<   2015年 12月 ( 42 )   > この月の画像一覧

ふわふわバター

バターミルっていうのがあって
バターを入れてくるくる回すと
ふわふわな糸状のバターが出て来るってやつなんですが
結構お高いの。
なんとか似たような感じに出来ないかな~って
チーズおろしておろしてみたら
c0310987_14532235.jpg
いいんじゃない?emoticon-0136-giggle.gif
使ったのはこれ。
c0310987_14524370.jpg
100均で買ったチーズおろし。
野菜もおろしたりで結構重宝してます。

ふわふわバターを使ってみて思ったこと。
まずおろし金にくっついたままなので
バターナイフでそぎ落とさないといけない。
もちろんおろし金やバターナイフ、ケースにバターがくっつくのでロスも多い。
見た目はふわふわだが、バターナイフですくうと
結局塊になってしまう。
あったかい季節だとふんわりいいのかもね。

まあ見た目が華やかだし
ボリュームが出るからクリスマスパーティーとかにはいいかも。

今年も一年有り難うございました。
来年も美味しい笑顔でいっぱいの一年になりますように!
良い年をお迎えください。




[PR]
by puffpuff2014 | 2015-12-23 10:45 | こんなこと。 | Comments(6)

ポコちゃんだ~

めんたいこが食べたいな~と思ったので
先日友人と神楽坂へめんたいこ食べ放題のランチに行って来た(笑
もう当分食べなくていいわってくらい食べちゃったemoticon-0110-tongueout.gif

食べ放題って言っても
めんたいこってそうそう食べられないわよね。
ぷっくらしたおいしいめんたいこでした。

久しぶりに神楽坂をぶらぶらして
ペコちゃん焼きを買って帰り、食べようと思ったとき
お、おっさん?・・・と思ったら
c0310987_14532282.jpg
ポコちゃん焼きが入ってた!!
通常はペコちゃんで
ポコちゃんはレアなんですよ。
オーブントースターで温めてから気がついたから
少々色黒になってますが…
c0310987_14532275.jpg
ペコちゃんも焦げちゃって…
ますます微妙なお顔に。。。emoticon-0138-thinking.gif

[PR]
by puffpuff2014 | 2015-12-22 10:26 | 見つけた! | Comments(4)

豆腐を使ったお料理のレシピ大募集【テーマ:お正月】

豆乳スキンケアの「豆腐の盛田屋」さんのイベントで
豆腐・豆乳を食べて、塗って、内から外からキレイになる
お正月の食卓にぴったりな
お豆腐を使ったお料理レシピコンテストがあったので
ちょこっと作ってみました。
c0310987_14524313.jpg
お豆腐の包み蒸し。
定番だけど、何かと人の出入りが多かったり忙しい時に
包み蒸しは便利かな~と思ってね。
作り方もすごく簡単。
材料
お豆腐1/2丁(2人分)
きのことわかめが適量。
オーブンシート
(たれ)
オイスターソース 小さじ1
酢 小さじ1
醤油 小さじ1/2
ごま油少々

作り方はオーブンシートを広げわかめ、豆腐1/4丁、きのこを乗せる
c0310987_14524518.jpg
きのこはたっぷり乗せても加熱すると
しなってなるからたっぷり乗せよう♪
冷凍してあった菊の花を彩りに乗せてみました。
柚子でも、なくてもOK。
c0310987_14524504.jpg
いろんな包み方があるけど
私は簡単に手前からと向こう側からと豆腐を包んで
両端を数回折っただけです。
c0310987_14524464.jpg
耐熱皿にのせて1包み600Wで1分くらい加熱。
タレの材料を混ぜて包み蒸しに添えます。
c0310987_14524313.jpg

レンジ加熱する前の状態で作っておけるから
とりあえずの1品にもいいですね。

もう一品。これもレンジで1分ほど加熱するだけ。
c0310987_14524494.jpg
ふわふわ雪豆腐。
材料は2人分で
豆腐1/2丁
皮をむいた長芋100グラムくらい(山芋だともっとふわふわ)
卵白1個分
めんつゆ適量
青海苔少々

器に豆腐1/4丁ずつ入れ
濃いめのめんつゆを少し注ぎ
卵白とすりおろした長芋をよく混ぜて
お豆腐の器に入れ
ラップをしてレンジ600Wで
1人分につき1分~1分10秒ほど加熱。
青海苔をかけて出来上がり!

【レシピ】豆腐を使ったお料理のレシピ大募集【テーマ:お正月】 ←参加中

豆腐の盛田屋|豆乳よーぐるとぱっく玉の輿

[PR]
by puffpuff2014 | 2015-12-21 15:13 | モニター | Comments(2)

やさしい甘さのフレンチトースト用ミックス

日本製粉さんのやさしい甘さのフレンチトースト用ミックス
卵がなくても、牛乳を混ぜるだけで
フレンチトーストが簡単に作れるフレンチトースト専用ミックス粉です。
c0310987_19343471.jpg
作り方は簡単!
1袋で食パン2枚分。
バットかボウルにミックス粉を入れ牛乳かお水を混ぜるだけで
フレンチトースト液が作れちゃう!
食べたい時に少量作れる使い切りサイズも便利ですね。
c0310987_19253265.jpg
牛乳を入れてよく混ぜたら
食パンを浸します。
今回積み重ねたかったので8枚切り食パンを12等分にカットして浸しました。
それをフライパンでこんがり焼いたら出来上がりです。
c0310987_19253385.jpg

和風クリスマスバージョンにしてみました。emoticon-0105-wink.gif
・・・
えっと…
一応クリスマスツリーをイメージしたんですけどね。emoticon-0143-smirk.gif
間にゆであずき(缶詰め)を挟みながら積み重ね
上から粉糖と抹茶をかけました。
間に小豆をはさむと崩れないし食べやすいでしょ。
抹茶アイスとかバニラアイスクリームを添えてもいいですね。
c0310987_19253388.jpg
ホットプレートパーティーの時のデザートにも
手軽に作れていいんじゃないかな?

やさしい甘さのフレンチトースト用ミックス粉と一緒に
こちらも食べてみてねって送っていただいた
和パスタソース。
c0310987_19253396.jpg
しょうがパスタっていいねぇ~。
しょうが好きには気になるパスタソースです。
c0310987_19253285.jpg

生タイプソースって麺に絡めやすくていいですよね。
1人前×2袋入っています。
こちらも作り方はとっても簡単。茹でたパスタに絡めるだけです。
お気に入りの一人ランチ用マイ丼でぱぱっと作ってみました。
c0310987_19253288.jpg
しょうがの香りが美味しいです!
オイル系のソースに生姜風味が効いてます。
ちょっと手を加えて
パスタと一緒にキャベツも茹でて和えても美味しそう。
カブも合いそうです!!
お代わりしちゃおうかしらemoticon-0136-giggle.gif

日本製粉株式会社のファンサイトファンサイト参加中
やさしい甘さのフレンチトースト用ミックス
NIPPN NET MALL

[PR]
by puffpuff2014 | 2015-12-17 20:00 | モニター | Comments(4)

プリン状せっけんで家中大掃除!!その2 キッチン編

プリン状せっけんでベランダが綺麗になったので
この勢いでキッチン周りもやってみました。

大掃除と言えば換気扇!
なんだろうけど
もうやっちゃったんですよね、珍しく。

なのでオーブントースターと電子レンジの掃除をしました。
ほとんど毎日使うオーブントースター、
油はねなどはその都度拭き取っているつもりでも
焼け付いて取れない油汚れがたまってます。。
c0310987_13460754.jpg
プリン状石鹸をスポンジにつけて塗り
メラミンスポンジでこすると

ここまで焼け付いてたらムリだろうなぁ…
なんて思ってたけど
拭き取ってみたら!!
c0310987_13471368.jpg
オーブントースターの中が明るくなりました(笑
トレイもちょっとずつのコゲや油はねが熱で焼き付いちゃってる。
クレンザーで洗っても取れなかったのよ。
でもプリン状石鹸で取れちゃうかのかな?

c0310987_13460771.jpg
けっこう取れた!
軽く洗っただけでここまで綺麗になりました!
c0310987_13471301.jpg
電子レンジも毎日さっと拭いて汚れをためないようにしているけど
ふきこぼれやハネがシミみたいになってこびりついてます。
c0310987_13460648.jpg
これもきれいにできました!
開けるたびに拭いても取れなくて気になってたのよ~。
すっきり!!
c0310987_13470328.jpg
もしかしたら茶渋なんかも?
c0310987_13471381.jpg
すごい!すっきりこすらずに取れました。
c0310987_13454721.jpg
ついでにシンクもピカピカ!
c0310987_13471358.jpg
プリン状石鹸ひとつでキッチン周りからベランダ、浴室掃除もできちゃうから
このためだけに粉せっけんを買ってもいいくらいねemoticon-0142-happy.gif
当然だけどお洗濯も出来ちゃうから使い切れないし…なんてこともない。
たくさんの種類の洗剤を買わなくていいって楽だし経済的でしょ!emoticon-0133-wait.gif
毎年大掃除の後の手は20才老けたわ~って思うけど
今回はひどい手荒れがなかったのも嬉しい!

嬉しくてお友達にも小さな容器で作ったプリン状石鹸と粉せっけんに
スポンジとブラシをセットにして
大掃除用よ♪ってプレゼントしたの。
お友達もぷりん状石鹸に興味はあったけど使ったことがなかったらしく
すごく喜んでくれました!
c0310987_17321761.jpg

お掃除が楽しくなるプリン状石鹸、オススメですemoticon-0115-inlove.gif
ミヨシ石鹸株式会社

暮らしに安心|ミヨシ石鹸ファンサイトファンサイト参加中

More
[PR]
by puffpuff2014 | 2015-12-16 15:55 | モニター | Comments(6)

プリン状石鹸で家中大掃除!!網戸、ベランダ編

プリン状せっけんって聞いたことありますか?
私はね、テレビで見てずっと気になってたの。
でも近所で粉せっけんが見つからないし…と思っていたら

今回ミヨシ石鹸さんから

ミヨシの超ロングセラー商品「そよ風(粉)」を使って
「プリン状石鹸」での大掃除してみて~って送っていただきました♪emoticon-0115-inlove.gif

さっそくプリン状石鹸作りに挑戦!
c0310987_13460559.jpg
作り方に挑戦ってほど難しくないです。
40℃~50℃のお湯500mlに対して粉せっけんを50グラム入れて混ぜるだけ。
混ぜてすぐはとろとろ~って感じです。
c0310987_13460658.jpg
しばらくすると…
美味しそうにふるふる固まってます。
あまりに美味しそうなので夫が食べてはいけないと思い
洗面所に置いておきました。
案の定、何だろう?と開けて
「あれは食べちゃいけないものなんだよね」って(笑
c0310987_13460579.jpg
一晩置いておくと白くなってぷるんとした感じに固まってます。

c0310987_14101755.jpg
我が家のお掃除グッズは
使い古しのスポンジに切れ目を入れたもの。
マイクロファイバーのスポンジ。
古ハブラシ
歯ブラシの根元あたりをライターで温めて角度をつけておくと使いやすい。
(換気と火傷に注意してくださいね!)
古タオル大きめ2枚。
T字型のスクイジー
ペットボトルとプリン状せっけん。
c0310987_13465524.jpg
今回猫の手はいらない。。。

c0310987_13465597.jpg
ペットボトルのフタに小さな穴を開けておくと使いやすいです。
c0310987_13465655.jpg
準備完了で網戸掃除開始です。

網戸を掃除するときは
まず下から上へ水をかけ濡らしておく。
(こうしておくと洗いムラにならないんだって)
水をかけられない所はゆるく絞った雑巾で軽く拭いて濡らしました。
c0310987_13464061.jpg
スポンジにプリン状石鹸をとり網戸をざーっと洗います。
ただスポンジを当てただけですが…
濡らすときは下から上だけど
洗うときはどちらからでもOK。
c0310987_13470208.jpg
プリン状せっけんで洗った後は上から水をかけて洗い流し
(水をかけられない場合は軽く絞った雑巾で拭き取るようにします。)
タオルで拭いて網戸掃除完了。

ついでに窓もお掃除♪
汚れのひどいところはプリン状石鹸をつけたスポンジで洗っておきます。
濡れた窓ガラスはスクイジーで水分をかき取っていきます。
ひとかきするごとにタオルでゴムの部分の水分を拭き取りながら
窓半分くらいかき取ったら乾いたタオルで仕上げ拭きをくり返します。
これで窓のお掃除も完了!
窓ガラスが濡れていなかったり水をかけられない所や作業しているうちに窓が乾いたら
ゆるく絞ったタオルで拭くようにして濡らします。

溝もプリン状石鹸をつけてスポンジで洗い、
細かい所はブラシを使ってゴミや砂をかきだし
ペットボトルに入れた水で勢いよく流すとゴミが取りやすいです。
c0310987_13470594.jpg
そんなに目立って真っ黒…でもないと思っていた網戸も

c0310987_13465549.jpg
すっきり!!
c0310987_13470385.jpg

前の日はもの凄い風だったので、鉢植えがひっくり返って
ベランダが砂だらけだったものねぇ。。。
サッシの窓枠や溝もこんなに砂だらけで
毎年この黒ずみは取れないものだと諦めていたけど…
c0310987_13465462.jpg
新築の家のサッシみたいに綺麗になった!
c0310987_13470320.jpg
嫌だと思っていたベランダ周りの掃除も
綺麗になると嬉しくなってやる気になるんだよね。
窓枠が驚くほど綺麗になったので
ベランダの手すりのガンコなドロ汚れにも挑戦!
c0310987_13470598.jpg
雨水が泥と一緒になって流れると
どうしてもシミがつくんだよね。
諦めていたけど
c0310987_13470428.jpg
プリン状石鹸を塗ってしばらく置いて
ブラシでこすってからマイクロファイバーのスポンジで軽くこすると…
ね、こんなにきれいに!!
c0310987_13470473.jpg
こっちもね♪
c0310987_13470418.jpg
プリン状せっけん、恐るべし!
この勢いで他の窓も網戸も一気にやっちゃった!!emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif

この勢いでキッチン周りもやっちゃいました。

暮らしに安心|ミヨシ石鹸ファンサイトファンサイト参加中

そよ風 2.16kg

[PR]
by puffpuff2014 | 2015-12-16 15:04 | モニター | Comments(2)

孤独の汁なし担々麺

グルメ番組で担々麺を見てから
ずーっと我が家の中で担々麺がすり込まれ
外食に中華が続いたので
もう行くしかないと。

お店の近くへ行く用事がちょうど出来たので
ついに行ってみた!
その担々麺がこれ。
c0310987_17483032.jpg
麺は太めでもちもち。
一見味が薄そうだが、タレとよく混ぜると真っ赤になる。
四川料理なので山椒の痺れる辛さが特徴。
刻んだピーナッツの食感とコクが
味わい深い。
辛さ控えめで頼んだが結構辛い。
美味しかったけど、後半飽きる。
特別な担々麺好きでなかったら
誰かとシェアした方がいいかも。量も多いしね。
これで気が済んだ。

小さなお店で隣の席ともくっついていて
向かい側に座る連れより近いくらい。
お店に着いたときは先客が2組。
私たちと同時くらいに数人と
しばらくして隣のテーブルに
5人組の若いサラリーマンのランチ組が入って満席に。
このお隣のテーブルの5人組。
どうやら新入社員の子がこのお店を調べて来たらしい。
新人君は全員のグラスにお水を入れて配ったりしてる。
会話もかわいい。
メニューを見てご飯大盛り無料って好きな言葉のトップ3に入る。
一番好きな言葉はお代わり無料なんだ♪
可愛い会話を聞きつつ私たちの料理が到着。
隣の子たちの視線が
一気に私たちのテーブルに注がれたのを感じつつ食べ始める。
夫は汁なし担々麺だったが私は炒飯と水餃子のセット
餃子、いいなぁ。美味そうだな。とお隣のお子たちemoticon-0142-happy.gif

お水のお代わりをお願いしたが
なかなかもらえないのでお隣の子たちのテーブルにあったポットを
もらっていいですか?って聞いたら
どうぞ、どうぞって
新人君が丁寧に私たちのグラスに注ごうとしてくれた。
いえいえ、そこまでいいのよ、ありがとう。
可愛いじゃないか!なんてやさしいいい子に育ったんだ!
と一人で嬉しくなってしまった。
お会計を済ませて帰ろうとしていたとき
今度は新人君がお水をお願いします!って頼んでいたので
おばちゃんは後ろのテーブルに移動していた
お水ポットを何気に近くに置いてあげたの。emoticon-0111-blush.gif
ありがとうございますっ!ってランチ組。
かわいいじゃないかっ!



[PR]
by puffpuff2014 | 2015-12-11 18:21 | こんなこと。 | Comments(6)

手作りヨーグルト EasiYo(イージーヨー)でソーダブレッド

c0310987_11274554.jpg
イージーヨーのヨーグルトを使って
ソーダブレッドを焼いてみました。
ソーダブレッドはイースト菌の代わりに重曹を使ったクイックパン。
発酵がいらないのでさっと手軽に作れます。
アイルランドのパンですが
アイルランドの小麦は薄力粉に近いんだそうです。
c0310987_11255930.jpg

作り方は混ぜて焼くだけ。ですemoticon-0102-bigsmile.gif
ごまもたっぷり入れてみました。
薄力粉200グラムとベーキングパウダー小さじ2、
黒ゴマ大さじ2、塩ふたつまみをボウルに入れ
ホイッパーで良く混ぜ合わせます。
イージーヨーヨーグルト1/3カップに牛乳を足して1カップにして
良く混ぜ合わせボウルに入れてゴムべらなどで混ぜ合わせ
なんとなくひとかたまりにします。
そのまま20分くらい寝かします。

天板にオーブンシートを敷いて
生地を楕円形か丸に整えて置きます。
小麦粉(あれば強力粉)を上から軽く振って
カードなどで切れ目を入れます。
ソーダブレッドは十字に入れるのが基本らしいけど。
c0310987_11263805.jpg
180℃に予熱したオーブンで30分くらい焼きます。
もっちりしっとりなソーダブレッドが出来ました!
スライスしてそのままでもバターをつけても
オープンサンドにしても♪
c0310987_11260098.jpg

アイルランドのパンなので
アイリッシュ風のシチューも作ってみた。
c0310987_11260095.jpg

あくまで 「風」
ラムもベーコンも入ってないんだけど…
家にあった野菜だけで。。
じゃがいも、にんじん、たまねぎの
基本野菜じゃがたまにんじんをコンソメで柔らかく煮ただけです。
ただポイントはタイム。ふたつまみほどパラパラ入れると
なんちゃってアイリッシュ風emoticon-0143-smirk.gif
イージーヨーヨーグルトをサワークリームの代わりに添えて。
ソーダブレッドと一緒に♪
c0310987_11260002.jpg

濃厚なので水切りなしで手軽に
ベイクドヨーグルトケーキも作ってみた。
c0310987_11255929.jpg
これも混ぜて焼くだけ。
我が家はホーローの10×15くらいの容器で焼いてます。
多分12センチケーキ型1台分くらいかな。

イージーヨーヨーグルト200グラム
お砂糖30グラム、溶き卵1個、小麦粉15グラム
あればバニラエッセンス少々を混ぜて
190℃で25分~30分くらい焼いて出来上がり。
ストロベリージャムを添えて。

番外編。
お味噌汁に入れてもコクが出て美味しいよっ!
c0310987_11260114.jpg

ヒロネットショップ ファンサイトファンサイト参加中

手作りヨーグルト習慣はじめませんか?
[PR]
by puffpuff2014 | 2015-12-09 12:39 | モニター | Comments(4)

手作りヨーグルト EasiYo(イージーヨー)

株式会社Hiro Japanさんから
ニュージーランドの手作りヨーグルトEasiYo(イージーヨー)
お試しセットを送っていただいたので
さっそく作ってみました。

名前の通り!簡単にヨーグルトが出来ちゃうキットです。
c0310987_11274554.jpg
イージーヨーは牛乳を使わずに水とお湯だけで作ることができちゃうの。
c0310987_11363553.jpg
専用ジャーもヨーグルトメーカーも可愛い!
ヨーグルトパウダーは
新鮮な乳酸菌を冷却乾燥(フリーズドライ)でパウダー加工がされているため
作りたての新鮮なヨーグルトにはワンスプーン(8g)に
160億個の生きた乳酸菌が含まれています。
そのため、長期保存も可能で
食べたい時に作って食べることの出来る新しいヨーグルトです。
c0310987_11274883.jpg

ヨーグルトパウダーのフレーバーもたくさんあるので
飽きずにいろいろ試せて楽しいし
作り方も簡単で特別な材料もいらないので
幅広い世代で一緒にヨーグルト作りが楽しめます。
c0310987_11274664.jpg
お水はね、このfill to Topの上にある線まで入れるの。
そのあとシャカシャカ振ってよく混ぜます。
ヨーグルトメーカーの赤いバッフルの上まで熱湯を注いだら…
c0310987_11274630.jpg
メーカーにジャーを入れて
しっかりフタをして待つだけ。
お湯で保温してるから電気もいらず、エコなのね~。
c0310987_11274667.jpg
14時間後。
c0310987_11263833.jpg
固まってる!
c0310987_11264199.jpg
ちょっと固い感じかな?
まずはそのままフルーツと一緒に食べてみる。
c0310987_11263975.jpg
おおお~固いと思ったけど
ものすごく濃厚でクリーミーなヨーグルトです。
c0310987_11263970.jpg
クリーミーでまろやかな酸味があって濃厚。
生クリームとかサワークリームみたい。
フルーツととても相性がいいです。
よくからんでヨーグルトフォンデュみたいです。
お水だけでミルク感たっぷりなヨーグルトができました!emoticon-0115-inlove.gif

この濃厚なヨーグルトを使って
ちょっとアレンジ的な
お料理やお菓子をつくってみました。
手作りヨーグルト習慣はじめませんか?
ヒロネットショップ ファンサイトファンサイト参加中



[PR]
by puffpuff2014 | 2015-12-09 12:03 | モニター | Comments(2)

グリーンカレー

ある日の我が家のグリーンカレー。
c0310987_14105699.jpg
一見普通。美味しそう?
とまでは言えないけどまあまあでしょ。

くふふ…
残りもののお総菜と野菜全部ぶっこんだ
ありあわせグリーンカレー。
具材はたしかねぇ
魚肉ソーセージ、茹でた白菜、
焼いたアスパラ
厚揚げの残り
レンコンのきんぴら
茄子と車麩の煮物の残り
ほうれん草のエスニック炒め添え。

案外違和感なく美味しかったですemoticon-0136-giggle.gif

ある日のデザート。
スイートポテトみたいなやつ
c0310987_14110652.jpg
炊飯器に少しのお水と一緒にさつまいもを入れて
炊飯モードでスイッチオン。
で蒸したさつまいもを皮ごと潰して
ココナッツオイルと卵黄、砂糖を混ぜて
団子にしてオーブントースターで焼いただけ。
それなりにスイートポテト。

[PR]
by puffpuff2014 | 2015-12-04 14:16 | こんなこと。 | Comments(14)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧