<   2016年 03月 ( 53 )   > この月の画像一覧

ちょこっとお花見散歩

きょうのジムの帰り道
ぽかぽかいいお天気だったので
近くのサクラも咲き始めたかな~って見てきました。
c0310987_16542589.jpg
結構咲いてる木もあれば
まだまだって感じのところもあったけど
そろそろ見頃が近づいてるなって雰囲気ですかね。
c0310987_16542598.jpg
すっかり枝がピンクに染まっています。
c0310987_16532792.jpg
井の頭公園もお花見の人で賑わっていました。
まだ蕾が多かったから
来週くらいが満開かなぁ。
お天気はどうだろう?
c0310987_16542563.jpg
歩いているとホーホケキョ、ケキョケキョケキョ~って
自慢げに鳴いていたウグイス。
どこにいるかまったくわかりません。(笑
一応しっぽだけ写ったと思ったんだけど…emoticon-0124-worried.gif

サクラの季節は
ちょっと遠回りも億劫じゃなから不思議。

[PR]
by puffpuff2014 | 2016-03-31 17:36 | さんぽ | Comments(6)

アサムラサキ あわびの風味が程よく香る贅沢な逸品!「鮑醤油」

アサムラサキのかきしょう油
広島に住んでいた頃に出会って
もう10年以上我が家で愛用している濃厚つゆです。
甘すぎないからつゆにもお料理にもお醤油としても使いやすいのです^^
伯母たちも気に入っていて他のものは使えないからと
私からのお中元、お歳暮はコレ!って決まってるの。
もう定番になってるから考えなくていいし
喜んでもらえるからとても助かっていますemoticon-0115-inlove.gif
そのアサムラサキさんから
磯の香りを凝縮した贅沢なお醤油「鮑醤油」が登場しました!
c0310987_10130066.jpg
容器も豪華感、出てますね。
さっそくお味見。
c0310987_10130184.jpg
美味しい~!
旨みがすごいです。
ちょっと甘いかなって思うけど
お砂糖とかの甘味じゃなくて旨みの甘味っていうのかな。
とにかく濃厚。上品なオイスターソースみたい。
濃厚だけどしょっぱさとも違うんです。
これね~、はまるかも。
今年からかきしょう油に加えて
鮑醤油も贈ろうかな。

あわびって余り食べないから…っていうか小さい時はよくかじったけど
最近すっかり食べてないし…
鮑の風味がする~!とはしっかりわからないのですが(スミマセン、舌が貧相で…
記憶では鮑ってコリコリしててちょっと苦くて独特のくさみっていうか
磯の香りっていうのかエグミがあるイメージ。
そういうのは全く感じられないです。
鮑のくさみ(風味)、苦み、えぐみもいい感じで旨みになってるのかな。
レシピも添えてあったので
さっそくお料理にも使ってみました。
c0310987_10130290.jpg
豚ロースを焼こうと思っていたので
仔羊のグリル焼きを参考に…
c0310987_10130129.jpg
・・・
いや、全然違うでしょ。
グリル焼きじゃないしemoticon-0136-giggle.gif
塩コショウしてフライパンで焼いて仕上げに
鮑醤油を小さじ1くらいさっとかけただけです。^^;

ふわっと鮑醤油の香ばしい香りが広がって美味しかったです。emoticon-0115-inlove.gif
少量の味付けでも香りと旨みで充分美味しくいただけました。

美味しい調味料を見つけると
あれこれ作ってみたくなりますよね~。
炊き込みご飯も作ってみました。
こんにゃくと人参と干しエビと長芋を入れて
お米2合に鮑醤油大さじ4
c0310987_16490604.jpg
茹でたチンゲンサイとカニかまの
マヨポン酢和え。
c0310987_16490509.jpg
鮑醤油とレモン汁を同量混ぜると
すっごく美味しいポン酢が簡単に出来ちゃう!
ポン酢はもう買わなくていいね。
それにマヨネーズを少量混ぜて和えただけ。
c0310987_16490690.jpg
里芋、きのこ、大根、人参、こんにゃくがごろごろ入った
具だくさん汁。
お味噌ちょっとと鮑醤油で味付け♪
c0310987_16490532.jpg

鮑醤油でカルパッチョ風。
鯛のお刺身にオリーブオイルと鮑醤油をかけただけ~。

あっという間に美味しく出来ました~
きょうは鮑三昧のあわび祭りだよ~って言ったら
夫は鰒醤油祭りねって。。。emoticon-0108-speechless.gifemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif

アサムラサキファンサイトファンサイト参加中

株式会社アサムラサキ


[PR]
by puffpuff2014 | 2016-03-31 17:13 | モニター | Comments(2)

お花見

先週土曜日、プレお花見に行って来ましたemoticon-0111-blush.gif
プレ過ぎてまだ蕾でしたが
ポツポツと満開が近い木もありました。
まずは腹ごしらえ(笑

c0310987_12514658.jpg
生姜焼き定食とめんたいこ食べ放題
明太子食べ放題だからって
大きいお茶碗いっぱいのご飯完食。
ふだんのご飯2日ぶんくらい食べたわ…emoticon-0136-giggle.gif

お店から見えた桜並木

c0310987_13523764.jpg

ぶらぶら歩いて小石川後楽園へ。
c0310987_12512618.jpg
入ってすぐの桜はそろそろ見頃って感じ。
c0310987_12512861.jpg
内庭のサクラも綺麗でした。
帰りに新しく出来た新宿駅の駅ビルをちょっと見て
c0310987_12512811.jpg
ものすごい人で
一応トイレだけ入って来たけど
ダイソンの蛇口にびっくり!
蛇口とハンドドライヤーが一体化してるの。
掃除機だけかと思ったらいろいろ作ってるのね。
あとキ○ィちゃんがいっぱい頑張っててかわいかった。
c0310987_12512846.jpg




[PR]
by puffpuff2014 | 2016-03-30 14:09 | さんぽ | Comments(14)

フォルプリ ベースメイク オイル&エマルジョン使い比べ体験♪

株式会社セフテイ「フォルプリ ベースメイク」シリーズ
思い通りの髪質を求めてこだわりぬいた
髪のブースター美容液。
今回オイルとエマルジョンの使い比べをしてみましたemoticon-0115-inlove.gif
c0310987_12514807.jpg
「フォルプリ ベースメイク ブースターオイル」は、
乾燥してツヤがない、パサつく、毛先が絡まる方にemoticon-0111-blush.gif
「フォルプリ ベースメイク ブースターエマルジョン」は、
せっかくのカールが持たない、
ボリュームがつぶれやすい方にオススメなんだそうです。

フォルプリ ベースメイクは
夜のお手入れで髪のベースを整え
朝のスタイリングを楽ちんにする洗い流さないトリートメント
シャンプー後タオルドライしてから適量を毛先を中心に
髪全体に馴染ませてからドライヤーで乾かすのがお勧めの使い方。
もちろん乾燥が気になったときやスタイリング前に使ってもOK。

c0310987_12514854.jpg
エレガントなボトルも女子力が上がりそうですよね。

①有効成分を髪の内部まで浸透促進

  水分にも油分にもよくなじむブースター成分配合で、
  髪に必要な成分を内部まで運んで寝ている間も補修・保湿。
②ヒートアクティブ効果
  ドライヤーやアイロンの熱を味方につけて
  髪の内側と外側を修復。扱いやすいなめらかな質感に。
③3つの植物性オイルを配合
  バオバブオイル、アルガンオイル、メドゥフォームオイル
  それぞれの特徴を活かし、髪を美しく整えます。

私の髪質は太くて固かったんですが
年齢と共に細くなってトップが髪の重みでぺしゃんこになりがち。
こういうのを髪のハリがなくなったっていうのかなぁ。
あと乾燥。シャンプーの後にトリートメントをしてるけど
アウトバストリートメントは必須。
つけないと翌朝爆発しちゃってる…emoticon-0107-sweating.gif

基本ストレートヘアなんだけどちょっとうねりがあって、
最近シャンプー後のブローが欠かせないから
弾力とハリコシを与えて、
アイロンのカールをキープしてくれるエマルジョンから使ってみました。
c0310987_12514748.jpg
香りはちょっと甘酸っぱいフルーティーフローラルの上品な香り
さらっとしてて乳液みたいなテクスチャーです。
髪に馴染ませた後の手がベタつかないのがいいな。
c0310987_12194431.jpg
今まできちんとブローしなくてもまとまっていたから楽だったんだけど
ずっと担当してもらっていた美容師さんが異動して
髪がすっきりまとまらなくて夜も朝もブローに時間がかかってた。
これがかなりストレスで、もう10年くらい通っていた美容院を変えようか
担当を変えてもらおうかと鏡を見る度に
もうやだっ!って感じだったのですが
フォルプリ ベースメイク が悩みをすっかり解決してくれました!
いや~最近のスタイリング剤っていうか
アウトバストリートメントの進化はすごいです。
一番気になっていたもみあげの髪がすっきりまとまってストレスフリーです。
私のもみあげの髪は前に向かって生えているので
普通にドライヤーで乾かすと
ひな人形の左大臣の耳毛(違うと思うけど)みたいに
もみあげの一団がぽっこり出て来ちゃう。
がんばってブローして納めておいても翌朝また出てる。emoticon-0106-crying.gif
c0310987_12401958.gif
ほんと、朝出かける時なんてイライラして大変だったのに
びっくりするくらいすっきりまとまりました。
夜のブローも楽ちんだけど
朝、寝癖で乱れていてもちょっと濡らして乾かすと
あら不思議、形状記憶か?て思うくらい楽ちん!
私はエマルジョン派だわemoticon-0122-itwasntme.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
って思ったけど、オイルも一応使ってあげないとね。
c0310987_12514764.jpg
こっちは透明でトロンとしてます。
とろみ化粧水くらいかな。
c0310987_12195531.jpg
オイルだけどさらっとしていてちっともベタついてません。
エマルジョンもでしたが
どちらも髪に馴染ませた後の手がベタつかないのがすごくいいです。
香りは同じフルーティーフローラル。強すぎず甘すぎずいい香りです。

c0310987_12514854.jpg
これもねぇ、いいわ~emoticon-0142-happy.gif
エマルジョンはふんわりやわらか
オイルはサラサラの手触りで
しっとりなめらかなでやわらかい髪にしてくれます。
髪の色がきれいに見える気がします。
翌朝のスタイリングも楽ちんでした。

ストレートだけどちょっとくせがある私の髪質、どっちかな~
やっぱり耳毛風なもみあげを何とかしたいから
エマルジョンかな。
でもストレートヘアをキレイに見せてくれるのはオイルの方かな
髪の色が褪せていると老けて見えるんだよね。
どっちかな~

と永遠に悩みそう。
な方は両方持っていてもいいんじゃないemoticon-0136-giggle.gif

株式会社セフテイ ファンサイトファンサイト参加中






[PR]
by puffpuff2014 | 2016-03-30 13:27 | モニター | Comments(0)

ぺたんこちょび梅

紀州・みなべ町『梅見月』さんからいただいた
ぺたんこちょび梅です。
c0310987_10294421.jpg
面白い名前でしょう!emoticon-0102-bigsmile.gif
そのお名前のまんま
紀州梅干の果肉ペーストをちょびっとずつ
ぺたんこにしてお日様で乾燥させて作ってあるんです。
だから水分を加えると梅干にもどっちゃうの。
c0310987_10294491.jpg

こんな感じで
小さくぺたんこに薄く干した梅干の果肉ペーストが入ってます。
乾いているけどちょっとしっとりした感じ。
c0310987_10294529.jpg
一袋にはこのくらい入ってます。
c0310987_10294528.jpg
小袋だけど結構入ってる
バリバリ食べるものではないからね。
口に含むとしっかり梅干し!
水分を含むととろっと果肉ペーストに戻ります。
このまま食べても美味しい梅です。
気分転換に、口の中をすっきりさせたいとき
甘い物の後味にとか良さそう。
もちろんお茶請けやお茶漬けにもいいですね!
熱いほうじ茶に入れて飲むと美味しいだろうなぁ~。

今回はオリジナルレシピを考えてみてねって事だったので
お料理にいろいろ使ってみました。
塩梅っていうくらい
梅は昔から調味料として使われてきたからねemoticon-0133-wait.gif
まずはシンプルにおにぎりに
c0310987_12514629.jpg
温かいご飯に(炊き込みご飯だったけど…)
ポンポンとおいてくるんで
c0310987_12514987.jpg
食べる頃には果肉はペースト状で梅風味のおにぎりに!
うまい!これ、使えるわ!
我が家はお徳用の梅ペーストをよく買うけど
なかなか使い切れなかったりするから
こういう乾燥タイプっていいね。
日持ちするし添加物がないのが嬉しい!

次にツナ缶を使ってタイ風フィッシュカレーを作ってみました。
c0310987_12511627.jpg
カレーに梅干し?って思うでしょ♪
タイ料理で使うタマリンドの風味が梅に似てるの。
なので我が家はもっぱら梅干しで代用してます。
そう言うちょっとだけ使いたいときはぺたんこちょび梅が便利ですね。

材料は(2人分)
1.タイカレーペースト(レッドまたはグリーン)小さじ1~大さじ2(量は好みで)
 (我が家はグリーンカレーペーストを使ってますがレッドの方が見た目もいいかも…)
2.ココナッツミルク 100cc
3.水150cc
4.玉ねぎすりおろし 小半個分(みじん切りでもOK)
5.ツナ缶 1缶
6.ぺたんこちょび梅 3枚(細かくちぎる)
7.ナンプラー 適量

作り方
1~6を全部混ぜて火にかけます。
ナンプラーで味を整えてフィッシュカレーの出来上がり!
そうめんにかけるのでちょっと濃いめの味つけに。

そうめんを茹でます。
流水で洗いしっかり水気を切ってお皿に盛ります。
きゅうり、軽く焼いたピーマン、香菜などを盛り合わせ
フィッシュカレーソースをつけて食べます。
c0310987_12511551.jpg
キャベツやもやしを添えても美味しいですよ。
今回そうめんがなかったので稲庭うどんで作りました。

c0310987_12511581.jpg
カニかまとオレンジのタイ風サラダ。

材料
ぺたんこちょび梅2枚(細かくちぎる)
オレンジ 1個(皮をむいてザク切り)
一口大にちぎったレタス3~4枚、
カニかま2本、にんじん(せん切り)少々を
ボウルに入れて良く混ぜ合わせる。
砂糖 小さじ2
ナンプラー 小さじ1
レモン汁 小さじ1
を加え混ぜ合わせて出来上がり。

梅干しには解熱作用があり、下痢・嘔吐・腹痛にも効果があります。
また、この時期に風邪と同じくらい気になるのがインフルエンザ
梅酢ポリフェノールには、
そんなインフルエンザウイルスの増殖を抑える働きがあるんですって♪
梅干しには風邪以外にも疲労回復やカルシウムの吸収促進、抗菌作用など
うれしい効果がたくさん!
手軽にどんどん取り入れたいですね♪


[PR]
by puffpuff2014 | 2016-03-28 13:42 | モニター | Comments(4)

ランチいろいろ

落語を聞きに鈴本へ行ったときに食べたうなぎ。
c0310987_10195475.jpg

洋食屋さんへ行くつもりがどこもいっぱいで…
まあ美味しかったけどね。

ジムの帰りに食べた台湾風なお鍋
c0310987_10195357.jpg
台湾の牛肉麺の大手チェーンらしいんだけど
日本人用にアレンジしてあるんだろうね。
ほのかな八角の香り程度。
牛スジはやわらかく煮込んであって美味しかった。
ご飯を入れて雑炊みたいにして食べるんだけど
あっさりしょう油味でおいしく完食しました。

華流ドラマで牛肉麺を美味しそうに食べるシーンを見ていたので
屋台みたいなお店で食べてたんだよね~なんて思いつつ
やっぱり牛肉麺が食べてみたくて
後日、またジム帰りに再訪。

ビーフンみたいな麺かと思っていたけど
結構しっかりしたつるつるもちもち麺。
そのまま食べるとちょっと物足りなくて飽きてくる。
高菜と豆板醤を好みでトッピング。
味チェンジで美味しくなるの。
高菜と豆板醤を入れる前提の味付けなんだと思う。
もう少しスパイスの香りが強い方がいいかな~なんても思いました。


[PR]
by puffpuff2014 | 2016-03-25 13:07 | さんぽ | Comments(12)

玉露園 減塩梅こんぶ茶

こんぶ茶一筋98年の玉露園さんの減塩梅こんぶ茶です。
『減塩梅こんぶ茶』は、塩分を30%カット(当社梅こんぶ茶比)しながら、
カルシウムやヨウ素などのミネラル分を豊富に含んでいます。
そして梅干しに含まれるクエン酸には、体の疲労物質を取り除いたり、
体脂肪をため込まない効果があります。
美味しいし、体にもいい梅こんぶ茶ってスーパーフードじゃない?
c0310987_11391942.jpg
小さい頃は甘い物が嫌いでお菓子類はもちろん
おかず系も甘辛い味付けが大嫌いだったんです。
今からじゃ信じられない…
なので子どもの頃はジュースよりこんぶ茶でした^^;
熱々も美味しいけど冷めたのも美味しかったのよね~
って思ったら、やっぱり!
アイスでもって書いてある!!emoticon-0102-bigsmile.gif

ふだんの生活の中でほっと一息入れたいとき、
テレビを見ながら何か飲みたいとき
おやつと一緒に
小腹が空いたら…などなどいつでも美味しい梅こんぶ茶ですが
旨みがいっぱいなので朝のスープ代わりにもいいですよね。
まだ少し寒さが残る朝にあったかい梅こんぶ茶、お勧めですemoticon-0142-happy.gif
c0310987_11270337.jpg
減塩だけど爽やかな梅の香りと酸味、
そしてこんぶの旨みがたっぷりだから
おいしく飲めます。
こんぶ茶をお料理に使うのも定番ですね。
c0310987_10293101.jpg

サラダのドレッシング代わりに使ってみました。
フタ付の容器に好みキャベツのせん切りと
ハムやトマト、チーズ、香菜など適当に入れて
梅こんぶ茶を小さじ1/4くらいふり入れ
c0310987_10293112.jpg
フタをしてシャカシャカふると
おいしいサラダの出来上がり!
ノンオイルだし、ほのかな梅の香りとこんぶの旨みが美味しいです。
ごまも入れれば良かったかな。emoticon-0144-nod.gif

もう一品
鯛の下味に梅こんぶ茶を使いました。
生臭みも消えるしこんぶの旨みもプラスされて
ふっくらパリッとイイ感じ!
c0310987_11533449.jpg
お刺身にもこんぶ茶をふりかけておくと
簡単昆布締め風で美味しいですよ~。

こんぶ茶って「ドライマウス」に有効であると
メディアで話題になっているんですってemoticon-0104-surprised.gif
こんぶ茶に豊富に含まれるグルタミン酸などの「うまみ」成分が
味覚を刺激して唾液を分泌させるということで、
東北大学の教授が考案して注目を集めています。
レモンや梅干しといった「酸味」が唾液を分泌させることはよく知られていますが、
「うまみ」成分の方が
「酸味」より唾液が分泌される時間が長く続くため効果が高いそうです。
って言うことは…
酸味と旨みの両方入った梅こんぶ茶はとても有効なのね!

玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中
玉露園

[PR]
by puffpuff2014 | 2016-03-25 12:12 | モニター | Comments(2)

便通を改善する効果抜群!ケフィアプラス

ホームメイドケフィア有機アロニア100%果汁でお馴染みの
中垣技術士事務所さんのケフィアプラスです。
c0310987_17595144.jpg

腸の中には100種類以上の腸内細菌がすみついていているんですが
大きく分けて善玉菌と悪玉菌、そして日和見菌があります。
理想のバランスは善玉菌2割:悪玉菌1割:日和見菌7割なんだそうです。
善玉菌はフェーカリス菌やアシドフィルス菌などの乳酸菌やビフィズス菌で
悪玉菌をやっつけたり、腸の運動を促したりしてお腹の調子を整えます。
悪玉菌はウェルシュ菌やブドウ球菌など
腸内の中を腐らせたり有毒物質を作ります。
悪玉菌が増えると、便秘や下痢などお腹の調子が悪くなることもあります。
日和見菌は善玉菌が優勢なときは善玉菌に
悪玉菌が多いと悪玉菌に味方しちゃう日和見なヤツ。
c0310987_17595214.jpg
新生児の時は99%もあったビフィズス菌も成人になる頃には10%
60歳以上になると1%以下になってしまうんです。
じゃあしょうがないね…で諦めるのではなく
腸内環境を整えるために
日頃から善玉菌を補うことが大切になってくるんですね。
ケフィアプラスには
酵母と6種類の乳酸菌が含まれている高活性ケフィア菌に
アシドフィルス菌とビフィズス菌をプラス。
さらに強い抗菌力があると言われているラクトフェリンと
ビフィズス菌を増やしてくれるガラクトオリゴ糖も加えてあります。
1カプセルに60億の乳酸菌とビフィズス菌が含まれているから
1日3粒でヨーグルト1.8リットル分の善玉菌を耐酸性カプセルで
生きたまま腸まで届けてくれちゃうんです。

c0310987_17595161.jpg

飲み始めてから5日ほどなので
毎日すっきり!ってほどの実感はないのですが
気がつけばコロコロだったのが(シツレイemoticon-0107-sweating.gif
スムーズになっている気もします。
そう言えば昨日行った美容院でも
お肌の状態がいいですねって言ってもらいました。
この効果かどうかはまだわからないですけど。
30日分、飲ませていただこうと思います。

悪玉菌が増えると便秘や下痢などお腹の調子を悪くするだけでなく、
様々な生活習慣病や肌荒れ、肩こり、
老化などにも関係するといわれていますからねemoticon-0133-wait.gif

またご報告しますね、お楽しみに!!

中垣技術士事務所 ファンサイトファンサイト参加中

ケフィアプラス標準品(90カプセル入り)


[PR]
by puffpuff2014 | 2016-03-24 18:57 | モニター | Comments(4)

味噌仕込み

今月初め
料理雑誌のイベントで味噌仕込み会に参加してきました。
今回は2回目の参加。
c0310987_10195420.jpg
こちらの会場に行ったのは2回目なのに
迷って15分くらい遅刻しちゃった。。。
早めに行ったはずなのに。
最近迷子になる確率高いです。
老化か。。。emoticon-0107-sweating.gif

お味噌はイイ感じで仕込みました。
美味しくなるといいなぁ。


[PR]
by puffpuff2014 | 2016-03-18 10:26 | こんなこと。 | Comments(12)

ハンバーガー

先日食べに行ったハンバーガー屋さんの
巨大ハンバーガー。
c0310987_11014519.jpg

タルタルバーガーです。
これでもこのお店のメニューの中ではシンプルなハンバーガー。
c0310987_11014857.jpg

皆さんこの1.5倍くらいのバーガーを召し上がっていらっしゃった。
パテが香ばしくてジューシーで美味しかったです。
タルタルソースもいいお味でした。
パンズもカリッと焼けていて私好み♪
半分くらいでもうお腹いっぱいでしたわ。emoticon-0104-surprised.gif
サンドイッチもものすご~く美味しそうだったけど
次回はロットバーガーに挑戦しちゃおうかなemoticon-0144-nod.gif


この前電車に乗ったらハート型の吊革発見!
ホワイトデーだからかしら!って思ったら
数年前からずっとあったらしい。

c0310987_17020385.jpg
↑写真お借りしました

一緒につかんだ男女は永遠に結ばれるらしいけど
うっかりつかんでオッサンだったら…(いや、お互い様だが…


[PR]
by puffpuff2014 | 2016-03-17 17:12 | おいしい | Comments(8)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧