<   2015年 09月 ( 53 )   > この月の画像一覧

肉骨茶(バクテー)が食べたかったんだが…

突然バクテーが食べたくなったので…
いや、バクテーってなんだ?って感じですよね^^;
マレーシアやシンガポールではファーストフード的なものみたいですが
メニューでバクテーがあるお店って少ないかも。
豚塊肉をいろんなスパイスや漢方、にんにくと一緒に煮込んだ
薬膳ポトフみたいな感じです。
八角の香りがおいしい!

麦茶パックみたいなバクテーの素があるので
それとお肉を煮込んだら簡単に出来ちゃうんだけど
適当に家にあるスパイスで作ってみたら…
c0310987_13395325.jpg
まったく別物ができたemoticon-0104-surprised.gif
豚肉すらなかったので
鶏ひき肉だし、豆腐なんて入れないけど…
ジャガイモもねぇ。。。
まあこれはこれで…

ご飯によく合うの。
スープかけご飯にしてもおいしいので
おススメです!
シンガポールチキンライスやガパオご飯もすっかり定着したから
つぎはこれかも!!

[PR]
by puffpuff2014 | 2015-09-30 14:02 | こんなこと。 | Comments(6)

かぼちゃまん

かぼちゃがおいしい季節ですね。
ホクホクしたおいしいかぼちゃに出会ったら
ラッキー♪って得した気分になるのは私だけかなぁ。

たっぷりかぼちゃを使って
かぼちゃまんを作ってみました。
c0310987_16403671.jpg
皮にもかぼちゃを練りこんで
ほんのりかぼちゃ味。
中の餡は
皮ごとつぶしたかぼちゃあん入り。
c0310987_16403666.jpg
蒸したては最高!

かぼちゃまんじゅう(6個分)

>皮
かぼちゃ裏ごし(皮なし)25グラム
砂糖 25グラム
水 大さじ1
小麦粉(薄力粉) 40g

打ち粉、手粉 適量

薄力粉とベーキングパウダーはあわせてふるう。
皮の材料を全て混ぜて冷蔵庫で少し休ませる。

>かぼちゃあん
かぼちゃ150グラム(加熱したもの)
砂糖 25グラム
水 大さじ1
塩 少々
ベーキングパウダー 小さじ1/4

材料全てを鍋に入れ
かぼちゃをつぶしながら練り
触って手にべったりつかなくなる程度まで水分を飛ばす。
6等分して丸めておく。

台かバッドに打ち粉をたっぷり振り(茶漉しなどでふるいながら)
皮の生地を置き数回たたみながら耳たぶより
少し柔らかいくらいの固さにする。
棒状にまとめて6等分する。
(手粉はたっぷりめにつけて作業します)
かぼちゃあんを包み小さく切ったオーブンペーパーなどに乗せ
固く絞った濡れ布巾を敷いた蒸し器に並べる。
霧吹きでたっぷり霧を吹いてまんじゅうの表面をしめらせ
強火で12分くらい蒸します。


[PR]
by puffpuff2014 | 2015-09-29 17:10 | おいしい | Comments(8)

すべて熊本県産原材料を使用した安心の高級熊本味噌!『百年乃蔵』

明治39年創業の老舗ホシサンさんの
高級みそ『百年乃蔵』をモニターさせていただきました。
天草の塩、熊本県産の大麦、米、大豆と
素材の全てを熊本県産の良質な原材料にこだわって作られているお味噌なんですよ。
このパッケージのデザインも素敵!
外国の方にも好まれそうな気がします。
c0310987_16403577.jpg
お味噌やお醤油の味って地域によって違いますね。
だから引越しをすると
その土地の味を知るのが楽しみだったりします。
九州のお味噌って食べたことがなかったので
とても興味がありました。
中はこんな感じ。
まろやかな柔らかい香りでとても上品なお味噌です。
c0310987_16403517.jpg
お味噌そのものは
ほんのり甘いけれど白味噌ほどの甘さはなく
あっさりとした
旨みのある甘さです。
塩分は10パーセントなので
味噌の香りとおいしさがしっかり味わえます。

出身が北陸なので
麦を使ったお味噌ってあまり馴染みがないんです。
だから麦を使ったお味噌ってクセがあるんじゃないかな~と思っていましたが
こちらは米と麦のあわせ味噌。
両方のいいとこどり!って感じのお味噌かしら。

「百年乃蔵」お味噌でさっそくお味噌汁を作ってみました。
まろやかで麦の香りがとてもいい
上品なお味噌汁になりました。
c0310987_16402868.jpg
軽い口当たりなので
お料理にも使いやすそうなお味噌です。
包み焼き(レンジ蒸し?)を作ってみました。
c0310987_16402772.jpg
作り方はとっても簡単!
鶏ささみに「百年乃蔵」お味噌をペタペタ塗って
お豆腐、きのこ、ささみ、ネギを重ねて
オーブンペーパーでくるんでレンジ加熱で出来上がり!
c0310987_16402768.jpg
包みを開けた瞬間の香りが最高においしいです!
味付けはお味噌だけ!
見た目は地味だけどおいしかったです。

味わいがやさしいので
お味噌汁はもちろん
いろんなお料理にも使いやすいと思います。
マヨネーズやヨーグルトと合わせてドレッシングやソースにしたり
お料理のコクだしにも使いやすいと思います。

想像ではもっと甘くてクセがあると思っていましたが
とても使いやすくておいしいお味噌でした。

熊本県は西日本一の米の産地。
その自慢のお米と
おいしい阿蘇の伏流水
熊本で作っている大麦、ニシノホシ
味噌作りに最高の大豆フクユタカなどのこだわりの材料と
老舗でしか作れない技術と想いがつまったお味噌なんですね。


九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中

九州くまもと★老舗みそ・醤油屋ホシサン☆楽天ショップ
[PR]
by puffpuff2014 | 2015-09-25 18:14 | モニター | Comments(6)

ゆでたまご。

にわとりの形のゆで卵メーカー。
c0310987_11140140.jpg

ゆで卵を作るためだけの道具なんだけど。
結構便利なの。
中はこんな感じ。
c0310987_11135225.jpg
アルミの卵トレーの下にお水を入れたら
冷蔵庫からだしてすぐの卵を入れて
レンジ加熱すると半熟卵が出来上がり。
余熱で好みの硬さまで調節って感じです。

とても簡単な構造で固定する爪もすぐ壊れそうなんだけど
使ってしまうと、結構便利で
壊れたらまた買っちゃいそうなんだな~。

通販で買ったのですが
梱包がびっくりするくらいシンプルで…(笑

厚紙っていうか
トイレットペーパーの箱くらいの厚みの箱に入ったこのニワトリが
厚手のビニール袋にポンと入れられて送られてきて
ちょっとびっくり。緩衝材もなく箱もへこんでてね。
同じ日にペットの消臭剤が届いたんだけど
それは丁寧に緩衝材で包まれてダンボール箱で
厳重に梱包されて送られてきた。
両方見てなんとなく笑っちゃった。

いろいろ面倒な事考えずに
世の中楽に生きていいねって(笑
友達に話したら
意味わかんない。。。って呆れられたけど。

とにかく送ればいいんだもんね。
何かがあれば対応したらいいだけだし。
そのときはそのとき考えよう、みたいなね。
実際何事もなく便利に使ってるし。

買ってよかったわ、ニワトリ。emoticon-0102-bigsmile.gif


この前同じマンションの方と
エレベーターで一緒になったのでご挨拶したら
「お孫ちゃんは大きくなられました?」ってにっこり。。。
えっ・・・・・emoticon-0104-surprised.gif
「人違いだと思いますよ~^^;」
「あら、○○さんじゃ・・・」
まあね、もう同級生で孫が生まれた話はちらちら聞くけど
まだ早いほうだと思うんだけどね。
周りから見て、そういう年齢になったのかと
結構がっくり。。。。emoticon-0120-doh.gif
思っていても実際言われるとねぇ。
その方、見た感じ私よりずっと年配の方だったし。
私と間違えた人は、若いおばあちゃんであってほしいわ。emoticon-0144-nod.gif

[PR]
by puffpuff2014 | 2015-09-18 11:40 | 見つけた! | Comments(16)

新しいパンツも!

シューズを買ったら
ウェアも欲しくなるよねぇ・・・
でも予算がないので
新しい太極拳パンツを作ってみた。
c0310987_11350754.jpg
メーター198円(税抜き)の生地を買ってきて
ガーッとパジャマズボンを縫ってゴムを通しただけ。
1000円くらいで2本出来ちゃった^^
前回作ったとき生地が足りなくて全体に短めの出来上がりだったので
今回は余裕を持って買って来たら・・長すぎた…
まあいいゴムが入ってるし。
そのうち直そう(こういうのって今、直さないとそのままになる可能性大なんだよねぇ。。)

余った生地で扇入れも作ってみた。
紙袋の持ち手だった紫の紐で作った几帳結びの飾りをつけて。


冷凍ムール貝のバターガーリックソースがあったので
ムール貝のパスタを作りました。
c0310987_11353811.jpg
カチカチのムール貝をフライパンに入れて
c0310987_11352402.jpg
水につけてあったパスタをゆでて
c0310987_11352606.jpg
パスタは水につけてふやかしておくと
小さなお鍋で短時間で茹で上がるのだ!
c0310987_11352147.jpg
ムール貝と絡めて出来上がり。

[PR]
by puffpuff2014 | 2015-09-16 11:53 | こんなこと。 | Comments(12)

雨の日の太極拳

太極拳を始めてもう1年以上、
太極拳扇を始めて5ヶ月くらい。
そろそろシューズを買っちゃってもいいかな♪って
c0310987_15274664.jpg
買っちゃいましたemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gif
ちょっとサイズが大きい気もするけど
紐で調節できるから
交換せずに使用することに。
今まで履いていたアジアンノットを縫いつけた
オリジナルバレエシューズもお気に入りだったんだけどね。

そして本日、太極拳シューズデビューしました!
足元って大切ねemoticon-0133-wait.gif
なんだか上手になれた気がしました。
踏み込むときの感触がとってもよかったです。
本当は雨がひどくて
気分もウツウツしてたから休もうかな…なんて思ったけど
体を動かしてきたら
気分もすっきりでした!

来年から太極拳剣もしてみましょうって♪
ますます楽しみです。



[PR]
by puffpuff2014 | 2015-09-10 17:35 | こんなこと。 | Comments(14)

第50回 RSP inお台場~大正漢方胃腸薬

大正漢方胃腸薬
漢方の薬効成分が効率よく吸収されるように
服用は「食前又は食間」に設定しています。
食欲不振や胃のもたれで服用するときは、食事の30分くらい前に、
または、食事の後2~3時間を目安に服用すると効果的です。
c0310987_16402854.jpg
大正漢方胃腸薬は
胃の働きを取り戻す安中散と芍薬甘草湯の2つの漢方処方。
胃もたれや胃痛など様々な胃の症状に効果を発揮します。

c0310987_16144207.jpg
げっぷやむねやけがあって
食欲がなかったりおなかが張った感じがあったら
胃が荒れているのかも。

胃の健康チェックしてみる?
胃の健康度チェックemoticon-0105-wink.gif

第50回 リアルサンプリングプロモーション inお台場 大正製薬 大正漢方胃腸薬

[PR]
by puffpuff2014 | 2015-09-10 17:05 | モニター | Comments(4)

第50回 RSP inお台場~フジイ陀羅尼助丸

三足蛙印がかわいい
フジイ陀羅尼助丸は食欲不振、消化不良
胃もたれなどの症状の方の常備薬です。

c0310987_16144390.jpg
修験道の開祖、役の行者が今から1300年前
山中に生え茂るオウバクを煮てそのエキスを用いたところ
胃腸の病気などいろんな薬効がある事を知り
疫病が大流行した際、オウバクを煎じて飲ませ
多くの病人を救済したと伝えられています。
その製薬秘法を受け継いでいるのだとか。

c0310987_16144355.jpg
フジイ陀羅尼助丸の成分は
オウバク
ベルベリンを主成分とする生薬で抗炎作用があり、
漢方では健胃・消炎・消化不良などに用いられています。
センブリ
わが国の民間薬として古来より、苦味性の健胃消化剤として、
胃弱、胃部・腹部膨満感、胃のむかつきなどに用いられています。
ゲンチアナ
ヨーロッパでも古くから薬効が認められた生薬で、
強い苦味が胃液の分泌を促し、食欲不振、消化不良に効果があります。
延命草
古くから苦味健胃薬として民間薬にも配合され、
消化不良、食欲不振などに用いられています。
ゲンノショウコ
日本で古くから健胃・整腸薬として民間療法に用いられ、
慢性の胃腸病、胃弱などに効果があります。
などの生薬が配合されています。

c0310987_16402797.jpg

このパッケージ
なかなかかわいいemoticon-0115-inlove.gif
常備薬のプチプレゼントってどう?

第50回 リアルサンプリングプロモーション inお台場 藤井利三郎薬房 フジイ陀羅尼助丸


[PR]
by puffpuff2014 | 2015-09-10 16:46 | モニター | Comments(0)

第50回 RSP inお台場~御岳百草丸

御岳百草丸
普段から胃腸が弱い
最近食欲がない
胃もたれしやすい
なんだか胃腸の調子がすぐれない
お酒がすすむとついつい食べ過ぎてしまうって方におススメの和漢胃腸薬です。
c0310987_16402945.jpg
長寿、長野県の伝統薬で
生薬のちからが胃腸の働きを助け
丈夫な胃腸へと導いてくれます。
c0310987_16142961.jpg
御岳百草丸の主成分であるオウバクエキスには殺菌作用があり
胃腸の免疫の働きを助け胃腸環境を整えてくれます。
食事がおいしく感じないって寂しいですよね。
胃腸が本来の働きをしていない可能性があるそうですよ。
特に朝、胃腸の働きが悪くて朝食を食べられない。。って方は
是非飲んでみてね!ってお薬です。

第50回 リアルサンプリングプロモーション inお台場  長野県製薬 御岳百草丸

[PR]
by puffpuff2014 | 2015-09-10 16:20 | モニター | Comments(0)

第50回 RSP inお台場~恵命我神散S

恵命堂の恵命我神散S
食欲不振、消化不良、食べすぎ飲みすぎ、胸やけなどの
症状に効果がある胃腸薬です。

c0310987_16402994.jpg

恵命我神散Sは屋久島産・種子島産の生薬
ガジュツを主成分としています。
ガジュツ特有の苦味が胃の働きを高め、消化を助けます。
またバランスよく配合された生薬の芳香が
二日酔い、悪酔のむかつきなどの不快感を和らげます。
c0310987_16142453.jpg
原料のガジュツの安定確保と
均一な品質を確保するために
自社農場での栽培のほか現地農家との栽培契約を結び
100パーセント自社で調達しているんだそうです。

青い箱はパウダー状の散剤タイプ、
緑の箱はサラッとした細かい粒状の細粒タイプ。
成分は同じなので苦味の苦手な方には飲みやすい細粒タイプがおススメ。

第50回 リアルサンプリングプロモーション inお台場 恵命堂 恵命我神散S

[PR]
by puffpuff2014 | 2015-09-10 16:02 | モニター | Comments(0)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧