<   2016年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ふわふわシフォンケーキ

お城のすぐ近くにある
物産館に入っているパン屋さんが結構美味しい。
お店のスペースは小さいけど
いろんな種類のソフトクリームもあって
…中国地方ってソフトクリームが好きなのかなぁ
広島でもジェラードやアイスクリームより
ソフトクリームだった。
しかも必ず数種類扱ってる!
ソフトクリームの消費量はかなり高いと思う。
・・・それはどうでもいいのだが…023.gif
パンの形はざっくりしててハード系より
ふわふわパンが多い。懐かしい感じのパン屋さん。
ここのシフォンケーキが美味しいの。
c0310987_16511960.jpg
1カット130円くらいだったかな。
クリームとか添えなくても
ふわふわしっとりで美味しい。
お城観光のあとはソフトクリームを食べて一休み
おやつにシフォンケーキを買って
お土産をいろいろ見るのにもいいんじゃない037.gif

明日は花火大会なの。016.gif
楽しみ♪
c0310987_16512142.jpg


[PR]
by puffpuff2014 | 2016-07-29 17:45 | 美味しい島根 | Comments(6)

食事中だったのね。。。

お魚教室へ行った甲斐がありました006.gif
こういう所でつながっているのかしら!って
怖いくらい!
こちらはお魚の種類も豊富だしとにかく安いので
お魚売り場を覗くのも楽しみ!
小さなお刺身用のハマチが3尾で198円!!(税抜き)
買うしかないでしょう!
・・・で買ってきたら口から何か出てる005.gif
c0310987_15395951.jpg
恐る恐る引っ張ってみると
出た!!
c0310987_15400083.jpg
結構大きな魚、食べるんだね。。008.gif
このあとさばいたら
お腹からまだ2匹出て来た^^;
もう1匹のお腹からは
3匹の小アジが胃袋いっぱいに詰まってた!
その写真を撮るのは控えましたが…008.gif
アジは可哀想だけど食べなかったの、ゴメンなさい。
ハマチは半分お刺身に
半分は味噌漬けにして美味しくいただきました。
c0310987_15395938.jpg
ハマチのたたき風お刺身。
ハマチの切り身に昆布茶少々とめんつゆ、酒を馴染ませ
大葉とミョウガのみじん切りを混ぜて仕上げにごまをパラパラ。


[PR]
by puffpuff2014 | 2016-07-28 15:55 | 美味しい島根 | Comments(6)

キャットウォーク?

我が家のにゃんこたち
引っ越してどうなることかと心配したが
すっかり馴染んでいます。
前が道路なので車の動きを見たり
湖のキラキラを観察しつつうとうと…
c0310987_11221361.jpg
にゃ~はベランダの隙間から外の様子を伺いつつ
風通しのよい場所でうとうと…
c0310987_11260116.jpg
出窓はかなり気に入ってる見たいです。
午後はこっちへ移動
c0310987_11171817.jpg
人の出入りが多いので興味津々045.gif
そしてジャックは…
c0310987_10053707.jpg
乗ってます(笑
憧れのキャットウォーク?
ここの部屋は天井が低くてあちこちのぼり放題。
いいのか悪いのか…微妙ですが…
始めは途中で鳴いて動けなくなっていたジャックですが
c0310987_10053664.jpg
無事渡りきることができました!!003.gif

人気のラーメン屋さん
麺家ひばりで食べたあごだし白湯ラーメン
c0310987_09563375.jpg
肉味噌が乗ってる。
あごだしなので生臭みがなくて食べやすい。
白湯の臭みもなくて濃厚だけどすっきりと食べやすかった。
ちょっとしお味が強いのは土地柄かな。
もちもちした麺も美味しかったです。
c0310987_09563309.jpg
こちらはマー油入り。
c0310987_09563466.jpg
香ばしいマー油の香りが食欲をそそります。
あごだしの上品な味を楽しむのにはマー油がない方がいいけど
香ばしい香りも捨てがたい!!

[PR]
by puffpuff2014 | 2016-07-27 12:11 | にゃんこ | Comments(10)

キッコーマン うちのごはん 和のごちそう煮 3種9点セット

モラタメさんでお試し003.gif
キッコーマン うちのごはん 和のごちそう煮3種9点セットです。
うちのごはんシリーズはどれも使いやすくて
いろいろ使っていますが
今回、「和のごちそう煮」が出たのね♪
c0310987_11260017.jpg
作り方はすごく簡単!
材料を入れて煮るだけ。
炒めたりしないからカロリーオフにもなる!
届いた日、さっそく作ってみました~。
c0310987_11260013.jpg

鶏の甘辛てり煮です。
じゃん!
c0310987_11260019.jpg
基本の材料は鶏モモ肉、ニンジン、しめじですが
鳥ムネ肉、ニンジン、エリンギを使用。
ふっくらやわらかくできました。
鳥ムネ肉もパサつかず柔らかな仕上がり!
煮込む調味料と仕上げの調味料があり
出来上がりの煮汁には少しとろみがあって
短時間でも味染み煮物が作れます。
煮物が美味しくできると料理が上手な人、って感じするんだよね~。023.gif
ご飯によく合う甘辛味。
ちょっと甘味が強い気もするので
好みでわさびを添えてもいいと思います。
煮汁はしっかり味なので
オクラとゆでトウモロコシをトッピングしてタレをかけて盛りつけました。
青菜やアスパラ、ブロッコリーなんかを添えてもいいかな。
残った煮汁は加熱して潰したじゃがいもと混ぜて
焼いた厚揚げにソース風にかけても使えそう。
いろいろアレンジしやすいのも助かる!



[PR]
by puffpuff2014 | 2016-07-27 12:02 | モニター | Comments(4)

夏祭り

毎月25日は天神さまのお祭りなのですが
今月は一年で最も賑やかな夏祭りなんだとか。
2日間にわたって行われました。
c0310987_18111928.jpg
たくさんの御神輿が夕方
お城までの神輿渡御(みこしとぎょ)がありました。
頭を真っ白にして、皆と一体となり神を担ぐ。
その一瞬、神と同化していく感覚が神輿なんだって。
来年、参加してみようかな。
みこしかつぎ人は一般募集してるの^^
翌日神社へお参りに行って来ました。
c0310987_18072215.jpg
ちょっと遅かったから
屋台は終わりかけていたけど
久しぶりにお祭りの雰囲気を味わいました。
c0310987_18073226.jpg
これからよろしくお願いしますのご挨拶と
今月末、親戚の子の受験があるので
しっかりお願いも037.gif
c0310987_18072871.jpg
豪華な御神輿だね。

先日食べた蒸し寿司
c0310987_18095671.jpg
ほかほかの五目寿司に
牛肉のしぐれ煮、のやき、しいたけ
カマボコ、穴子、えび、くり
そして錦糸卵。
鯛と鮭のアラ汁がとっても美味しかった!

散らし寿司
c0310987_18095218.jpg
具は少ないんだけど
一切れが分厚くて大きい!

[PR]
by puffpuff2014 | 2016-07-26 18:26 | 島根あちこち | Comments(6)

お菓子いろいろ

以前友人がよく買ってきてくれたお饅頭。
こんなところで会えるなんて感激♪
c0310987_10053633.jpg
鳥取のお菓子、ふろしきまんじゅう
餡を風呂敷で包むように四隅を折って出来上がってるから
風呂敷饅頭って言うらしい。
一口利久みたいなごく普通のお饅頭なんだけど
黒糖と和三盆入りのふわふわの皮と
上品なこしあんがかるい口当たりで美味しいの。
また出会えて嬉しい~!
c0310987_10053724.jpg
バスに乗ると
よもぎ餅のたなか餅店はこちらです。って
案内が流れて気になっていたので買いに行ってみた003.gif

3時頃行ったら
すでによもぎ餅は売り切れ。
塩餡しかないのよ、ってお店の人。
なのであん餅と塩あん1個ずつと
自分のお昼用に平餅(普通のお餅)2個を購入。
よもぎ餅はよもぎの香りがとってもいい。
じまん草餅みたい。
塩あんは甘味が一切ないの。塩ゆでの小豆入り。
小豆の香りがどーんと感じます。好みでお砂糖をつけて食べてもいいわよ。
って教えてもらったのでお砂糖をつけると
あまさが小豆の塩気で引き立ちます。
塩あん、ちょっとはまるかも。
お餅もコシがあってなめらかでとっても美味しい。
全部餅米のお餅だから夕方になると固くなっちゃう。
焼いて食べたりお汁粉風にしても美味しそうだけど
つきたてのよもぎ餅、これは松江にいないと食べられない味ね016.gif

松江のバスって慣れるまでわかりにくい。
行きも帰りも同じバス亭から乗ったり
目的地と反対車線にバス停があったり
歩いて行くより時間がかかったことがあったわ。008.gif

[PR]
by puffpuff2014 | 2016-07-25 21:27 | 美味しい島根 | Comments(2)

割子そば

島根は出雲そばも有名。
なかでも割子そばは島根だけじゃないかな。
小さなお重に通常3段、冷たいお蕎麦が乗っています。
c0310987_10061459.jpg
シンプルな割子そばは具材は乗っていなくて
お蕎麦と薬味がいろいろ付いてくるんですが
これは豪華な具材たっぷりのふなつさんの千鳥割子そば
c0310987_10061594.jpg
一段目は椎茸や穴子の煮たのとかカマボコ、卵、ねぎなど
結構しっかりした味付けの具材がたっぷり乗っています。
(全体に島根は味付けが濃いめな気がする)
2段目はウズラの卵
3段目がとろろです。
食べ方はまず3段重ねたまま一段目からいただきます。
もみじおろしなどの薬味はその都度お好みでトッピング♪
つゆを直接お蕎麦に好みの量を回しかけ
全体を馴染ませて食べます。
もちもちして噛み応えのある香りの良いお蕎麦です。
一段目が食べ終わったら容器に残ったつゆは二段目の器に移し入れ
空の一段目の器は一番下に重ねます。
2段目のお蕎麦にさらに好みの量のつゆをかけ食べます。
同じように3段目も。
そば湯の入った器につゆを入れて飲みます。
私はここへ三段目のつゆもぶっ込んでしまうが…
そば湯はそのまま飲んでもなかなか美味しい。
割子そばは殻付きの粗挽きそばなのでそば湯も濃厚な味わい。
c0310987_10061438.jpg
むか~食べた割子そばはモソモソしたイメージだったけど
こちらのはもっちりと美味しかったです。
お蕎麦も美味しかったけど
小皿で出て来たそばがきの揚げたのがすごく美味しかった!
カリッとふわっともちっと!
コレだけでも注文したい!
あと小豆にそばあんをかけた一口デザートも付いて980円♪
玉子焼きもものすごく美味しそうだった!

釜揚げそばも有名なので
次回また行ってみようと思います。
お蕎麦でお腹いっぱいになるってそうそうないよなぁ。。。

[PR]
by puffpuff2014 | 2016-07-23 13:32 | 美味しい島根 | Comments(4)

モーニングセットと市内観光

月明かりの宍道湖も綺麗です。
c0310987_10063857.jpg
休日の朝、お天気が良かったので
カフェのモーニングを食べに出かけてみました。
お城からも近いので
観光の前に、休憩にと使いやすいお店だと思います。
c0310987_09550121.jpg
カフェの中はたくさんの人で賑わっていました。
落ち着いた雰囲気の
昔ながらの喫茶店って感じかな。
たくさんの人でにぎわっていたけど
お店の中も窓からの景色もゆるゆる~って感じです。
松江に来たらみんな気持ちがとろとろになっちゃうんじゃないかな。
c0310987_09550032.jpg
オープンサンド。
・・・オープンじゃないけど。
フランスパンがカリカリ。
ツナサンドとタマゴサンド
それのヨーグルトとサラダ付き。
飲み物は紅茶、コーヒー、ミルクから選べます。
c0310987_09545937.jpg

イングリッシュマフィンセット。
こっちがオープンサンド?って思ったけどね。
トマトとアスパラ
卵とチーズ+マヨネーズのサンドイッチ。
パンがちょっと違う気が…
マフィンじゃなくてラウンド型で焼いた食パンの輪切りだと思うんだが…
コーングリッツがまぶしてあってカリカリして
食べにくかったものの家庭的なお味で美味しかったです。
c0310987_09550296.jpg
こちらのお店は自家焙煎をしているの。
コーヒーは深煎りっぽいけど
苦みも抑えてあって飲みやすくて美味しい。
でも次回はアイスミルクにしよう!
島根は牛乳もおいしいの。

お腹がふくれたところで
ぶらぶらお散歩。

c0310987_09550084.jpg
お城のすぐ近くにある松江歴史館
中は畳なので靴下を持っていった方がいいと思う。
(松江城も靴を脱いで見学だから靴下は必需品だね)
エアコンガンガンで足元が冷えちゃった…
展示室は有料だけど
入場は無料で大広間は飲食しなくても利用できちゃうの。
こんなに素敵なお庭を眺めならゆったりくつろげます。
あちこち散策して疲れた時はこちらで休憩がおすすめ。
和菓子の職人さんの実演やお土産屋さんもあります。
作りたての和菓子とお抹茶も人気。
c0310987_09550115.jpg
歴史館を建てる際に
男女の名前が書かれた石が発掘されたらしいの。
そこから
石にお願いを書いておくと願いが叶う、かも?
c0310987_09550029.jpg
歴史館を見学するとホーライエンヤ伝承館が無料になります。
10年~12年に一度行われる船神事。

c0310987_09552847.jpg
中庭にある馬潟櫂伝馬船(1/2スケール)
踊り手・唄い手しか乗ることができない櫂伝馬船に乗って
なりきり写真が撮れちゃうぞっ003.gif
c0310987_09552901.jpg
こちら側から見るお堀も綺麗。
c0310987_09560998.jpg
長屋門が立派な武家屋敷。
c0310987_09560953.jpg
盛り砂。
盛り塩の代わりかと思ったら(^^;
日本刀をこの砂に数回切りつけて
切れ味をよくしたらしい。

c0310987_09552843.jpg
お台所。
大茶壺がすごいね。さすが茶所。
c0310987_09560865.jpg
炊事場のところの水瓶、
半分は家の中で半分が外に出た状態ではめ込まれてます。
c0310987_09561069.jpg
向こう側にある井戸から水を入れやすくしていたのかな。
c0310987_09561077.jpg
それにしても今は蛇口ですぐ使えるけど
これだけの距離をお水を持って往復するって
重労働よね。
c0310987_09571778.jpg
お台所繋がりで。。。
小松菜。
東京の小松菜はがっしりしていて力強かったけど
こちらの野菜はどれも上品な気がする。
土なのか気候なのか好みなのか。
c0310987_10115662.jpg
長なす。
長いでしょう!!30センチくらいあるの!
やわらかくて美味
初めて見たときはびっくりしたわ。005.gif

c0310987_10053627.jpg
今キッチンで使っているゴミ入れ。
今のキッチンはシンクが狭くてゴミ入れを置けないので
100円のタオルハンガーにポリ袋をひっかけただけ。
我ながらナイスアイディア!!と思ったんだけど、どう?

[PR]
by puffpuff2014 | 2016-07-22 11:13 | 島根あちこち | Comments(10)

興雲閣とカレー

松江城がある
城山公園内に建っているかわいい館が興雲閣
c0310987_14420835.jpg
松江市が松江工芸品陳列所として明治に建てた建物。
c0310987_14422636.jpg
建物全体が淡い緑色に塗られ
屋根は純和風の和洋折衷の建物。
天井のレリーフがとってもかわいい
c0310987_14420889.jpg
c0310987_14420837.jpg

2階へ上がる階段。
真っ赤な絨毯が素敵でしょ。
会場の貸し出しもあるので
結婚式とかイベントもやってるみたいです。
家族の記念撮影に使ってもいいよね~。
お父さんの法事、ここでしない?037.gif
c0310987_14422610.jpg
2階の大広間
c0310987_14422620.jpg
披露宴とかいいよね~。
c0310987_14422602.jpg
ドレスを着てようこそ。016.gifなんてねぇ
女子はいくつになってもこういう場所に立つと妄想が広がります。

c0310987_14424360.jpg
燭台が付いているピアノ。

見学は無料。
の~んびりとテラスから市内を見下ろしていると
気持ちがゆるゆるとほどけちゃいますね。

松江城から歩いて10分くらいにあるカラコロ工房
c0310987_10354614.jpg
昭和初期に建てられて旧日銀松江支店の本館を利用して
作られたアクセサリーや和菓子作り体験ができたりする観光スポットの一つ。
ピンクのポストからお手紙を送ると
幸運が訪れるとか053.gif
地下には日銀時代の巨大な金庫があります。
c0310987_14424408.jpg
分厚い扉
c0310987_14424402.jpg
結構中は広いんだけど
お金の部屋だったんだよね~。
c0310987_14424571.jpg
地下に降りるところのあちこちに
滑りやすくなっていますの注意書き。
どんだけ滑るんだ?

島根はイチジクも有名なの。
パン屋さんのイチジクパイ。
c0310987_14424457.jpg
イチジクって
プチプチした食感が美味しいよね。
c0310987_14424384.jpg
あんこみたいないちじくペースト。

ネパール料理屋さんのカレーランチ。
日替わりカレーのオクラとじゃがいも
c0310987_14425912.jpg
ナンが巨大すぎてテーブルから落ちそう。。。005.gif
基本はネパール料理らしけど
アジア料理全般あるみたい。
とても食べやすいカレーで辛さも選べる。
もちもちでふわふわの焼きたてナンが美味!
こんなに大きいけどナンはお代わりOK。
ボリュームありすぎて夕飯が食べられなかったわ~。

店員さんがとってもフレンドリーで親切なの。
また行きたくなるお店です。





[PR]
by puffpuff2014 | 2016-07-20 11:00 | 島根あちこち | Comments(12)

お城とオムライス

国宝松江城
現存する12天守のうち、
国宝の一つで唯一の正統天守閣ともいわれているらしい。
c0310987_14420804.jpg
派手さはないけれど
風格があって堂々とした男前なお城です。
c0310987_14420813.jpg
この祈祷札の発見が国宝指定の決め手となったのね。
お城は男前だけど
お城の中はロマンチックだったりする。
c0310987_14420926.jpg
柱にはハート模様が016.gif

ランチは老舗の洋食屋さんでオムライス。
c0310987_16043055.jpg
ケチャップライスに濃厚なデミグラスソースがかかっている
正統派オムライス。

c0310987_16042919.jpg
ケチャップライスはバターのコクが美味しい。

c0310987_16042971.jpg
タンシチューとクリームコロッケのセットも
ボリュームがあってお得023.gif
トロトロのお肉とサクサクとろ~りのクリームコロッケ
最高の組み合わせね。053.gif053.gif

[PR]
by puffpuff2014 | 2016-07-15 15:04 | 島根あちこち | Comments(8)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧