<   2017年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大根の味噌和え

最近の我が家お気に入りの一品。
冷めても美味しい大根の味噌和えです012.gif
c0310987_16535530.jpg

茹でた大根に
甘味噌を絡め、海苔をトッピング。

作り置きのふろふき大根って感じかな。
叔母さんから教えてもらったお総菜。
教えてもらったレシピは
大根をやわらかく茹でて茹であがりに一緒に刻んだワカメを入れ
湯を切ってから味噌(味噌+みりん+砂糖+あればユズ)と和える。
でしたがワカメが無かったので海苔で代用。

いい感じで海苔やワカメが味噌と絡まり
茹でた大根と和えただけでも味染みです023.gif



[PR]
by puffpuff2014 | 2017-01-31 18:20 | おいしい | Comments(14)

にゃんこだってシーツ派だよ~

猫は猫砂ってイメージですが
我が家はシーツ派なの。
c0310987_16571666.jpg
にゃ~を連れて来たときは
当然のように猫砂とそれ用のトイレを買ってきたんだけど
ペットショップでシーツを使用していたせいか
砂を嫌がってしなかったの。
c0310987_17094310.jpg
ジャックも最初はシステムトイレを使っていたけど
思いっきり砂っていうか脱臭ボールみたいなやつを
かきまくってたから
周りに飛び散っていたし
子猫の時は下痢がひどくて後始末も大変だったので
シーツに変更。
最初はシーツの上に猫砂を撒いて
カキカキできたらなんでも良さそうだったので
次はちぎった新聞紙をばらまいて
ちょっとずつ新聞紙を減らしてわりとすぐにシーツに慣れました。

にゃ~のシーツのたたみ方はとても几帳面なんですよ(笑
そんな我が家のにゃんこのための
パワフルでプレミアムなトイレシーツ
脱臭ゼリーシーツ ハイグレード を使ってみました。
これはね、ペットの専門店、コジマさんのオリジナル商品なんだって。
c0310987_17121190.jpg
何がハイグレードかって言うと
とにかくスピード吸収で広がらないスポット吸収だから
自分のオシッコで足が濡れちゃった…ってこともないのね006.gif
c0310987_17100728.jpg

しかも表面は通水性の良い不織布を使っているから
サラサラ快適、後戻りナシってやつね!
c0310987_17100646.jpg

さらに活性炭を配合した消臭シートが
ニオイもしっかり閉じ込めてくれるらしい。
c0310987_17094220.jpg
色はグレー。落ち着いた色でいいんじゃない♪
大人な感じがしていいなぁ。
無臭タイプです。(ココ、ポイント!
臭い付きだと我が家はトイレが多いのでシーツのニオイで充満する。
猫もね、臭い付きのシーツはあまり好きじゃないんだよね。
超厚型タイプだけど分厚い感はそれほどでもないかな。
いつも使ってるのとそんなに変わらない。
c0310987_17094568.jpg
消臭シートが挟まってるからふんわりはしてないけど
ゴワゴワした感じではないです。
裏側は白いコーティングなので
オシッコの色も確認しやすいですね。
c0310987_17094427.jpg
いい感じでセットできましたよ~。
さて、さっそく試してみました。

ほんと005.gifスポット吸収です!
ジャックは結構端っこでするクセがあるけど
端っこのオシッコも漏れずにしっかり吸収してくれてました。
引っ掻きにもしっかりしていて裏から破れて漏れるってことも無かったです。
脱臭効果もかなりいいみたい!
トイレしたすぐ後もいつもより臭わなかった感じがしたけど
梱包用のラップでくるくる巻いてゴミ箱に入れておくと
どうしてもだんだん臭ってくるのね。
それがね、臭わないの。
お値段は若干高めだけど
毎回交換しないお宅や
長時間のお留守番の時とかどうしてもニオイがこもるから
これはかなり使えるシーツだわっ!
c0310987_17463495.jpg
飼い主もニャンコも
清潔なトイレで快適空間にしておかないとね。
快便快眠016.gif

消臭と言えばこちらもおすすめ!
ペット用消臭剤 プラチナクリア053.gif
ベタつかないしにゃんこの空間にも安心して使えるの。

コジマ通信販売ファンコミュニティファンサイト参加中

脱臭ゼリーシーツハイグレード

[PR]
by puffpuff2014 | 2017-01-31 18:05 | モニター | Comments(2)

ジャックの復活!

ようやく
ジャックの調子が戻ってきました。
c0310987_17231667.jpg
水曜日救急で見てもらい
翌日もコタツにこもりっきりでほとんど食べなかった。
薬を飲ませるために
一口無理矢理押し込んだだけ。
午後大量の濃いオシッコをしたので
これですっきりして回復するかと思ったけれど
まったく食欲が出ない様子。
金曜日もコタツに入ったままで食べようとしないので
ウェットフードを無理矢理食べさせて水分補給。
今回もらってきた抗生剤強すぎかも…と
今まで飲ませていた抗生剤に変更してみた。
夕方フードを持って行くとちょっぴり食べてくれるようになり、ほっ。
この日一度もオシッコせず。。。
朝になってもしなかったらもう一度病院へ…と思っていたが
朝コタツから引っ張り出してトイレへ誘導してみると
大量の濃いオシッコ。005.gif
その後缶詰めを見せるとコタツへ戻らず歩いてきたので食べさせる。
c0310987_17184215.jpg
ごちそうさまのグルーミング。
これで大丈夫。
まだふらついていたけど自分で食べに来てくれたらもう安心。

夢の中で動物病院の先生に説明してたわ。
朝起きてすぐ説明で不安だったところを確認してみたり^^;

よだれの原因は首のリンパが腫れてるからかなって先生は言ってた
口の中がすごく熱くなってたからのどが痛くて飲み込めなかったのかも。
急に冷え込んで風邪ひいちゃったかな。
c0310987_17461469.jpg
お騒がせのジャックでした。
ご心配おかけしましたが復活です


c0310987_18144936.jpg
お城の近くの物産館にあるパン屋さんの
和三盆ロール(110円くらいだったと思う)
安くて美味しいの!
安来の完熟いちごといっしょに。


[PR]
by puffpuff2014 | 2017-01-29 17:52 | にゃんこ | Comments(10)

ジャックがしょんぼり…

最近ちょっと体調が不安定になっていたジャック。
昨年末はいつも行ってる動物病院がお休みの日に
丸一日飲食もなくトイレもしなくなってしまったので
近くの別の病院へ連れて行って抗生物質の注射をしてもらい
なんとかその日の深夜には復活。
年明け2日にもまた同じようにうずくまって
フードも食べなくなってしまったので手持ちの薬を飲ませたりしていた。

昨日も昼頃まではふだん通りにフードも食べ
にゃ~とソファーで仲良く並んでいたんだが…
c0310987_13373981.jpeg
夕方突然嘔吐。
そして押し入れに引きこもってしまった005.gif

しばらく様子を見ていたが
c0310987_13375429.jpeg
そのうちだらだらよだれが出て来て
た、大変!
どうしよう…
うずくまって元気も無く体もブルブル震えてきたので
病院へ連れて行くことに…
しかし時間はもう午後9時すぎ…
年末に行った病院で緊急の連絡先を教えてもらっていたので
電話してみると診てくれるとのことで一安心、、
だが、
c0310987_13551716.jpeg
昨日お天気は良かったものの
お堀も凍っちゃうほどの冷え込みと雪。。
とりあえず夫に車の雪かきに行ってもらい
(スコップが無いのでちりとりで…008.gif
出る準備をしていたら
病院から電話で
慣れない雪道は危険なので迎えに行きます。とのお言葉!
先生に送迎していただいて無事診察していただきました。
体調が悪化した原因は思い当たらないけど
(誤飲もないし怪我もない…)
急に冷え込んだり暖かくなったりの
気圧の変化に虚弱体質の子は反応しやすいのかも…っていうことでした。
まだ食欲は出なくて食べないけど
昨日よりは楽になったみたい。

にゃ~はマイペースでジャックの調子が悪いとのびのび動き回るんだが
さすがに昨日のジャックの様子が心配なのか(多分違うと思うが…
シャーシャー言わずにベッドをのぞき込んだりしてた。
きょうもコタツはジャックに譲ったままだし。
早くいつものジャックに戻るといいね。


以前ならっていたお三味線の師匠から
雨の日のお稽古に履いて行ってねっていただいたお草履。
c0310987_14154192.jpeg
お着物でお稽古は行かないけど
来月お弾き初めがあるので使わせていただきます016.gif

[PR]
by puffpuff2014 | 2017-01-26 14:39 | にゃんこ | Comments(14)

冬鳥

今の季節宍道湖は渡り鳥で賑やかです。
それぞれにお気に入りの場所があるらしく
ここはユリカモメのお気に入りスポットらしい。
c0310987_09483715.jpeg
近づいても
警戒はするけどじっとしたまま。
すぐ横を車が通っても平気みたい。
c0310987_14041575.jpg
ここはチームオオバンね023.gif
c0310987_14025969.jpg
お正月に近くのショッピングセンターで
神楽が上演されていたので
見に行ってきました。
c0310987_09483666.jpeg
衣装も豪華!
c0310987_09483485.jpeg
鬼退治的な内容が多いですかね。
身近に神楽があるんだな~って思いました。
子どもたちにも大人気!マイ剣持参で見入ってました。

人気の焼肉屋さんの日替わりランチ
c0310987_09482942.jpeg
この日のメニューはタン。
タレ焼きのタンでした。
コーヒーがついて900円
お腹いっぱい。


[PR]
by puffpuff2014 | 2017-01-24 14:08 | こんなこと。 | Comments(8)

大雪です

雪です!
c0310987_09435782.jpg
大雪警報も出ました。
昨夜からしんしんと雪が降り続き
今朝起きると真っ白!
昨日まで積もっていなかった山もみんな真っ白になっちゃった005.gif
大雪できょうの太極拳の教室もお休みです。

ゴミ出しに行ったついでに
車の雪を落としてきたら
車の前が雪の山に…
スコップ、買っておくべきだったかな。。

土曜日はいいお天気だったんだけどね。
c0310987_09585269.jpeg
土曜日、お散歩に出かけたら
堀川巡りの観光船を武者姿のチームが
ほら貝で歓迎してた
c0310987_09473493.jpeg
今屋外アート展をやってるらしいけど
c0310987_10053108.jpeg
かなり微妙な気がする…025.gif

途中でイソヒヨドリに出会った
c0310987_09470792.jpeg
人なつっこい。おやつ、もらってるのかな。

松江藩主で大名茶人として知られる
不昧公の好みによって建てられたという明々庵へ行ってみました。
c0310987_10123490.jpeg
厚いかやぶき屋根が特徴。
いろんな不昧公の定石に頓着しないこだわりが詰まっているらしいけど
普通を知らないからなぁ。
c0310987_10123677.jpeg
でもふと茶室っていいなって思った。
いや、風情とかそう言うのじゃなくて
コンパクトで無駄を省いた中での生活の楽しみだな~と思ったり。
実際は高級抹茶とか茶器とか竹の節がどうのとか
お着物とか大変な世界な気がするけどね。
c0310987_10123899.jpeg
トイレっぽけど
飾雪隠って作る必要あったのかなぁ。

飾雪隠は、砂雪隠(すなせっちん)(ともいわれ実際には使用されないが、
客は拝見をし亭主の行き届いた心配りに触れる。そうだ。

奧が深すぎる。。。。
c0310987_09584470.jpeg
お天気のいい土曜日なのにだーれもいなかった。
静かにの~んびり。

新しくオープンした近所のカフェでランチ
c0310987_09475432.jpeg
鶏レバーのペーストつきサラダ。
c0310987_09475511.jpeg
オムハヤシ。
とろとろ卵に赤ワインの風味で
丁寧に煮込まれたハヤシソースが美味しかった。
デザートは抹茶ティラミス
c0310987_09473133.jpeg
ごちそうさま。




[PR]
by puffpuff2014 | 2017-01-23 10:30 | こんなこと。 | Comments(14)

お土産のお菓子。

先日もらった広島のお土産のお菓子。
c0310987_13440323.jpg
広島だから
レモン味の紅葉まんじゅうかと思ったら
開けてちょっとびっくり005.gif
c0310987_13440588.jpg
真上からの形って珍しくない?
レモン風味のお菓子はよく見るけど
普通横からの形だよね045.gif

c0310987_13440549.jpg
やわらかい薄焼きワッフルみたいな生地で
普通の求肥よりもっと弾力のある
グミみたいなむにゅっとしたお餅みたいなのがはさんであるの。
中にはレモンジャムが包まれていて
結構甘めのお菓子でした。

いろいろ考えるね~。

先日突然我が家の電子レンジが壊れた!!007.gif
しょうがないから蒸し器を出して温めたりしていたんだけど
蒸し器っていいね016.gif
ご飯はレンジで温めるよりふっくら美味しい!
ホーローの容器も蒸し器に入れて温められるし
ミルクもいい感じで温まるし003.gif
もっと大きい蒸し器買っちゃおうかなぁ。

猫用の湯たんぽ温めるのと
夫の留守番用にレンジは必要だから買ったけど。
単機能だと電子レンジってお安いのね。。
期間限定ポイントも使って
1万円もしなかったわ。

[PR]
by puffpuff2014 | 2017-01-20 21:16 | 見つけた! | Comments(12)

こんかつまる(R)うどんつゆパック

こんかつまる(R)うどんつゆパックを使ってみました043.gif
c0310987_15461020.jpg
モニター用の非売品パッケージですが
通常は1袋4パック入りです。
c0310987_15483450.png
国産原料にこだわり北海道産の真昆布
枕崎産の荒節などだし素材が
一般の液体つゆや粉末うどんの素に比べ、
だし素材を多く使用しているので上品で香りの良いつゆが
失敗無く作れます。
c0310987_15461235.jpg
三角バッグ入りだから
お湯の中でお出汁がしっかり出やすいの。
作り方も簡単!034.gif
お湯を沸かしてポンと入れたら5分間煮て
軽く絞ってパックを取り出せば
黄金のうどんつゆが完成です016.gif
c0310987_15461113.jpg
具材が淋しいけど…^^;
飲み干したくなるおだしです053.gif
つゆが残ったら捨てずにだし茶漬けとか煮物とか
最後まで使い切りたいわ045.gif
ものすごく香りがいいの!!
最初カツオの香りが強すぎるかと思ったけど
とても上品な仕上がりでした。
こんぶの旨みもしっかりあって
このおだし、はまります!
パック入りのおだしって分量通りにやっても
イマイチ薄くて倍量使いたくなるけど
これは1パックで十分満足できるお味でした。

冷凍おうどんも老舗の味になっちゃうよっ!
作り方も簡単だし、後片付けも楽ちん♪
おうどんの他いろんなおだしに使えそうです。
炊き込みご飯も作ってみようと思います。
お雑煮のお出汁にもいいね。
お大根をコトコト煮てもじゃがいももいいなぁ。
これがあったら鍋つゆも買わなくていいと思う!
かさばらないし日持ちするし、おすすめです016.gif
マルトモファンサイトファンサイト参加中



[PR]
by puffpuff2014 | 2017-01-19 16:09 | モニター | Comments(8)

ぶらぶら散歩

去年の年末にお出かけした
民芸館の入口付近。
ちょっと時代劇に出て来そうな雰囲気でしょ^^

c0310987_10443819.jpg
民芸館の屋根のオブジェ?
魔除けかしらね。
効き目ありそう!!005.gif

c0310987_10443496.jpg
角かと思ったらしっぽ?
耳がね大きいの!
ヨーロッパのガーゴイルっぽい。
c0310987_10443288.jpg
出雲地方では嫁入り道具として
家紋入りの藍染めの風呂敷を持たせる風習があるんだって。
これは赤ちゃんのお風呂上がりに使うものだけど
赤く染めてある部分がお顔を拭くところなんだって。

c0310987_10443501.jpg
蔵を改造したカフェのランチ。
人気店らしくて予約して来るお客さんも多かったわ。

c0310987_10450343.jpg
ハンバーグのソースの種類がいっぱいなの。
私は味噌ソースをいただきました。
ごはんによく合うお味でしたよ。

ここの人気はこのサラダだね。
多分。

c0310987_10450455.jpg
いろんな種類の野菜がたっぷりで
これだけでお腹いっぱい。
だけど…
食べにくいのよ、大きすぎて。


[PR]
by puffpuff2014 | 2017-01-17 10:20 | さんぽ | Comments(12)

ちんまり

我が家の毎年恒例の食材ハッピーボックス。
今年は肉肉にく~のボックスだったんですが
とても食べきれないわ~と言いつつも
結構食べ尽くした我が家であります。

さて最後に残った大物は…
c0310987_15045138.jpg
ちんまり。(笑
スモークチキン丸ごとです。037.gif

なかなかワイルドなんだけど
このちんまり感がなんとも言えない雰囲気でございます。
c0310987_15045210.jpg
横からも…
あっ、ちょっと怖い。。。008.gif
丸ごと解体は初めてなので
ネットでお勉強して。。
まずモモ肉を外し、手羽を落とし
c0310987_15045368.jpg
案外すんなり出来ました。
ささみ肉って胸肉の内側にぼろっと付いているんですね~
お勉強になりました。
c0310987_15045075.jpg
モモ肉。胸肉、ささみ肉と
各部位をいただきました。
しっとりとしててスモークの香りがうまいっ!



マイバッグを持つようになって
レジ袋って貴重になったわ。
たくさんありすぎるのも困るけどね。
大きいのはなかなか無いけど小さいのって結構たまっちゃう。
でもちょっとしたゴミとか入れるのに便利なのよね。
で、レジ袋ストッカー、作ってみました。
用意するものは
ティッシュの空き箱と紙袋。
c0310987_13434593.jpg
紙袋の横に取り出し口の大きさに合わせて少し切り抜いておきます。
ティッシュの空き箱は取り出し口の部分だけ切り取ります。
我が家のティッシュはエコパックなので
段ボールで補強しました。
c0310987_13434944.jpg
(段ボールより厚紙の方が使いやすいようです。)
紙袋の取り出し口に合わせて張り付けます。
c0310987_13434785.jpg
出来上がり
c0310987_13434804.jpg
持ち手の部分はクリップで止めるか
テープで張り付けます。
c0310987_13432207.jpg
これに取り出し口部分からレジ袋を突っ込んで行きます。
c0310987_13432446.jpg
まず底の方から一枚突っ込んで輪っかになっている持ち手部分に
次のレジ袋を通して1/3くらいひっかけて突っ込んで行きます。
c0310987_13434662.jpg

同じように引っかけて押し込みどんどん詰めていきます。
c0310987_13432491.jpg
こんな形の袋も同じように
c0310987_13432368.jpg
ひっかけて押し込んで大丈夫。
使うときは引っ張るとティッシュみたいに1枚ずつ
簡単に取り出せます
c0310987_13432110.jpg
前にテレビでやっていた収納術ですが
その時は空きティッシュボックスに直接突っ込んでいましたよ。

[PR]
by puffpuff2014 | 2017-01-12 14:06 | おいしい | Comments(12)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧