<   2015年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

カリフォルニアレーズン

モラタメさんから
カリフォルニア・レーズンを食べてみてねって 小袋(30g) 5袋と
素敵なボナートMF・ミトン&鍋敷きセットもいただきました。
c0310987_09475657.jpg
鮮やかな赤がすっごくかわいい!
キッチンでもテンションがあがりますね。
カリフォルニアレーズンは小袋タイプなので
お散歩にも持って行けそう。
c0310987_09480770.jpg
こちらの…微妙なキャラクターはズンちゃんって言うらしい。
年齢不詳だよね。。。。
アメリカっぽい感じが何度も見てると可愛いかも?って思えなくも・・・
ミトンと鍋敷きにもイラスト入り003.gif
c0310987_09480218.jpg
小さなレーズンの粒には栄養がたっぷり!
カリウムの他に、カルシウムや鉄などのミネラルをバランスよく含み
コレステロールはゼロ。
またレーズンに含まれるオレアノール酸は
虫歯や歯周病の原因菌が増えるのを抑えてくれるそう。
どんどん毎日の食生活に取り入れたいですね。

まずは手軽にヨーグルトに入れて。
c0310987_09481246.jpg
ヨーグルトの水分をすって
ちょっとふっくらしてから食べるのが好き。
c0310987_09482053.jpg
ヨーグルトの乳酸菌とレーズンの食物繊維で
整腸作用がスムーズになります。
デザートにレーズン入りヨーグルトを食べると、
食事で摂取するナトリウムとのバランスが整うんですって。

ラムレーズンを作っておくと
いろいろトッピングに使えて便利。
お湯に塩を溶かして(400mlに小さじ1/2くらい入れました)
さっとレーズン(60グラム)をくぐらせます。
c0310987_09482570.jpg
ザルにあげてしっかり水気を切ります。
(ここがポイント)
c0310987_09483074.jpg
ちょっとふっくらしてきました。
清潔な瓶に入れて
ラム酒小さじ1くらい振り入れます。
c0310987_09483470.jpg
瓶を振って全体に馴染ませて出来上がり。
簡単でしょ♪
たまに瓶を振ってラム酒を馴染ませながら
10日ほどおいたほうがおいしいです。
ラム酒は好みでたっぷり使ってもいいですが
わが家はアルコールが苦手なので
ほんの少し香り付け程度入れています。
自家製ラムレーズンはふっくらとして香りがとてもいいですよ053.gif053.gif



黒タイツと動きが 
誰かに似てる。。。。

[PR]
by puffpuff2014 | 2015-04-28 10:48 | モニター | Comments(6)

ガリガリポール スクラッチャー

モラタメさんで
ガリガリポールスクラッチャーをお試ししました。
c0310987_09503669.jpg
今までもガリガリラウンジ、ガリガリサークルと
ガリガリシリーズはどれもわが家のにゃんこたちのお気に入りで
ガリガリラウンジは気に入りすぎてジャックは破壊しちゃったほど(笑
今回のポールタイプも迷わず申し込みました。
家族宛にも送れたから
親戚のにゃんこにもプレゼント!!
彼女も気に入ってさっそくガリガリしてくれたようで016.gif

わが家の子はどうかな?
箱を開けると何?何?と見に来るのはジャック。
c0310987_08515648.jpg
組み立てたら一番に使うのはにゃ~。
c0310987_08520604.jpg
そのときジャックは
c0310987_08521096.jpg
ちんまり。
えっ?箱のほうがいいのか?。。。。008.gif

…と思っていたら翌日
c0310987_08522593.jpg
ガリガリガリ・・・
ジャックは縦に伸びると長いね~。
ポールの高さは70センチくらいです。

c0310987_08521997.jpg
座ってもよし
c0310987_08523055.jpg
寝てもよし。

二匹とも気に入ってくれたようで何より043.gif
ポール部分は取替えが可能なのがいいね。
これは長く使えそう♪





[PR]
by puffpuff2014 | 2015-04-28 10:03 | モニター | Comments(4)

李錦記 オイスターソース

オイスターソースは李錦記の創業者 
李錦裳(リキンショウ)さんが発明したんですって。

李錦裳さんは南水鎮で小さな料理店を経営。
南水鎮はカキの産地だったのでカキのスープを出していました。
ある日、スープを仕込んでいてうっかりして火を消し忘れて出来上がった
濃厚な煮汁
をヒントにオイスターソースが誕生したそうです。

オイスターソースを入れただけで
味に深みとコクが出て、重宝しますよね。
わが家の冷蔵庫にも必ず入っています。
c0310987_08483729.jpg
今回モラタメさんから使ってみてね♪っていただいたので
さっそく003.gif
c0310987_08484104.jpg
もやし炒めです^^;
シンプルだからこそ、奥が深いのです!!
北京では名菜のひとつ、と料理の本にも書いてありました。

野菜が足りない、あと1品…っていう時にはもちろん
シンプルなもやし炒めもオイスターソースがあれば
立派な主菜にだってなっちゃいます!
この日はひき肉を炒めた油でもやしとピーマンを炒め
オイスターソース大さじ1とおしょうゆ小さじ1で味付け。
仕上げに水溶き片栗粉を少し入れると調味料がよくからんでおいしいです。
コツはもやしの土臭さが消えるまでしっかり炒めること。
調味料を入れたら一気に仕上げること。
ここで炒めすぎると水分が出て水っぽくなります。

ごくごく普通のメニューがおいしく作れると
ちょっとかっこよくない?034.gif


[PR]
by puffpuff2014 | 2015-04-28 09:28 | モニター | Comments(2)

太極拳扇

スポーツクラブのスタジオメニューで
太極拳のクラスに参加しているのですが
これがなかなか難しい。
ようやく24式の形だけなんとなく覚えたくらいなのですが
無謀にも太極拳扇クラスにも今月から参加することに。

マイ扇をネットで購入。
バサッ!!!とすごい音が出て気持ちいいです。
c0310987_16434353.jpg
扇の練習をしていると猫がびっくりして
固まってます。(笑

太極拳扇ってこんなの↓



まだまだ体がぐらぐらで形になっていないけど
キメのポーズをとるとちょっと気分がいいのです037.gif

[PR]
by puffpuff2014 | 2015-04-23 17:09 | こんなこと。 | Comments(12)

雨の東京散歩

先週の話なんですが…
広島にいた頃とてもお世話になったお三味線の先生がいらしたので
ちょっぴり東京案内をすることに。

あいにくの冷たい雨の日だったので
あまり歩かないコースで…といろいろ考え
まずは皆さんのリクエストで歌舞伎座見物。
c0310987_10493547.jpg
こういう時じゃないとできないからね(笑
顔ハメで娘道成寺にみんなで変身。037.gif

やまほどお土産をかかえて
すぐ近くのビストロでランチ。
c0310987_10494464.jpg
鴨肉のコンフィ
c0310987_10494838.jpg
イナダのムニエル

8人の大人数で
ランチの予約はできなかったのでオープン前から並んでお席の確保。
並んだ甲斐があってみなさま並んでお食事。
おいしく満足していただけた様子でほっ。

では次はミッドタウンの美術館とショッピングを♪
(完璧だわっ!…心の声^^
先生方からもお褒めの言葉をいただき六本木へ!

美術館へ行く前にトイレに寄りましょう012.gif
…と、個室に入ってはっと気がついた。。。。
火曜日って

き、き、休館日だ~!!!!!008.gif008.gif008.gif008.gif

一気に汗が噴出してスマホで検索する手も震えたわ。
となりの国立新美術館もやっぱり休館日。
皆様申し訳ありません。。
しょうがないよね。

先生方はいいのよ、いいのよ、気にしないで♪
ここだって来たことがないし
素敵なお店があるし綺麗だしぶらぶらしましょ♪
のやさしいお言葉。

こんなところまで引っ張り出して
申し訳なかったので
虎屋カフェでお茶をご馳走しますとご案内。
c0310987_10495260.jpg
まったりと静かなカフェで
くつろぎつつ
皆様はまわりのショップでお土産を買いつつ
先生と広島時代のお稽古の時の思い出話や
近況などで楽しい時間を過ごしました。
結局先生にご馳走になったんですけどね^^;

さんざんドジをして
あちこち振り回して
結局無駄に時間を過ごさせてしまったにもかかわらず
たくさんご馳走になって
先生や皆様からありがとうね、のお電話やメールもいただいて…
(こちらからかけるべきなのに、とにかくぐったりで^^;
c0310987_11101153.jpg
後日お菓子と御礼のお手紙まで…016.gif

とても嬉しかったです。
広島にいたのは4年くらい
離れてからもう15年くらい経つのに
みなさんちゃんと覚えていてくれて
変わらず仲良くしていただいて感激でした。

またお元気なお顔に会える日を楽しみにしています。
そのときはちゃんと調べますからっ!043.gif

[PR]
by puffpuff2014 | 2015-04-22 11:35 | 笑ったこと。 | Comments(10)

プレミアムキャットフード缶 ジーランディア

c0310987_09141200.jpg

ジーランディアは肉類が80%以上、関節ケアに緑イ貝、
抗酸化作用のあるコエンザイムQ10など配合し、
ペットの健康を考えた総合栄養食です。
また全年齢の栄養をカバーした「オールステージ」
年齢を気にせず与えられるから
フードを変えたら食べてくれなくなった…
なんて心配もないから楽ですね。
c0310987_09141813.jpg
猫は肉食動物なので
本来は肉だけで必要な栄養素を体内合成できちゃうんです。
ジーランディアはニュージーランド産のグリーントライプを32%、
肉類全てを合わせると82%と高比率。
トライプとは反芻動物の第4胃。
グリーントライプは生のまま、
加工されていないトライプのことです。
肉食動物は野菜や炭水化物を食べない代わりに
グリーントライプの内容物を食べることで
栄養のバランスを保っているのです。

今回モニターでいただいたのは
キングサーモン&ホキ
カンガルー&ターキー
ワイルドブラッシュテイル

ジャックはアレルギーがあるので
お魚大好きにゃ~に(肉系は一切食べない…)サーモン&ホキを。
c0310987_09142627.jpg
中はこんな感じ。
c0310987_09143135.jpg
ところどころ白身の魚っぽいものが見えます。
c0310987_09143649.jpg
入念にニオイを嗅ぎ・・・
食べない。。
鰹節をトッピングしても鰹節だけ舐めて終わり002.gif
う~ん。。。グリーントライプが入ってるから嫌いなのかなぁ。
ささみがちょっと入っていても食べないほどの肉嫌いだからねぇ。
残念な結果でした。
でもこのとき缶詰の臭いに反応してジャックが大騒ぎ!
今回このモニターで
ジャックに合うフードが見つかるといいなって思っていたので期待大!
今は食べられるフードが1種類だけで
最近飽き気味でなかなか食べてくれないのです。

ジャックにはブラッシュテイルを。

あっ、ブラッシュテイルポッサムってこんな子。
コレステロールが低く、
オメガ3含有量はチキンやビーフの最大10倍まであり、
理想的な低アレルギー性たん白質源なのね。
c0310987_09481123.png
かわいいのにごめんね・・・
c0310987_09145417.jpg
中はこんな感じ。
c0310987_09145854.jpg
ゼリー質も多いですね。
肉質は固くてチルドのハンバーグみたいな感じ。
c0310987_09150257.jpg
この日、ジャックは血液検査のため前日の夜から絶食で
お腹ぺこぺこ状態。
うふふ早く食べたい~って感じね。
c0310987_09151014.jpg
はいど~ぞ♪




・・・・・しかし
まさかの砂かけ。。。撃沈でした。

ウェットフードのほかに
フィッシュ4キャット サーモンのサンプルもいただいたので
c0310987_09151781.jpg
このカリカリは好きなんだよね。
c0310987_09152489.jpg
カリカリ カリカリ カリカリ
お魚大好きにゃ~、大満足なカリカリ。

ジャックのごはんにブラッシュテイル、期待してたんだけど…すごく残念。
カンガルーはいいんだけどターキーが食べられないのね。。
カンガルー&ラムとか、鳥系以外だったらいいのに。
今回いただいたフードはどれも食べてくれなかったけど
今ジャックが食べているのも同じような考え方のフードなので
アレルギーのある子にとってとても助かるフードだと思います。
今度はラム肉でチャレンジしてみようと思います。
ジーランディア 公式サイト

[PR]
by puffpuff2014 | 2015-04-22 10:37 | モニター | Comments(2)

お魚教室 ~イナダ

今月のお魚教室はいなだ。
c0310987_15480202.jpg
ぶりの旬は寒い季節だけど、イナダは今が旬なのだそう。
なるほど、だから先日行ったビストロのランチのお魚もイナダだったのね♪
きょうはお刺身と中華サラダ、若草焼きを習いました。
立派なイナダ1尾を二人一組で三枚におろし、一人半身ずつ調理します。
今回もかなりのボリューム!!


若草焼きはイナダの腹身の部分を使って。
白味噌とほうれん草のみじん切り、
それにマヨネーズを混ぜた味噌を塗って焼きます。
c0310987_15481520.jpg
しっとりおいしい焼き物ができました。
お刺身は一番おいしそうな背側の身を平造りで。
c0310987_15480615.jpg
レシピに7~8ミリの…って書いてあったのに
どう見ても1センチ幅はあるよね。。。
豪快な猟師料理みたいだわ…ってつぶやいたら
先生に市販品はこのくらいあるから大丈夫♪とやさしいフォローが^^;

中華サラダはラー油がピリッと効いたドレッシングで生野菜とともに。
c0310987_15481022.jpg
コーンフレークとピーナッツのトッピングがポイント。

お魚が大きかったから
お魚だけでお腹いっぱいになりました。
きょうも習うことが多かったお教室。
今月で全コース終了。
どんな魚でもさくさくさばけるようになってる・・はずなのだが・・・
c0310987_15482327.jpg
先生の見本。美しい仕上がりになるまでにはまだまだね。

まあ、おいしかったからいいね!
c0310987_15481905.jpg
ごちそうさまでした!


今週、どたばたの1週間でした。
広島でお世話になったお三味線の先生達と
お食事をご一緒したり、都内を少し観光したり。
食事はよかったんですがねぇ。。。あ~役立たずだわ。。
このお話はまた聞いてくださいね。。008.gif



[PR]
by puffpuff2014 | 2015-04-17 16:09 | こんなこと。 | Comments(6)

あさごはん

久しぶりに焼いたホットビスケット。
c0310987_18063628.jpg
スコーンほどさっくりしていなくて
マフィンほどふわふわじゃなくて
ちょっとやわらかいスコーンぽいんだけど
(どんなんかわからんわ。。。)
ケ●タッキーのビスケットのまがいもんみたいな感じです。039.gif
この日はホイップクリームとジャムをつけて食べました。
久しぶりにおいしかった!

水切りしたヨーグルトとマーガリン、砂糖、卵、小麦粉、ベーキングパウダーを
ぐるぐる混ぜて広げて焼くだけで簡単なんだけど
量るのが面倒なんだな、こういうのって。


お友達のおうちのにゃんこ。
c0310987_20065601.jpg
優雅なたたずまいね~。
この前お誕生日を迎え1歳になったばかり。
体重はすでに4.9キロ!
長毛種って大きいね。
c0310987_20070423.jpg
でも最近ちょっとダイエットしてるんだって。
うちのにゃ~は子猫のときにとっくに追い越されてる。
ジャックもあっという間に1キロ以上追い越されちゃったね。

c0310987_20182427.jpg
ジャックもせめて4キロ台までがんばって太ろうよ。。


[PR]
by puffpuff2014 | 2015-04-09 20:29 | おいしい | Comments(12)

5月に食べたい★シマダヤ「ざる麺」アイデアレシピ

シマダヤさんから
ざる麺をおいしく食べてみない?っていただきました。
c0310987_15102752.jpg
いただいたのは坦々辛みそつゆ味です。
おいしそうでしょ♪
ざる麺は酸味のない冷たいツユにつけて食べます。
OLの頃社食にざるラーメンがあってよく食べていたんですよね~。
酸味がないから冷やし中華って気分じゃないけど
熱々ラーメンは食べたくないし…って時に美味しいラーメンです。
ざるそばやざるうどんとは違った
ちゅるっともちっとした麺の食感もおいしいんです011.gif

1袋に2食入り
c0310987_15104770.jpg
めんつゆはストレートだからお水入れすぎた~
量るのが面倒…っていう手間もなく誰でもおいしく作れます。


ではさっそく
家にある野菜とちくわをトッピングして
c0310987_15105352.jpg
じゃん!エスニック坦々辛みそざる麺の出来上がり!

具は茹でたもやしとちぎりきゃべつ。
春きゃべつはやわらかいから手でちぎったほうが美味しい気がするの。
まな板包丁いらずだしね^^;
ちょっときゃべつが多すぎて、てんこ盛りになりましたが…
c0310987_15105835.jpg
食べやすく切ったちくわと
砕いたポテトチップスもトッピング。
カリカリした食感が楽しいです。
c0310987_15110251.jpg
つゆはそのままでも美味しかったのですが
添付のゴマのほかにパクチーと
ココナッツミルクでエスニック感を出してみました。
フィッシュカレーっぽくなったかな。006.gif
コクのあるピリ辛のつゆが
もっちもち麺にちゅるんとからんで美味しかったです!

冷凍保存もできちゃうよ!

シマダヤのファンサイトファンサイト参加中
シマダヤ ざる麺

[PR]
by puffpuff2014 | 2015-04-08 17:14 | モニター | Comments(8)

特選松坂牛専門店 やまと

特選松阪牛専門店やまとファンサイト参加中

特選松坂牛専門店のやまとさんから
おいしそうな松坂牛の!!!!!!
c0310987_16060651.jpg
マグネットをいただきました。
さっそく冷蔵庫にペタリ。
ただのマグネットじゃない!メモをはさめる優れものだし
0120-066-629でいつでも松坂牛を頼めちゃうんですからね030.gif
もちろん
松坂牛やまとで検索もOKだけど…

c0310987_16052190.jpg
お誕生日に松坂牛ってなかなかいいですよね。
母の日に松坂牛のステーキもうれしいかも016.gif
焼くだけだしね。
いいお肉ってどうやって食べてもおいしいのよ!

ハンバーグもいいなぁ。
c0310987_16274837.png
お料理の好きな人には切り落としなんかも喜ばれそう♪
c0310987_16060264.jpg
お肉のギフトっていいかも!

お肉じゃないけど
松坂牛レザーっていうのも気になる…
大切に育てられているからお肌も綺麗なんだろうなぁ。。。
c0310987_16311997.png


特選松阪牛専門店やまとの松阪牛ギフト券


[PR]
by puffpuff2014 | 2015-04-08 16:36 | モニター | Comments(0)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧