<   2015年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

スライス生チョコレート

スライス生チョコレートって知ってる?
スライスチーズのチョコレート版なの!emoticon-0104-surprised.gif
c0310987_10214686.jpg
製パン材料にこういうのはあったけど
大きいんだよね。
食パンに乗せてちょうどいい大きさだと
扱いも楽ね。
気軽に使えるし♪
・・・
気軽に使いすぎそうで怖いが…

生チョコよりちょっとぷるん?もちっ?とした
食感はあるけど香りもいいしおいしいミルクチョコレートでした。
c0310987_10485783.jpg
使い方も簡単!
スライスチーズと同じように
フィルムで1枚1枚包んであるから
ぴろんとめくってそのままパンに乗せたり
クレープみたいに巻いたりemoticon-0105-wink.gif
パリパリにならないから
型抜きで好きな形にも簡単に出来ちゃう。
液状にとろけないから
食べててあちこちチョコだらけ~にもなりにくいと思います。
c0310987_10244609.jpg
マーマレードを塗ったパンに
スライスチョコを乗せて
猫型にくりぬいたパンをはさんでみた。
楽しいでしょemoticon-0115-inlove.gif


[PR]
by puffpuff2014 | 2015-10-28 11:07 | こんなこと。 | Comments(16)

マテルネコンポートでパンプディング

パーティーメニューを作ってみよう!って
マテルネコンポートを送っていただいたので
c0310987_14060395.jpg
料理の合間にも作れちゃう簡単な
パンプディングを作ってみた。
c0310987_13485677.jpg
材料は食パン1枚、卵1個、牛乳100ml、
生クリーム100ml、砂糖大さじ11/3
とお好きなマテルネコンポート。
c0310987_13485575.jpg
ざっくりと
スプーンで好きなだけ取って召し上がれ~。
マテルネコンポートで簡単パンプディング
マテルネコンポートで簡単パンプディング

■材料(4人分)
食パン / 1枚
たまご / 1個
牛乳 / 100ml
グラニュー糖 / 大さじ1
生クリーム / 50ml
マテルネ コンポート ストロベリー / 適量
グラニュー糖 / 小さじ1
生クリーム / 50ml

詳細をFOODIES レシピで見る

[PR]
by puffpuff2014 | 2015-10-27 09:13 | モニター | Comments(10)

ファンシーグッズ♪

先日友人と内藤ルネ展へ行ってきました。
昭和のファンシーグッズの時代にひたってきました。
c0310987_13485657.jpg
サン○オのファンシーグッズは
当時のプレゼントの定番だったわ~。
お友達の誕生日にはみんなで
お小遣いを出し合って
ファンシーショップに買いに行ったんだよね。

パンダグッズとか
いちご柄やてんとう虫のステッカーを
部屋の壁やドアに貼ったり
(今のウォールステッカーだよね!)
白い家具やギターが流行ってたのemoticon-0115-inlove.gif

デパート全体がルネワールドになっていて
友人も私も興奮状態(笑
各階を回ってシールを集めると(このシールもカワイイ!!)
オリジナルチャームがもらえるの。

チャームが一番嬉しくて
それでも自分用に何か欲しい!と
オバサン少女はグッズをあれこれ物色して…
これカワイイ!!
きゃ~かわいい!!
でも使う?(ここで使うか使わないかを考えるのって歳を取ったって感じね)
結局。。。
c0310987_13483481.jpg
一筆箋。emoticon-0143-smirk.gif

すっごく若返った一日でした!


[PR]
by puffpuff2014 | 2015-10-26 14:48 | 嬉しい | Comments(6)

当たりレシート! とかいろいろ

ジャックはなかなか手間のかかる猫で
食べるものが限られるのだが
ようやく見つけたドライフードがこれ。
c0310987_14285662.jpg
ジャーキーみたいでしょ。
肉も内臓も羊オンリーのフードです。
このフード1袋は大体10日分くらいなんですが
必ず軽量カップがついてくるの。
c0310987_14403755.jpg
しっかりしてて使いやすいから
ついつい溜め込んじゃうんだなぁ。。。
小麦粉とかに使いたいけど
どうもキャットフードに入ってた。。と思うと
使う気にもなれず
ただただたまる軽量カップ。どうする?
捨てればいいんだけどさ。

最近ジャックとにゃ~に飲ませている
タウリンのサプリ。
c0310987_14284890.jpg
効果あるのかな?

c0310987_14455826.jpg

先日友人と行ったスタバで出てきたレシート
c0310987_14282186.jpg
なかなか出ない貴重なレシートらしい。
アンケートに答えたら
ドリンク1杯無料だそうな。
滅多に出ないんですよって
店の女の子が力説してた。ほんと?

・・・どこに入れたっけ?
使う前に

なくしたかも!!!!!

c0310987_14282770.jpg
ドラマで見てて食べたかった
キムチ入りのご飯ピザ。
ちょっと違うけど、おいしかった。
ご飯にキムチを混ぜてぎゅうって焼いただけだが。
(つなぎにチーズと小麦粉少々)

[PR]
by puffpuff2014 | 2015-10-22 14:55 | にゃんこ | Comments(12)

歯ブラシスタンド とか…

先日パン教室へ行った帰り
ふらっと立ち寄ったフライングタイガーでみつけた
歯ブラシスタンド。
c0310987_12250578.jpg
草の中に歯ブラシが刺さるの。
なんとなく、買っちゃった^^
洗面所にグリーンがあるっていいね。

ネットで
チャンピオンサイズの
大きさが気になって買ってしまった
ポテトチップス。
c0310987_09413016.jpg
コストコにあるみたいな大袋ほど大きくなかったけど
かなり大きかった。
食べきるのに2週間くらいかかった…
最後は飽きてきたから
食べすぎ防止にあえて巨大サイズっていいのかも。


お魚教室に行って以来
鯛のアラを見るとつい買ってしまうのだが…

この時は確か1尾分で300円くらい。
結構身がついていたので
ごぼうとあら煮にして夕飯のおかずに。
食べきれなかったあらの身をほぐし、ごぼうもみじん切りにして
煮汁を飛ばすように
鯛がふんわりするまで炒りつけ
c0310987_09422011.jpg
ごまをプラスしたら
自家製鯛そぼろふりかけ完成。

明日はジャックの血液検査のため猫病院へ。
コロナウィルス抗体値の検査なんですが
下がっているといいけどなぁ。

[PR]
by puffpuff2014 | 2015-10-21 17:42 | 見つけた! | Comments(10)

pour moi(プモア)ミルキーローション

老舗酒造メーカーの日本盛さんが
30代~40代の働く女性応援プロジェクトから生まれたスキンケア化粧品
pour moi(プモア)ミルキーローションを使ってみました。

c0310987_12250853.jpg
シンプルなボトルと
ベビーブルーとミントグリーンの
(プモアブルーっていうオリジナルの色らしいです!)
優しくて生き生きとした上品なパッケージも素敵です。
このイラスト、多分、麹ですよね。

独自成分の「日本酒酵母」(これはとても魅力的♪)と
「乳酸菌」(乳酸菌って美白効果もあったはず!!)を配合し
年齢と向き合うための優れた成分と新感覚の使用感
特徴なんですって。

とにかく使ってどうなの?ってことですよね。
プモアミルキーローションは
少しとろみのあるミルキーな化粧水です。
c0310987_12251199.jpg
少しとろみがあるほうが使いやすいですね。
手のひらに500円玉大を出し
くるくると軽やかに肌全体に伸ばすように馴染ませます。
とろみがあるので肌に伸ばした時のすべりがいいです。
新感覚ってこのことかなぁ。。
つけた瞬間肌にすぅーっとしみこんでいく感じがするんです。
とろみのあるテクスチャーって濃厚で保湿力が高い気がするんだけど
50代にもなると(あっちもこっちも皮が厚いっていうか…^^;)
強靭な角質層があっていつまでも肌の上でべたつく感じが残るんです。
でもこれはつるっと伸びた瞬間に
肌がぐんぐん吸収していく感じがしました。
翌日の肌の保湿力もなかなかいい感じです。

その理由は…
ナノエマルジョン技術らしいemoticon-0133-wait.gif
保湿成分を極限まで細かくして潤いを蓄える力が
弱くなってしまった肌にも
美容成分をしっかり届けてくれるんです。
さらに
特殊発酵技術で潤い成分を抱え込む
うるおいヴェールがもっちりとうるおいを残してくれるんだって。
無香料、無着色、弱酸性、パラペン不使用なのもいいですね。

プモアのスキンケアはこの化粧水とクリームだけ。
仕事と家庭を両立させながら頑張る
30代~40代の女性のために生まれた化粧品なので
自分のことは後回しになりがちな
忙しい毎日でも
簡単でシンプルにしっかりスキンケアできるんですね。
・・ぐうたらしている50代主婦にもありがたい。。

酵母エキス、乳酸菌のほか
浸透型のコラーゲン、セラミド、ヒアルロン酸や
桜庭、ヨクイニン、柚子、トウキなどの
肌によいものがたっぷり入った
ミルキーローション。
つけた瞬間、しっとりを実感できるので
つけるのが楽しくなる化粧水だと思いました。

2015年11月1日発売です!
日本盛株式会社
pour moi(プモア)ファンサイト参加中
[PR]
by puffpuff2014 | 2015-10-21 16:09 | モニター | Comments(2)

キウイ


先日そろそろキウイが出来てるかな~と見に行ってきました。
わが家からぶらぶら歩いて30分くらいのところに畑があるんですが…
c0310987_09421169.jpg
たわわに大きなキウイがいっぱい実っていました。
ちょっと見にくいですね。
c0310987_09421023.jpg
こんな感じです。
周りに産毛がいっぱいついているのは
中が緑色のキウイ。
もう食べられそうな気がしたけど
まだ熟していないんだって。
収穫は11月ごろから。
中が赤い種類は12月ごろらしい。

違う畑でも
c0310987_09415277.jpg
ちょっと見えないですが
キウイが出来てました。
こちらはまだ小さかったかな。
・・・

キウイより
ニワトリが目立ってますが…(笑
c0310987_09415284.jpg
すごく人に慣れていて
近づくとダダダ~っと走って寄ってきます。
この鶏たちの産み立て卵も販売されていて
プリッとした
生臭みのないたまごも美味emoticon-0115-inlove.gif
キウイの収穫が楽しみ~。


最近どんどん料理が億劫になってきて
先日作った鶏チャーシュウ。
電子レンジでかけるだけ!ってレシピだったので作ってみた。
c0310987_09410351.jpg
レシピを見たら
鶏肉をしょうゆと酒とはちみつ+砂糖のタレをからめて
レンジで2分、裏返して2分くらいかけて出来上がり!だと思って
鶏もも肉で作り始めたんだが
ちゃんと読んでみると
材料は鶏胸肉だった(まあこれは許容範囲)
タコ糸で巻く(写真を見てたのでわかっていたが…)
これが大きな落とし穴で(大げさ。。)
普段タコ糸で巻く料理なんて滅多にしないから
この巻く作業に手こずって
20分くらいかかってしまった。。。
この段階で作るのも嫌になりかけた。
でもこのあとレンジにかけるだけだし♪と思っていたら
・・・
レンジにかけた後保存袋に入れて30分
余熱で火を通す。
さらに半日置く。。って

今食べるために作っていたのにemoticon-0107-sweating.gif

レシピはちゃんと最後まで見ないとね。




[PR]
by puffpuff2014 | 2015-10-20 09:42 | さんぽ | Comments(12)

スパイスクッキング

モラタメさんでお試し~♪
c0310987_15490448.jpg
スパイスクッキングの新シリーズ、
アジアン屋台街シリーズの
トムヤムクン、ガパオ、青菜のタイ風炒め、カオマンガイ
ココナッツミルク風スープ、タイ風炒飯、トムヤムチキンの7種と
バルメニューシリーズからは
イカ墨パエリア、チョリソー風ソーセージ。
スパイスクッキングシリーズから
おつまみきゅうりとタコライス!!
11種類15点セットの豪華版emoticon-0115-inlove.gif

どのメニューも好きなのよね~。
おいしそう♪
とりあえず…
迷いに迷って鶏肉があったので
トムヤムチキンを作ってみました。
c0310987_09415199.jpg
食べやすく切った鶏肉をフライパンで炒めたら
火を止めて粉をまぶして出来上がり!
なんですが
炒める前に振りかけてもOKだったので
揉みこんでおきました。
c0310987_09415141.jpg
これを焼くだけで出来上がり。
簡単♪

c0310987_09415033.jpg
ちょっとスパイシーで
こぶみかんの香りがおいしいです。
おかずにはもちろん
ビールのおつまみにもいいかな。
飲めないけど…

デザートには
冷凍マンゴーと
シフォンケーキ(買ってきたやつ)

c0310987_09412840.jpg
・・・デザートが多すぎない?emoticon-0122-itwasntme.gif

イカ墨のパエリアもつくってみました。
c0310987_10231741.jpg
・・・食べ始めてから
写真を撮り忘れたことを思い出し…
ちゃんとおいしそうに具材を並べたのよ。
ありあわせで作ったけど…
(冷凍ムール貝とズッキーニとオクラとミニトマト)
おいしかったです!
とっても簡単でした。
フライパンにお米とお水とパエリアの素と具材を入れて火にかけて沸騰後
弱火で15分、10分蒸らして出来上がりです。
わが家はタジン鍋で作りました。
炊飯器で炊いてもできちゃいます。
真っ黒だからぎょえ~って思うかも知れないけど
生臭みとかないし
サフランの香りよりクセがなくて食べやすいと思いますよ。

デザートは
柿のコンポートとクリームチーズ
c0310987_10231157.jpg
またデザート食べるんかい!!ってツッコミが聞こえそうですが…
クリームチーズの塩味が強かったかな。。
まあいいや。

スパイスクッキングシリーズは
1袋に2人分×2袋入りだから
使いやすいのもいいですね!
小袋入りで使いきりの粉末調味料なので
保存にも便利ですね!おススメです。


[PR]
by puffpuff2014 | 2015-10-13 10:40 | おいしい | Comments(12)

ビストロクイック

モラタメさんでキューピーの
ビストロクイックをお試し!!
素材を一品準備するだけで
簡単に外食の味ができちゃう便利なソースなの!

大好きなビスク風ソースでさっそく作ってみました。
c0310987_15490545.jpg
準備する素材はエビだけ!
エビをさっと焼いて
缶のソースを開けて温めるだけ!
調理時間5分♪
エビがゴロゴロってほど大きくなかったから
プナピーでかさまし^^;
セロリの葉のみじん切りをトッピング。
c0310987_09412933.jpg
重過ぎないうまみと風味が
ごはんによく合います!
パスタにもおいしいと思う!
リゾット風もいいね。
あっ
チーズを乗せてドリア風にしても…
ビスク風は2缶入ってたけど足りないわ~。。。emoticon-0110-tongueout.gif

きょうのご飯、どうしよう~っていう時に
あったら便利!

c0310987_09412906.jpg
おかずに作った揚げないコロッケ。
めんどくさかったから
中身はレンジ加熱したたまねぎと
チーズだけemoticon-0136-giggle.gif

茹でたジャガイモに
塩コショウ、コンソメ少々とで味付け
つぶして丸めて回りにマヨネーズを塗ってパン粉をまぶし
オーブントースターで焼きました。
c0310987_09410231.jpg
色も地味だけど
ほら、ビスク風ソースがきれい色だから大丈夫ねemoticon-0142-happy.gif

[PR]
by puffpuff2014 | 2015-10-09 16:52 | おいしい | Comments(14)

安全野菜のもと

ナチュラルビューティラボ株式会社さんからの
モニターで「安全野菜のもと」なるものを使ってみました。
c0310987_15485784.jpg

天然素材でできた野菜の洗浄剤です。
昔はね、野菜も洗剤で洗ってたんですよ。
今は食器洗い洗剤ってなってるけど
昭和の頃は野菜も台所用洗剤で洗ってた。
よく新婚さんがお米も洗剤で洗って泡だらけにした!
なんて笑い話もあったくらい。
その頃はまだ
お腹を壊す虫がついていたり
農薬を今以上にガンガン撒いてたりしたからね。
今でも台所用洗剤の用途には野菜、果物って書いてあると思う。
c0310987_15485660.jpg
洗剤で洗ってもいいけど
今度は洗剤の洗い残しがないか不安になるでしょ。
だから除菌剤が天然素材で出来ていると安心ですよね。
これだったらお米を洗っても大丈夫!!
c0310987_10013664.jpg
この安心野菜のもとの原料はほっき貝殻100%
貝殻を高温で焼いて得られる除菌剤なんだそう。
強アルカリ性なので雑菌に効果を発揮するそうです。
c0310987_15485698.jpg
お水に溶かして野菜をつけるだけ。
c0310987_15483626.jpg
さっそく使ってみました。
まずはお水2リットルに一振り入れます。
c0310987_10103988.jpg


ほんのちょっとですね。
そこへ軽く洗った青ゆずと青唐辛子を入れて除菌。
c0310987_15482959.jpg
ちょうどゆず胡椒を作ろうと思ってたんですよね。
こういう生で皮を使うものってきれいに洗えてるか気になります。
ぷくぷく浮いていたので
落し蓋をしてみた…
c0310987_15482615.jpg

5分後…
c0310987_15482384.jpg
特に変わった変化はなし。
水分をふきとり
青柚子の皮2個分
種を取り除いた青唐辛子10個分と
(柚子の皮の重さと同量)
お塩(総重量の25%程度)を入れて
ブレンダーでガーっとやると
c0310987_15481809.jpg
刺激的な自家製ゆず胡椒の出来上がり!
瓶ごと冷凍します。
24時間以内だったら溶液はまだ使えるらしいので
c0310987_09422115.jpg
レタス、きゅうり、かぼちゃ、水菜、小ネギを投入。
c0310987_09422170.jpg
最後にジャガイモも投入。
こういう泥のついたものはブラシで洗っても
細かいでこぼこの
洗い残しが気にならなくていいかな。
c0310987_09421058.jpg
そのまま保存するときは水分を軽く切って保存。
食べる直前に洗います。

かぼちゃはお酒を入れてレンジ加熱。
ジャガイモも皮ごとレンジ加熱。
小ネギは半分小口切りにして瓶で保存。
おかずの素も出来ちゃった!
c0310987_09421240.jpg
保存するネギ、水菜、きゅうりは
紙にくるんで元の袋に入れておくと
中身がわかりやすいし取り出しやすいです。

強アルカリなので
お肌の弱い方は手袋をした方がいいかも。
天然成分だからと言っても
使用量や使い方はきちんと守らないとね。
Dr. Bodyのファンサイトファンサイト参加中

[PR]
by puffpuff2014 | 2015-10-07 10:44 | モニター | Comments(4)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧