<   2015年 05月 ( 42 )   > この月の画像一覧

ジャックの友達?

最近ジャックに友達が出来たみたいなんだが…
c0310987_10350556.jpg
カラスがジャックがいる窓の近くに来て
話しかけてるんです。
にゃ~や私が近づくとすぐ逃げるので
ジャックがわかってて来ているみたいです。
突かれたりしないでね。。。008.gif

鶏手羽元の煎り酒煮。
c0310987_10345034.jpg
煎り酒はおしょう油がまだ普及していなかった頃の
手作り調味料でお酒に梅干を入れて煮詰めた調味料なんですが
江戸時代は白身の魚や貝類のお刺身に添えていたそうです。
お酒のうまみに梅干の酸味と塩気がおいしい調味料です。



[PR]
by puffpuff2014 | 2015-05-29 11:03 | こんなこと。 | Comments(10)

ネコがいっぱい。

世界ネコ歩き写真展を見に行ってきました。
ネコ好きはもちろん、それほどでもない人も
美しい風景とそこに暮らすにゃんこの写真で
見ている人みんなが笑顔になれる写真展でした。
c0310987_17184960.jpg
にゃんこも可愛いけど
風景がいいのよね~。
一緒に行った友人はギリシャへ行って
ネコが座ってた場所に行ってみたい!って言ってたわ。043.gif

デパートのあちこちに
にゃんこがいっぱい!

こっそり覗いていたり
c0310987_17184500.jpg
こんなところでくつろいでいたりした。

c0310987_17174919.jpg
でもね、
やっぱりうちの子が一番なの012.gif

c0310987_17153718.jpg
カメラを買い換えたらややこしくて…
線がないとなんだかねぇ。。。

夫が出張土産に買ってきてくれた
レモスコ。
c0310987_17384398.jpg
辛いレモン汁なんだけど
結構いろいろ使えておいしい!

[PR]
by puffpuff2014 | 2015-05-28 17:43 | にゃんこ | Comments(12)

パクチードレッシング

市販のドレッシングに
パクチーのみじん切りを混ぜて
簡単パクチードレッシング。
c0310987_12274570.jpg
なかなかおいしいのよ。

クックパッドニュース
鶏むね肉の下ごしらえで私のレシピが紹介されたの。
ちょっとうれしい。016.gif
Cpicon 重曹で鳥むね肉がふっくらやわらか! by マダム杏仁

[PR]
by puffpuff2014 | 2015-05-27 12:29 | おいしい | Comments(6)

まぜてマジック

モラタメさんで
合わせだれの素 まぜてマジックをお試ししました。
c0310987_11374076.jpg
甘酢をベースにたまねぎやピクルスが入っていて
これとおしょう油やケチャップ、マヨネーズなど普段使う調味料と混ぜるだけで
複雑な味のタレが簡単に出来ちゃう便利な調味料です!
ケチャップ+唐辛子+レモン汁+まぜてマジックでスイートチリソース味っぽく
マヨネーズ(+あればゆで卵)とあわせてタルタルソースや
そのまま野菜と和えたり。

シンガポール風チキンライスを作ったときのタレに
まぜてマジックを使って♪
c0310987_11380243.jpg
鶏肉とごぼう、たまねぎを入れて炊き込み
まぜてマジックで作ったしょうがダレを添えました。
c0310987_11375601.jpg
おろししょうが+
ココナッツオイル+まぜてマジック+レモン汁
おしょう油ダレは
はちみつ+オイスターソース+おしょう油+テンメンジャン
c0310987_12084714.jpg
にんじんの千切りを
まぜてマジックで和えたにんじんサラダ。
パンにはさんでもおいしい!

[PR]
by puffpuff2014 | 2015-05-27 12:23 | モニター | Comments(2)

第49回RSP in 白金台 ~スパイスクッキング和彩菜

ハウス食品さんの
スパイスクッキング和彩菜 
さばのかば焼き甘辛ごま仕立てを使ってみました。

最近お魚用の調味料が増えましたね。
お魚の調理が苦手って人も
こういうのがあればお魚料理も手軽に作る気になれると思います。
c0310987_10345818.jpg
・・・なんて言っておきながら
鯖がなかったので鶏肉で作っちゃった。037.gif
甘辛い味がご飯によく合います!
c0310987_11413301.jpg
お魚にもお肉にも使える味だから
常備しておくと助かりますね!
c0310987_11412171.jpg
ハウス食品 スパイスクッキング和彩菜 さばのかば焼き甘辛ごま仕立て





[PR]
by puffpuff2014 | 2015-05-27 12:23 | モニター | Comments(2)

炭火風の粉!

この前燻製の素がおいしかったので
炭火焼風の焼き鳥の素も買ってみた。
c0310987_16211628.jpg
粉をまぶして焼いて
タレをからめるだけなんだけど
その粉がすごい!
すごいと思ったのに写真を撮り忘れ。。。007.gif

何がすごかったかって言うと
竹炭が入っているらしく黒い粉なの。
黒い粉をまぶして焼いてタレを絡めたら
ほんと、炭火焼きっぽくなる楽しい調味料でした。
c0310987_16215196.jpg
焼き鳥丼にぴったりな感じ。



[PR]
by puffpuff2014 | 2015-05-22 10:47 | おいしい | Comments(12)

初めての俺の…

ゴールデンウィークのときのことなんですが…
すっかり忘れていたけれど
せっかく写真を撮っていたのでアップしておこうかと。

お友達が遊びに来ていたので
鳩山会館へ行ってきました。
c0310987_16230393.jpg
一度行ってみたかったんですよ。
先日のドラマでもちらっと出てた気がする。。

豪華なステンドグラス。
これも鳩かな。
c0310987_16273936.jpg
五重塔はガラスが二重になってて
奥行きを感じるように工夫されています。
はとがいっぱい。
c0310987_16273450.jpg
このときはまだバラは蕾が多くて咲きはじめでした。
c0310987_16274512.jpg
このあと、友人が予約した俺のフレンチへ
予約15分前にお店の前でおススメ料理や
その日の限定メニューなどの情報を聞くんだけど
これがちょっと私にはきつかった。。
歩き疲れていたから立ちっぱなしがね。

オープンキッチンになっていて
なんだかすごい感じでした。
c0310987_17023695.jpg

限定メニューの
ホワイトアスパラとウニとオマールエビが入ったカクテル。
ホワイトアスパラのエスプーマソース。
c0310987_16282253.jpg
ブイヤベース
c0310987_16284484.jpg
どかんとオマールエビ、ムール貝、
はまぐり、赤いお魚(たぶん赤魚?)とか入ってておいしかったです。
魚介たっぷりのスープがとてもおいしくて
もしまた行くことがあったら絶対リピートすると思う!

友人がどうしても食べるんだと言っていた
オマールエビとホワイトアスパラガスのフリカッセ
c0310987_16284924.jpg
こちらも友人が絶対食べるんだと注文していた
牛フィレ肉とフォアグラのロッシーニ (トリュフ増し)

食べ始めてからの写真ですが・・・
これで半分です。
c0310987_16285696.jpg
噂どおり、お値段以上のボリュームと満足感です。
ただ注文したらお料理がどんどん出てきちゃうの。
せっせと食べないと次のお料理を置く場所がなくなっちゃうから
ちょっと忙しいです。
もっと食べたかったのに
フォアグラのボリュームとこってりソースでお腹が限界。。。

1品のボリュームがあるし取り皿も用意してあるので
シェアするのが前提なんだと思う。
とにかくテーブルが狭くて
ゆったり食べる状態じゃないので
3人くらいでわいわい食べるのがいいかな。
c0310987_16283921.jpg
ナイフとフォークは引き出しにコンパクト収納!

お友達のおかげでいい経験ができました。
また誘ってね~016.gif



[PR]
by puffpuff2014 | 2015-05-21 17:24 | こんなこと。 | Comments(6)

バラ園

週末にバラを見に行ってきました。
c0310987_21582425.jpg
ちょっと満開は過ぎていたけど
華やかな気分にひたってきました。
c0310987_21582922.jpg

ファバージェ(アメリカ)
c0310987_21421902.jpg
ブルーバユー(ドイツ)
c0310987_21445818.jpg
殿堂入りのバラ
ボニカ(フランス)
c0310987_21472647.jpg
パスカリ(ベルギー)
c0310987_21495068.jpg

ニュードーン(アメリカ)
c0310987_21504625.jpg
それぞれの国の雰囲気があるような気がします。

つるバラのフェンスも色とりどりで見事でした。
c0310987_21492104.jpg



[PR]
by puffpuff2014 | 2015-05-20 22:02 | さんぽ | Comments(6)

マテルネコンポート

マテルネコンポートで
元気な一日のスタートになれる朝ごはんをつくってみよう!ってことで011.gif

プラムのコンポートを使って
生ハムサラダを作ってみました。
c0310987_21325610.jpg
プラムドレッシングの生ハムサラダ
■材料(2人分)
レタス、トマトなどサラダ野菜 / 適量
生ハム / 2枚
☆マテルネコンポート プラム / 大さじ1
☆オリーブオイル / 大さじ1/2
☆ワインビネガー / 大さじ1

プラムのコンポートってあまり無いかも。
バルサミコのような風味は
お料理にも使いやすい味だと思います。

固くあわ立てた卵白を使った
ふわふわパンケーキにプラムコンポートをたっぷりかけて
c0310987_21324672.jpg
ふわふわパンケーキ プラムソース
■材料(2~3人分)
マテルネコンポート プラム / たっぷり
ホットケーキミックス / 150グラム
たまご / 1個
牛乳 / 180ml
生クリーム / 50ml
グラニュー糖 / 3グラム

[PR]
by puffpuff2014 | 2015-05-20 21:36 | モニター | Comments(0)

第49回RSP in 白金台 ~セイロガン糖衣A

ラッパのマークでおなじみの正露丸
昔はあのニオイの強い丸薬しかなかったけど
今は糖衣錠も出てるから
ニオイを気にすることなく服用できるんですね。

学生の頃試験が近くなると
いつもお腹がゴロゴロして正露丸を飲んでいたっけ。
部屋も手も、あのにおいで充満するのね。嫌いじゃなかったけど…
c0310987_11382585.jpg
そういえば夫が職場で誰かが正露丸を落として
廊下一面に転がってニオイがすごかった。って言っていたけど
こんなケースに入ってる糖衣錠だったら落とすこともなかったかもね。

成人は1回4錠、1日3回。
c0310987_11383291.jpg
携帯用のセイロガン糖衣A錠は
1錠ずつお行儀よくお薬が出てきます。
ワンタッチのキャップも使いやすいです。
c0310987_11382964.jpg
主成分は木クレオソート
下痢を止めるのではなく
腸を正常な状態へ戻してくれるお薬です。
c0310987_10373728.jpg


大幸薬品 セイロガン糖衣A




[PR]
by puffpuff2014 | 2015-05-20 21:20 | モニター | Comments(0)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧