<   2016年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

欧風センスのロミーナ

お菓子売り場で
すごく気になる名前のお菓子
Miss ロミーナ
パリの香りがしそうでしょ016.gif
c0310987_16542553.jpg
おしゃれな気分でヨーロッパ
欧風センスのMissロミーナ・・・は
c0310987_16542447.jpg
サラダ味のおせんべい
c0310987_16542305.jpg
なんでサラダ味っていうのかわからないけど
素焼きやお醤油味じゃなくて
油を吹き付けた塩味は珍しかったのかもね。
西日本では普通なのかなぁ。
私は初めて見たけど
どこのスーパーにも並んでるから
こちらでは人気のおせんべいなんだと思う。

カリッとしてて美味しい006.gif


[PR]
by puffpuff2014 | 2016-10-28 17:12 | 見つけた! | Comments(10)

お城散歩

松江城のある城山公園内には
松江神社、
北の門跡の方に行くと
護国神社と城山稲荷神社の3つの神社があります。
護国神社に行った日はちょうど大祭の前日だったので
式典の準備がしてあり、いつもと違う雰囲気でしたが…
c0310987_10064332.jpg
神社より気になる栗まんじゅう
c0310987_10063738.jpg
栗まんじゅうやさんの屋台が3軒もっ!
今人気なのか?

少し歩くと城山稲荷神社があります。
小泉八雲お気に入りの神社で
毎日のように訪れていたらしいです。
c0310987_10064274.jpg
家康の孫である松平直政が松江に来たとき、
枕元に一人の美しい少年が現れたという。
その少年は「私はあなたを全ての災厄からお守りする稲荷真左衛門です。
城内に私の住む場所をお作りくださるなら、城内の建物はもちろん、
江戸のお屋敷まで火事からお守り致しましょう」と告げて消えた。
そこで直政は城内に稲荷神社を建てたと言われている。
そのことからここの神札は火難除けとして、町中のどの家にも貼られていたようで、
小泉八雲(ラフカディオハーン)もこの神札が「松江の唯一の防火設備」と
大英博物館にもお札を送ったそうです。
c0310987_10064128.jpg
境内には大小様々な表情の石の狐が囲むように並んでいて
ちょっと怖いような気も…
こちらの城山稲荷神社の御神霊を
阿太加夜神社まで船でお運びする船神事のホーランエンヤでも有名。
c0310987_10063951.jpg
裏手から見る松江城もカッコイイ。
この近くに馬洗池とギリギリ井戸跡があります。
松江城築城工事の際、本丸東側の石垣が幾度となく大音響と共に崩れ落ちたので
原因を調査させたところ、その地下深くから錆びた槍の穂先と、
それに貫かれた髑髏が出土した。
丁寧に供養して工事を再開すると、その後は何事もなく完成を迎えることができた。
出土した穴からは澄んだ水が豊富に湧き出し、
ギリギリ井戸と呼ばれて長く場内の人々の喉を潤したんだそう。
「ギリギリ」は頭のつむじを指す方言らしいです。
c0310987_10064011.jpg
いつも通るお濠も遊歩道からだと不思議な風景に見えちゃう。
c0310987_10063876.jpg
急に涼しくなったり夏日があったりで
桜が咲いてました。

松江マダムに人気のお店のランチ
c0310987_10061327.jpg
地物野菜中心のランチをいただきました
c0310987_10061112.jpg
ロールキャベツや炊き合わせ
c0310987_10061289.jpg
コロッケや野菜の包み蒸しとか
ちょっとずついろんなお料理が楽しめます。
c0310987_10061370.jpg
昔料亭旅館だった建物で
落ち着いた店内でよく手入れされたお庭を眺めながら
ゆっくりお食事をいただけます。


[PR]
by puffpuff2014 | 2016-10-25 11:14 | 島根あちこち | Comments(10)

ぜんざいが食べたくなる神社

佐太神社へ行って来ました。
c0310987_10054304.jpg
午後から行ったので
陽が神社の後ろ側から差していました。
c0310987_10053351.jpg
三殿並立の大社造り。
三笠山を背に中央に正中殿、左右対照的に南殿と北殿が配置されています。
南殿の造りが通常とは逆の作りになっているのが珍しいのだとか。
c0310987_10054480.jpg
佐太神社は出雲国三大社の一つで
とても古い歴史があります。
c0310987_10054179.jpg
八百万の神々が神在月に集まって母神を偲ばれるのだそうです。
佐太神社の神在祭は「お忌さん(おいみさん)」と呼ばれ、
祭の期間中は、歌舞音曲、喧騒、造作等も慎む禁忌の祭なんだそうです。

この佐太神社、ぜんざい発祥の地とも言われているらしいですよ。
神前に供えていたお餅を小豆を一緒に煮て
神様をお送りする神等去出(からさで)神事の時に
再びお供えしていた小豆雑煮を神在餅と言いそこからぜんざいになったとか…

25日って…明日じゃない?
お餅買ってこよ~っと003.gif

昨日公民館のお祭りがあり
銭太鼓の初舞台でした。(まだ6回くらいしか習ってないのに…005.gif
出入りも含めて10分程度の演奏でしたが
楽しかったです。
たくさん間違えたけど
見学者もまばらだったけど
面白かった。
来月は学習発表会があるので
その時はもう少し上手になってるように
あと2回でどれだけ上達するかは???ですが…
頑張ります~016.gif


[PR]
by puffpuff2014 | 2016-10-24 11:16 | 島根あちこち | Comments(8)

のんびりランチ

とってもいいお天気だったので
お家にいるのももったいないな~と
近くのホテルでお一人様ランチしてきました。
c0310987_16483745.jpg
お昼ちょっと前に行ったら先客が1組と
私と同時にオバサマ女子会の3人のグループだけでしたが
食べ終わる頃には満席に近いほど賑わっていました。

まずはコーンスープ。
c0310987_16485814.jpg
利用する人がお年を召した方が多いせいかもしれないけど
あっさり目。
牛乳とか生クリームの割合が少なめで軽い感じ。
c0310987_16490690.jpg
きょうの日替わりランチ880円のメインは
コロッケと舌平目のムニエル。
豪華よね。
コロッケは揚げ立てでサックサク!
ひき肉の普通のポテトコロッケだけど
じゃがいもがクリーミーで美味しい。
c0310987_16490569.jpg
かかっているソースは中濃ソース。
デミグラスとかじゃないのがかえって嬉しい!
ムニエルのソースも軽め。
でもちゃんとブールブランソースっぽいソースで美味しかったです。
ごはんも美味しかったし
デザートも付いてる。
c0310987_16490405.jpg
なめらかで濃厚ななティラミス。
うまっ!
そしてコーヒー。
c0310987_16483652.jpg
の~んびり広々とした素敵なお庭を眺めながらの
お一人ランチを堪能しました。
こちらのホテルのお庭はなかなかモダンなお庭で
重森完途っていう有名な作庭家の方の作品らしい。
実はこのお庭を見たかったのよね~。
ホテルの玄関を入ってすぐそのお庭が目の前に広がりました。
フロントの方にお庭に出てもいいですか?って伺ったら
サッシを開けてごゆっくりどうぞ♪って言ってくださったので
食事のあと、見学させていただきました。
c0310987_16484047.jpg
ひろびろ~でしょ。
直線的でクールな日本庭園です。
c0310987_16483822.jpg
上から見ると宍道湖と一体となって
もっと素敵なんだろうな~。
美味く写真に撮れなかったけれど
キリッと突き刺さってる感じの石と
松がとってもカッコイイの!
白砂の手入れがしてあると
もっと生き生きしそうな気がするけどしょうがないね。
c0310987_16483960.jpg
残念ながらこちらのホテル今年末で閉館しちゃうんだって。。
このお庭がどうなるのかちょっと心配。
このまま残して欲しいけどな~。

[PR]
by puffpuff2014 | 2016-10-20 17:44 | 美味しい島根 | Comments(12)

ペットと一緒に!純粋コラーゲンペプチド100%粉末で健康に★1ケ月モニター その2

コラーゲンの専門店ニッタバイオラボさんの
純粋コラーゲン100%粉末のコラゲネイドを
にゃ~と一緒に1か月モニターしてみました016.gif

c0310987_11502863.jpg
コラゲネイドは特許取得のコラーゲン機能性ペプチド「コラペプ」100%で
バランス良く体内に取り込むことができます。
無糖分、脂肪分ゼロでダイエットにも安心!
さらに無味無臭で溶けやすく
飲み物や料理の味を損なうことなくコラーゲンを補給できます。

c0310987_11503408.jpg
とりあえずにゃ~がコラゲネイド入りのフードを
食べてくれるか心配だったけど
味も臭いもなくサラサラの顆粒タイプでとても溶けやすく
飲み物や料理にさっと馴染むので
何の問題もなく食べてくれました。
c0310987_11530818.jpg
コラーゲンを取り入れてからそろそろ1か月
しっかり効果を実感しちゃいました!
私は翌日からもしかしたら…なんて思い
にゃ~も3日目くらいからきっとコラーゲンの効果よね016.gifって感じました。


にゃ~も若く見えるけど今年で9歳。
だんだん目の虹彩にシミみたいなのができたりして
いつも眩しそうだったのがちょっと楽になった感じ。
c0310987_12054341.jpg
小さい頃から見ている方がヒヤヒヤするほど
勢いよくジャンプしてたにゃ~だけど
最近は失敗することも多く
関節に違和感を感じている様子だったけど
ジャンプ力も復活で
ジャックとの激しい遊びにも反撃してます。003.gif
c0310987_11574349.jpg
コラーゲンをとりはじめて一番最初に実感したのが
このジャンプ力の復活でした。
関節にいいみたい016.gif
後は耳のカサカサも綺麗になったし
被毛がやわらかくなってふわふわ~
c0310987_11554039.jpg
小豆みたいに可愛い肉球もぷにぷによん
c0310987_11554083.jpg
飼い主の方は…
もちろん実感できました。
お肌の調子が良くなったり
手荒れとかかとのガサガサが改善されました。
一番助かったのはにゃ~と同じく関節痛。
腕を回すとゴリゴリしてた肩の違和感がなくなったのは
コラゲネイドのお陰じゃないかなって思ってます。
これが一番ありがたい!!
猫も人間もぐるぐる助かりました♪
c0310987_11552577.jpg
朝の小松菜ジュースやヨーグルト
スープやご飯などなど
とにかくどんな料理や飲み物にも
違和感なく馴染んじゃうから取り入れやすかったです。
健康のためにも、もちろん美容のためにも
いつものアレにコラゲネイド!!
コラーゲンのニッタバイオラボファンサイト参加中

純粋コラーゲン100%粉末☆コラゲネイド
[PR]
by puffpuff2014 | 2016-10-18 12:28 | モニター | Comments(8)

爽快感ある磨き心地【aiデンタルペースト】100g

食欲の秋!美味しい物を食べた後は、
aiデンタルペーストで歯のお手入れを006.gif
c0310987_10092127.jpg
エス・エス・シィ ~Superior Supply Corporation~さんの
歯磨き粉をご紹介しますね~。
c0310987_10092019.jpg
藍の抽出液(湿潤剤)と水溶性のプロポリス(香味剤)を配合した
新感覚の薬用歯みがきです。
効果効能は歯周病予防、歯肉炎の予防
口臭、虫歯、の予防は歯を白くするなどなど。

藍ってネーミングだけかと思ったら
藍の抽出液が入っているんですよ!
あの、染め物の藍です。
ダテ科の一年草で葉は古来より藍色の染料として、
また民間では健康のためにいろんな形で用いられてきたんだそうでです。
解熱、殺菌の漢方薬としても使われていたみたいです。
c0310987_11050528.jpg
染め物に使うのに
歯磨き粉に入れたら歯が青くならない?
なんて思ったりするけど(いや、誰も思わないし…)
大丈夫!そんなことはありません。
c0310987_11094555.png
ミツバチが植物の新芽などから集める樹脂に自らの酵素を働かせて作り、
蜂の巣やミツバチ自身を敵から守るために利用している
プロポリス抽出液も配合されています。
c0310987_10092309.jpg
さっそく使ってみました。016.gif

ちょっと懐かしい感じの歯磨き粉。
練り歯磨き的な味かな。(練り歯磨きなんだけど…)
控えめな泡立ちで磨きやすいです。
私はガツンとミント派なので
これは優しいミントの香り程度かな。
磨き終わりはすっきり!
そして何より無味的な後味がいいです。
いつまでも甘いペーストの味とか
ミントのスースー感が残らず、
すっきりするのがとてもいいと思いました。
c0310987_10092142.jpg
歯が綺麗なのは見た目の印象も違ってくるし
健康のためにも歯は大切にしないといけませんね。
美味しく食べるためにも自分の歯が元気じゃないと003.gif
もちろん磨き方やフロスの使用などの
デンタルケアも必要ですが
毎日何度も使う歯磨き粉、効果の高いものを選びたいですね。

エス・エス・シィファンサイト参加中

[SSC] 爽快感ある磨き心地【aiデンタルペースト】
[PR]
by puffpuff2014 | 2016-10-18 11:25 | モニター | Comments(2)

松江祭鼕行列

どう行列に行ってきました~。
当日正午に松江城大手前に直径4尺(1.2メートル)〜6尺(1.8メートル)の鼕太鼓をのせた
鼕山 車屋台が集合し、出発まで鼕うちの共演のあと
午後2時行列が出発、市内を練り歩きます。
c0310987_10080698.jpg
各町内でリズムやお囃子が違うので
聞き比べができます。
お城から出発した行列は太鼓を打ち鳴らしながら
練り歩き街中にどう太鼓の音が響き渡ります。
c0310987_10163212.jpg
宍道湖を渡り
c0310987_10081370.jpg
白潟天満宮へ向かいます。
c0310987_10081150.jpg
子どもたちも参加してとても賑やか。
水分補給も忘れずにね023.gif
c0310987_10081264.jpg
大人に負けない
本格的な小学生たちのどう打ちもありました。
c0310987_10081020.jpg
途中でお餅のふるまいもあったり016.gif
c0310987_10080771.jpg
途中でレトロなおしゃれビル発見。
c0310987_10080850.jpg
大正時代に建てられたビルなんだそう。
c0310987_10080896.jpg
「も」を書き忘れたのか
あえて「も」は読まないのか…気になる。。。

神社に到着。
今回は13台のどうが行列に参加しました。
c0310987_10072407.jpg
午後から雨の予報で心配しましたが
なんとか最後まで持ってよかった003.gif

随分歩いたので神社でお参りした後は
名物のたこ焼きを食べて休憩。
c0310987_10072822.jpg
あつあつとろとろ~。
近くに面白い場所があるよって言うので
ちょっとお散歩。
c0310987_10072775.jpg
ちょっと写真が遠かったけど…
道の真ん中に突然古い屋根がみえるでしょ。
人参方って言うらしい。
朝鮮人参を栽培、販売する役所があった場所で
門の一部が残っているんです。
・・・と門をくぐってちょっと歩くと…
c0310987_10072676.jpg
ハクチョウの親子発見。
近所の方からご飯をもらっていました。
c0310987_10072525.jpg
いただいたお餅は帰ってから
お抹茶と一緒にいただきました。



[PR]
by puffpuff2014 | 2016-10-17 10:36 | 島根あちこち | Comments(8)

どどんとおっきいよ~

今週末には鼕(どう)行列があります。
松江神社の例大祭に合わせ松江の開府を祝う祭として行われているそうです。
今年で101年目を迎える歴史のあるお祭りなんだって。
鼕は直径4〜6尺(1・2〜1・8メートル)もある大きな太鼓で
屋根と車輪の付いた鼕台に載せ旧市内を練り歩きます。
各町内で打ち鳴らすリズムやお囃子の調子も違っているんです。
立派な鼕庫があちこちにあります005.gif

c0310987_16283160.jpg
今月初めには一般の人も叩いたりできるイベントもありました。
c0310987_16283257.jpg
9月くらいから夕方になると
ドンドンって練習する音が響きはじめ
10月に入るとお囃子の音や笛の音も混じり
あちこちから鼕の音が響いています。
c0310987_16283230.jpg
本番も近いので練習にもかなり熱が入っている様子
明日の宵宮も楽しみです016.gif

来週末は公民館のおまつりで
なんと、私も参加することに…
まだ4回しか習っていないのに銭太鼓チームで初舞台です。。。
どうなることやら。。008.gif


[PR]
by puffpuff2014 | 2016-10-14 16:52 | 島根あちこち | Comments(6)

おでんの季節です

今夜は十三夜だそうです。
昨日もお月様が綺麗でしたよ~。
天文教室初体験してきました。
天体望遠鏡でお月様を見せてもらったのですが
とても明るくてくっきりと月の表面のデコボコを見て感動しました。
なかなか大きな望遠鏡で見る機会がないので
貴重な体験ができました。
あまりに月が明るくて
本来見る予定だった星が見えにくかったけど
いろんな星の見つけ方を教えてもらい
これから星の見方も変わるような気がします。

すっごく寒かった~。
こんな日の夕飯は…
c0310987_17391129.jpg
おでん~003.gif

近くのおでん屋さんのおでんです。
松江のおでんはお味噌と牛スジが入ってやや濃厚なおでんです。
お昼に電話で注文しておくと取り置きしてくれて
夕方お鍋を持って取りに行くの。
いいよね、なんかこういう感じ023.gif

すすきのある風景って秋を感じますよね。
c0310987_17305724.jpg
トロッコ電車を見に行ってきました。
c0310987_17305671.jpg
見ただけ…037.gif
駅の近くで見つけた看板。。。
c0310987_17511278.jpg
マムシって…危険じゃない?
自然がいっぱい。。。

[PR]
by puffpuff2014 | 2016-10-13 18:00 | 美味しい島根 | Comments(8)

日清食品 アメリカ版 日清ラ王

アメリカでもラ王があるんですよ~
モラタメさんで
アメリカ版ラ王をお試ししてみました016.gif
c0310987_17150089.jpg
一番人気は豚骨だそうです。
他に醤油味、みそ味があります。
c0310987_17153932.jpg
アメリカ版ラ王なので
パッケージは英語表記なの。023.gif
でも作り方は一緒で簡単♪
c0310987_17153850.jpg
みそ味を食べてみました~。
この商品はアメリカの食品輸入基準に基づいて作られているから
畜肉系の原料は使用していないんですって。
日本の代表的な発酵食品としてアメリカでも良く知られている味噌スープ。
香り豊かでコクのある味わいは“これぞ日本の味”と評価されています。
コクがあってお味噌の香りが美味しい
濃厚な味噌ラーメンでした。
c0310987_17153845.jpg
ラ王の麺ってこんな感じだっけ?
なんとなく平らでヌードル的な麺は
アメリカ版ならなのかな。
つるんとした食感で
もちろん生麺のような美味しさでした。

トッピングにモッツァレラチーズを入れたけど
クリーミーなチーズの風味が味噌と相性が良くて美味しかったです。
通販でも買えるんだって♪↓034.gif





[PR]
by puffpuff2014 | 2016-10-11 17:29 | モニター | Comments(6)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧