<   2014年 12月 ( 50 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました。

今年も新しい出会いや面白い発見、
とんだ失敗などいろいろありました。
食べてばかりのブログにお付き合いありがとうございました。
ご訪問してくださる方、あたたかいコメントを残してくださる方々のおかげで
年が明けると私のブログも10年目に突入でびっくりです。
こんな感じでずるずるなブログですが
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今年最後の記事(記事ってほどのもんじゃないが…)は
どうしよう?と悩みつつ
選んだのは

自家製ピリ辛だれです。
c0310987_11515690.jpg
なんで?地味っ。
今頃?
いや、単純にアップしておきたかったから。
簡単だし、結構いろいろ使えるんで
よかったら作ってみてください。

材料は
韓国産の粉唐辛子(粗挽きかキムチ用) 大さじ2
サラダ油かごま油 大さじ3
めんつゆ(濃縮タイプ) 大さじ4
すりごま大さじ2
あれば花椒粉 小さじ1/2

作り方
小なべに唐辛子とサラダ油を入れてよく混ぜてから火にかけ
香りが出たらめんつゆを加える(あれば花椒粉も)
ふつふつ煮立たせたら火を止めてすりごまを入れて混ぜる。
戻した干しエビを一緒に炒めたり
フライドオニオンとかフライドガーリックを混ぜると
食べるラー油みたいになります。

鍋料理や湯豆腐に
お料理の唐辛子代わりに
年末年始のお料理の残りに食べ飽きたとき
ちょこっとトッピングすると
新しい味の出会いがあるかも!!emoticon-0136-giggle.gif

美味しくて笑顔いっぱいの素敵な新年をお迎えください。
c0310987_11301412.jpg





[PR]
by puffpuff2014 | 2014-12-26 11:36 | 嬉しい | Comments(8)

「うちのごはん」で何作ろう♪

うちのごはんシリーズでアレンジしてみてねって
キッコーマンさんからいろいろいただいたので
作ってみました。
c0310987_11484587.jpg
まずはもやしとひき肉をいためて
たれを入れ、いため合わせるだけで
包丁いらずでおかずができちゃう
もやしのねぎ味噌いための素を使って
もやしと油揚げのねぎ味噌炊き込みご飯。
c0310987_15441173.jpg
焼きおにぎり的な味で美味しい。
残ったご飯は翌日焼きおにぎりで食べました。
香ばしくていいね。
同じくねぎ味噌で
ひき肉と里芋を炒めてみた。
c0310987_15431541.jpg
里芋にねぎ味噌たれとひき肉のコクがよく合うね~。
ご飯によく合うおかずになりました。

そして次は
甘辛そぼろの玉とじの素で
c0310987_10224268.jpg
戻して固く絞ったくるま麩をひき肉の油でしっかり焼いてから
たれを絡めて卵でとじてみました。
想像通りの美味しい甘辛味!
たれにごぼうも入ってて美味しかったです。
このまま丼にしてもいいね。


[PR]
by puffpuff2014 | 2014-12-26 11:33 | モニター | Comments(0)

我が家のクリスマス

クリスマスはチキンでしょ!
いや、丸焼きのターキーじゃないとっ!と
友人のご主人様はおっしゃっているそうですが
何故七面鳥なのか?
ヨーロッパからアメリカへ向かった移住民たちが、
現地で飢えをしのぐために捕まえて食べたのが、七面鳥。
アメリカという今があるのは、
七面鳥という貴重な食料のおかげなので
七面鳥は「縁起物」として感謝祭やクリスマスや
結婚式などの祝いの席には欠かせない食べ物となりました。
と言う事らしい。
でも日本では七面鳥はなじみがないので鶏肉って事らしいけど
クリスマスだからっていうより
こういう食のイベントは主婦にとってメニューを考えなくていいので
とりあえず鶏肉を食べようって感じですな。
c0310987_10320680.jpg
せっかくなので
もも肉、焼いてみました。
そして
我が家の貧乏クリスマスケーキです。

c0310987_10322080.jpg
さつまいもと粉末ホイップクリームで作った
イモンブラン。(笑
ベースはスイスロール(108円)でございます。
こちらも…
c0310987_10321190.jpg
ベースは同じく残りのスイスロールでございます。
ブルベリーソースとブルベリーをトッピングしてみました。
ヤ○ザキのスイスロールもキルシュ入りシロップでしっとりさせると
ケーキやさんの味!(まぢ?)のつもりです。
行列に並ばなくても、我が家はこの程度でいいの。
美味しいケーキはまた今度ね。

あっ、そうそう
美味しいチーズケーキを食べたときの写真もここでアップしておきます。
c0310987_11495504.jpg
お気に入りの焼き菓子やさんの
チーズケーキとちょっと大人のチーズケーキ。
c0310987_11501584.jpg
チーズケーキは濃厚でほどよくふんわり。
酸味がやわらかくてチーズの風味が美味しい!
c0310987_11495915.jpg
こちらはちょっと大人のチーズケーキ。
パルミジャーノチーズの香ばしい香りと塩味がきゅっときいたチーズケーキです。
余計なものが入っていない、おいしさがぎゅっとつまったケーキでした。

[PR]
by puffpuff2014 | 2014-12-25 18:05 | こんなこと。 | Comments(8)

ホームメイドケフィアのスターターキット。

中垣技術士事務所さんから
ホームメイドケフィアのスターターキットを使ってみてねって
いただきました。
ありがとうございます!!
c0310987_15433360.jpg
スターターキットには
ケフィアの種菌 ホームメイド・ケフィア1箱
ケフィアの発酵適温に保つ ケフィアサポーター
牛乳パックがこぼれない 紙パックホルダー
牛乳パックの底まで届く ケフィアスプーン
がセットされています。

これね、一度でも作ったことのある人だったらよくわかると思いますが
至れり尽くせりで気遣いたっぷりのスターターキットでございますemoticon-0115-inlove.gif
ケフィアを作る時は雑菌が入らないためにも(楽だし)
牛乳パックのまま作っていますが
パックの口を手でぎゅっと押さえて振らないと中身がこぼれちゃうんです。
だからちょっとしたことですが、この紙パックホルダーがあるととても便利!
出来上がってからもきちんとパックを閉じておけるしね。
そして長~い柄のスプーン!
1リットルパックの底まで届くし、
なんとパックに引っ掛けておけるようになってるんですよ。
これで取り出すときに手がべとべとにならないemoticon-0102-bigsmile.gif
後は牛乳さえ買ってきたらすぐにいつでも楽々で作れちゃう
親切なスターターキットです!

我が家はお料理教室で一緒だった方からのおススメで
作り始めたんですが、
(その方、お肌がすごく綺麗だったの^^;)
ケフィアヨーグルトは酸味がなくてとても食べやすいです。
まろやかでクリーミーなので
ヨーグルトはちょっと…って言う人も大丈夫だと思います。
また牛乳はお腹がゴロゴロするから…って言う人にもぴったり!
ゴロゴロの原因の乳糖を分解してくれるんですよ~。

ケフィアの発酵適温は人の生活適温と同じ20度~30度なんだけど
今の季節は20度までならないことがあるので
冬場に便利なのがケフィアサポーター!
c0310987_15433944.jpg
要は牛乳の電気毛布です。
これがね~、ほしかったの!!!!!!
夏場はいいのよ、そのまま置いておいたら翌日には出来てるから。
でもね、最近は2日たっても3日たってもなかなか思うように発酵が進まなくて
あんまりほら、牛乳をそのまま置いておくのって不安じゃない?
いくら種菌が入っているとはいえねぇ。。。
だから発泡スチロールに湯たんぽと一緒に入れてみたり
鍋帽子で保温してみたりといろいろやってたの。
でもね、これさえあれば適温に保ってくれるからすごく楽ね。
さっそく作ってみました!
c0310987_10315902.jpg
あれ?
牛乳じゃない(笑
なんと、ホームメイド・ケフィアに含まれる乳酸菌の
プランタラム菌っていうのは植物由来だから
豆乳でも発酵できちゃうんだって!
なので豆乳で作ってみちゃいました。
c0310987_10320188.jpg
豆乳1パックにケフィアの種菌1本入れて
サポーターを巻いて一日置くと
c0310987_10315406.jpg
固まってる!!
いい感じにぷるんっ♪
牛乳より濃厚な感じです。
まだ生暖かいときに一口食べてみたら…
甘みのない豆乳プリンみたい。
豆乳嫌いの人は無理かな。
パックごと冷蔵庫へ入れて…
c0310987_10314314.jpg
ブルベリーソースをかけていただきました。
冷やすと豆乳臭さもあまり感じなくてソースをかけると
まろやかで美味しい!
お豆腐のデザートみたいな、
ふるふるの豆腐花みたいな感じです。
これに黒蜜ときな粉と
上につやつやの黒豆をトッピングして金粉なんか散らしたら
高級和食店のコース料理のデザートに出てきそうです。
(高級和食店のコース料理なんていただいたことがないけど
雰囲気です。イメージね^^;)
銀座のカフェでいただいたら750円はするわね。
(イメージです^^;)

ケフィアで免疫力がとか腸内環境がとか
いろいろあるらしいけど、我が家は美味しいから続いてます。
それとお値段もね。大事。
ケフィアの種菌は1本120円弱(税込み)牛乳が200円として
400gで128円くらいって思うと高くないと思う。

ヨーグルトとの大きな違いは
ケフィアは乳酸菌と酵母で発酵するけど
ヨーグルトは乳酸菌だけで発酵してるってところ。
ヨーグルトの発酵温度は40度~45度、
ケフィアは20度~30度なので室温でも発酵できるから自宅でも作りやすい。
ケフィアはなんで手作りなのかって言うと
酵母が生きているから店頭で密閉した容器で販売すると
酵母の発酵したガスで容器が膨らんじゃうらしい。
いろいろあるんだね。
市販されたとしても自宅で作ったほうが美味しくて安全で安価だよね。
低脂肪乳でも無脂肪乳でも発酵できちゃうから
自分の好みの組み合わせを探すのも楽しいし、
まろやかでクリーミーなのでお料理にも使いやすいと思います。
ドレッシングと混ぜたり、シチューにちょっとかけてコクを出したりねemoticon-0110-tongueout.gif

あっ、なんか食べてみたくなってない?emoticon-0136-giggle.gif


ホームメイド・ケフィアのスターターキット
ホームメイド・ケフィア1箱(10パック入り)
中垣技術士事務所 ファンサイトファンサイト参加中
[PR]
by puffpuff2014 | 2014-12-25 17:22 | モニター | Comments(0)

「海の精 あらしお」で塩むすび。

海の精 あらしおで塩むすびを作って食べてみてね♪って
美味しいお塩をいただきました。

私、実は塩フリークであります^^
美味しいお塩があれば
料理もぐぐっと美味しくなるんです!
旅行に行ったら必ずその土地の塩を買っちゃうし
海外旅行の自分へのお土産は塩です^^;

海の精は名前でもわかるように海水100パーセントのお塩で
結晶は新雪のようにふわふわしていてとても美しいです。
c0310987_17064587.jpg
パッケージの裏に簡単レシピが書いてあったので
お漬物とスープも作りました。
それと油揚げにチーズをはさんで焼いて仕上にお塩を少し。
卵焼きもお塩だけで味付けしてみました。
c0310987_17065068.jpg
まずは塩むすび。
ほんのちょっとお塩をまぶしただけですが
お米の甘さが際立ちますね。
角のない塩味でうまみもあり
ご飯が一段と美味しく感じます。

一緒に作った紫白菜の塩もみ。
塩で揉んだだけですが、あっさり美味しい!

そして塩スープ。
お出汁、入ってません。
塩とお湯+海苔、わかめなどって書いてあったけど
お豆腐も入れてみました。
青さのりと柚子を乗せて。
お出汁が入ってみるみたいに美味しかったです。

ほんの一つまみのお塩が、それぞれのうまみを引き出してくれるんですね。
美味しいお塩だからできる美味しいシンプル料理でした。

そうそう、塩ってちょっと前まで(もう昔になる?^^;
法律で自由にいろんな塩を作ったり売ったりできなかったんですよね。
元々は生活必需品の塩を国民に良質の塩を
安く安定して供給するためにできた法律だけど
そのために昔ながらの塩田が全廃されていたんですね。
でも不純物をきれいに取り除いた薬品のような塩じゃなくて
塩辛さだけじゃなく、甘み、苦味、コク、酸味のバランスのよい
おいしい塩を求める人たちが開発研究をコツコツ続けて
出来上がったのが、海の精あらしおなんですってemoticon-0104-surprised.gif
1997年に塩の生産流通が自由化になって
全国各地でいろんな塩作りが行われるようになり
私たちも海の精が購入できるようになったんですね。
投げ出さずに美味しいお塩を作り続けてくれてて感謝です!

海の精あらしお350g ショップページ
海の精ショップファンサイト参加中
[PR]
by puffpuff2014 | 2014-12-22 18:22 | モニター | Comments(6)

お魚教室~焼きさば寿司

きょうはお魚教室でした。
数日前から風邪なのか顔の右半分が痛くて
食事もままならなかったのですが
薬が効いたようで、ほっとしました。

今月は焼きさば寿司と韓国風煮つけ、それとあらの鍋仕立てでした。
c0310987_16002586.jpg

この焼き鯖寿司を習いたくて申し込んだお魚教室だったから
どうしても行きたかったの。
韓国風煮つけはコチュジャンとおしょうゆ、お砂糖、酒で味付け。
一緒に煮てあるニラとの相性がとてもよく
ごはんにぴったりの煮魚でした。
鍋仕立ては3枚に下ろした中骨でだしを取って
小骨を取り除いて一口くらいに切った鯖と
ねぎ、水菜と一緒に煮てあります。
味付けは少量のお酒と塩なのですが、
鯖とは思えない上品なお出汁の味で美味しかったです。


c0310987_16003271.jpg

焼き鯖寿司は小骨を取り除き塩をふってから酢に漬け
こんがり焼いてから酢飯と一緒にラップで巻いて仕上ます。
鯖と酢飯の間には大葉と甘酢しょうがをはさんで。

c0310987_16003661.jpg

鯖の身が厚くて一切れが巨大。。。
一口じゃ食べられなかったです。

c0310987_17042633.jpg
焼き鯖寿司はお持ち帰り。
夕飯にいただきます。

昨日もお魚にしちゃってたし
きょうも鯖尽くしで
楽しみにしていたわりに
お昼は鯖と魚の臭いでお腹いっぱいになって
また夕飯が鯖って。。。
ちょっとアレなんですが…emoticon-0107-sweating.gif





[PR]
by puffpuff2014 | 2014-12-19 17:56 | こんなこと。 | Comments(10)

KYOKIORA

株式会社uruoiさんから
京のきよらかな化粧水「KYOKIORA」携帯用ボトルをいただきました。
かわいいオリジナル手ぬぐいとハンカチもセットでしたemoticon-0152-heart.gif
c0310987_15430901.jpg
。。。
で、
「KYOKIORA」って何?なんですが
完全無添加の化粧水なんだそうです。
防腐剤はもちろん美容液成分さえ一切含まないナチュラルな化粧水。
低酸素弱酸性純水っていう機能水をボトルに詰め込んだんだそうです。
精製水よりもさらに不純物を取り除き独自の製法で改質し
出来上がった水なんですね。
だからお顔はもちろん髪の毛やアレルギーの方や赤ちゃんにも
安心して使えるんだそうです。

びっくりしたのはノズルから出てくる化粧水が
超微細なの!
過去にもスプレー式の水をふりかける化粧水とか使ったこともありましたが
かけた瞬間、顔がびしょってなりません?
これはふわっと霧に包まれるみたい。
夏にデパートの玄関で浴びる霧みたいな、あんな感じかな。
何とか写せないかと思ったけど難しくて…
c0310987_15430434.jpg
ティッシュに二吹きほどしてみましたが
わかります?
なんとなくぼちぼちってなってるんですが…

お顔が潤うのはもちろんうれしいのですが
手荒れがかなりひどいので
手のひらにスプレーした後、なじませてからハンドクリームをすり込んだら
ガサガサで痛いくらいだったのがすごく楽になりました。
きっと乾いたところにハンドクリームで油分をすり込んでも、
表面をコーティングするだけで、保湿にはならないんですね。
スプレーで水分がすっーと馴染んで、ほどよくしっとりしてからクリームを塗ると
毛羽立っていた肌が、すっと落ち着きました。

例えるなら…
くるま麩を戻してごま油で焼いてから煮含めるとこっくり美味しくなるような…emoticon-0133-wait.gif
。。。ちょっと違うな。。emoticon-0124-worried.gif
とにかく、ミスト状の化粧水がすぅーっと乾いた肌に染み込む感じでした。

携帯用ボトルって言っても
結構使いでがありそうなので、手元において乾燥から守りたいと思います。
無添加、無臭なので
猫の静電気防止にも使いたいと思います。
ちょっともったいないんですけどね。。
にゃ~は猫用のブラッシングトリートメントが使えるんですが
ジャックは臭いに神経質で使わせてくれないんです。
猫に触るたびにパチパチってなったり
あちこちに体をこすりつけてるから、静電気で毛が逆立ったりしてるからね。

素敵なプレゼント、ありがとうございました。


[PR]
by puffpuff2014 | 2014-12-19 17:51 | モニター | Comments(0)

シルクスイートって知ってる?

さつまいもの種類もいろいろあるけど
近所のスーパーでは紅アズマと安納芋くらいなんだが
最近シルクスイートっていうさつまいもが
ちょこちょこ出ていて
これがね、とろっと甘くて美味しいの!!
c0310987_11514217.jpg
ラップかけたまま写真撮るなよって突っ込みたくなるけど…^^;
ホクホクじゃなくて
しっとりとろとろで水分が多いのね。
これにはまっちゃって、最近我が家に必ずあったりする。
このまま食べても美味しいのだけど
先日しろあんと卵黄を混ぜて和菓子風のスイートポテトを作ってみた。
c0310987_11513864.jpg
きゃはは!自分で言うのもなんだけど
かなりイケルemoticon-0136-giggle.gif


[PR]
by puffpuff2014 | 2014-12-18 12:11 | おいしい | Comments(10)

オリーブの実

我が家のオリーブの実、立派に育ちました。
c0310987_12034596.jpg
ころんとベランダに落ちていたので
拾ってカウンターにおいておいたはずがなぜか床に…
はい、猫が遊んでました。
c0310987_12035194.jpg
不規則に転がるのと
不思議なにおいの黒い丸いもの。
気に入ったようです。
c0310987_12035519.jpg
我が家の猫は両方右利き?

オリーブの実の意外な使い方発見でした。
にゃ~はオリーブオイルも大好き。。

[PR]
by puffpuff2014 | 2014-12-17 12:09 | にゃんこ | Comments(12)

第47回RSPin白金台  豚バラ塩ダレ

第47回RSPin白金台  
富士食品工業 豚バラ塩ダレの紹介です。
c0310987_12113551.jpg
豚バラ塩ダレは
塩(沖縄の塩シママース)とレモンの酸味、
胡麻油の香味、
ワインの旨みをバランスよく配合した焼肉のたれです。

c0310987_12143754.jpg
1袋に15グラムの小袋、3袋入りで
使いきりで使いやすいです。
使い方はとっても簡単!
お肉にもみこんで焼くだけです。
結構コショウの香りが効いていて美味しいです。
実は私、以前から愛用しておりまして^^
簡単、美味しいでおススメです。
お肉以外にもイカとかカジキとかお魚にも美味しいです。

我が家では手羽元にもみ込んで
オーブンで焼くのがお気に入りなのですが
今回とり胸肉でいただきました。

鶏肉を一口大に切ってたれをもみこみます。
c0310987_11191989.jpg
このときのポイント!
塩ダレの袋を振ったりもんだりして
お塩をなじませてから封を切ったほうがよいです。
c0310987_11192245.jpg
フライパンで焼くともっとこんがりだけど
洗うのが面倒なのでオーブントースターで焼きました。
お皿に乗せて出来上がりemoticon-0148-yes.gif
c0310987_11192760.jpg


[PR]
by puffpuff2014 | 2014-12-17 11:44 | モニター | Comments(0)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧