<   2014年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

カレー定食

カレー定食
何も思いつかないときの
お助けメニューでもあるカレー。
もちろんレトルトですが…emoticon-0136-giggle.gif
c0310987_18024507.jpg
100均で買ったうすっぺらなステンレスのお盆に乗せて
気分はターリーセットemoticon-0110-tongueout.gif

時間がなくてナンも発酵不足なんだけど
まあ、なんとなくそれっぽく。
チーズナンも焼いてみた。

c0310987_18023768.jpg
中からチーズがとろ~り♪
c0310987_18024115.jpg
食べ終わってから気が付いた。
ピクルスを出してたのに乗せ忘れた。。。emoticon-0107-sweating.gif


[PR]
by puffpuff2014 | 2014-11-27 19:44 | おいしい | Comments(12)

アジアのインスタントラーメン

パクチーラーメン。
あっさりチキンスープが美味しい
ベトナムのインスタントラーメン。
c0310987_13520119.jpg

こちらはシンガポールの定番ラーメン。
ラクサラーメンと
チリクラブヌードル。
c0310987_12071564.jpg
ラクサラーメンは
えびの出汁にレッドカレーペーストとココナッツミルクとタイのチリペーストを混ぜたような
辛くてリッチなスープのラーメン。
もちっとした太麺も美味しい。
c0310987_12072555.jpg
チリクラブヌードルは
チリソース(エビチリのタレみたいな味)に麺を絡めた和え麺。
c0310987_12085595.jpg
インスタントラーメンって世界中で進化してるのね。






[PR]
by puffpuff2014 | 2014-11-25 18:52 | おいしい | Comments(16)

お魚教室

きょうはお魚教室でした。
教材は鰯。

半年コースなので
今月からは新しく秋冬コースの新メンバーでのスタートでした。
鰯のしょうが煮
c0310987_16024435.jpg
すごく新鮮な鰯だったので
身がぷりっぷり。
一緒にこんにゃくも煮て添えました。

鰯のイタリアンソテー
手開きした鰯をオリーブオイルで焼いて
白ワインの野菜ソースでいただきます。
c0310987_16024928.jpg
煮魚ってあまり好きじゃなかったけど
丁寧に煮ると美味しくいただけるんだな~と思いました。
来月は焼き鯖寿司!
たのしみっemoticon-0152-heart.gif

あちこちクリスマスの飾りで賑やかですね。
新宿のデパートにはこんな大きなお人形。
c0310987_16022491.jpg
c0310987_16021883.jpg
我が家も300円ショップで買ってきた
ウォールステッカーでちょぴりクリスマスemoticon-0136-giggle.gif
c0310987_16023951.jpg

[PR]
by puffpuff2014 | 2014-11-21 18:01 | こんなこと。 | Comments(12)

キューブパン

キューブ型のパンって
形が四角いだけなんだけど
作ってみたかったのよね~。
ケーキみたいで可愛いでしょ。
c0310987_14322699.jpg
なかなかうまく出来てよしよし!なんて思ってたけど
出来上がってから気がついた。
これ、オーブントースターに入れると
高さがあるから
上がすぐ焦げちゃうのね。emoticon-0107-sweating.gif

簡単ピザ生地ミックスで作ったカルツォーネ。
c0310987_14315361.jpg
具はゆで卵とほうれん草とチーズ。


先日自転車で走っていたとき、正面からおじいさんが来たので
私は左側へよけたら、相手も同じ方向へよけて
ぶつかりそうになったので止まったら
バランスを崩したおじいさんが私のほうに倒れてきて
一緒に転んでしまった。
私はすみませんでした、大丈夫ですかと謝ったのだが
おじいさんは100パーセント私が悪いみたいな怒った表情で
舌打ちして立ち去ったのだが…

お互い様だと思うんだけど…
こういうときの上手な避け方ってあるのかなぁ。






[PR]
by puffpuff2014 | 2014-11-20 15:56 | こんなこと。 | Comments(10)

行列の日

休日のランチにおうどんを食べに行こうと出かけたら
長蛇の列!!!!!!
とてもじゃないけど並ぶ気になれなくて
通りがかったときに気になった牛かつを食べてきました。
c0310987_14320566.jpg
これで680円
食券を買っていたらお店の人が
申し訳ありませんがメンチカツはあと1個だけです。
って言われたら
メンチカツも食べてみたくなって
最後の1個がこれ。
c0310987_14321467.jpg
さっくりジューシー。

値段が安いのもあるけど
全体に思ったほどじゃなくて…
この値段で贅沢よね^^;

せっかくカラリと上手に揚げてあるのに
看板メニューの牛カツは
食べる時に衣とお肉がバラバラになって一体感がない。
つけだれは工夫してあって
味噌ダレとポン酢風で
ごはんによく合う味なんだけど
肝心のお肉の味がしない。
よく言えば臭みがないのかもしれないけど…
衣をもっと薄くしてお肉の下味をしっかりさせた方が美味しいのかな?とも。

揚げ物のお店だけど
綺麗だし、店員の方も元気だし
サービスもお店の雰囲気もとってもいいのに残念だった。

と、勝手な事を言いながら
お腹いっぱいで
ぶらぶら散歩しながらお土産に
竹むらの揚げまんじゅうを買って帰ろうと思って行ったら
ここも行列!
あちこち行列の日でした。
残念だったね、家に帰ってプリンで我慢しようね。
プリンがあるんかいっ!

[PR]
by puffpuff2014 | 2014-11-18 20:30 | さんぽ | Comments(12)

ココットカマン

ココットカマンで食べてみてねって
カマンベールチーズと
ココット皿をクックモニターでいただきました。
c0310987_14333894.jpg

ココットカマンオリジナルのココット皿が
すっごくかわいいemoticon-0152-heart.gif
ちょっと浅くて広めで使いやすそうです。
さっそく作ってみました。

じゃん。
c0310987_14334363.jpg
カマンベールチーズを横二つに切って
具を乗せたらオーブントースターへ

はい、出来上がりemoticon-0136-giggle.gif
c0310987_14334755.jpg
ココットカマンいなりです。emoticon-0111-blush.gif

チーズにいなり寿司、しかも焼いてみました。
なぜにいなり寿司?
なんとなく美味しそうに思ったから(笑

焼き稲荷って流行るかもっ!もうやってた?
カリッと焼けたお稲荷がね、おいしいの!
これからはいなり寿司は焼いて食べるのがツウですわよっ!
(なんのツウなんだ?、、、

[PR]
by puffpuff2014 | 2014-11-17 14:44 | モニター | Comments(10)

カレーの日

何もしたくない日はカレー。
レトルトカレーを温めて
c0310987_17264529.jpg
冷凍してあったメンチカツをトッピング。
一応ルーは2種類かけてみました^^

サラダはサンチュサラダ。
もやしと…何を巻いたっけ?
あり合わせの野菜をサンチュでくるくる巻いて出来上がり。
c0310987_17265216.jpg
たまにはこんな日があってもいいよね。
(そんな日が結構多い気もするが…)

先日新しい通帳に切り替えたら
印鑑を登録しておいた方がいいですよ、って言われたので
別の通帳も合わせて手続きに行ったんだが
うまくハンコが押せなくてものすごく時間がかかってしまった。
友人が登録に行った際、しっかり押せる自信がないから
マイ朱肉を持って行ったのって言ってたけど
さすがだわ。

[PR]
by puffpuff2014 | 2014-11-13 14:01 | おいしい | Comments(10)

ステーキの日

何もしたくない日はステーキ。
c0310987_13515460.jpg
焼くだけだからね。
焼き目がちょっと美味しそうでしょ。
せっかく買ったグリルパンも使わないと。
赤身のステーキはヘルシーなのよemoticon-0110-tongueout.gif
アスリートは赤身の肉を食べなきゃね。
って、いつから我が家はアスリートになったんだ?

c0310987_13520623.jpg
マフィンを焼いてみた。
もうちょっと焼いてもよかったかな。
このあとビニール袋に入れて並べて置いておいたら
いつの間にか1箇所くぼんだところが
誰か踏んだ?
きゃあああ・・・・emoticon-0107-sweating.gif

この脚か?
c0310987_09494561.jpg




[PR]
by puffpuff2014 | 2014-11-12 09:50 | おいしい | Comments(16)

スロークッカーっていいかも

調理家電好きの私、また増えちゃった。。。
スロークッカーを買っちゃったの。
スープメーカーって便利そうね~って
いろいろ見ていたら見つけちゃって。
こっちの方が用途も多いしお値段も少し安かったしね。
きっと便利、きっとこれからも使うはずっ!
c0310987_17295188.jpg
深夜電力でエコ調理するために
24時間タイマーも合わせて購入でさっそく調理!
c0310987_17295501.jpg
夜中におでんをコトコト煮込みました。
翌朝電源オフでお味を染みこませ夕方オンで温めれば出来上がり!!!

24時間タイマーってお鍋用に買ったけど
案外使えるかも。
現在時刻をセットしてコンセントに差し込んで
周りの青い部分の爪をカチッと下げておくと
その所の時間でオンオフしてくれるっていうタイマー。
15分間隔でアナログだからアバウトだけど充分。

猫用のペットヒーターを
毎日夕方4時ごろから翌日昼頃までオンにして節電とか出来ちゃうの。
まあ、ペットヒーターくらいだとタイマーを買う方が高くついちゃうけど。
防犯用に留守中にテレビのオンオフとか
コタツなんかの切り忘れ防止にいいかもね。
これからのシーズンだとクリスマスツリーのイルミネーションのオンオフとかに便利かも!

今朝、早朝から猫にたたき起こされたので
起こされついでに夕飯用のシチューを仕込み中。
c0310987_08422235.jpg
陶器の内鍋が重くて洗うのがちと大変だけど
せっせと使おう!emoticon-0133-wait.gif

[PR]
by puffpuff2014 | 2014-11-11 08:54 | 見つけた! | Comments(6)

ブロッコリーとえびのアンチョビー炒めのはずだったんだが…


先月友人とランチに出かけた際
夕飯はどうする?の話で

以前食べたブロッコリーとえびのアンチョビ炒めが美味しかったから
それを作ろうと思っているが
ブロッコリーがないので代わりにキャベツを使って
えびがないから秋刀魚の缶詰を使おうと思ってるの。
でもアンチョビもないのよね。って友人に話したら
それって別物でしょって…(笑 emoticon-0104-surprised.gif
せめてアンチョビだけでも買って帰りなさいよemoticon-0133-wait.gifと言うことで
アンチョビだけは買って帰って出来上がったのが
c0310987_17251868.jpg
確かに全くの別物。
キャベツと秋刀魚のアンチョビ炒めの出来上がり。

c0310987_14323947.jpg
結構美味しかったのよ、別物だけど…( ̄∇ ̄)

c0310987_17270415.jpg
吉祥寺にあったお茶屋さんが
日本橋に出来てた。
お土産に買ってきたほうじ茶
アールグレイとはちみつグレープフルーツ。





[PR]
by puffpuff2014 | 2014-11-10 14:10 | 笑った | Comments(8)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧