<   2015年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

キットカットショコラトリー

キットカットショコラトリーで
買ってきたジンジャー味のキットカット。
c0310987_09582524.jpg
キットカットの専門店で
シェフパティシエ高木康政氏の
四季折々のこだわりや特別感をプラスした大人のキットカットなんだとか。
c0310987_09583447.jpg
サイズはキットカットミニの大きさだと思う。
けっこうな高級キットカットです!
お土産用にといくつか買ったらお会計でちょっとびっくり。
1箱4個入りで400円くらい。
1本300円くらいのものもあったけど
貧乏性で買えず…

こんなお店が出来ていたのね~。
おいしかったけど。emoticon-0111-blush.gif

[PR]
by puffpuff2014 | 2015-06-30 10:52 | 見つけた! | Comments(6)

懐かしい味「壷まん」

昭和4年創業、旭川の老舗菓子メーカー 壷屋さんの
創業当時の懐かしの味を再現したおまんじゅう、
「壷まん」をいただきました。
わが家黒糖まんじゅうが大好きなので
すごくうれしい!!
c0310987_09585376.jpg
5個入りのパッケージです。
上品な包装だから
手土産やおすそ分けにいいですね。
c0310987_09584951.jpg
エージレスパックになっているので
お土産にもぴったり!
宅急便で手元に届いた時で賞味期限は8日ほどありました。
まとめて送ってもらっておすそ分けするにも十分余裕があるから
助かりますね。
お土産を選ぶ時はお日持ちもチェックしないとね。
おいしくても賞味期限がギリギリだと
一箱今日中に。。。なんてことになりかねないし…emoticon-0141-whew.gif
まあ気兼ねのない相手だったら気にしないんだけど。
c0310987_09584537.jpg
さっそくいただきました。
しっとり、ふっくらとした黒糖の生地は
黒糖の香りがしっかりしていておいしいです。
中のこしあんの甘さはしっかりしているけど
甘すぎず、黒糖の生地の香りとよく合っていておいしいです。

特別コレだ!って大きな感動はないけれど
もうひとつ、もうひとつ・・と手が伸びる味。
ふと思い出して、おいしかったなぁってまた食べたくなる味。
そういうのが本当においしいものなんだなって最近思います。
こちらの壷まんはまさにそんな感じです。
懐かしいけど、昔っぽくなくて
丁寧に作られているおまんじゅうだと感じました。

とにかく素直においしくてあっという間に食べちゃったわ
ごちそうさまでした~ emoticon-0102-bigsmile.gif

壺屋総本店オンラインショップ
壺屋総本店ファンサイト参加中


More
[PR]
by puffpuff2014 | 2015-06-30 10:36 | モニター | Comments(2)

生姜シロップを作ってみる

新ショウガをみるとつい買いたくなってしまって。
でも甘酢漬けは作ったし…
c0310987_12285328.jpg
生姜シロップを作ってみました。
炭酸で割ったら自家製ジンジャーエールの出来上がり!
お水とかお湯で割ってもおいしい。
結構スパイシーな出来上がりです。

このタイプ、買うと結構高いんだよね。
飲んだことないから違うのかもしれないけど
いや、別物なんだろうな。

作り方はとっても簡単!
お水としょうがをミキサーに入れてガーっ
(薄切りかすりおろしでもOK)
お鍋に入れて
シナモン、カルダモン、クローブと
もっとピリッとさせたい時は唐辛子(種は取る)をいれて煮詰め
ザルでこしお砂糖を加え煮溶かすだけ。

猫テント、ジャックは使ってくれるようになったけど
c0310987_12322043.jpg

かわいい~!!
・・・時もあるのだが…
c0310987_12323662.jpg
ジャックの遊び方は豪快で
破壊されるのも時間の問題か。。。

[PR]
by puffpuff2014 | 2015-06-26 12:51 | おいしい | Comments(10)

Dear Kitchenワザアリテープ

作り置きや冷凍ストックする時なんかに
とっても便利なものがあるのよって
モラタメさんから
ニチバンのDear Kitchen™ ワザアリ™テープ 3点セットをいただきました。
c0310987_17120480.jpg

色のついたテープじゃん。。って思うでしょ。
ところがなかなかのワザありなんです。
まずは
c0310987_17120732.jpg
この可愛いおまけが
テープをさらに便利にしてくれるんです。
c0310987_17121179.jpg
こんなふうにテープに装着して
c0310987_17121408.jpg
冷蔵庫にペタッ。使いたいときにすぐ使える。
これってすごく重要。
引き出しからごそごそだと使うのがおっくうになりますからね。
さてさっそく冷凍ストックに貼ってみました。
c0310987_17131744.jpg

気持ちいいくらいスパッとまっすぐに手でちぎれます。
こういうのってぐちゃぐちゃになると
少しでも真っ直ぐに修復しようと(はさみを使えばいいのだけど…)
片方ちぎってはまた片方…で結局ギザギザになるんだよね。
真っ直ぐにスパッ。気持ちもシャンとしますね。
冷凍室だとテープがはがれやすいけど
このテープは冷凍室でもはがれずに
ちゃんとくっついたまま頑張ってくれるの。
もちろんはがすときはきれいにはがれるから
何度も繰り返し使えてとっても経済的。
c0310987_17131523.jpg
お肉の色でわかるでしょう!って思うけど
凍っちゃうと何の肉か判らなくなるんだよね。。
豚肉だと思って解凍したらハムだったとかね。よくある話。
c0310987_17125156.jpg
カラフルだからサンドイッチの包み紙に貼っても可愛い!

フォカッチャサンドは
c0310987_17130019.jpg
大きいまま紙でくるんで
テープで止めてから
c0310987_17130485.jpg
包み紙ごと切ると崩れなくていいですね。
c0310987_17130754.jpg
マスキングテープよりしっかりしているし
油性ペンやボールペンで書き込むこともできるから
お弁当用のサンドイッチだったら
はさんだ具材をちょこっと書いたり
「おつかれさま」とか
「がんばってね」なんてメッセージを書いても可愛いね。emoticon-0115-inlove.gif
c0310987_17133224.jpg
雑貨好きなおともだちも喜びそうなので
今度会ったとき、おすそ分けしようと思います^^



[PR]
by puffpuff2014 | 2015-06-25 17:41 | モニター | Comments(8)

フィジーのお水が届きました♪

世界が認めた南太平洋の楽園
フィジーのナチュラルミネラルウォーターアクアパシフィック。

アイリスオーヤマさんから
世界的な賞賛を集める最高級の味わいを体験してみてねっていただきました。
c0310987_20060018.jpg
飲みきりサイズにちょうどいい330mlペットボトル
箱のデザインもおしゃれ!!
とってもワクワクするデザインで
リゾート気分になれそうです。
c0310987_20060931.jpg
アクアパシフィックの最高級のテイストは世界的に認識され、
ブリュッセルのインターナショナル・テイスト・アワードを受賞。
最近ではフィジーの主要なリゾートで好まれる
ミネラルウォーターにも選ばているのだとか。

硬度が158mg/Lの軽めの中硬水なので
海外のお水や硬水が苦手な方にも飲みやすいと思いました。
ミネラル分がたっぷりなのに
まろやかですっきりとしたのど越しでクセがなく純水のようなお水です。
飲んだ瞬間すっと吸収されていく感じがします。

硬水はカルシウムやマグネシウムが多く含まれているので
運動後のミネラル補給にも適しています。
また硬水を飲むことでカルシウムやマグネシウムを摂取することができるので
足がつったり、筋肉がけいれんするなどの
運動時のトラブルを予防することにもつながります。
さらにアクアパシフィックには
肌の保湿、骨や髪、爪、コラーゲンの再生を助けるミネラルの
シリカが1Lあたり61mgも含まれているんですよemoticon-0115-inlove.gif
(成人で一日約10~40mgのシリカが消耗されています。)

ボトルも素敵でしょう!!emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

c0310987_20055600.jpg
この大きさと形、手に持ったときにすごくもちやすくて飲みやすいんです。
気軽に飲みきれる量だし、ランチバッグにもちょうど入る大きさ。
ボトルのデザインが素敵だから
みんなに見せて自慢したくなりますね。
おいしいお水で
健康に美しくって手軽でいいなっておもいました。
わが家はにゃんこがいるので
海外旅行はなかなか行けないけれど
フィジーのお水でリゾート気分を味わおうと思います。
c0310987_20445625.jpg
にゃ~も味わってみる?emoticon-0118-yawn.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif
(シャワー後のバスローブ姿のにゃ~です^^)






[PR]
by puffpuff2014 | 2015-06-24 11:44 | モニター | Comments(12)

アメリカンポークでローストポーク。

見た目は豪華なのに
簡単に出来てとっても美味しいローストポークを作ってみてねって
アメリカンポークをいただいたので作ってみました。

豚ロース塊肉500グラムに
はちみつとハーブ塩をすりこんで漬け込み
オーブンに入れて120度で1時間程度焼くだけ。
時間はかかるけど入れっぱなしで出来ちゃうもんね。
c0310987_13285437.jpg
どかんと出来上がりました。
低温でじっくり火を通したからやわらかくジューシーな仕上がりです。
まずはスライスしてメインのおかずに。
c0310987_13285934.jpg
ソースは柚子胡椒+オリーブオイル
プラムコンポート+バルサミコ酢+おりーぶオイル+塩の2種類で。
う~ん!!美味しくできました!

アメリカンポークはあっさりしてて臭みもなく
使いやすいお肉ですね。
翌日はパンにはさんで
キューバサンドイッチ風に
c0310987_13290486.jpg

まだ残っていたので
香ばしく焼いてサラダ野菜と一緒に
きゃべつと炒めてホイコーロー風にと
アメリカンポーク、たっぷりおいしくいただきました!

[PR]
by puffpuff2014 | 2015-06-22 13:42 | おいしい | Comments(8)

クララがやってきた!! その1

わが家にクララちゃんがやってきました。
c0310987_12393520.jpg
うふふ、アクアクララっていう
ウォーターサーバーです。
今回ペットとアクアクララのお水についての
長期モニターをさせていただくことになりました。

猫は腎臓が弱いので
通常ミネラルウォーターは飲ませないのですが
アクアクララのお水に含まれるミネラルの量は、
食事を含めた総ミネラル摂取量の0.1%以下なので
ミネラル制限などの食事療法を行っているペットでも安心して使用できるんですって。
なので今回わが家のにゃんこたちにも飲ませてみます。
そして
1) ペットは飲み水を選ぶ?
2) ペットは好きな温度帯の飲み水がある?(常温/冷水/ぬるま湯)
3) ペットのにおいは飲み水で決まる?
4) ペットはふやかした食べ物が好き?
5) 水の飲み方でペットの健康状態がわかる?
など検証してみたいと思います!

まずは設置の様子から。
大きさは思っていたよりスリムで
狭い我が家にもすっきり収まってホッと一安心。
ウォーターサーバーを設置したら
お水のボトルをセットします。
c0310987_12394456.jpg
1本12リットル。
結構大きい。
c0310987_12394791.jpg
ラベルをピュッとはがしたら
c0310987_12395222.jpg
口を手前にして持ち手を持つと乗せやすいですよ。
とアドバイスをいただきました。
c0310987_12395511.jpg
こんな感じでのっけて終了。
お水の注文方法や操作の仕方など丁寧に
簡単に説明していただきました。
使い方はボタンを押すだけ。
c0310987_12401035.jpg
温水と冷水がボタン一つで出てきます。
温水を出すときはロックを解除してから。
電気ポットと同じ感じです。
チャイルドロックもついているので小さな子やペットが
誤って触っても安心ですね。
省エネ運転や再加熱機能もついています。

設置終了後もなかなか警戒して出てこなかった
わが家のにゃんこたち。
慣れてもらうために
クララの前でご飯をあげてみた。
c0310987_12410894.jpg
にゃ~は
アクアクララのお水入りウェットフードも
問題なく食べました。
飼い主が猫より先にお味見しましたが
美味しいお水です!
まろやかでとても飲みやすい。
のど越しがよくてすっと入っていく感じです。
c0310987_12411861.jpg

ジャックも念入りにチェック開始です。
この後何度も見上げては
怪しい動き…
なんだかこの上に乗りたがっている様子。。。危ないあぶない。。

まだクララちゃんとのお付き合いは数日なので
にゃんこの変化はわからないのですが
飼い主には早くも変化が…
冷蔵庫にもミネラルウォーターが入っているのですが
ボタン一つで出てくる便利さ、なかなか魅力的です。
朝おきて、おはようクララ。
クララと目が合うと1杯いただこうかな、なんて
飲水量が増えました。
12リットルなんて飲みきれないわ…なんて思っていたのに
すごい勢いで減っています。
これからの季節、さらにクララと仲良くなりそうです。

アクアクララ株式会社

[PR]
by puffpuff2014 | 2015-06-22 13:26 | モニター | Comments(2)

おかずの素を使ってみる その3

ニラをゆでてめんつゆ+ごま油少々+すりごま和えは
そのまま食べた残りは
ざる麺のトッピングで使いきり
c0310987_09400002.jpg
粉末だしで下味をつけた大根は
厚揚げと一緒に煮物に。
c0310987_09393477.jpg
レンジ加熱の小松菜も彩りに。
普通にお出汁とおしょう油、みりんでもいいけど
この日はタイ料理に合わせたので
中華だしにオイスターソースとナンプラーでエスニック風に^^;

以上なんだか地味な食卓でスミマセンemoticon-0141-whew.gif

おかずの素
おかずの素を使ってみる その1
おかずの素を使ってみる その2

[PR]
by puffpuff2014 | 2015-06-18 10:22 | おいしい | Comments(8)

おかずの素を使ってみる その2

わが家でよく使うにんじんスライス。

チーズとハムとにんじんスライスのサンドイッチ
c0310987_09413060.jpg
すき焼きのタレ味ごぼうと枝豆をマヨネーズで和えて
にんじんと一緒にサラダに
c0310987_10110245.jpg
お友達からいただいたおいしいすり身に
コーンをくっつけてたら足りなくなったので
にんじんを貼り付けてみた。
c0310987_09395928.jpg

黄色とオレンジ色で
きれいな仕上がりになったわん♪

おまけのタイカレー
c0310987_09413093.jpg
冷凍保存してあったグリーンカレーペーストで
フィッシュカレーもどきを作る。
グリーンカレーペーストをサラダ油で炒め
使い切りたかったぶりのほぐし身(鮭フレークみたいなやつ)
を入れてペーストと馴染ませたら
お水とココナッツミルクの粉末を入れて混ぜる。
一煮立ちしたらレンジ加熱したナス、ゆでてあったオクラ、枝豆の残り、
塩昆布和えのピーマンの残りを投入。
ナンプラーで味を整えて出来上がり。
フライドオニオンをトッピング。

添えてあるゆで卵は
冷蔵庫から出してすぐの卵を沸騰したお湯にそっと入れて
6~7分で半熟。
固ゆでにするときはその後30秒から1分余熱で火を通して氷水へ。


昨日ジムで初参加したボディコンバット
(格闘技をベースにしたエクササイズ)
ヘロヘロになって鏡を見たら
真っ赤な顔で眉間にシワがくっきり!!!!!
どんだけ顔に力が入ったんだ??emoticon-0104-surprised.gif

お知らせ。
FOODIESレシピ
6月17日のtoday's recipeに私のレシピが出ています。
お時間があったら見てみてくださいemoticon-0111-blush.gif
スダチフォー のレシピ|FOODIES レシピ

おかずの素
おかずの素を使ってみる その1
おかずの素を使ってみる その3

[PR]
by puffpuff2014 | 2015-06-17 10:37 | おいしい | Comments(12)

おかずの素を使ってみる その1

おかずの素を使ってさささと手抜きご飯。
c0310987_09413184.jpg
お味噌汁はレンジ加熱してあった大根のスライスと油揚げ。
c0310987_09400395.jpg
肉豆腐
フライパンでお肉を焼いてお豆腐と
皮をむいてラップでくるんで保存してあったたまねぎ(切るだけ)
レンジ加熱して皮をむいてあったジャガイモ(切るだけ)
すき焼きのタレ味のごぼう(入れるだけ)
えのきは根元を切ってひとつかみ
を入れてすき焼きのタレで煮込み
仕上に春菊を乗せたら蒸らして出来上がり。
仕上に山椒をゴリゴリ。。
c0310987_09400377.jpg
レンジ加熱して塩昆布で軽く和えてあったものにゴマをぱらぱら。
c0310987_09412951.jpg
レンジで蒸してあったナスをフライパンで焼いて
(残ってたさつま揚げも一緒に焼いて)
タレは和風ドレッシングに大根おろしと残っていた枝豆も混ぜてみる。

栄養のバランスはよくわからんが
とりあえず
保存容器やら保存袋から材料を出して突っ込むだけで出来上がるわが家の食卓。。。

おかずの素
おかずの素を使ってみる その2
おかずの素を使ってみる その3

[PR]
by puffpuff2014 | 2015-06-16 10:04 | おいしい | Comments(6)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧