<   2014年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

蒸しパン

蒸しパンミックスで
蒸しパンを作ってみた。
c0310987_09574840.jpg
ミックス粉を混ぜて
かぼちゃや栗をトッピング
蒸し器で蒸してできあがり。
c0310987_09574454.jpg
簡単でいいね。
簡単だけど
蒸し器を出すのが面倒だったの。
c0310987_09264807.jpg
スチーマーだとすぐ蒸気があがって
タイマーも付いていて気楽に蒸し物ができるから
買って正解だったよねって
自分の無駄使いにいいわけをする私。^^;

もう一つ
雁月ってやつを作ってみました。
c0310987_14321142.jpg
小麦粉を入れてからもたもたしたり
ケースの入れ方が悪くて
膨らみがイマイチだったけど
まあまあ美味しかったです。
c0310987_14321501.jpg
再チャレンジしてみようと思います。
次回はぷく~ってね emoticon-0133-wait.gif


[PR]
by puffpuff2014 | 2014-10-24 09:25 | おいしい | Comments(20)

パプリカのピクルス

ハワイ気分…って。。。
まあ肌寒いから気分だけでも南国…ってワケじゃないけど。
買って忘れてたハワイアンフルーツソース。
c0310987_14331821.jpg
せっかく買ったんだし使ってみなきゃ!と
フレンチトーストを作ってみた。
一枚ずつ焼くのも面倒なので
卵液につけたパンをフライパンに並べて
そのまま魚焼きグリルにつっこんで一気に焼く。
c0310987_14332893.jpg
はい、出来上がり。
バターを使ってないので低カロリーね♪
c0310987_14332365.jpg
かけてみる。

ふうん。。。これがハワイの味ねぇ。
たしかにハワイっぽい気もする。
一度しか行ったことのないハワイは
着いた翌日から夫が風邪で熱を出して寝込んで
ふんだりけったりのアレコレでロクなものを食べた記憶もないのだが
この照り焼きっぽい味はハワイアンな気がする。

ちょっとフラダンスでも踊ってみようかなって気分に…


ならないけど


サラダにかけたりどうぞって書いてあるが
ううう~ん。。。。
生姜焼きに入れたら美味しそうだ。


パプリカが安かったので
ピクルスを作りました。
c0310987_09581590.jpg
ハワイの味よりらっきょう酢が落ち着くわ~。
らっきょう酢+粒コショウ+ローリエ+タイム


[PR]
by puffpuff2014 | 2014-10-23 09:45 | おいしい | Comments(14)

コンテチーズでなんちゃってオニオングラタンスープ

モニターで
6ヶ月熟成と12ヶ月熟成のコンテチーズをいただきました。emoticon-0110-tongueout.gif

c0310987_10495226.jpg
チーズは大好きだけど
ナチュラルチーズとプロセスチーズの違いがわかる程度で
コンテチーズって初めて知ったんですが
フランスのフランシュ・コンテ地⽅に広がるアルプスに程近いジュラ⼭脈⼀帯で、
1,000年以上の伝統を守り、添加物を⼀切使わずに職人たちが丹精をこめて作っているチーズなんだそう。

牛乳からいろんなものが出来ちゃうってすごいですね。
日本も大豆からいろんなものを作り出しちゃったのと似てるかなぁ。

食べる30分前に出して室温に戻し
直前にカットすると美味しいですよ~って書いてあったので
まずはそのものの味を食べ比べ。
c0310987_10500916.jpg
手前の白っぽい方は6ヶ月。
ちょっと飴色に変化してる方は12ヶ月。
どっちも美味しいんだけど
6ヶ月はミルクの風味が強くてやさしい味わいです。
12ヶ月は濃厚って言うよりアーモンドみたいな、フルーツっぽい感じもあって
グルメリポーターみたいにいい表現が出来ないけど
フルーツ牛乳的な風味もあります。
とっても食べやすいチーズです。
ダントツ人気No1なのが納得です。
初めて食べるチーズがコンテチーズだったら
チーズが苦手な人は減るんじゃないかしら?

コンテチーズでパーティーレシピを作ってみてねって事だったので
作ってみました。
我が家、パーティーなんて世界に縁がないので
パーティー料理なんて出来ないのですが…
c0310987_10501798.jpg
コンテチーズたっぷりのオニオングラタンスープっぽいスープです(笑
パーティーって言うと作る人は出したり作ったりで忙しいから
ちょっと手抜きの料理があってもいいかなと。
顆粒のコンソメとフライドオニオンと水をカップに入れてレンジでチン。
バゲットにチーズをたっぷり乗せてオーブントースターでこんがり。
スープに浮かべて出来上がりです。
これだと、まずは暖まって♪的に来た人から出してあげたり
セルフサービスでも出来ちゃうしね。どうかな?


コンテでオニオングラタンスープっぽいやつ
コンテでオニオングラタンスープっぽいやつ
■材料(2人分)
コンソメ顆粒 / 小さじ2
フライドオニオン / 小さじ4
水 / 300ml
フランスパン薄切り / 2切れ
コンテチーズ6ヶ月熟成 / 15グラム
コンテチーズ12ヶ月熟成 / 15グラム
詳細をFOODIES レシピで見る
[PR]
by puffpuff2014 | 2014-10-22 14:44 | モニター | Comments(10)

トマトクリームパスタソース

紙パック入りのパスタソースって
ゴミが捨てやすくていいよね。
c0310987_11151494.jpg
家にあったカブを入れて
カブのトマトクリームパスタ。

c0310987_09570702.jpg
クリーム系のパスタって
家では作らないから市販のソースって便利。
このソースは味付けがそんなに濃くないから
たっぷりソースをかけても大丈夫だし
ベーコンとかソーセージを入れても美味しいと思う。
c0310987_09570369.jpg
チーズをはさんだホットサンドに
トマトクリームソースをかけて
ポーチドエッグのトッピング。

ソースとして使っても美味しいね。


[PR]
by puffpuff2014 | 2014-10-20 11:21 | おいしい | Comments(9)

焼きそば

ソース焼きそばが食べたいっ!って言ったら
焼きそば専門店
豪華なソース焼きそばを食べに連れて行ってくれたけど
c0310987_16272445.jpg
もちろん美味しかったけれど
ごく普通の
こだわりのなさそうな焼きそばが実は食べたかったんだよね。

食べたい!と思うと
そのイメージに似たものをいろいろ食べても
収まらないんだよねぇ。
c0310987_09573564.jpg
具も少ないし、3食パックの普通の焼きそばで
専門店の味やこだわりとは雲泥の差だけど
この雑な感じがね、食べたかったの。
c0310987_09574019.jpg
ナポリタンとか焼きそばとか
鉄板で薄焼き卵の上にのっけるのが富山の昭和な喫茶店風。
はぁ、落ち着いた。


最近猫のベッドをドーム型ベッド+ヒーターの冬用にした。
猫はぬくぬくだけど
人間は靴下とジャージで節電中。

シャワーヘッドを節水型に変えようか迷っているんだが…
マイクロナノバブルのシャワーっていいのかなぁ。。

[PR]
by puffpuff2014 | 2014-10-18 11:11 | おいしい | Comments(10)

お魚教室 ~鯛

今月のお魚教室は春夏コースの最終回だったので
教材は鯛でした!

c0310987_15095239.jpg
じゃ~ん!!!
立派な鯛を2人一組でおろしていきます。
鯛は鱗もヒレもトゲトゲで固いけれど
身は柔らかくて丁寧に扱わないとぼろぼろになっちゃうんですね。
そーっとそーっと骨から外して行きます。

お刺身用にサク取りした方は昆布締めとカルパッチョに
おなか側の身とアラで潮汁にしました。

先生の見本。
c0310987_15101435.jpg
カルパッチョ
柚子胡椒+オリーブオイルソース
c0310987_15100610.jpg
昆布締め
c0310987_15100221.jpg
潮汁
だけど…
漁師汁みたいだわ。
c0310987_15095719.jpg
先生の潮汁…
全然違うんだもん。
c0310987_15101844.jpg

半年間一緒に習った新婚の奥様から
赤ちゃんが出来ました報告を聞いた。
嬉しい報告を聞いて幸せな笑顔でいっぱいになった。

きょうはとってもいい一日になりそうだな~って
青空を見ながら帰ったら
また嬉しいメールが届いた。

このうふふないい気分のまま少しお昼寝しちゃおっと。

[PR]
by puffpuff2014 | 2014-10-17 15:46 | こんなこと。 | Comments(7)

ぶり大根

久しぶりにぶり大根を作ってみた。
c0310987_09582763.jpg
なんだか一面茶色で見にくいけど…
前日に圧力鍋で5分くらい加圧して作り置きしておいたおかず。
ブリのアラの処理は面倒だけど
そこを手抜きしちゃうと美味しく出来ないんだよね。。

下処理…
ブリに塩をふって10分ほどおき
お湯にさっと通して(表面が白くなるくらい)
ウロコや血合いを綺麗に洗い流し水気を切ります。


c0310987_09580502.jpg
我が家のオリーブ、
元気に育って大粒のブラックオリーブになりました。


More ちょっとムッとしたこと。いや結構ムッとしたこと。長くてくだらないです。。。
[PR]
by puffpuff2014 | 2014-10-15 12:19 | おいしい | Comments(14)

長芋であれとこれ。


c0310987_09582371.jpg
長いものお焼き。
何か一品足りないぞ。。。って時にちょこちょこ作る野菜のお焼き。
ビニール袋で砕いた長芋に片栗粉をまぜて(小麦粉でも可)フライパンで焼いただけ。
キャベツでも白菜でも大根でも…なんででも出来ちゃう便利なお焼き。
長いものお焼き
■材料(2人分)
長芋 / 170グラム
片栗粉 / 大さじ1
めんつゆ(あれば白だし) / 小さじ1
大葉(せん切り) / 5枚分
詳細をFOODIES レシピで見る

c0310987_09571657.jpg

ドレッシング炒め。
これもよく作る手抜きおかず。
根菜を揚げ焼きにしてお砂糖とドレッシングで炒めただけ。
結構何にでも合う味で重宝する。
レンコン、里芋、じゃがいも、にんじん、豚肉やひき肉を一緒に炒め合わせて
ボリュームアップしたり、生野菜と合わせてサラダ仕立てにしても美味しい。
ドレッシングは醤油味系とかゴマドレッシングはどれでも美味しかったし
ポン酢でも。
揚げ焼きが面倒だったら炒めて絡めても出来ちゃうけど
片栗粉をまぶして焼いた方がタレとの絡みがいいです。

長芋と小松菜のドレッシング炒め
■材料(2人分)
長芋(2センチ幅くらいに切る) / 170グラム
片栗粉 / 大さじ1
小松菜(茹でたもの) / 1/2束
砂糖 / 小さじ2
和風ドレッシング / 大さじ2
サラダ油 / 大さじ2
詳細をFOODIES レシピで見る

[PR]
by puffpuff2014 | 2014-10-14 10:22 | おいしい | Comments(12)

ハコネコ

c0310987_10372676.jpg
ニベアを愛用しているのですが
今年の限定缶、雪だるま。かわいい♪

箱と一体化してる。。。
c0310987_11142912.jpg
妙に気に入ったようで…
c0310987_11172706.jpg
入ったままカジることも出来ちゃうしね。
c0310987_11145178.jpg
ブラックライトって言うものを買ってみた。
ブラックライトで照らすと猫の尿が光って見えるって
テレビでやってたのだ。

c0310987_17044103.jpg
10センチくらいの小さい懐中電灯みないなやつ。
幸いジャックのスプレー行為はまだないのだが
気がつかないだけかもしれないし。

さっそくあちこち照らしてみたが…
よく分からなかった。
キッチンの油汚れにはよく反応してた…emoticon-0107-sweating.gif


メンチカツがすごく有名だけど
2階で食べるステーキも美味しい。
c0310987_09183340.jpg
ステーキハウスSATOU 吉祥寺店 2F
ジャンル:ステーキ
アクセス:京王井の頭線吉祥寺駅西口 徒歩1分
住所:〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-8 2F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 吉祥寺×ステーキ
情報掲載日:2014年10月10日

[PR]
by puffpuff2014 | 2014-10-10 11:38 | にゃんこ | Comments(12)

ぶっかけ弁当。

先日出かけたついでにお弁当を買ってきた。
食べて帰るのもいいけど
中途半端な時間だったし
ここのお弁当、安くて美味しいの^^

ご飯の上に好きなデリを3種類乗っけてくれるんだけど
あっ、この組み合わせ失敗かな…混ざると嫌だな。。
なんて思っていても
盛りつけるお姉さんが手際よくいい具合に並べてくれるの
さすがだね。
これにデザートのキャラメルパンナコッタを付けても600円しない。
ヒジキとレンコン、チリマヨチキン、ブロッコリーとえびのアンチョビ炒め
+キャラメルパンナコッタ
c0310987_17013475.jpg
カレーも美味しいのだ。
グリーンカレー、チキン南蛮、茄子の和風マリネ。
c0310987_17013827.jpg
デザート無しだと500円でおつりが来ちゃう♪

ソフトクリームも美味しい。
ヨーグルトソフトとバニラソフトのミックス+かぼちゃプリンかキャラモンドティラミスの組み合わせが私のオススメ。
バナナチップやマーブルチョコとかクッキーフレークみたいなとかを
後から自分で好きなだけトッピング出来るのも魅力。
イートインコーナーなんてない狭いお店だから
雨の日はちょっと食べにくいけどね。。。

あっ、ライスコロッケ(アランチーニ)も美味しいのemoticon-0110-tongueout.gif


クリームチーズにはちみつと茹で栗を混ぜて
c0310987_11143470.jpg
栗クリチemoticon-0102-bigsmile.gif

[PR]
by puffpuff2014 | 2014-10-09 12:04 | おいしい | Comments(12)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧