの作品が展示中でした。
華やかで力強くて
迫力のある作品展でした。

世界的に有名な美術館のお庭より
自然の風や匂い、音を感じながら散策出来る
こちらのお庭が好きだな。



[PR]
by puffpuff2014 | 2017-03-11 00:49 | さんぽ | Comments(10)

玉露園 梅こんぶ茶

玉露園さんの梅こんぶ茶のご紹介
玉露園さんは1916年(大正5年)に
亀戸で茶販売店「静岡園」として開店し
その後「北海道産羅臼昆布」を使い
原料にこだわったこんぶ茶を作るようになったんですって。

玉露園

そのままホットでもアイスでも美味しい
梅こんぶ茶ですが
お料理にもいろいろ使えてとっても便利。
今回は野菜室でころがってたキャベツを使って
簡単蒸し煮を作ってみました。
c0310987_23341135.jpg
100周年記念で今ならうれしい20%増量スタンドパック!!

材料は
キャベツ 小さめ1個
豚肉100グラム
梅こんぶ茶 大さじ1
水100ml
c0310987_23341099.jpg
キャベツはくし形に切っておく。
厚手の鍋にサラダ油を入れて熱し
キャベツの切り口をこんがり焼く。
ぎっしりキャベツを並べて豚肉を乗せ
梅こんぶ茶をふりかけてお水を注ぎフタをして蒸し煮にする。
圧力鍋を使う場合は5分くらい加圧して
ピンが下がるまで放置。
c0310987_23341367.jpg
出来上がりまで梅こんぶ茶を飲みながら待つ。
梅とこんぶの相性っていいよね~。
こんぶ茶だけでも美味しいけど
梅の爽やかな香りと酸味が加わると一気に春っぽく
華やかな味わいに。
小さい頃は焼きたての自家製こおり餅を
梅こんぶ茶にジュワッとつけて食べるのが好きだったの。
渋い子どもだったわ~。


さてさて蒸し煮は
キャベツがやわらかくなったら出来上がり。
牛乳20ml
マヨネーズ大さじ1
梅こんぶ茶小さじ1
を混ぜたソースをかけて食べる。
c0310987_23341232.jpg
この前テレビで有名シェフも言ってたけど
豚肉と昆布茶の相性は最高なんですよemoticon-0115-inlove.gif
いつもの組み合わせも
昆布茶プラスで旨みがぐぐぐ~んとアップ。
梅こんぶ茶を使えば梅の香りもプラス。emoticon-0102-bigsmile.gif

玉露園さんのホームページには
梅こんぶ茶の春色ちらし寿司とか
春野菜とちりめんの梅こんぶ茶マリネとか
春らしくて美味しそうなレシピが
たくさん出ているのでチェックしてみてねemoticon-0144-nod.gif

玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中



[PR]
by puffpuff2014 | 2017-03-11 00:01 | モニター | Comments(0)

3月です

初詣行った?なんて言っていたのにもう3月です。
1月2月って早いな~。

まだ朝晩は冷え込むけれど
3月って聞いただけで
春がぐっと近くなった気持ちになります
c0310987_14244710.jpg
お城の梅園の梅も咲き始めました。
ゆっくりだけど
冷たい風のなかにも
ほんのり春を感じられるようになってきました。
c0310987_14245108.jpg
たくさんいた水鳥も
いつの間にか少なくなってきました。
オオバンは陸に上がって何かをつついてました。
長旅に備えて栄養補給中かしら?
c0310987_14244970.jpg
こちらはサギ。
大きな木のてっぺんから見下ろしています。
いっぱい止まっているけど見えるかな?
c0310987_14245400.jpg
木ってたくましいね。
置かれた環境の中で
なんとか生き延びようと一生懸命。
c0310987_14245279.jpg
シガレットクッキーみたいになっちゃってる…

これからどんどん若葉が伸びて
サワサワと心地よい葉っぱの音と
気持ちいい木陰を作ってくれるのね。

[PR]
by puffpuff2014 | 2017-03-01 14:46 | 嬉しい | Comments(10)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧