<   2016年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ぐるぐるぐるぐるぐる・・・・・

先日銭太鼓のメンバーの方からお誘いがあり
行ってきた民謡の発表会。
郷土芸能もいろいろあるから見せてあげたいと思って016.gif
声をかけていただきました。053.gif
安来節の銭太鼓とかどじょう掬い踊りとか盛りだくさんで
ちょっと見たら帰ろう…なんて思っていたのに
最後までしっかり楽しんで来ました。
神楽団も来ていて迫力の舞台に大感動!!

神楽って神社でお祭りの時に
雅楽に合わせて優雅に踊ってお祈りしてるってイメージだったけど
全然違ってた!!
こちらは黒塚の一コマ
c0310987_11495561.jpg

太郎冠者や二郎冠者役の人がいたりで狂言みたいでした。
笑いがあったりドキドキしたり綺麗な人が狐の悪霊に豹変したり
紅葉狩りにも似てたかな。
衣装も豪華で演じる方たちも素晴らしかった。
格闘シーンは指先や髪の動きまで計算されていてワクワクしました。

もう一つの演目は有名な大蛇
c0310987_11502806.jpg
舞台の大きさがあるから2匹だけだよねって言ってたら
無理でしょ。。って言うくらいぎゅうぎゅうな感じにぞわぞわ登場
c0310987_11510536.jpg
こうやって並んでるだけならまあわかるけど…
c0310987_11513265.jpg
わさわさぐるぐるぐる舞台いっぱい動き回って
しかも中の人は見えないように
舞台の床を這うように動き回ってるの!
c0310987_11520404.jpg
器用にぐるぐるのままあちこち移動中
c0310987_10530078.jpg
はいポーズ
c0310987_11525917.jpg
ほどいたらどこが自分のしっぽか誰の胴体かわからなくなるくらい
舞台はこんがらがってるのにきれいに絡まったりほどけたり…
c0310987_11555423.jpg
この間ももぞもぞ蛇の動きは忘れない
からまるからまる…
どんどんよっばらってきて
c0310987_11560391.jpg
お酒を美味しそうにゴクゴク005.gif
ぷはーって声が聞こえそうだった
このあとの立ち回りもすごくて
大蛇も必死に抵抗してギャーって叫び声が聞こえそうな迫真の演技
c0310987_11561032.jpg
ぎゅううううっ

大蛇の動きもスサノオの戦いもカッコ良かったけど
途中チラチラ登場のじいさんの突っ込みが笑えたり
面白かったです。

素戔嗚尊の剣さばきはすごくて見とれちゃったわ。
いつかあんな風に…
いや、とても出来そうにないが
少しでもあんな風に出来るようにがんばろーっと!!



[PR]
by puffpuff2014 | 2016-11-29 12:02 | こんなこと。 | Comments(12)

揖夜神社

揖夜神社。
c0310987_12281012.jpg
広々とした拝殿の向こう側に本殿があります。
c0310987_12280540.jpg
揖夜神社の主祭神はイザナミノミコト
頑張る女性の見方として女性に人気のパワースポット。
c0310987_12275927.jpg
狛犬だってしっぽぴんぴんで元気いっぱい!
荒神社には大きな蛇縄
しめ縄って元々蛇がモチーフらしい。
c0310987_12280863.jpg
揖夜神社は黄泉がえり神話の聖地とも

イザナギノミコトは死んでしまった妻のイザナミノミコトに会いたくて、
黄泉の国まで追いかけていくんだけど
変わり果てた姿におののき走って逃げ帰ります。
追っ手が来る中やっとの思いで脱出し、ちびきの岩で封印をします。

その場所が「黄泉比良坂」でこの近くなんだって。

c0310987_12280366.jpg
ちょっと怖い感じもするけど
広々とした境内は静かで
大きく吸い込んだ空気は
体の中を洗い流してくれる感じのする神社でした。

こちらは随分前だけど
土砂降りの日に行った熊野大社。
すっごく素敵な神社でお天気のいい朝にもう一度行こうと思いつつ
なかなか行けてない、、



c0310987_13235113.jpg
揖夜神社と熊野大社そして真名井神社六所神社
八重垣神社神魂(かもす)神社
出雲国造ゆかりの社として意宇六社と言われています。
この六社を巡拝する「六社参り」という行事が
江戸時代以前より行われているんですって。
昔の人は歩いて回ったんだよね~。005.gif

[PR]
by puffpuff2014 | 2016-11-29 10:18 | さんぽ | Comments(2)

真名井神社

真名井神社。
六所神社と近いところにあります。
c0310987_13090668.jpg
鳥居をくぐると
急な石段が目の前にドーン。。。。
90段くらいありました005.gif

c0310987_13090536.jpg
けっこう急な石段なので
参拝用の杖もおいてあります。

c0310987_13090402.jpg
見守る狛犬の耳草がかわいい016.gif

c0310987_13090838.jpg
石段を登ると
広く開けた境内に
拝殿とその向こう側に本殿があります。


c0310987_13091085.jpg
二重の亀甲に有のマーク。
有は神有月の有とか
神在月の十月を縦に組み合わせると有になるとか
諸説があるみたいです。

c0310987_13090960.jpg
マルチーズみたいな狛犬もかわいい。
参拝後も足元に気をつけて045.gif

c0310987_13090748.jpg
とても落ち着いた雰囲気の神社でした。

[PR]
by puffpuff2014 | 2016-11-28 12:23 | さんぽ | Comments(2)

六所神社

六所神社に行って来ました。
古代律令時代の出雲国総社で、古くは朝廷からのお参りがあり、
当時の絵図が伝わっているそうです。
出雲国の国司が出雲国内の神々を招き奉り、諸神事を執り行ってきた社。
c0310987_12470973.jpg
苔の緑といちょうの葉っぱがとても綺麗でした。
お掃除が行き届いていて
とても落ち着いた雰囲気の神社でした。
c0310987_12470861.jpg
c0310987_12470774.jpg
この辺りは奈良時代から室町時代まで出雲の国の中心地
今で言えば「県庁」にあたる所なんだそうです。
c0310987_12482468.jpg
ここには政治以外にも、学校や工房など
さまざまな目的の建物が建っていたらしいです。
c0310987_12482134.jpg
柱跡や溝跡が復元整備されていますが
とっても広い!
c0310987_12482327.jpg
こんな感じでお役人が毎日お仕事をなさっていたんでしょうか。
c0310987_12482251.jpg
まだまだ発掘と復元工事中みたいでした。

追加の作り置き
c0310987_11392771.jpg
野菜の値段が落ち着いてきて
相当緑の野菜が欲しかったみたい…037.gif
緑一色になった…
茹でたブロッコリー
ゆでた春菊をめんつゆとお砂糖の調味料で和えたもの
小松菜は茹でて白だしをお湯でのばした調味液にひたして
茹でた高菜をみそ味の炒め煮に
ねぎは焼いて塩で味付け。


[PR]
by puffpuff2014 | 2016-11-25 13:08 | さんぽ | Comments(11)

ハウス食品 ザ・ホテルカレー

モラタメさんから
ハウス食品さんのザ・ホテルカレーを食べてみて~って送っていただきました。
c0310987_12211303.jpg
じゃん!
ザ・ホテルカレーは本当に老舗ホテルでいただくような
濃厚で丁寧なルーが美味しいイメージなんだけど
さらに種類が増えてレンジでもできちゃうようになったのねっ!!!
c0310987_12211634.jpg
レトルトだけでも便利で助かるのに
レンジ加熱でOKなんて012.gif
夢のようだわ~。
先日銭太鼓の発表会があって
ほんの数分の演技なのに帰ったらどっと疲れが…
緊張しすぎて何をどうやったか全く記憶がない。。。
あちこち失敗したのは覚えているけど
どう間違えたも記憶にないくらい緊張してたみたい。
こういう時に助かるのがレトルトカレー。
さっそくいただきました。
c0310987_12211411.jpg
箱を開けてフタをくるっとこんな感じに立てて
レンジに入れて1分20秒
c0310987_12211557.jpg
あっという間に美味しいカレーができちゃうって
すごすぎる!!
ほんのり甘く芳しい焦がしバターの香りと広がる深いコクのザ・ホテル ハヤシと
焙煎したスパイスが織りなす豊かな香りと、奥深いコクの
香りの中辛をいただきました。
c0310987_12204587.jpg
二つの味を手軽に味わえるのも
レトルトの良いところですよね。
艶やかなルーがとっても上品でコクがあって美味しいです。

先日ホテルでカツカレーを食べたんですが
その時にこれ、絶対ハウスのざ・ホテルカレー使ってると思う!
なんて言ってたほど037.gif
深いコクとスパイスの香り
そして上品ななめらかなルーがとても美味しいです。
疲れて動けなくても
あっという間に美味しい贅沢な一皿が出来ちゃう、疲れも癒されます~。016.gif
モラタメさんとハウス食品さんに感謝~053.gif053.gif053.gif




[PR]
by puffpuff2014 | 2016-11-25 12:39 | モニター | Comments(2)

ののじ「根菜フリルサラダ・削り~ナ」

ののじ「根菜フリルサラダ・削り~ナ」のご紹介♪
これすごく気になっていて
使ってみたかったの~016.gif

c0310987_11424826.jpg
ピーラーなんだけど
ただのピーラーじゃないのがののじ034.gif
c0310987_11460751.jpg
なみ切りのひらひらリボンができちゃうの。
c0310987_11424804.jpg
こんな感じで野菜の太さや角度でいろんな削り方もできるレシピも付いていました。
しかもいろんなところに便利な秘密がいっぱい!
c0310987_11434245.jpg
マイクロ三角刃が固い根菜も楽々カット
ふんわりそしてドレッシングやソースの味が絡みやすい
波状のスライスが簡単にできちゃいます。
c0310987_11401769.jpg
この指かけリングもとっても使いやすいの!
濡れた手でもすべらないし野菜にしっかりフィットさせやすいです。
c0310987_11401601.jpg
左右どちらでも使えるようにしてあるのが
ののじ製品のすごいところ!
そしてこの波形ネックで野菜のスライスの厚みを操作できちゃう。
強く押し当てると厚く
軽く当てると薄く好みの厚さにスライスできます。
c0310987_11401529.jpg
まずはリボンサラダに挑戦。
c0310987_11401439.jpg
細くするときや
野菜が小さくなってきたら
爪楊枝とか竹串で端を固定するとやりやすい。
c0310987_11401348.jpg
こんな感じに出来上がり。
ドレッシングと粉チーズをかけて
人参と大根のリボンサラダ
c0310987_11561430.jpg
しっかり緑黄色野菜もとれますね。
削り方を変えて
大根とニンジンをささがきにするような感じでランダムに削り
塩でちょっともんでからサッと洗い
甘酢に漬け込んで
c0310987_11393969.jpg
紅白なますに。
カレーの時の付け合わせにしました。
c0310987_11392566.jpg
たっぷり大根を太めのリボン状に削って
c0310987_11564964.jpg
お鍋に投入!
あっという間に味染み大根になります。
c0310987_11571774.jpg
白サバふぐのお鍋。
お出汁をたっぷりすってうまうま~。

ののじの商品は便利で使いやすくて大好き!
我が家で愛用中の
穴あきオタモサラダおろしミニトングもおすすめ023.gif

近所で見かけないけど…と思った方は
ののじオンラインショップもありますよ~。


ののじ ファンサイト ファンサイト参加中



[PR]
by puffpuff2014 | 2016-11-25 12:14 | モニター | Comments(2)

カニかに~

足が足りないけど…
c0310987_17344815.jpg
親カニを買ってきました。
富山ではこうばこカニって言ってたけど
こちらでは親ガニとかセコガニって言うみたい。
メスのカニです。
雄と比べてとっても小さいけど
卵がいっぱいで美味しいの~。
c0310987_17344707.jpg
ぶくぶく泡アワ~・・・
まだ生きてるんです。
ちょっと怖いけど…
お魚屋さんのおにいさんに聞いた作り方で。
c0310987_17344537.jpg
沸騰したお湯で10分くらいグツグツ茹でます。
フライパンちょっと小さかったかな…
お腹と足がはみ出したので
途中裏返してなんとか茹でました。
c0310987_17344437.jpg
茹であがり。
昆布だしを煮立たせてカニを入れ
お味噌を溶いてカニ汁の出来上がり!
c0310987_17343961.jpg
プチプチの外子も美味しけど
蟹味噌とからまったホロホロの内子が最高に美味いっ!!

追加の作り置きおかず
c0310987_17344216.jpg
野菜を買ってきたので一気に下ごしらえ。
c0310987_17344103.jpg
切り干し大根の戻したやつ。
サッと洗って熱湯をかけて絞っただけ。
水菜の煮浸し風。
軽くレンジ加熱した水菜と人参のせん切り(残ってたもの)に
お湯で薄めた白だしをかけただけ。
斜め切りのねぎをポン酢と一緒にレンジ加熱。
仕上げに少量のごま油とすりゴマを混ぜて。
c0310987_17344003.jpg
春菊のごま和え。
春菊をサッと茹でて水を切り
熱々のうちにめんつゆ、砂糖、すりゴマの調味料を和えて。
茹でたほうれん草と
レンジ加熱したじゃがいも、はくさい。

明日は銭太鼓の発表会。。。
どうなることやら008.gif




[PR]
by puffpuff2014 | 2016-11-22 17:51 | おいしい | Comments(6)

玉露園 創業100周年記念『こんぶ茶』スタンドバック

1916年(大正5年)に亀戸で茶販売店「静岡園」として開店してから
今年創業100周年を迎えた玉露園さん016.gif
通常は、50g入りの商品が
100周年記念で20%増量した60g入りになっているんですよ~。
c0310987_13383823.jpg
今テレビや雑誌でも話題のこんぶ茶がお得にいただけるチャンスです~。




そのままでもお鍋のお出汁にも
お料理にもとなにかと便利なこんぶ茶ですが
特にこれからの季節は
ほっと一息にこんぶ茶が美味しいですね023.gif
c0310987_13383530.jpg
顆粒タイプなので
お湯や水に溶けやすいんです。
さらさら~っとね。
c0310987_13383795.jpg
こんぶ茶は「ドライマウス」にも有効なんですよね。
味覚障害や口臭の原因にもなるドライマウスは加齢とともに増えるもので、
この症状を抱える人が全国に約800万人いるという推計があります。
こんぶ茶に豊富に含まれるグルタミン酸などの「うまみ」成分が味覚を刺激して
唾液を分泌させるということで、
東北大学の教授が考案して注目を集めています。

レモンや梅干しといった「酸味」が唾液を分泌させることはよく知られていますが、
「うまみ」成分の方が「酸味」より
唾液が分泌される時間が長く続くため効果が高いそうです。

きょうのお昼に食べたお茶漬け。
c0310987_13383696.jpg
ごはんにありあわせのお総菜と海苔
そしてこんぶ茶をパラパラ~。
熱々のお湯を注いで出来上がり!
あったまりますぅ~。
お餅を入れてもいいね。
こんぶ茶を使ったレシピがいっぱい出ているので
玉露園のホームページもチェックしてみて034.gif

玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中

玉露園

[PR]
by puffpuff2014 | 2016-11-22 17:32 | モニター | Comments(2)

おかずいろいろ

本屋さんで作り置き惣菜の本を見ていたら
ちょっとやる気になって
c0310987_16573031.jpg
冷蔵庫の残っていたゆで野菜や
野菜を一気に処理しちゃった。
c0310987_16563100.jpg
大根とこんにゃくの煮物と
鶴首かぼちゃの煮物。
c0310987_16563420.jpg
こんにゃくおでん用に茹でたスライスこんにゃく
人参のせん切り
ピーラーで薄く切ったリボン状のごぼうとちくわの酢ごぼう風
材料を耐熱容器に入れてすき焼きのタレを入れてレンジ加熱。
仕上げにお酢を少し入れて。
c0310987_16563437.jpg
8等分くらいに切った玉ねぎをレンジ加熱。
味付けポン酢とかつお節がけ
青ネギとワカメのごま油炒め。
味付けは塩と軽くお醤油。
c0310987_16563582.jpg
かぼちゃとモロッコインゲンのごま酢和え
ねりごま、めんつゆ、お酢を混ぜて容器に入れ
フタをしてシャカシャカシェイクで楽々和え物023.gif
そのまま保存。
焼いたちくわとほうれん草のおひたし。
c0310987_16563386.jpg
久しぶりに焼きサバ寿司を作ってみた。
塩鯖の骨を取りしばらく酢に漬けてから焼き
酢飯と合わせてラップで包んで出来上がり。
ラップごと切ると切りやすい。
ご飯と焼きサバの間には大葉と生姜の甘酢漬けをはさんで♪

生姜の甘酢漬けは
スライスした生姜をさっと茹でて
甘酢に漬けるだけ。

あとは作り置きおかずを並べて
お味噌汁で終わり~。


[PR]
by puffpuff2014 | 2016-11-15 18:54 | おいしい | Comments(14)

関の五本松

関の五本松公園は
標高約100~130mの小高い丘の上にあって
民謡「関乃五本松」の由来になった4本の松で有名
らしいけど民謡は詳しくないので知らなかったけどね。
c0310987_10334340.jpg
かつて船が目印にしていたくらいだから
登るんだろうなぁとは思っていたけど
もはや登山でした。。。008.gif
c0310987_10341438.jpg
なんか、途中崖崩れっぽかったり…
足が上がらなくて転びそうになったわ。。
でもここまで来たら
もうすぐだよね。。
と思ったところはまだまだだった007.gif…ってくらい厳しい坂道を登ると
c0310987_10351748.jpg
絶景です。
一面キラキラの海。
130メートルって何だかそれほどでもなさそうだったけど
30階建てのビルを階段で上ったくらい?
ヘトヘトでした。
まさか登ったのに松は無くなってるなんてことないよね…と思ったら
ちゃんとありました。
c0310987_10345942.jpg
モニュメントと新しく植えられた松がちゃんとありました。
よかった。。。
さらに登ると展望台があります。
c0310987_10355067.jpg
青色は空の色じゃなくて海の色。
とにかく景色が素晴らしい!!
一帯には約5,000本のツツジ(品種:淀川)が植えられていて
つつじの季節は見事だと思うわ~。
とにかく一面がつつじの木でしたから053.gif053.gif
c0310987_10353236.jpg
紅葉の季節も良いだろうね。
c0310987_10342701.jpg
昔はロープーウェイがあったみたい。
そうだよね~。
展望台までかなりの坂道だからね。

帰りは境港を回って帰ることに。
c0310987_10362418.jpg
このあたりから
隠岐の島へのフェリーも出てるの。
c0310987_10363633.jpg
境港は水木しげるワールド!
あちこちに鬼太郎や妖怪たちが潜んでます。
c0310987_10364727.jpg
ベンチもねこ娘。
妖怪神社はまた次の機会に…
せっかくだからお魚センターに寄って。
c0310987_10360246.jpg
カニだよね~。
c0310987_10422230.jpg
ごちそうさまでした~。
一日いっぱい遊んでたらふくカニを食べました。





[PR]
by puffpuff2014 | 2016-11-15 18:35 | さんぽ | Comments(1)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧